シリーズのレビュー

「溺れるナイフ」のレビュー・感想

溺れるナイフ
全17巻|完結
4.1
(453件)
  • 246
  • 106
  • 37
  • 13
  • 51

公式レビュー

こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
モデルの美少女と田舎で光り輝くカリスマティックな少年の恋物語。
美男美女のおきまりの話かよっ、と思うなかれ。
表面的には美しく、穢れがないように見える二人の抱える心の闇が生々しく描かれていて、単なる綺麗な作品に終わりません。映画化もされていて、映画も原作ファンを失望させないクオリティなので、原作が気に入ったらぜひ観てみてください。
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
映画化もした「溺れるナイフ」。主人公の夏芽やコウと同じように、誰しもがあの頃、何かに溺れてたよねぇ。若いって、無敵で素敵で不器用で残酷だ。
ストーリは夏芽が小6の時、読者モデルをやめて都会から田舎に引っ越した出来事から、高校3年までの約7年間が丁寧に描かれている。大人になって出会えてよかった作品。マンガを読んでいるというより美しい詩を読んでいる感覚になれるマンガは貴重です。
シナリオライター 貴志乃
スペシャリスト
「溺れるナイフ」とは、
思春期特有の自意識に溺れる、ギラギラと尖った少年少女を表すそうです。
田舎に引っ越してきた読モの夏芽と、大地主の息子のコウちゃんは正しくそんな感じ。
二人は鮮烈に惹かれ合っていたのにある事件で溝が生まれ、
自尊心のあまり互いに向き合えない間に歪んで、こじれていく。

切ないというより痛ましかったです。それくらい心がぎゅっと締めつけられる作品。
文学的で小説みたいな読み心地も魅力です。

限界マンガオタク さしすせさそ
36歳スペシャリスト
映画化もされましたが、結末が違うので是非とも原作を読んでいただきたいです!都会から田舎へ引っ越して来た、美少女の夏芽は、圧倒的なカリスマ性を持つコウという少年に惹かれます。ふたりは圧倒的にルックスが美麗なので、ふたりの対話シーンは非常に見惚れます。
10代の危うさが感じられる描写に、少し胸が痛くなりますが、きっとこんな体験していたら後の人生が豊かになっただろうな〜。と感じます。
大人になった今、初々しくもハラハラする激情溢れる恋に触れてみませんか。
ワーカホリックで婚期迷走中NIKO
42歳読書のお時間ですスタッフ
東京でTEEN雑誌のモデルとして活躍していた美少女・夏芽は、家庭の事情により、東京から遠く離れた田舎町に引っ越すことになる。
当然田舎には刺激などなく、自分が欲する「何か」から遠ざかってしまったと落ち込むが、入れば祟られる海でコウに出会い、強烈に惹かれていくというあらすじ。
あまりに本格派なストーリー性がかもし出す、独特の空気感と世界感で、なんだか芸術作品でも見ているようなきにさせてくれます。
読んだことが無い人は1度は読んで欲しいと思う作品です。
雑食系まんが&げーむすきー。幼女声あゆみ
スペシャリスト
東京でモデルをしていた夏芽がいきなり引っ越した先は猿が闊歩し海波が鱗のように脈打つ超田舎。
刺激のない日常に嫌気がさしていたのに、刺激からまた遠ざかった…。
そう絶望していた彼女の前にとつぜん現れた「神さん」危険だから惹かれる、妖しいから焼き付いて目が離せない。
「祟られてもかまわない。だから、もっと。」思春期の大きく揺れるこころ。2人の物語から目が離せません。

みんなのレビュー

バナナさん
1.0

買って損した気分です。

作中の描写があまりにも過激なところがあって、見ていてつらくて。話も、登場キャラクターたちの心情もよく分からなくて買ってすごく残念な気持ちでした。泣
2023/05/07
リンゴさん
5.0
とてもよかった。絵・ストーリー・センスとも大好きで、コミックで全巻買ってしまった。何度も何度も読み返し、別の人物視点で描かれているシーンを2冊並べて見たり、ある人物の成長を2冊並べて眺めていたりしてた。成長の物語なのかな。これは以前「バガボンド」に出会った時と同じ反応。とにかく読みごたえのあるスゴいマンガだった。

最後の終わり方もおしゃれでかっこいい。1ページで全てを物語ってくれて満足^ ^

恋文日和も買ってしまった。短編でもそれぞれの世界が楽しめるこれもステキな作品。

ダンスールは22巻?!アニメ化するらしいし、全巻読みたいなぁ。おこづかいが。。
2022/02/07
モモさん
5.0

濃い内容です

若い頃は読めなくて自分も子どもの親になって初めて読みました。
人の「業」が様々に深くて
主人公たちの不安定な惹かれあいだけではなく単純な家族の愛だけでもなく、
どうにもならないそれぞれの登場人物の気持ちが胸に迫ってくるお話でした。
主人公に起きた事件もフィクションでは済ませられない。色々考えさせられます。一口に「恋愛もの」というジャンルにはおさまらないのではと思う作品でした。
また読み直すかも…
2019/07/22
mii
3.0

