落語家ってカッコいい!初心者OK落語マンガランキング

昭和元禄落語心中
こたつやみかん
じょしらく

落語家って素敵ですわよね。
所作が美しいですし、ひとつのことを極める職人としての生きざまも憧れます。でも、日本人でありながら落語は一回も見たことがないって方、多いですわよね。ハードルが高い、という気持ちも分かります。興味がある方は、まずはマンガから試してみてはいかが?

昭和元禄落語心中雲田はるこ

満期で出所の模範囚が、寄席に一目ぼれし、弟子入りするお話ですの。
アニメ化もされていたので、ご存じの方も多いでしょう。落語の世界の厳しさと魅力が美しい絵で表現されていますの。落語好きの方には怒られるかもしれませんけれど、落語って男だらけなので、BL好きの女子はまりやすいと思うんです。
男同士の強い結びつきが随所に出てきて、トキメキます。

昭和元禄落語心中の画像

こたつやみかん秋山はる

落語好きの女子たちが落語研究会を発足させようと奮闘したり、落語愛を語ったりするマンガです。落語の豆知識がたくさん出てくるので、読んでいるだけで知識が身についちゃう気がいたしますわ。楽しみながら落語の勉強もできるので一石二鳥ですわね。
落語愛溢れる高校生たちが、好きなものについて語りまくる様は、見ていて爽快に感じられますわね。

こたつやみかんの画像

じょしらく久米田康治

これはいわゆる日常系マンガに入るのかしら。落語をテーマにしたマンガではありますが、落語の噺やテクニックなんかについてはほとんど出てきません。女性の落語家が、舞台がはねた後に、だらだら話している様子をのぞき見している気分になれるマンガですの。
役に立つことや、驚きは皆無です。ただただ、優しいくてゆるい女の子たちのシュールな日常が楽しめます。

じょしらくの画像

おちけん川島よしお

落語についての雑学がちりばめられていて、川島よしお先生は本当に落語がお好きなんだなあ、と感動いたしました。
4コマで大学の落研をゆるく描いていて、笑いながら落語の基礎知識が身に付きます。基本的なことから描いてくれているので、これまで落語を一度も見たことがない、という方でも十分楽しめますわ。寄席に行ってみたいと思わせるパワーを秘めた作品だと思いますの。

おちけんの画像

どうらく息子尾瀬あきら

主人公は、就職が決まらず親戚が経営する保育園で保育助手のアルバイトをしている男性ですわ。
偶然みた「時そば」に魅せられ、落語の世界に入っていくさまを描いています。このマンガの素晴らしいところは、落語家さんの監修が入り、実際の噺家のテクニックを惜しげもなく披露しているところではないかと思いますの。勉強になりますわ。

どうらく息子の画像