シリーズのレビュー

「酔うと化け物になる父がつらい」のレビュー・感想

酔うと化け物になる父がつらい
全1巻|完結
4.5
(17件)
  • 13
  • 2
  • 1
  • 0
  • 1

公式レビュー

雑食すぎる書店員えんまゆ
40歳読書のお時間ですスタッフ
残念ながら親は選べません、自分がどんなに愛しても愛を返してくれない親もいるのが辛い現実。
父はアルコール、母は宗教に依存する親を持ち育った作者の歩んだきた道のりが辛すぎる。
2日に一回は泥酔する父に追い詰められた母は、やがて自ら命を立ってしまい、中学生だった作者は妹と父との3人に。
あまりにも酷い父の行動に苛立ちを覚えますが、実際に体験していた作者と妹は比じゃないくらいに辛く苦しいはず。本当に地獄のような日々だったんだろうなと思います。
それでも、父と娘たちの最後には意外な展開が…。
絶賛育児中、元エロ本雑誌編集者・SANA
37歳読書のお時間ですスタッフ
アルコール依存症の父を持つ著者のノンフィクションマンガ。母が自殺した後、なんとかやり過ごそうとする姿が辛すぎます。
依存している人も、その周りの人も辛いことしかない。このマンガでも描かれているように、当事者ほど自分たちの置かれた環境がおかしいことに気が付きにくいものです。
「あれ、身に覚えがある。」という出来事を一つでも見つけたら、一度客観的に見直してみてほしいです。
マンガでリア充を疑似体験するママライター
42歳読書のお時間ですスタッフ
普段は大人しいのに、お酒を飲むと豹変するアルコール中毒症の作者の父。母は現実から逃げるように新興宗教にのめり込み、やがて命を絶ってしまう。
周りに守ってくれる大人もいなく、父を嫌いになりたくないのに嫌ってしまう作者の心の葛藤が読んでいて苦しい。読むのがつらいのに、つい読み進めてしまいます。
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
怖い。アルコールに溺れる人間ってこんなに怖いんだ。それが自分のお父さんだったとしたら、どれだけ辛かっただろう。どれだけ悔しかっただろう。
本作は、酔うと人格が変わる父親をもった著者が自分の体験を元に描いた作品です。アルコールに依存すると、ここまで大切な人を傷つけることになるんだ。どうして止められなかったんだろう。泣きました。

みんなのレビュー

バナナさん
5.0

なんかスゲーな

良くも悪くも
でもお金払ってでも見る価値のある漫画でした
普段こんなことしないんですが...
寝不足になってしまったけど読んで良かったです
2020/05/26
モモさん
1.0

わからない。

男らしい。まさに親の鑑。こんな親を持ってどうしてもっと誇りを持てないのでしょうか。
2019/09/21
黄楽姫羅光
5.0

ビジュアルからして。

気軽に読める話だと思っていたら大間違いで。
誰の心にもあるような鬱屈した物を描いているような・・読みやすくて、それでいて心が苦しくなるような、そんな世界観でした。
家族に何らかの気持ちを抱えてる人には共感出来る作品だと思います。
その頃の思い出が蘇って苦しくなるかもしれません。(絵はライトなんですが・・・)
この作者様が賢すぎて、凄く辛い道を歩まれてきたんだなという事が、痛いほどよくわかるストーリーです。
2019/03/04
オリーブさん
3.0

続きが気になる

親のようになりたくない、と思う部分に限って
知らず知らずのうちに似てしまっていることがあるのかもしれない…と考えさせられながら
主人公のしあわせを祈る気持ちで
続きが気になりました。
2018/02/08
オリーブさん
4.0

続きが読みたい

自己防衛って凄い…ここまで否定に蓋をして自分をごまかせるんだ…
近所の人達が驚くほどクズで大人達が作者さんを寄ってたかって踏みにじる。こんな大人がよくも集まったものだ。
続きを読んで見届けてあげたい作品です。
2018/02/08
ブドウさん
4.0

面白い(^_^)

あっという間に試し読みしちゃいました。
主人公に対して「うー、何でそういう考えなの(;_;)」って、力が入って見ちゃいます。
2018/02/08
オリーブさん
3.0

アルコール依存症は怖い

アルコール依存というのは、実に興味深い
ついつい見てしまいました。
2018/02/08
リンゴさん
3.0

酔うと化け物になる父がつらい

楽しかった!続きが気になる!
2018/02/07
えなん
5.0

引き込まれる

楽しかった!続きが読みたい
2018/01/28
nekobabaa
5.0

家庭の事情

依存症が家族に与える影響を淡々と描く凄い作品です。よくサバイバルしてくださいました。勇気を分けてもらえる貴重な情報が、あくまでも慈悲深く赦す愛に包まれて、優しく届けられ、静かに、でも限りなく深く、心を動かされます。
2017/12/29
バナナさん
4.0

依存性を知る。

嗜好品にはまる。やめられない。何度もこれが最後、と言う。これは経験した人にしかわからない人生の話。ツラいし、苦しいし、理不尽なことだらけ…それでも、命をつなぎとめていられたのは周りの人たち。もしかして、わたしもこんな人生になりそうだと感じてしまった。しょうがない、で片付けられるだろうか。現代、同じような境遇にある人。負けないで。違うよ、こっちだよ、と手を引っ張ってくれる人はあらわれるから。
2017/09/27
1
1 / 1

シリーズ情報

全1巻|完結