戦争漫画おすすめ30選 正史から架空戦記まで多彩なジャンルを紹介

戦争漫画おすすめ30選 正史から架空戦記まで多彩なジャンルを紹介

戦争漫画の魅力は国家の運命を左右する戦いや、ドラマチックな命のやり取りが濃密に描かれることです。今回は西洋やアジア、日本が舞台の作品からファンタジーが舞台のものまで、さまざまな時代の戦争漫画を30作品ピックアップします。

目次

  1. 1
    西洋の戦争を描いたヒューマンドラマ
    ヴィンランド・サガ
    ベルサイユのばら
    乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ
    戦争は女の顔をしていない
    ヒストリエ
  2. 2
    中華・モンゴルの戦争を舞台にした漫画
    蒼天航路
    アンゴルモア 元寇合戦記
    赤龍王
    キングダム
    ハーン -草と鉄と羊-
  3. 3
    日本の近代戦争を舞台にした漫画
    ジパング
    特攻の島
    アルキメデスの大戦
    ペリリュー -楽園のゲルニカ-
    この世界の片隅に
  4. 4
    日本の戦国時代を舞台にした漫画
    島津戦記
    信長協奏曲
    センゴク
    花の慶次 ―雲のかなたに―
    いくさの子 ‐織田三郎信長伝‐
  5. 5
    本格派の架空戦記作品
    Pumpkin Scissors 帝国陸軍情報部第3課
    アルスラーン戦記
    売国機関
    将国のアルタイル
    マージナル・オペレーション
  6. 6
    魔法のある世界の異世界架空戦記
    幼女戦記
    暁のヨナ
    ブレイクブレイド
    ウォルテニア戦記
    ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
  7. 7
    国と国との威信がぶつかりあう
  • 西洋の戦争を描いたヒューマンドラマ

    ヴィンランド・サガ(1)

    少年・青年マンガ
    4.1
    770

    千年期の終わり頃、あらゆる地に現れ暴虐の限りを尽くした最強の民族、ヴァイキング。そのなかにあってなお、最強と謳われた伝説の戦士が息子をひとり授かった。トルフィンと名づけられた彼は、幼くして戦場を生き場所とし、血煙の彼方に幻の大陸“ヴィンランド”を目指す!! 『プラネテス』の幸村誠が描く最強民族(ヴァイキング)叙事詩、堂々登場!

    ヴィンランド・サガ

    中世ヨーロッパにおいて最強の民族の1つでもあるヴァイキングをテーマにした『ヴィンランド・サガ』。 この作品はかつて最強と謳われた戦士の息子、トルフィンが時代の波に飲まれながら、父の仇を討つために、幻の大陸“ヴィンランド”を目指し戦場を生きていく物語です。 戦争や生活の様子が詳細に描かれると同時に、主人公トルフィンが幼少期から成長していくさまを追いかける大河漫画ともいえます。作者はSF漫画の名作でもある『プラネテス』の作者、幸村誠さんです。

  • ベルサイユのばら 1巻

    少女・女性マンガ
    4.8
    600

    フランス宮廷-そこは世界一華やかで贅沢さを競い合うセレブたちの憩いの場。時は18世紀、若き皇太子妃として、オーストリア・ハプスブルグ家よりマリー・アントワネットが嫁いでくる。皇太子夫妻を護衛するのは、男装の麗人・オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ。宮廷では愛くるしいアントワネットへと人気が集まるが、ルイ15世の愛人・デュ・バリー夫人が社交界を牛耳っていた…。皇太子妃VS国王愛人で盛り上がるベルサイユ。そして、対立はオスカルをも巻き込みやがて国際問題へと発展していき…!?類を見ない大ブームを巻き起こし今なお世界中の人々を魅了してやまない不朽の名作!第1巻

    ベルサイユのばら

    連載当時、舞台化もされ社会現象になった『ベルサイユのばら』は、フランス革命前夜からマリーアントワネットの処刑までの革命期を舞台にした漫画です。 物語は男装の麗人オスカルと史実の人物、マリー・アントワネット、異国の貴公子フェルゼンの恋愛を中心に進みます。この3人がフランス革命をどう生き抜いていくか、そして3人が巻き込まれる悲劇が見どころです。 少女漫画ということもあり、恋愛要素の強い『ベルサイユのばら』ですが、革命という身分間の争いと、時代の変革に翻弄される登場人物たちの姿は、戦争漫画としての面白さもあります。

