シリーズのレビュー

「1122」のレビュー・感想

1122
既刊7巻
作者:
4.0
(206件)
  • 96
  • 35
  • 64
  • 6
  • 5

公式レビュー

アラサー負け美女ぱるぱる
41歳読書のお時間ですスタッフ
ただいま既婚アラサー女子の間で大ブレイク中のマンガといえばコレ!ウェブデザイナーでの相原一子、文具メーカー勤務の夫・相原二也。結婚7年目で子どものいないふたりの秘密は、夫婦の営みがまったくないこと。実は今、配偶者との間に男女の営みがない人は増えています。
ふたりが選んだのは、「婚外恋愛許可制(公認不倫)」。いわゆるダブル不倫です。夫に男としての魅力を感じなくなったら、読んでみるといいかもしれません♪
ワーカホリックで婚期迷走中NIKO
42歳読書のお時間ですスタッフ
セックスレス継続中の男女の願望をマンガにしたような作品がこちら。
セックスレスがきっかけで “婚外恋愛OK”という制度を取り入れ、夫には妻公認の“彼女”がいるという、新しい夫婦関係を築いています。
確かに何が幸せかを決めるのは2人だから、これもありだとは思いますが、物語が進むにつれ、ホントにこれって幸せなんだっけ?という疑問が浮かんできます。
レスの対処法にちょっと冷静になれる作品です。
マンガと港区に溺れたプレママ編集部長
読書のお時間ですスタッフ
結婚7年目。超仲良し。だけど…レス。ある夫婦が選んだのは「婚外恋愛許可制」、つまりは公認不倫だった――。その結婚、本当に幸せ?と思わず聞きたくなるような衝撃的すぎる関係に目が点。
男と女は結婚した途端「家族」になる。だけど、家族になったら恋愛は終了なの?性はベツモノ?
こんな現代だからこそ読んで欲しい、THE 至極の一冊!
女子マンガ研究家・小田真琴
スペシャリスト
描かれるのはとある若い夫婦。
しかしどうも様子がおかしい。なんとこちらの夫婦、お互いに「不倫」を認め合っているのです。 きっかけはセックスレス。
不満を感じる夫に、妻は家庭に恋愛を持ち込まなければ不倫OK……というルールを作ってみたものの、いざ婚外恋愛にウキウキする夫を見るうち、妻の心にはさざ波が立ち始めます。
大胆なシチュエーションから結婚を考え直す問題作です。
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
「1122」暗号じゃありません。
イイ夫婦の日でございます。最近、独身女性を刺しまくったマンガが「東京タラレバ娘」だとすればこの「1122」は子なし夫婦を完全に仕留めにきております。レスなカップルはなお更注意です。
夫婦ってなんだろう
を描き出すリアルさがずっしりくる。付き合いが長くなると、油断して夜の営みをしなくても仲良しだもんねと油断しているとという話なので他人事じゃないですね。
これを反面教師にして頑張りたい。
ワーカホリックで婚期迷走中NIKO
42歳読書のお時間ですスタッフ
もっぱら私の周辺で話題だった本作! 本作は結婚7年目で子どものいないふたりの間には、夜の営みが無いいわゆるレス夫婦。そんなふたりが選んだのは、「婚外恋愛許可制(公認不倫)」。いわゆるダブル不倫です。これねー、うまくいってるときはいいけど、どちらかがダメになったらバランスぶち壊しになる諸刃の剣だと思うんです。結婚すれば余所見をしていいなんて関係にはなかなかなりえませんが、これってホントに幸せなんだろうか?って思った作品でした。
人生を漫画で決めてきた女社長 トイアンナ
スペシャリスト
私は夫を愛している。けれど夫は私「も」愛している。
「公認不倫」制度を導入することで、彼女アリな夫を受け入れた主人公。けれど夫がデートするたびにモヤモヤは収まらず……それなのに自分もまた、よそ見をしたくなる。結婚して「愛だけじゃやってられない」夫婦のリアルな葛藤を描いた冒険作。
買うなら巻数が少ない今しかない!
マンガを訪ねて三万冊、読んだ書店員・平手
34歳読書のお時間ですスタッフ
2017年、異質な夫婦関係の二人といえばコチラ
結婚7年目の仲良し夫婦は、セックスレスで子供もいない。そんな二人の間で交わされたルールは、「お互いに恋人がいてもいい」という、このご時世に珍しい、不倫を容認していること。だが、それ故に起きてしまうモヤモヤは、夫婦の関係を保てるのか…。続きが気になってしょうがない作品です。
恋したい気持ちをマンガで満たす人妻・彩香
35歳スペシャリスト
不倫を公認しているという新しい夫婦の形。ですが、正直この夫婦のスタンスはあまり良いものではないな、と思いました。
結婚しているとはいえ、恋愛をしないのは確かに物足りない。けれど、外で本気の恋をしてしまうのは、いかがなものか。
不倫相手が言うように、不倫は夫婦のバランスを取るための緩衝材くらいが1番いいのかも......。本気になったら終わりですよね! 結婚や不倫のリアルを見ることができるちょっと怖い(?)マンガです。
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
1122と書いていい夫婦の日でございます。全く既婚者から申しますと「なんてモノを描いてくれたんだ!」と思う痛恨の一撃マンガですね。「婚外恋愛許可制」を取り入れた夫婦の話なんだけど、読めば読むほど夫婦ってなんだっけ?を炙り出してくれます。「だって私たち仲が良いし、こんなこと(H)しなくても、平気でしょ」こう思っているアナタは襟を正して読むべし!

