シリーズのレビュー

「ゆるキャン△」のレビュー・感想

ゆるキャン△
既刊16巻
作者:
4.5
(15件)
  • 11
  • 1
  • 3
  • 0
  • 0

公式レビュー

都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
女子キャンプブームはこのマンガが作ったような2017年だったような気がします。
『ゆるキャン△』の登場人物は女子高生なので、基本的にキャンプ初心者。キャンプに詳しくない人の目線で話が進んでいくこともありキャンプ初心者がキャンプに行きたくなるギミックが各所にあります。
かくいうわたし、今年5月にキャンプデビューする予定です。ありがとう、ゆるキャン。マンガを楽しみながらキャンプの知識を得られるのはこの作品だけ。
5年の恋愛を引きずるライター 花輪えみ
32歳スペシャリスト
キャンプは、アウトドアの中でもまとまった時間がないと難しいものの一つ。細密に描かれた風景からその気分を楽しみつつ、キャンプの知識も得られる一石二鳥の作品です。
1人キャンプが大好きなリンと、偶然出会ったなでしこがゆる〜くアウトドアを満喫するという、基本ゆるふわの日常マンガ。それに加え、松ぼっくりを利用した焚き火の起こし方や様々なグッズの解説など、本格的なアウトドアの知識も描かれているギャップが見どころ!
自堕落な生活とくだらない笑いを追い求める関西ライターLISA
35歳スペシャリスト
大自然には人の心を癒す効果があると言われますが、かといって眠れない夜に大自然を見るために出かけるなんてこともできるわけなく……。それならせめてマンガの中で自然に癒されちゃいましょう。
キャンプ好きの女子高校生たちの日常を描いた『ゆるキャン△』では、湖や山を始めとした様々な自然を目にすることができます。その光景に癒されるのはもちろん、読めば必ずキャンプに行きたい衝動にかられてしまうでしょう。
渋谷で働く山系エンジニア よしお
49歳読書のお時間ですスタッフ
女子高生が週末ゆるーくキャンプを楽しむという作品。アニメ化も予定されている注目作です。
冬の自然の風景や、温かい食べ物、焚き火やふかふか寝袋など、冬キャンプの雰囲気や魅力がとても良く描かれています。
押し付けがましさや特別感もなく、登場人物たちが試行錯誤しつつもまったりキャンプを楽しんでいて、キャンプに敷居の高さを感じている人にも、気負わず気楽に楽しんでみてもいいものかもと思わせてくれるような作品です。
また、かわいい絵柄とゆるふわな雰囲気、話のテンポの良さもあって、日常系コメディマンガとしても楽しめます。

みんなのレビュー

バナナさん
3.0

世界観は好きなんだけど、、、

ここ最近の本作。キャンプ漫画と言うよりガイドマップ感が強く感じられ。
もう少し、以前のキャンプ感が欲しいと個人的には思ってます。
2021/04/13
リンゴさん
5.0

すっかり…

すっかりソロキャンプに興味が湧いてしまいました。ハマったらきっと沼なんだろうなぁ…
2021/02/25
minaゆきりんG七瀬推し
3.0
ゆるキャン8巻が待ち遠しい
2019/03/30
1
1 / 1

シリーズ情報

既刊16巻