おもしろいけど

途中まではとっても好きでした。
大友と付き合ってる頃がとにかくきゅんきゅんして好きでした。

大友派だったので途中からはなんかおもしろく感じなかったです。(笑)

話もごちゃごちゃしてて、これなんでこうなったんだっけ??とまた読み返すところもいくつかありました。

でも終わってからも何回も読み返してます。
おもしろいです。

2019/05/06
ブドウさん
5.0

超大作

久しぶりにこんなに心を揺さぶる漫画読みました。読んだ直後にないてしまいました。この漫画家さんの描写が綺麗で繊細で怖くて、世界観が素晴らしくて、この世界に読んだ後もしばらくは浸っていたかった。この高揚感が大好きです。終わり方もすごく良かった。
2019/02/18
青ねこ
4.0

読書のお時間ですで無料で三巻まで読んだ。
10代の少年少女の持つ、独特の焦燥感や熱感がほとばしっていて、
眩しくて、読んでいて胸の奥がチリチリと熱くなり、息苦しくなってくる。

夏芽が恋する少女になるまでが三巻までの内容では最も好きだった。
コウに張り合おうとする夏芽が好きだったのだが、
夏芽が恋する少女になってしまってから、個人的には少しつまらなく感じてしまった。
コウさえいれば、それでいい、恋する相手が世界の全て、いうのはある種の少女にはありがちだし、
そういう状態になるのは目に見えていた事で自然な展開だとは思うのだけれど、
もう少し違う方向に物語のベクトルが動いても良かったのではないかと思った。
コウの妖しい色気漂う表情・目つき、そして危うさがたまらない。
絵柄も画面つくりもとてもセンスある作家さんで、一気に引き込まれる絵で好きなのだけど、
これ以上、胸をザワザワドロドロさせたくなくて、続きがとても気になるけれど
続きを知るのがちょっと恐くもあり、躊躇してしまう…。
2018/05/19
みぃ
3.0
3かんまでよんだら続きそうがきになります‼おもしろい‼
2018/05/09
ブドウさん
5.0

高度だ

螺旋を描くように絡まる運命の糸
夏芽とコウだけではない、崇高な信仰にも似た人と人との絡み合いが物語を複雑にする

単純明快で恋に恋する学園ドラマを読み慣れている人には、難解だと思う
ギャグの要素はほとんと無い

最終巻が、ホッとする内容で、読み手のしんどさも救われるので良かったと思う
2018/05/07
★*yuki*★
5.0

良い

3巻までは無料で読めました。ついはまってしまい続きも気になります。
2018/03/07
gacky1222
4.0

一気に読み進めちゃいます

まだ途中までしか買えていないけれど、まだ若い青臭い年代の心の描写が切なくもどかしい。

とにかく絵が綺麗で、みとれてしまいます。
2018/02/23
主婦の日々
3.0

引き込まれます!

絵が可愛くて読んでみましたが、何とも言えないコウちゃんの魅力!そして夏芽が可愛い!見た目も中身も!続きが気になります…
2018/02/20
モモさん
4.0

絵が好き。続きが気になってしまう。
2018/02/19
オリーブさん
5.0

溺れるナイフ

懐かしの感情。
愛は与え合いだけど、恋は奪い合い。
若さゆえのストーリー。
2018/02/18
バナナさん
3.0

ちょっと重いかなぁ。

長いです。内容が重いです。私のように王道の恋愛ものが好きな方には△のマンガです。気になって全巻買ったけど、その後一度も読み返してない。「THE・少女マンガ」って感じのストーリーが好みじゃないか方にはいいと思います。
2018/01/24
オリーブさん
3.0
何回読んでも胸が苦しくなります。
2017/12/30
リンゴさん
1.0

最初は

最初はどんな展開になるんだろうってワクワクしたけど、中盤からはただの田舎のDQN物語になってつまらなかった。最終巻まで買う価値は無いかな。
2016/12/21
ブドウさん
5.0
胸がざわついて高揚して切なくて震えました。
この人生を一緒に駆け抜けた気持ちになりました。
最後のストーリーさえも夢の様でした。
2016/07/04
ょ☆
5.0

やヴぁい

ハマりました。一気に全巻読み。トイレ行くのも忘れてたくらい。大作映画を見ているようでした。
2016/07/04
リンランまま
5.0

凄い作品

何回も読みなおしました。何度見ても感動します。素晴らしい作品です。
2015/10/14
バナナさん
5.0

最高!

コウちゃん!ありがとう!
惚れました!
2015/08/24
1
1 / 2

シリーズ情報

全17巻|完結