シリーズのレビュー

「わたしは真夜中」のレビュー・感想

わたしは真夜中
全3巻|完結
作者:
4.4
(39件)
  • 23
  • 8
  • 7
  • 1
  • 0

公式レビュー

マンガでキュン活!アラサーOL・うさぎ
37歳読書のお時間ですスタッフ
図書館司書でバツイチ子持ちのアラサー女子・とばりさんとその図書館に通ってくる19歳のフリーター・太一の不器用なラブストーリー。
“一緒に眠る”ということを通して二人の物語が展開してゆくのですが、メインの登場人物が本当に不器用な大人たちばかりで、もどかしい気持ちになります…!
年齢は太一の方が一回りも下なのに、結婚も出産も経験しているとばりさんの方が年下のように見えるシーンがあってかわいい。夜中に一人で読みたい作品です。
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
歳を重ねるごとに、軽やかに恋愛を始めることが出来なくなりつつある自分を発見します。10代のころは、あの人かっこいい!がカンタンに恋の引き金になっていたのに。なんだか色々考えて前に進めなくなってしまうことがあります。そんなとき、かつての自分と同じような純粋さと単純さで、好意を向けてくれる誰かが現れたら…。 本作では、31歳のバツイチ主人公の前に、19歳の少年が現れます。少年のまっすぐな視線に、かつての「恋に落ちやすかった自分」が思い起こされます。
恋愛&仕事中毒デザイナー鶉
47歳読書のお時間ですスタッフ
バツイチのアラサー女性と、不眠症の年下男子との淡い恋愛物語です。
恋愛が始まると、これまで普通に見ていた景色が、まったく違ったものに感じられたりしますよね。誰かを好きになることで、自分の世界ががらりと変わってしまう、そういう恋愛のキラキラした瞬間を切り取って見せてくれるマンガです。
この恋愛のトキメキ、長らく忘れていたものかも!
三度の飯よりBLが好き。アラサー書店員リョウ
読書のお時間ですスタッフ
主人公は31歳バツイチ子持ちの図書館司書。人の気持ちがわからない、ちょっと変わった女—。
これだけ見るとドロドロとした話を想像しがちですが、本編は意外にもほんわかとした不思議な空気感が流れる今作。
ある日、勤務先の図書館でであった不眠症のイケメン・池端くんに突然「今度、一緒に寝てくれませんか?」と頼まれて…!?
不眠に悩んだり、人との距離感がうまく掴めずに悩んだり、思うように想いが伝えられずに悩んだり…それぞれが色んな悩みや葛藤を抱えて生きてる感じが、繊細で独特な作風と見事にマッチしていてハマります。

みんなのレビュー

モモさん
4.0

数年ごと?読み返す作品

柔らかい優しい絵柄から読むたびに感情が揺さぶられる。登場人物の絶妙な表情に明確なことばがないので想像がひろがり、その時々で解釈も変わる。初めて読んだときはもやもやした。主人公とばりさんがあまり好きになれなかった。今は受け入れられる。
超かっこいいシャンプーの仕方が気になる。
2023/10/02
モモさん
5.0

どの登場人物も愛おしい

大切なことは無意味なことの中にある。という言葉がとても共感できて刺さりました。

不器用ながらも自分や他人と向き合っていく主人公とばりも好き。
息子の聖が勇気を出して気持ちを素直に伝えているシーンは胸が熱くなりました。
2023/07/25
モモさん
5.0
のぞさんとの出逢いの本。不思議な久志との関係。池端くんとの距離感。ふわふわで生活感のないとばりちゃん。リアル感がないからこそ、現実が顔を出してきた時にじわじわくる。子どもたちの存在がこの話をくっきりさせる。BLも好きだけど、本作の世界観がしっかりあるから並べて読みたくはなかったなぁ。数日置けばよかったと後悔。
超かっこいいシャンプーの仕方がずっと気になっている。
2020/09/13
shizukiyuzu
4.0

お試し

お試しで読みました。
イラストがすこしふんわーりしてて好きです。
2018/01/25
モモさん
4.0
あー何か分かる…イクツになっても、とばりさんみたいな妖精チックな人っているよねー。男、女に限らず、チョット浮世離れしてる人。嫌いじゃないなぁ。なんだかんだ言っても人を好きになるのは、難しい…絵もステキだし、私は、このお話、大好きです♡
2017/12/30
モモさん
4.0
おもろい
2017/12/28
omi1970
3.0

ヤッパリ〜

良かった。
ほんのりする。
こんな感じの恋愛いいよね〜〜。
2017/09/09
モモさん
3.0
ヒロインに全然感情移入出来ず。
どっちかっていうと、久志寄りで読んだから、最後は そうなるだろうとわかっていたけど
納得がいかなかった。
2016/09/10
あかり
5.0

好きな雰囲気♡

バツイチの物憂げな女性と歳下のイケメン。
出会いは図書館。
うん、好きなパターンだ(笑)
絵柄も好きです♡
2016/08/23
take1001take1001
5.0

何度も読み返しました

とばりさんの気持ち

良く分かる。

踏み出せない。


まぁ、僕はアラフォーの

おっさんですけど。
2016/02/04
1
1 / 1

シリーズ情報

全3巻|完結