  • 乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ : 1

    少年・青年マンガ
    -
    500

    1420年、ボヘミア王国。戦争により家族を虐殺された12歳の少女シャールカは、フス派義勇軍の英雄ヤン・ジシュカに導かれ、仲間たちと共に反カトリックの戦いに身を投じていく。15世紀、中央ヨーロッパで起こり「宗教改革」の端緒となった「フス戦争」をモチーフに、少女の視点で、史実に基づいた凄惨な戦争を描く歴史巨編!!

    乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ

    15世紀の中央ヨーロッパで起こった”フス戦争”について描いた作品です。 ボヘミア王国(現在のチェコ)で勃発した、カトリックとプロテスタントの宗教戦争である”フス戦争”。それに巻き込まれた少女、シャールカが主人公です。 物語は彼女が村で唯一の生き残りとなって行き倒れているところ、反カトリックの英雄、ヤン・ジシュカに救われることから始まります。 一命をとりとめたシャールカは、当時の新兵器で、銃の前身でもある火器”笛(ピーシュチャラ)”を手に、反カトリックの兵士として奮闘していくことになります。

  • 戦争は女の顔をしていない 1

    少年・青年マンガ
    5.0
    1,000

    「一言で言えば、ここに書かれているのはあの戦争ではない」……500人以上の従軍女性を取材し、その内容から出版を拒否され続けた、ノーベル文学賞受賞作家の主著。『狼と香辛料』小梅けいとによるコミカライズ。

    戦争は女の顔をしていない

    第二次世界大戦当時、ソ連では祖国を守るために100万人を超える女性が戦場に立ちました。 彼女たちは看護師や軍医だけでなく、兵士として戦争に向かいましたが、戦後は讃えられるどころか、世間から白い目で見られることになります。 祖国を守ったにもかかわらず、戦争体験をひた隠しにしなくてはいけない。そんな事実を明らかにし、ノーベル文学賞を受賞した『戦争は女の顔をしていない』をコミカライズしたのが本作です。 コミカライズを担当するのは人気ライトノベル『狼と香辛料』のイラストを担当した小梅けいさん。特徴的な絵柄で、ノーベル文学賞作品をコミカライズする異色の作品です。

  • ヒストリエ(1)

    少年・青年マンガ
    4.4
    690

    舞台は紀元前。奴隷の身分にありながら、豊かな教養と観察眼、判断力、そしてそれらを駆使して行動を起こす度胸を兼ね備えた、不思議な青年・エウメネスがいた。あの偉大なる哲学者・アリストテレスの逃亡を助けたりしながら、彼が目指していたのは、「故郷」と呼ぶカルディアの街……。のちにアレキサンダー大王の書記官となるエウメネスの、波乱に満ちた生涯を描いた歴史大作が登場!

    ヒストリエ

    奴隷の身分でありながら、豊かな教養と観察眼、判断力。そしてそれらを駆使して行動を起こす度胸を兼ね備えた、不思議な青年エウメネス。 後に古代ギリシャの英雄であるアレキサンダー大王の書記官となるエウメネスの波乱に満ちた生涯を描いた作品です。 見どころは英雄を支えた彼の幼少期から描かれていること。知も武も備えた彼がどのように成り上がっていくかに迫ることができます。 「ば~っかじゃねぇの?」のコマがネットミームとして有名ですが、作者の岩明均さんは『寄生獣』を描いたベテラン漫画家さんです。『文化庁メディア芸術祭受賞』も受賞した本格的な歴史漫画でもあります。

  • 中華・モンゴルの戦争を舞台にした漫画

    蒼天航路(1)

    少年・青年マンガ
    4.9
    600

    “乱世の姦雄”と呼ばれ、中国史上に巨大な悪名を残した英雄・曹操孟徳。だがその破格な生き様は、天に愛された者のみが持つ輝きに満ちている。この物語は、その輝きによって照らし出される新たな「三国志」である。