みんなのレビュー

ブドウさん
3.0
なんか読んでいてモヤモヤする話だった。私には合わなかった。
2024/01/04
オリーブさん
2.0

しんどいです。

夫婦が決めた事とは言え、この関係はちょっとしんどいです。読んでいても始終モヤモヤしっぱなしでした。
2023/12/28
オリーブさん
4.0

夫婦の形

公認で夫婦外で恋愛するっていうアイディアが面白かったです。
女のほうが夢見て、欲張りになっていく感じとかもリアル。
結局元サヤだけど、スッキリとした終わり方で良かったです✨
2023/05/02
モモさん
5.0

夫婦の在り方とは。

この方の作品は本当に好きです。
人間味が溢れています。
最終的にはこのような形を選んだ二人ですが・・・。
この登場人物、数字になっているの気づきました?
2023/02/24
☆erin*a☆
5.0

心に残る作品でした

人を思う気持ち、自分の気持ち。良いことも悪いことも全て意味があって。でも正直に向き合うことが一番大切なんだと気づかされた大事な作品でした。
2022/09/28
カオリ
5.0

最高でした

無料試し読みから読んで続きが気になり過ぎて課金して最後まで一気に読みました。
自分も結婚していて夫婦とは。。をたまにすごく考えたりする中で共感する部分もあったり感情移入して涙が出たり。
最終話直前はえっ?となる展開でしたが最後は一緒になれて良かったです!
最後の方は涙で読みにくいぐらい泣いてしまいました‪笑

読み終わって、こんなに心がスッキリして温かくなった漫画は久しぶりでした。
一巻あたりの値段は安くないですが課金してまで読む価値あります!
単行本も買おうと思います。
2022/06/08
yunayu01
4.0

面白かった

現実感があって、作者の視点も冷静な感じがしてよかったです。
2022/05/13
へたれぶた
5.0
結婚してないですが、読んでいて面白かったです!
いろんな夫婦がいるんだなぁ〜と勉強になりました。

途中ちょっと怖かったですが…。
2022/05/05
オリーブさん
3.0

い、イライラする・・・

読む前から分かってはいたけれど、読めば読む程苦しく、イライラが・・・。スッキリしたい人には向かない作品。だけれども最後まで読みたくなる作品でもある。
2022/04/02
はるちゃ33
5.0
お友達夫婦にありがちな精の不一致。いちこも自分が一番なひとなんだと思う。おとやんが不倫するのちょっと同情してしまった。
2022/03/18
バナナさん
4.0

