大人たちはなぜ、子どもの殺意に気づかなかったか?

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大人たちはなぜ、子どもの殺意に気づかなかったか?

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子どもたちの「脳」にいま、起こっていること。―少年犯罪と発達障害について考察するドキュメント― あなたのお子さんは、こんなサインを発していませんか?◎いろいろなことを話すが、状況や相手の感情、立場を理解しない。◎周りの人が困惑するようなことも、配慮しないで言ってしまう。◎言葉の本当の意味がわからず、表面的に、言葉通りに受け止めてしまう。◎会話のしかたが形式的で、抑揚がなく、間合いが取れない。◎みんなから「○○博士」「○○教授」と呼ばれている。 ◎ある行動や考えに強くこだわり、変更や変化を嫌がる。―少年事件を取材していくと、多くの少年事件の加害者は、「広汎性発達障害」という精神医学的な問題を持っていた。彼らは「悪意なく人を殺そうとした」ことや、「犯した罪の重さを実感できない」加害者たちだったのである。「殺意がないのに人を殺してしまう子どもたち」に、私たち大人はどうすれば気づくことができるのか。その行動を未然に防ぎ、回避するためには、いったい何が必要だったのか。そのことを、実際に起こった事件から考察してみたいと思う。
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あらすじ

子どもたちの「脳」にいま、起こっていること。―少年犯罪と発達障害について考察するドキュメント― あなたのお子さんは、こんなサインを発していませんか?◎いろいろなことを話すが、状況や相手の感情、立場を理解しない。◎周りの人が困惑するようなことも、配慮しないで言ってしまう。◎言葉の本当の意味がわからず、表面的に、言葉通りに受け止めてしまう。◎会話のしかたが形式的で、抑揚がなく、間合いが取れない。◎みんなから「○○博士」「○○教授」と呼ばれている。 ◎ある行動や考えに強くこだわり、変更や変化を嫌がる。―少年事件を取材していくと、多くの少年事件の加害者は、「広汎性発達障害」という精神医学的な問題を持っていた。彼らは「悪意なく人を殺そうとした」ことや、「犯した罪の重さを実感できない」加害者たちだったのである。「殺意がないのに人を殺してしまう子どもたち」に、私たち大人はどうすれば気づくことができるのか。その行動を未然に防ぎ、回避するためには、いったい何が必要だったのか。そのことを、実際に起こった事件から考察してみたいと思う。

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