    蒼天航路

    日本でも圧倒的な人気を誇る『三国志』。その主人公である劉備(りゅうび)の敵として登場する曹操孟徳(そうそうもうとく)は乱世の姦雄と呼ばれ、中国史に巨大な悪名を残した人物です。 通常は主人公に選ばれない曹操ですが、彼の破格な生き方に注目し、三国時代を違う側面から追いかけたのがこの『蒼天航路』です。 古典作品の敵役にスポットをあてた作品であること。そして「天に愛された者のみが持つ輝きに満ちている」と称される曹操の破格な生き様を取り上げ、幼少期から死ぬまでを追いかけていることが魅力といえるでしょう。

  • アンゴルモア 元寇合戦記(1)

    少年・青年マンガ
    -
    580

    中世ヨーロッパを席巻し、恐怖の大王=アンゴルモアの語源との説もあるモンゴル軍。1274年、彼らは遂に日本にやって来た!博多への針路に浮かぶ対馬。流人である鎌倉武士・朽井迅三郎は、ここで元軍と対峙する!

    アンゴルモア 元寇合戦記

    13世紀に世界の2割以上を支配したモンゴル帝国。その強大さはノストラダムスの予言に出てくるアンゴルモア(世界を滅ぼす大王)の語源になったとも言われます。 さまざまな国から恐れられていたモンゴル軍を、日本の対馬で迎え撃つことになった、罪人の鎌倉武士、朽井迅三郎の姿を描いたのが『アンゴルモア 元寇合戦記』です。 中世日本を騒がし、鎌倉幕府が倒れるきっかけになったともいわれる”元寇”を描いた珍しい作品で、主人公の朽井迅三郎(くちい じんざぶろう)が圧倒的な勢力を前に奮闘し抗う姿が見どころといえます。

  • 赤龍王 第1巻

    少年・青年マンガ
    -
    600

    紀元前221年の中国。始皇帝の圧政、重税に民衆は苦しんでいた。大望を抱き、秦帝国を倒そうとする英傑たち!項羽、韓信、張良が歴史の表舞台に登場する。そして後に「漢」を築く劉邦は、自分の運命も知らず田舎町沛県で気ままな日々を過ごしていた!歴史巨編第1弾。

    赤龍王

    男の生きざまを描くことで有名な漫画家、本宮ひろ志さんが描いた古代中国が舞台の漫画です。物語は始皇帝の死を発端とする秦の崩壊から、主人公”劉邦(りゅうほう)”が漢王朝を成立させるまでを描きます。 片田舎の農村に生まれた劉邦が、仲間を集め秦帝国を倒し、漢王朝を設立する。この一連の流れは漫画にすると膨大な巻数になりますが、本作は比較的史実に沿いながら、その流れを全9巻とコンパクトに収めています。 また、本宮ひろ志さんが得意とする”男の生きざま”が描かれていることが魅力です。複雑で分かりにくいと敬遠する人も多い三国志時代漫画の入門編としてもおすすめできます。

  • キングダム 1

    少年・青年マンガ
    4.7
    513

    時は紀元前――。いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は、500年の大戦争時代。苛烈な戦乱の世に生きる少年・信は、自らの腕で天下に名を成すことを目指す!! 2013年、第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞!

    キングダム

    始皇帝により中国が統一される前の、春秋戦国時代末期を舞台とした作品です。500年も続いた大戦争時代の末期、苛烈な戦乱の時代に生きる少年”信(しん)”と、後の始皇帝となる”嬴政(えいせい)”が天下に名を成すことを目指します。 手に汗を握る展開と躍動感や迫力のある描写などが魅力で、週間ヤングジャンプの中でも圧倒的な人気を誇る現在連載中の作品です。 2013年には『第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞』を受賞、2021年にはアニメの第3シーズンがスタートします。今話題の戦争漫画の1つといえるでしょう。

  • ハーン ‐草と鉄と羊‐(1)

    少年・青年マンガ
    5.0
    690

    蝦夷地に住んでいた源義経は、兄・頼朝から追われていた。船に乗り込んで逃げようとしたが、その船は難破、着いた先はだだっ広い大陸。彼は復讐に囚われた人生を捨て、新たに生きることを決意した。裸一貫! 土地、人種、しがらみ。義経はすべてを飛び越え、曲者だらけのユーラシア大陸を駆け廻る! そして人類史最大の支配者になることができるのか!?

