読むだけでワイン通になれるマンガランキング

ソムリエール
新ソムリエ 瞬のワイン
ソムリエ

ワインに詳しいってなんか大人の女性って感じがするよね。お酒マンガの中でもやっぱりワインマンガは面白いって思うねんよね。
自然とワインに関する知識もつくから勉強にもなる、一石二鳥のマンガをご紹介!

ソムリエール城アラキ

圧倒的な情報量と、ワインの味を描写する表現力・文章力が際立った一作。ワインは人の心を感動させる力があると信じて、「私はお客様にとって最高の出会いを提供したいと思います」とワインと真摯に向き合う主人公の女性がめっちゃ魅力的。
こんなソムリエールにワインを選んでほしい、と思えるほど、主人公の真面目さ、勤勉さに惹かれます

ソムリエールの画像

新ソムリエ 瞬のワイン城アラキ

このマンガが他のワインマンガと一線を画しているのは、「ワイン業界の問題点」が赤裸々に描いているところやろうね。主人公のソムリエは一流の腕がありながらも、ワイン業界に絶望しているねん。
業界の裏事情を知れて興味深い一冊やね。ソムリエとしてのサービスの方法や心構えなんかも描かれているから、ソムリエ志望の人は勉強にもなると思う

新ソムリエ 瞬のワインの画像

ソムリエ城アラキ

天才ソムリエである主人公が様々なワインを飲むマンガで、ワインにまつわる知識が盛りだくさん。ワインインスティテュートの駐日代表でワイン研究科でもある堀賢一先生が監修をしてはるから、しっかりとした知識を勉強することができるもの◎。
かつて継母と飲んだ思い出のワインを探して旅する、というストーリーのため、世界各地のワインについて詳しくなれるで。

ソムリエの画像

真湖のワイン佐藤智美

ワインマンガの中でも珍しい、ワイナリー(ワインを生産する場所)にフォーカスしたマンガ『真湖のワイン』。
主人公の真湖が、両親を事故で失うなどの数々の不幸に見舞われながらも、自分の意志と行動力でワイナリーを守っていこうとする姿が感動的! ワイン好きがワイナリーの裏側を楽しむために読むもよし、一人の女性の成長物語として読むもよし。
ワイン作りを通して成長していく主人公が読めるマンガといえばコレや!

真湖のワインの画像

マリアージュ~神の雫 最終章~亜樹直

ワインマンガの金字塔『神の雫』の続編やけど、今作から充分楽しめる。ワイン単体での美味しさやうんちくだけではなく、どのような料理と一緒にワインを飲むのがいいのか、という組み合わせについて詳しく紹介してくれる。
家で料理したときとか、どんなワインが合うか悩む人も多いと思うから、こういったすぐに役にたつ知識が知れるのは嬉しいよね。
主人公いわく、「ワインと料理との組み合わせは、結婚と同じで組み合わせによって、人を幸福にも不幸にすることもある」のだとか。金言です。

マリアージュ~神の雫 最終章~の画像