シリーズのレビュー

「闇金ウシジマくん」のレビュー・感想

闇金ウシジマくん
全46巻|完結
作者:
4.4
(21件)
  • 13
  • 4
  • 4
  • 0
  • 0

公式レビュー

高カロリーグルメライター安奈
41歳読書のお時間ですスタッフ
怖い。怖いよう。映画が面白かったからマンガも読んでみたんやけど、映像以上のエグさに吐き気がしました。人間の汚い部分や醜い部分がこれでもかと描写されているので、精神が弱っている人は読まない方がいいと思う。
めっちゃ怖いんやけど、中毒性があるというか、この刺激が癖になって、どんどん読み進めちゃう、そんな麻薬のようなマンガです。
「四天王の端っこにいそう」なパワー系編集者・やすぜん
46歳読書のお時間ですスタッフ
山田孝之主演で実写化された人気シリーズ。
丑嶋くんのモデルになった実在の人物もいる…と言われ、限りなくリアルに描かれているようです。
借金していく客はエゴばかりのクズが多いので同情に値しないのですが、「一度堕ちたら骨の髄までしゃぶられる」そんな闇金の恐怖を身近に感じることができます。サボってクビになったら明日にでも奴隷くん、かも。
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
ドラマが好きで、マンガを手にしてみたのですが、グロイ! 怖い! ドラマの何倍も濃いです!
グロイ系が苦手な方にはお勧めできませんが、アングラな世界を見たい、たまには重いものが読みたいという女子にはお勧めできます。本作では人間の恐ろしい欲望がむき出しに描かれています。
パチンコ依存のおばちゃんたちも欲望むき出し人間の一種。怖いけれど依存しなければやってられない彼女たちの悲哀も同時に伝わってきます。
ワーカホリックで婚期迷走中NIKO
42歳読書のお時間ですスタッフ
世の中で起こりうるダークな一面を闇金という場所にお金を借りにくる人を通して、みる感じでしょうか。
風俗嬢、ホスト、やくざ、ドラッグ、売春、宗教、洗脳、詐欺…もうね、自分のケツは自分で拭くというグラウンドルールは素晴らしいので、納得がいかないなんて事象は起こらないのですが、びっくりするくらい救われない作品です。
マンガ大好き独女ライターしま子
42歳読書のお時間ですスタッフ
闇金カウカウファイナンスを経営するウシジマくんと、お店を訪れる客たちの、金と社会の闇を描いたストーリー。
お金で人はどんどん変わり、どんどん墜ちていく。本作を読んでいると痛感させられますが、ハッピーエンドはほとんどないので、元気なときに読了することをおすすめします。
「簡単に手にした金は簡単に使う」「敵を作れねェのは善人ぶって自分に嘘を付く弱い人間だ」ただの闇金マンガとは思えない名言には、ドキリと学びを得る瞬間も多いかも。

みんなのレビュー

1
4.0
メディアミックス展開作品
闇金のリアル描写が書かれていて好きだった。
若干黒いですが、 そういうもんだと割り切ればすんなり読めるよ。
2024/01/04
ブドウさん
5.0

闇金は怖い

闇金…という世界を描いているので世界観はとてもダークです。
誰も報われないバッドエンドもあります。
かなりエグいシーンも出てきます。
ただその位のインパクトがあるからこそ、闇金からお金を借りたりせず、生きていきたいなと思える作品です。
2023/10/02
バナナさん
3.0
山田孝之さんのドラマを見てから漫画を読み始めました!怖いが恐る恐る読んでしまう自分がいてました!おすすめです
2023/05/10
リンゴさん
5.0

怖い

ギャンブルに狂うとこんな人につるまれるくらいなら我慢してギャンブルはしてはいけないのだなぁ
道徳の教科書
2023/05/10
モモさん
5.0

学校の教科書にしてもいいと思う。

本当にこんな金銭感覚の人たちっているのかな?と思うほど異世界の話ですが、実際にあることなんだと思います。
ご利用は計画的に!とかC M流すよりも、インパクト強すぎますが、小学校の時期からこの作品を全て読めば、お金の大切さを知ると思います。
一巻だけでも強烈。
2023/02/24
バナナさん
5.0
やっと完結。面白かったです。最後は以外でしたが結末は想像どおりでした。
怖いけど、自分自身も紙一重なところがあるので、
お金には気をつけないと、、、!笑と思いました。
最後までドキドキしました!
2019/05/30
オリーブさん
5.0
何度も読み返したくなる漫画です。
怖いけど、面白い
2018/11/08
ananan8181
5.0

奥深い

怖い

お金がないと、こうなるんだ

ちゃんと働こ

近道やズル、誰かを出し抜いたり犠牲にしたり踏み台にして一時的に儲かっても

必ずそれ以上のしっぺ返しが来るんだって

勉強になりました
2018/03/29
ブドウさん
4.0

わたしはすきかな

なかなかに闇が深い話ではあるけど、そこが面白いです。普段の日常では味わえない暗い世界を覗いてみたいという方にはおすすめです!
2018/03/29
mikaryu1
5.0

何度読んでもメチャ面白い!!

読むの2度目ですが、飽きません。早く続き読みたい!!…読みます!(๑˃ꇴ˂๑)
2016/04/19
モモさん
3.0

ふー。

縁遠い世界のようで明日はわが身かも…。
そう思わせるマンガでした。
ドラマや映画になるくらいだから面白いです。ただ、ハッピーエンドは期待できないからちょっと辛いです。
2015/01/05
ザキヲの『一生少年物語』。
4.0

実話。

きちんと世の中に存在する真実の物語。

自身、天国地獄体験後人格崩壊。

『人間仮免中男闘呼。』

2014/05/10
エデン
3.0

なるほど

こんな感じですか
2013/12/31
1
1 / 1

シリーズ情報

全46巻|完結