シリーズのレビュー

「女王の花」のレビュー・感想

女王の花
全15巻|完結
4.8
(380件)
  • 338
  • 21
  • 18
  • 1
  • 2

公式レビュー

読書のお時間ですの中の人 tomoko
35歳読書のお時間ですスタッフ
終わらないで!終わらないで!あーーーー終わってしまった…
14〜15のラスト2巻はずーっと心臓がドキドキ鳴りながら、こう思いながら読んでました。名作すぎて、完結しないでーって思った数少ないマンガです。読み終わった後にこんなにぼう然とした作品は初めてで、この作品も本当に読んで良かった、このマンガに出会えてよかったと思った作品です。
身分の違う二人が悩みながらも、まっすぐ純愛をつみあげていくのですが、もう話が進むほどにせつなくて、苦しくて胸がきゅーっとなります。
絵もとっても美しくて、二人の惹かれ合う姿やその当時ならではの残酷な部分も表情一つとってもとても繊細に、かつとても壮大に描かれています。よくある恋愛マンガの括りにはしたくない、いわゆる少女マンガのスケールを大きく超えてくる作品です。
二次元にいきたい妄想女 神之れい
39歳スペシャリスト
冷遇されている姫様と奴隷の少年が絆と愛を育んでいく物語です。
幼いころに出会った二人は、身分違いはあれど、幼さゆえにすぐ友達のような関係になっていることが微笑ましい。少年が姫様に忠誠を誓うシーンもグッときますが、何年経っても姫様を守り、思い続けている健気さに胸が締め付けられそうになります。
身分違いなんて関係なし。この二人には幸せになってもらいたい! と強く願ってしまう作品です。
雑食すぎる書店員えんまゆ
40歳読書のお時間ですスタッフ
父である王に国を追い出された王女とその従者。2人は幼き頃に結んだ誓いにより、どんな逆境をもはねのけて行きます。 それはまだ愛や恋とは違うものですが、祖国へ戻るためにまだ14歳という若さながらも懸命にいきる2人にパワーをもらえる!
宮廷ものというとロマンス感溢れる幸せな作品のイメージが強いですが、三国志のような歴史の設定や複雑な人間ドラマが奥深い!
姫と従者の2人は、国の情勢によってどのような人生を歩んできたのか。最後まで一気読みしてください。
マンガサロン『トリガー』店長 マンガコンシェルジュ兎来
スペシャリスト
紀元前の大陸がモデルとなった架空の国を舞台にした物語。
過酷な運命に翻弄される少女と、そんな彼女を助ける少年と青年を中心に描かれる物語です。序盤から目の離せない展開が続き、切々と描かれる感情の堆積には思わず涙してしまう所も。
このマンガの中には、確かに人間が息衝いています。彼らの想いや覚悟に胸打たれます。
15巻で完結とそこまで長すぎず、しかし読み応えはたっぷり。強く推薦したい一作です。最終巻の通常版には収録されていないもう一つの結末は、限定版またはベツコミの2017年2月号にて。

みんなのレビュー

バナナさん
5.0
久しぶりに読んだ

とても、丁寧に描かれてて
感情移入しすぎて
号泣。。。

本当は
生きて幸せであってほしかったけど
時代と背景が
それを赦さなかったけど、
愛する人の為に
愛する人を生かす為に
命をかけたこと、
愛する人を
想い続けて
約束を胸に生きた人。

再見

良かった
想い

2024/02/07
モモさん
5.0

乱世の世の愛の物語

舞台は仮想の中国あたりで4カ国が戦戦の時代。
恵まれない王女と異人の奴隷の愛の物語であり、王女が義母の仇をとることを目指すお話。
王となるものは心構えがすごい。王は個でなく国。私情を99%挟まない世界観の描き方が尊いものでした。
平民の目でみると冷たい、情がないと読めるが本人も苦しみながら政していくさまが激泣き。
登場するどの王族も私情で好きな相手をただ愛せない。国として益となる理由がいるというところが上手く描かれていてすごい恋愛物語だけど戦ものでもあるという素晴らしい作品でした。
ストーリーだけでなく絵もコマ割りも最高傑作です。
2023/10/09
あい
5.0

泣けます。

切ないです。虐げられている姫と奴隷の2人が過酷な運命に負けない様に強く成長していきます。泣けます。
2023/09/29
ふうか
5.0

読後に残る余韻がたまらない名作

1巻から15巻迄どこも一切無駄が無い名作。
始めはストーリーを一気に追い、2度目は丁寧にと、何度も読みたくなる作品。登場人物もみんな魅力的。
残念ながらハッピーエンドと言えないけれど、過酷な人生を凛と生ききった姫の最後には暖かい余韻が残り、読後感がなんともたまらない。
2023/06/02
バナナさん
5.0
ストーリーは切ないですが、この作者さんの作品の中で1番おすすめの作品。
2023/05/10
オリーブさん
5.0
この作者さんの作品の中で1番好きな作品。幸せいっぱいの作品ではないけれど、一度読むだけで終わりではなく、また読み返したくなる作品です。
2023/05/10
オリーブさん
5.0
この本は、さすが和泉先生!で、笑える箇所が沢山あるけど、それ以上に、深い言葉が至るる所散りばめられていて、しっかりと腰を落ち着けて読みたくなるシリーズです。
2023/05/08
ブドウさん
3.0