夫婦の物語

まさかの公認不倫‼︎お互いのプライベートは尊重し合うドライな夫婦の物語です。夫の公認不倫にモヤモヤする妻がある日…今後の展開が楽しみです。
2022/03/09
ブドウさん
5.0

すべての夫婦に読んでほしい

こんな夫婦になりたかった。
2022/03/06
kt
5.0

それぞれの形

濃いだろうな、読んだら疲弊するだろうなぁ、と思って読みたかったけどなかなか手を出さずにいた1122。
ようやく読み終わっての感想はやっぱり切ない。でもとても良質の寂しさを手に入れた感じです。
夫婦だろうが恋人だろうが親子だろうが、人と人って側にいても分かり合えないところはあるし、でも側にいなきゃわからないこともある。
要するに愛情なんです。なんて思い知ることになりました。
全然うまく言えないけれど、今後折に触れて読み返す漫画の1作品になるでしょう。
2021/09/04
バナナさん
5.0

夫婦

恋愛と同じで、日常になれば、セックスにも飽きが来る。
ただそこから日常の関係を見直し、お互いの存在に感謝し、より深いセックスを共有出来るようになると、夫婦は一段と結びつきが強くなる。
そこに辿り着く夫婦は幸せになれる。
この二人もきっと乗り越えられると思う。
2021/08/28
かる
2.0

幼稚な夫婦

離婚を申し出たいちこの「公認不倫はきっかけだけど原因ではない」発言にどこまでもプライドが高いなと嫌になった。
「自分の不倫は純愛、いちこの浮気は買春」と主張するおとやの自己中ぶりも嫌いだった。
でも1番嫌いだったのは、常に可哀想な私をアピールして夫や障害のある息子を免罪符に不倫する自分を正当化してる美月の狡さ。
美月の夫志郎は子どもの扱い知らないだけで、モラハラ気味ではあったけど、私の中では1番まともだと思っていた
とってつけたような不妊治療の描き方も後半の絵の粗さもマイナス

2021/08/03
ブドウさん
5.0

好き

おとやんがつくづく人が好いので、いちこちゃんも十分好い人だけど…
2021/05/23
オリーブさん
4.0

絵が上手でわかりやすくて読みやすかった

はじめて試し読みから最後まで購入して読破しました〜
今まで進められるのは話がどぎつく気になるけど絵力かなり弱めで汚いからお金払ってまでってのとかエロとかだったけど、2組の夫婦のストーリーがキャラだちしてて引き込まれました。どっちかというと主人公夫婦は今どきっぽくて、面白いけど感情移入は出来ず、主人公公認不倫相手の女の人が綺麗ですっとしてるけどしっかりしてて、旦那さんとのその後の夫婦関係を応援したいと素直に思いました。
構成、ストーリー面白かったです。
2021/05/22
モモさん
3.0

単純に好きになった人と結婚してればいい話。追伸

もっと結婚というものに、責任をもって欲しい。おとやの心が折れた時点で、結婚生活の維持は難しかったんだよね。それでも、一緒に生活する必要があったのなら、心が折れた時点で事実婚にしてればよかったのにね。
2021/03/30
ブドウさん
5.0

夫婦

夫婦ってやっかいなものですが、
心が通じ合えば、一番平穏でいられる関係。
夫婦だからこそ傷つけ合い、夫婦だからこそいたわり合う。
色々あったからこそ、今が在るって思える日がきっと来ます。
夫婦のその後描いて欲しいです。
子どもが出来たら良いなぁ~~
2021/02/27
モモさん
5.0

良い

なんだろう。読み進めながら、もやもやと苦しさがあるのに、なぜかとても清々しい。とても良い漫画。
2021/01/06
最初
1 / 6

シリーズ情報

既刊7巻