性格から見た目まで「入れ替わり恋愛マンガ」まとめ

WHITE NOTE PAD
僕と彼女の×××
とりかえ・ばや

大ヒット映画『君の名は』。見どころの一つが「入れ替わってる?!?」でした。マンガにも「入れ替わり」をテーマにした作品は多く、人格が入れ替わるもの、中身はそのままでお互いのフリをして過ごすもの……と、たくさんあります。
今回は、そんな「入れ替わり」を描いた恋愛マンガをご紹介します。

WHITE NOTE PADヤマシタトモコ

入れ替わったのは、女子高生と中年男性。不慮の事故だろうが、違いすぎる境遇だろうが、何があろうと前を向いて進まなければならない二人の姿にひたすら勇気付けられます。
入れ替わって「強くてニューゲーム」の男が、元の体を持つ少女に妬みを見せるシーンに注目。ひとりぼっちだったはずの自分が、人に囲まれていることが羨ましかったんですね。捨てた自分が別の人格により認められることへの嫉妬にはとても生々しいものがあります。

WHITE NOTE PADの画像

僕と彼女の×××森永あい

気弱な男主人公・上原あきら、破天荒な美少女ヒロイン・桃井菜々子の身体が入れ替わる設定。いま読んでも新しい、学園ラブコメです。
大爆笑したのが、入れ替わってしばらく経ってからのクラス替えの場面。この時点ではすでに男女逆転しているはずなのに振る舞い方・思考回路が完全にしっくりきているのがツボでした。笑いあり、ちょっと涙ありで楽しめること間違いなし。

僕と彼女の×××の画像

とりかえ・ばやさいとうちほ

現世は「平安時代」にさも似たり。同じ日に誕生した男らしい姫君と女らしい若君が、それぞれが生きやすい世界で過ごすために入れ替わってしまう物語です。
魅力はなんといっても、美しい絵と壮大なスケール。「男女逆転ドラマ」の原型である日本の古典『とりかへばや物語』が、細部まで麗しく再現されています。2人の周りの人々の動きにも注目です。

とりかえ・ばやの画像

小林が可愛すぎてツライっ!!池山田剛

アニメ化&ゲーム化もされた超人気作。積極的で女子にモテモテの十とヲタクで二次元ラブな愛の対照的な双子の兄妹が、とある理由でお互いの学校に通うことに……。
全体的にコメディー感溢れる作品ですが「胸キュン」シーンも満載。
なかでも、愛とデートをすることになった真田が愛について恥ずかしがりながら語る場面。ページをめくりながら、思わず悶えてしまいました。

小林が可愛すぎてツライっ!!の画像

ミラクル☆ガールズ秋元奈美

こちらも双子のお話。双子でルックスは瓜二つだけど性格が正反対、というド直球の設定の正統派少女マンガです。
別々の高校に通う性格が正反対な二人が、それぞれ得意不得意なイベントに学校を取り換えっこ。まさに双子ならではの特権をフル活用です。まさに王道な少女マンガ、ドキドキワクワクしながら楽しめる作品です。

ミラクル☆ガールズの画像