【2.5次元ミュージカル好き集合】元ネタマンガランキング

弱虫ペダル
テニスの王子様
モブサイコ100

初めて2.5次元ミュージカルを見たときは度肝を抜かれました。二次元のあのキャラが、こ、ここにいる。そして近くを歩いてる! いい匂いがする! と。
今回は、2.5次元ミュージカル化されたマンガをご紹介します。

弱虫ペダル渡辺航

正直言うと、絵が好みではなかったので、友達に勧められてからもしばらくは未読だったんです。
ですが、読み始めた今は何を躊躇していたのか! と過去の自分を叱咤したくなります。なんといってもロードレースの疾走感が素晴らしいです!少年たちの汗や息遣いが聞こえてきそうな臨場感。ロードレースの場面だけでも見る価値のあるマンガです。

弱虫ペダルの画像

テニスの王子様許斐剛

テニスに対する知識が全く無い私でも、「いやいやこれはあり得ないでしょ」という明らかに現実離れした技がたくさん出てきます。誇張したギャグ的要素と、熱いスポ魂要素が混ざった、不思議な熱量があるマンガです。
手に汗握る試合も見どころですが、私はどちらかというと、テニス少年たちの可愛さ目当てで読んでいることをここに告白しておきます!

テニスの王子様の画像

モブサイコ100ONE

新しい作品ですが、読んでいると、まるで中学時代に戻ったような、懐かしい気持ちになる、気持ちが若返るマンガだと思います。
特殊な能力を持ちながらも、平均的な中学生として生きようとするモブの、ズレた言動が笑えます。全体的にシュールな笑い満載のギャグマンガなのですが、ときどきウルっとくる場面もある、いろんな感情のツボを刺激される一作です。

モブサイコ100の画像

黒子のバスケ モノクロ版藤巻忠俊

カッコいい! 面白い! 存在感が無さすぎる高校生が、その存在感の無さを生かしてバスケで活躍していきます。
一話目から、全員のキャラが立っていて、面白くなる予感満載でした。バスケシーンも躍動感がありカッコいいですし、キャラの魅力も立っていて、物語の世界にぐいぐい引き込まれていきます。一度読みだしたら止まらないので、夜中に読み始めるのは危険かも。

黒子のバスケ モノクロ版の画像

ハイキュー!!古舘春一

こんなに手に汗握るマンガは久々でした!
コートの熱気や、選手の息遣い、ボールが跳ねる音が、手に取るように伝わってくるんです!私はこの本、一日一冊、一日の終わりのご褒美に読むって決めていました。
なぜなら、すぐに読み終わっちゃうのがもったいないと感じたし、感情移入しすぐて一冊読むごとに結構な体力を使うからです。

ハイキュー!!の画像