シリーズのレビュー

「サムライカアサン」のレビュー・感想

サムライカアサン
全8巻|完結
作者:
4.9
(16件)
  • 15
  • 0
  • 1
  • 0
  • 0

公式レビュー

自堕落な生活とくだらない笑いを追い求める関西ライターLISA
35歳スペシャリスト
おそらく誰もが一度は通る道であろう思春期と反抗期。
本来であれば、親と子が苦悩と葛藤に頭を抱える大変な時期なのかもしれません。しかしそれを純粋な息子への愛のみで乗り切る母の姿に笑わされ、ときに泣かされる作品。中学、高校と反抗期がひどかった私も、母親とこんな関係を築くことができたら、あの大変な時期をもっと笑えて過ごせていたのかも。
なにより笑いあり、感動ありのこの作品を読み終わったあとには「私もこんなお母ちゃんになりたい」と涙ながらにそう思えた……って、そもそも私まだ独身やったわ!
読書のお時間ですの中の人 tomoko
35歳読書のお時間ですスタッフ
1巻から最後の巻まで泣けて泣けてしょうがなかった作品です。表紙から、ぶっとび母ちゃんのギャグマンガかなーと思って読み始めたら…いい意味で裏切られました。
息子たけしと夫が大好きすぎる母よい子。関西が舞台なので、オカンと息子の息のあったボケ・ツッコミに笑わされたり、心が温かくなったり。 たけしや周りの人達が壁にぶつかった時に、オカンの明るさと包み込む母性と愛が本当に温かくて… 笑えるんだけど超泣けて、実家に帰りたくなるマンガです。
「泣きすぎてビックリするくらい目が腫れた」状態になったマンガは久しぶりに出会いました。何かに悩んでる人にはぶっ刺さる名言ばかり。家族や大事な人がいる人は、その人に「めっちゃ愛してるで!」って思わず言いたくなる作品です。
このマンガは読んで絶対に失敗しないです。
ワーカホリックで婚期迷走中NIKO
42歳読書のお時間ですスタッフ
おかんネタって、みんなひとつは鉄板ネタありませんか?大学を出て、彼氏が出来て、社会人になってやっと気付く、あのときオカンが言ってたのは、「自分を大事にしなさい」ってことなんだなって。息子のタケシを見て、共感よりも「しっかりなよ」って感じられるときが来るのかもしれません。そのときは私も子供にぎゃあぎゃあ言っちゃうのかな。
自分にとっての母親像を見返させてくれるマンガです。

みんなのレビュー

セシるん♪
5.0

オカン!ステキ!

愛の溢れたカワイイお母さんでスゴく癒される!みんながこんなお母さんに育てられるといい子ばっかりだよ。
2020/05/26
aya
5.0

面白くて暖かい気持ちになる

アラフォー以上の方ならご存知の方も多いと思うダウンタウンのごっつええ感じ内でしていた「オカンとマー君」を彷彿とさせます。
オカンが可愛らしくて面白くて、吹き出したりホロリとしたりであっという間に読み終えちゃいました。
2018/04/10
おむすび丸
5.0

笑えて泣ける

いい。
2018/04/04
あおぞら。
3.0

かぁちゃん

ほんと好き!!
気持ちが廃れてくると読んでます。
よいこさんは私を引っ張ってくれてます!
2017/12/06
オリーブさん
5.0

1巻から泣ける

どうしようもなく泣ける。おいおい泣けるねん。
2017/11/29
バナナさん
5.0

こんなに人に勧めたいと思ったマンガは初めて

大阪が舞台なので心地よいオカンと息子のツッコミのテンポに笑わされつつも、家族愛に泣けます。本当に。
2017/11/29
モモさん
5.0
面白いです。
お母さんの愛が伝わってくる作品です。自分が経験したことを子どもにはさせまいと全力でがんばるお母さんの姿に涙が出そうになりました。親を大切にしなきゃなと改めて思いました。
2017/10/01
ブドウさん
5.0

面白かった!!

むっちゃ面白くていっぱい笑って、おかんの言葉に感動して涙して
忙しいっちゅうねんw
また6年後の話も読みたいな♪
とっても面白くて次々買っちゃいましたよ。
でも面白かったから買って良かったです!(^∇^)

2017/09/22
ブドウさん
5.0

おもしろかったぁ!!

大爆笑しました。
こんなに笑ったのは久しぶりです。

そして、親を大切にしようと思いました。

全巻読みたいです。

2014/05/24
1
1 / 1

シリーズ情報

全8巻|完結