    ハーン -草と鉄と羊-

    源平合戦で平家を滅ぼす活躍をしたにも関わらず、兄である源頼朝から朝敵として追われることになった源義経。そんな彼が幕府の追手から逃げるために蝦夷地から船に乗り込んだところ、その船が難破。広い大陸にたどり着きます。 見知らぬ土地に何もかもを失い放り出された”義経”が人種やしがらみに囚われることなく、曲者だらけのユーラシア大陸を駆け廻る、爽快なストーリーが見どころです。 ”義経=チンギス・ハーン説”をベースとしたIfストーリーという、壮大な物語でありながら、巻数は全12巻とコンパクトにまとまっています。手軽に読むことができる漫画です。

  • 日本の近代戦争を舞台にした漫画

    ジパング(1)

    少年・青年マンガ
    5.0
    690

    200X年のイージス艦が、1942年にタイムスリップしたならば――。“来(きた)る”太平洋戦争が、その先の“みらい”が激震する!! ――海上自衛隊所属、最新鋭イージス艦「みらい」、謎の暴風雨に遭遇(そうぐう)。そしてすべての僚艦(りょうかん)、失踪(ロスト)……。やがて、1942年・ミッドウェー海戦域のド真ん中に“出現”した「みらい」は、撃墜(げきつい)された海軍将校を救助。そして、「歴史」は塗り替えられる――!! 講談社漫画賞受賞。圧倒的なイマジネーションで描き出される、歴史横断超大作!

    ジパング

    自衛隊のイージス艦”みらい”が太平洋戦争真っ只中の1942年にタイムスリップしてしまいます。しかも、タイムスリップした先は太平洋戦争のターニングポイント、ミッドウェー海戦の前日でした。 歴史改変が起きる可能性のあるタイミングにタイムスリップしてしまった”みらい”の乗組員は歴史を改変しないように心がけます。しかし、太平洋上で瀕死の帝国海軍の少佐”草加”を救出したことで歴史はあらぬ方向へ動いていくことに。 作者は『沈黙の艦隊』や『空母いぶき』などの壮大な戦争漫画を得意とする、かわぐちかいじさんで、本作は『講談社漫画賞』も受賞しアニメ化もされた濃密な戦争漫画です。

  • アルキメデスの大戦(1)

    少年・青年マンガ
    5.0
    690

    戦艦「大和」を阻止せよ!!! 日本の未来を1人の数学の天才が変える!? 時は1933年。日本海軍の中枢・海軍省の会議室で、次世代の旗艦を決める新型戦艦建造計画会議が開かれ、2つの陣営が設計採用を争う事に。これからの海戦を見据え、高速の小型戦艦を打ち出す“航空主兵主義”派に対し、海軍内で権力を握る“大艦巨砲主義”派の計画は、世界でも類を見ない超巨大戦艦の建造だった――!!

    アルキメデスの大戦

    太平洋戦争勃発の前夜といえる1933年。帝国海軍は航空機が優勢になっていく時代にも関わらず、超巨大戦艦”大和”の建造を計画していました。 そんな上層部に対し危機感を抱いた海軍少将”山本五十六(やまもと いそろく)”は、大和の建造阻止を図るべく、東京帝国大学(現在の東大)の天才学生”櫂直”を抜擢し次のような任務を与えます。 「建造費予算の嘘を暴き、戦艦大和の建造を阻止せよ」 この物語は『ドラゴン桜』の作者でもある三田紀房さんが描く戦争漫画です。海軍内部で渦巻く陰謀と闘争に対し、数学で挑んでいくという珍しいストーリーが特徴です。

無料ランキング

  • 薬屋のひとりごと
    1

    薬屋のひとりごと

    4.5
    2冊分無料
  • 薬屋のひとりごと
    2

    薬屋のひとりごと

    4.5
    2冊分無料
  • 3

    薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~

    4.8
    4冊分無料
  • 4

    俺だけレベルアップな件

    4.1
    1冊分無料
  • 5

    クイーンズ・クオリティ

    4.8
    7冊分無料
  • 6

    誰にも愛されないので床を磨いていたらそこが聖域化した令嬢の話(コミック)

    3.6
    1冊分無料