恋人以上、夫婦未満。「同棲マンガ」ランキング

ハコイリのムスメ
ミコさんは腑に落ちない
はぴまり~Happy Marriage!?~

いま付き合っている相手がいる人も、お付き合いしていない人も、一度は憧れるシチュエーションが「同棲」なのではないでしょうか。
今回は、そんな素敵な同棲気分を味わえるマンガを5作品ご紹介します。

ハコイリのムスメ池谷理香子

東京に出たい箱入り娘のお嬢様と、こなた家の存続のためにほぼ無理やり婚約させられた息子。お互い「偽装」ということで手を打つことにした二人は大学生にして許嫁、そして同棲生活を送る関係になります。
最初のうちこそ意識すらしていなかった二人が少しずつ変わっていく姿が微笑ましく、読んでいてほっこりしてしまいます。箱入り娘の珠子だからこそ言える言葉にグッとくる人も多いはず。

ハコイリのムスメの画像

ミコさんは腑に落ちないイツ家朗

バリバリに働く社畜OLの同居人は、無職の恋人。いわゆるヒモですが、主夫としてこれ以上ないほど有能な彼。性格も温和で非常に細かい部分まで気が利く男です。
「あなたの分も私が稼いでくる!」くらいの気概の女性は、この現代においてはある意味理想的な存在かも。そんな二人のコメディ調の日常が、何とも言えず心地よいものがあります。

ミコさんは腑に落ちないの画像

はぴまり~Happy Marriage!?~円城寺マキ

シンデレラストーリー好きには堪らない、恋愛マンガ王道の「身分の差カップル」の物語。ドSの社長と貧乏ヒラ社員の強制結婚から始まります。
ドSキャラだと思っていた社長が実は優しかったり、感情を表に出すことを恥ずかしがったり……。なかでも「限界……」と千和に弱っている様子をみせる姿には思わずキュンとしてしまいます。無防備イケメンの破壊力、凄まじいです。

はぴまり~Happy Marriage!?~の画像

のぼさんとカノジョ?モリコロス

「カノジョ」が居座っている部屋に引っ越してしまった主人公は、なかば強制的な感じで同棲状態になります。幽霊がでる部屋なんてごめんだと思うのですが、カノジョは料理するわヤキモチ焼くわで、とにかく普通の女性と変わらないのが面白い!
「ユーレイこわい!」と幽霊のカノジョがボードに書くシーン、「カノジョのおかげで家賃は月8000円」と主人公が受け入れている姿もほっこりするポイント。ちょっと不思議な同棲を覗き見できる作品です。

のぼさんとカノジョ?の画像

逃げても逃げてもねむようこ

サキさんはマンガ家、ミイくんと愛猫キャベツと生活しています。付き合って5年で同棲している2人は、うまくいくこともいかないことも。それでも、どうにかこうにか解決しながら日々暮らしています。
あまりにも日常すぎる場面を描いた作品に、ほっこりが止まりません。かんしゃくを起こしてしまうサキさんへのミイくんの神対応にも「素敵……」と唸ってしまいました。

逃げても逃げてもの画像