シリーズのレビュー

「二月の勝者 ー絶対合格の教室ー」のレビュー・感想

二月の勝者 ー絶対合格の教室ー
既刊20巻
作者:
4.6
(26件)
  • 20
  • 1
  • 5
  • 0
  • 0

公式レビュー

都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
「都内では小学6年生の4人に1人が中学受験をしている」
薄々わかってたけど衝撃的な事実と今リアルタイムで起きている受験の現実が事細かく描かれていて、読んで数分で、これは後々大ヒットする!と確信を持ってオススメできるタイトルになります。
実名こそ出てないですが大手進学塾の実態がわかる全小学生の子どもをお持ちの方々に読んで欲しい一冊です。
親、学校、学費、実績、受験塾業界の今がわかるマンガは本当に希少です。

みんなのレビュー

モモさん
3.0
実写化されたドラマよりも断然原作の方が面白い
ドラマ見た人は絶対読んだ方がいいと思うさくひんであった
2023/05/10
バナナさん
5.0

スポ根マンガのような…

中学受験をテーマにした作品だけど中身は激アツ。努力!友情!達成!その様子を読みながら涙してしまいます。今2月で合格発表が続いてるけど続きが気になってしかたがないです。続刊楽しみに待ってます!
2023/02/28
morinomanga
5.0
自分の中学受験も思い出しつつ、
たまに泣いてしまった作品。

今後受験する子供を持つ可能性があるなら
心構えとして読んでおくといいのかもしれない...笑

自分が中学受験をした際、
受験本番の時、母親がひどいことを言ってきたりしたが
このマンガを読んで、あのときの母親の気持ちが少しは分かった気がした。
よく自分を受験までもっていってくれたなと思う。
2022/03/18
さつき
5.0

面白い!

自身も○十年前に中学受験をしたのですが、今のコたちは大変だなあと思いつつ楽しんで読めます。
お受験真っ只中のパパさんママさんたちに読んで欲しいかも。
中学受験と高校大学受験は本当に違うから。
2021/04/15
バナナさん
4.0

受験だけが人生ではない、けど

今自分が小学生だったら正直お受験してみたかった。
と思わせてくれる作品。
2020/11/25
バナナさん
5.0

受験タイヘン

中学受験の裏を見る感じです。マンガだけどここまでやってる塾あったらすごい
2020/09/29
みーこ
3.0

親に読んで欲しい!

中学受験をさせようと思っている親に読んで欲しいマンガだと思います!
2020/09/08
リンゴさん
5.0

悪魔的!

黒木蔵人の魅力が悪魔的にすごい!彼の過去がとても気になる!ピッタリ髪の彼とモジャ髪の彼との間にあるものは何なのか?何が彼の「本当」で「真実」なのか?
私自身、過去(およそ20年前)にある立場で、中学受験に関わったことがあるからなのか、この漫画の中に登場するそれぞれの立場のそれぞれのヒトの心を思うと、計らずも涙が溢れてしまうのを禁じ得ない。
厳しい世の中を生きている者たちにとって難しいことではあるが、例え血がつながっていなくても、子供たちのことを何よりも一番に考えて最善を尽くしフォローする・・・、ただそのことだけが、未来を創る子供たちの周りに存在する大人としての根幹にあるのだと信じ続けたい。
2020/09/03
モモさん
5.0

時代は変わったんだな

学習塾にほとんど通わず公立中高経由で大学受験をし希望大学に入ったので、個人の頑張りでもそれなりに通用するだろうと言う考えがどうしても拭えないでいた。
でも、仮に通用するとしても奇跡のような割合なんだなと思わされる具体的で説得力ある内容に、時代は変わったんだなと、読んで痛感させられた。
キッチリ取材をして描かれるこの手の漫画は勉強にもなるし単純に面白い。
ただページ数だけで評価するのではなく濃い取材力や多くの参考文献の確認作業などで(読者からではなく出版する側が)努力に見合った評価をしてあげてほしいな等と思ったのは影響受け過ぎかな?笑
とにかく読み応えあった!
2020/05/13
danny-pons
3.0

ブランド塾のカモ

この漫画に書かれている多くの事は事実に基づく取材を通じての事だろうし、よくわかります。
向学のために読むとか、受験終わってから読むならいいのかもしれませんが、塾は使うものであって塾に使われないようにしたいですね。
親の狂気で受かる受験は残念だと思いますよ。キャッチコピーとしてなら笑えますが。
2019/10/13
1
1 / 1

シリーズ情報

既刊20巻