今こそイッキ読みしたい!名作ランキング

ソウルイーター
MAMA
紳士同盟+

海外旅行が趣味の高橋です。
先日イタリアに行ってきたのですが、天候の影響で飛行機が遅延し、空港待合席で三時間過ごすことに。
電子書籍のおかげでまったく暇せずに済みました。いい時代になったなぁ。
今回はそんな時間を忘れて夢中になれるマンガをご紹介します。

ソウルイーター大久保篤

作者の表現の幅に圧倒されるバトルマンガ。
魂を集めることを目的に、「職人」と「武器」というそれぞれの特性を持った学生同士がコンビを組み、難題に挑戦していきます。
コンビだからこそ生じる問題や意見の相違、わだかまりが丁寧に描かれています。
それゆえに団結したときの喜び、強さ、乗り越えられることが生まれる瞬間はカクベツ。
”魂の共鳴”のシーンは、読んだら全身の毛穴がひらくワクワクを与えてくれます。

MAMA売野機子

なぜこのタイトルなのか。作品の舞台は少年が集う寄宿学校で、母親の出てくる場面なんて…。
このマンガでは少年たちの経験する人生の過酷さが、必要最小限のセリフと、繊細なタッチで描かれています。
神に選ばれた幸福と、それによる才能の開花、若すぎる死、彼らにとって歌とは。
全6巻を読み終わったとき、MAMAという言葉の重みに涙すること間違いなし。

紳士同盟+種村有菜

人を好きになるのは素敵なことだ、と信じさせてくれるマンガ。
主人公の灰音ちゃんの恋の行方が気になるのはもちろんのこと、彼女をとりまく仲間の恋路も応援したくなる作品です。
性別や家族関係を超えた恋愛を扱っている点も注目。
重たい内容ながらも、希望を見失わなずに生きるキャラクターたちが読者に最後まで読む元気を与えてくれます。

隠の王鎌谷悠希

現代を生きる忍って?普通の生活のなかに潜んで暮らす、彼らの人生は幸せなの?
ヒトの一生について、たくさんのことを考えさせてくれるマンガです。
何事にも無関心だった主人公がだんだんと感情を表すようになる成長が見どころ。
人にとって大切なものは違う、だからこそ争い、ときに理解しあう…その大切さを思い出させてくれる作品です。

ヴィンランド・サガ幸村誠

ヴァイキングに興味がある方は必読!
スピード感あるコマ割りと迫力ある絵のタッチが素晴らしいです。
国の歴史と民族の伝統が人生を縛る時代に生まれた主人公が、いったいどんな未来を選ぶのか…これからが楽しみでなりません。
各巻に名シーン、名言がてんこもりの作品です。「平和」とは何なのか。
幻の大陸を目指す、ロマンがあふれて止まらない、冒険の物語です。