シリーズのレビュー

「月影ベイベ」のレビュー・感想

月影ベイベ
全9巻|完結
作者:
4.8
(38件)
  • 33
  • 3
  • 2
  • 0
  • 0

公式レビュー

雑食すぎる書店員えんまゆ
40歳読書のお時間ですスタッフ
「坂道のアポロン」に続き、穏やかな町を舞台に苦くて甘い恋愛と青春を描いたのがこちら。
伝統行事「おわら」という踊りを通して、それぞれの過去の思い出や未来が大きく変化していくのですが、著者の小玉ユキ先生が魅せてくれるのは切ない恋愛模様だけでなく、その町の景色や空気までも良い雰囲気が伝わってくるのです。
心が何だかのほほんとして、その柔らかくどこか淡々とした雰囲気が作品全体を包んでいるようなイメージなので、読んだ後もすっと心に入って来てまさに大人向け。
5年の恋愛を引きずるライター 花輪えみ
32歳スペシャリスト
名作『坂道のアポロン』の作者・小玉ユキ先生の最新作『月影ベイベ』は富山が舞台。「おわら」という伝統芸能を継いでいく人々の恋模様が描かれています。 主人公・光もその伝統的な踊りを愛する青年。共に踊る少女に抱く、淡い恋心の行き場に思わずヤキモキしてしまいます。まるで「おわら」のように、どこか奥ゆかしい恋模様が大きな魅力。
マンガでリア充を疑似体験するママライター
42歳読書のお時間ですスタッフ
恋のライバルは、自分にそっくりな亡き母。蛍子は子どもの頃から母の同級生の円への恋心を抱いていますが、ずっと一人の人を思い続けているのは、円も同じこと。
蛍子と母、円の心のつながりを描くうえで、注目したいのが富山の伝統芸能・おわらです。母から教わったおわらを自分の踊りにしていく蛍子の成長具合も見ものです。
マンガでリア充を疑似体験するママライター
42歳読書のお時間ですスタッフ
主人公・螢子が好きになった円は、亡き母のことをずっと想っているひと。
タレ目の年上男性には独特の色気がありますが、さらに伝統芸能・おわらを伝え続ける土地の方言がプラスされ、螢子でなくても惹かれてしまいます。
登場人物たちが舞うおわらから、それぞれの感情を感じ取れるのも作品の魅力のひとつです。
読んでいるうちに、自分も踊りたくなるかもしれませんよ。

みんなのレビュー

バナナさん
5.0

最後涙が止まりません

切ないけど、素敵な心温まる。満足のエンディング。

おわらのお話も細かく説明が入っており、祭りも実際この漫画を参考書として見に行きたいと思う。

このように日本文化を大切にした作品はもっとみんなに読んでもらいたい。
2024/01/08
ブドウさん
5.0
今年縁あって風の盆を見に行くことが出来ました。
そして、おわらを知るきっかけになった作品があったことを思い出し、クーポンもあったので全巻一気買いしましたが、まったく損のない作品です。
絵が苦手というレビューもありますが、変にキラキラしていなく、落ち着いた絵の雰囲気がおわらにとてもあっていると思います。
全9巻ですが、お話自体は半年ほどの時の流れで、とても濃く丁寧に描かれています。
風の盆へ行く前に読めばよかったです。
また八尾に行きたくなりました。
光や螢子たちの影を探しながら、じっくり八尾の町を堪能したいです。
そして来世は八尾に生まれたいと思います。
2023/09/11
Mmm
5.0

ずっと心に残る作品

小玉さんの作品は、切なくて美しくて本当に心に響いて残ります。
おわらもこの作品をきっかけに知ることが出来、大好きになりました。
本当に出会えて良かった漫画です。
日常の中の複雑な気持ちと人間関係が、繊細な背景と言葉の表現でまるで映画を観てるかのような、、、そんな気持ちにしてくれる作品です。
涙が気づくと出てる、この先も読み返して余韻に浸りたいお話です。
2022/09/01
バナナさん
4.0

タイトルが残念すぎる(笑)

他の方もおっしゃっていますが、ベイベはないわ。ダサすぎ(笑)このタイトル考えたのどなたですかね?内容は凄く良いと思います。私はこの作者さんの絵は苦手なのですが、お話の骨格が良くできているからどんな作品でも引き込まれちゃうんですよね。このお話も凄くよくできていると思います。なのに、ベイベがこの作品の良さを落としている気がする。タイトル変えてほしい…だから☆4で。
2022/05/29
でこら
5.0

ひたひたと紡がれる職人のような終わりに痺れる

最初1巻からこの話を読んだとき、なんとなく重くて沈んで間をおいてしまいました。風の盆だし、亡くなったお母さんの影も絡むし、んーと思ってました。少し時間をあけて読んだら重いと感じていたのが、丁寧に紡がれた伝統工芸のようで、馴染みがあるけれど軽くなく職人さんがつくったもののようなお話で…。あとから深みが増すしっくりくるお話でした。とても素敵で大事にしたいと思いました。風の盆いつか見に行ってみたいと思います。
2021/09/12
リンゴさん
5.0

最高です!

何度読み返しても凄くいいです。おわらの地方に親戚の人が居ますが、その人達の気性とか人柄、すぐに踊りだす雰囲気も同じく感じられました。
コロナ収まったら実際に見に行きたくなりました♪
2021/09/12
バナナさん
4.0

タイトルだけが

絵も綺麗だし、他県の人にはわかりにくいおわらのことが丁寧に描かれててとても素晴らしいお話しでしたが、月影ベイベってタイトル、なんかおかしくない?ベイベって(笑)あまりにも内容と合わなくてそこだけがすごい気になりました。なにか、深い意図があるんでしょうか
2019/09/02
mi
3.0

世界観

なんだか、わからない三角関係が起こりそう。
オワラの世界観が綺麗で、小説を読んでいるみたいに、イメージが膨らんでくる漫画です。
2018/03/16
モモさん
5.0

引き込まれます

伝統芸能の若者の組み合わせのかっこよさがよく表現されていて引き込まれます。
2018/03/11
夏ちゃんのママ
5.0
蛍子のお母さんと円おじさんのいきさつ、蛍子の一途さにドキドキしたけれど、読み終わってみるとホッとするような、不思議な静けさに溢れたお話でした。
2018/03/10
1
1 / 1

シリーズ情報

全9巻|完結