朝ごはんに食べたくなる!飯テロ・マンガ

あさめしまえ
おしゃべりは、朝ごはんのあとで。
朝ごはん亭

うちは朝ごはん食べん派やねん。娘には朝食作ってるけど、朝食べるとなんか胃が重く感じててんよね。そんな朝食否定派やったうちが、朝食に目覚めるきっかけとなったマンガがこちら。
朝ごはん食べた日はなんか一日元気かも。朝食習慣化しよかな。

あさめしまえ北駒生

あったかーい。不規則な生活をしていて、一日一食(しかもラーメンとか)になりがちだったうちの食生活を改めるきっかけとなったのが、この『あさめしまえ』。このマンガで描かれている朝食は、すべて美味しそう&暖かそうなんよね。
レシピも詳細に書かれているから、ついつい朝食を作りたくなっちゃう。朝食をきちんととることで、一日いちにちを丁寧に過ごせる気がするんよね。

あさめしまえの画像

おしゃべりは、朝ごはんのあとで。秀良子

グルメマンガには珍しく、漫画家さんのエッセイ形式で描かれている本作。見どころは、パリ、ハワイ、京都など、秀良子先生が実際に旅をしながら見つけた絶品朝ごはんを紹介してくれるところ。
グルメマンガでありながらも、旅マンガでもあって、旅行に行くときの参考にしたいなあとって思った。

旅に行ったときって朝ごろごろしてしまいがちやけど、今度から早起きして朝ごはんを開拓してみよっかな。

おしゃべりは、朝ごはんのあとで。の画像

朝ごはん亭青菜ぱせり

普通の人が食べる、普通の朝ごはんを、優しい目線で描いているのが本作。なんのドラマもなく、変化もあまりない日常生活を丁寧に描いている様に好感が持てるよね。
仕事でストレスを感じたときや、プライベートで事件があったとき、平和な世界に没頭したくてこのマンガを手に取っちゃう。美味しい朝ごはんを食べられる日常こそ幸せなのかも。

朝ごはん亭の画像