続きが気になる

ただのラブストーリーではなく、主人公の成長とかもしっかり感じられる展開になっていておもしろかった!
2023/05/08
オリーブさん
5.0
和泉先生の話は本当に面白いです。絵も綺麗で夢中で読んでしまいました。終盤での別れのシーンは何度読み返しても泣けます。定期的に読みたくなる本です。ぜひ!
2023/05/07
モモさん
5.0

本当にオススメの漫画です!

歴史っぽい話の漫画好きです。
絵もキレイだし、お話の内容も恋愛要素あり、感動要素あり、戦い要素ありと飽きません。

15巻でおしまいというのも、長すぎずちょうどいい感じだなと思います!
さらっと読みたい人にオススメです!

全話読み終えて、本当にいいお話でした!
15巻は涙なくして読めません!
巻が進むにつれて面白くなるストーリーでした。
2023/05/02
バナナさん
5.0
ハッピーエンドで終わりませんが、とても良い作品だと思います。
2023/03/02
ブドウさん
5.0
1巻と2巻を読みました。切なさ漂う人間賛歌といった印象を受けました。いつ死んでもおかしくない状況、理不尽な境遇な中、一生懸命生きる姿は儚く、美しく、愛おしい。最後まで読んでみたいです。
2022/06/30
モモさん
5.0
冒頭から切なさを感じます。出会いがあれば必ず別れがある。生を受ければ必ず死がある。当たり前のことであり、わかっていてもやはり切なさを感じずにはいられません。主人公が健気な子供であるがゆえ切なさが際立ちます。
2022/06/30
モモさん
5.0
作者さんの哲学のようなものを感じました。実に骨太!! これは名言と思える台詞も随所にあり、心に残る作品です。
2022/06/30
バナナさん
3.0
冷遇されてでも、清く強く生きていく姫の姿に感動しました。どんな時でも優しさや正しい心があるって素敵だなって思わせてくれる作品でした。
2022/06/28
noki
5.0

名作!!

久しぶりに感動して涙する作品でした。
最終話に向けて描かれた作品で、無駄のない完璧なお話だと感じました。
切なくて、読み終えてなお余韻に浸っています。
何度読み返しても最終話は涙なしに読めないです。

もっと違う終わり方を期待するけど
これ以上の終え方はないと思います。

それにしても紀元前の中国の歴史にしっかりと治まっている作品でした。

ひとつだけ気になるのは「亜の姫」だから「亜姫」という
高貴な方をお名前で呼べない最高級のニックネームなので、
薄星だけには本当の名前を呼ばせているシーンが欲しかったかな~。

2022/06/27
リンゴさん
5.0

信じられるもの

疎まれ続けても追い出されてもたった1人絶対に自分を信じてくれて自分も相手を信じられる人がいるだけで人はここまで強くなれるんだと感動しました。2人だけなのにすごい力強くて周りを巻き込んで壮絶な話になってます
2022/06/24
オリーブさん
5.0

名作だと思います

私は基本的にハッピーエンドのお話が好きで、それ以外はかなり酷評するんですが、これは良いです。とても筋がしっかりしているから飽きない。最初からハッピーエンドではないだろうな?とは思っていましたが、現実的に考えて身分が違いすぎる。そして、ロミジュリ的なラストは大いにアリです。特装版みたいなのにもう一つのエンドがあるそうですが、このお話は通常エンドでOKです。むしろそっちのがいい。久々にハッピーエンドじゃない名作に出会ったと思いました。
2022/05/12
バナナさん
5.0
これ以上に女性漫画で心に残る作品は
いまだに出会えていません。
全巻通して切なくて、壮絶な生き様、

解釈は色々あると思うけど
生きている間に個人の幸せを手にすることなく
一生を終え(消えて)やっと薄星が迎えに…
と解釈した私は辛くて切なくて、

私にとってのハッピーエンドでは無かった
何年経っても何度読んでも切ない話です
2022/04/28
バナナさん
5.0

すごくいい!!!!!

コロナで自宅待機で全巻大人買い。
終始胸が熱くなりました。
お別れのときがくるのだろうと読み続けていましたが
切ない中にとスッと心を救われた気持ちになりました。それぞれのその後にも深く感銘しました!
単行本も欲しくなるレベル。
2022/01/22
1 / 5

シリーズ情報

全15巻|完結