名作『姫ちゃんのリボン』の登場人物・魅力を編集部がご紹介!あの頃みんな姫ちゃんになりたかった!

名作『姫ちゃんのリボン』の登場人物・魅力を編集部がご紹介!あの頃みんな姫ちゃんになりたかった!

「ときめきトゥナイト」「ママレード・ボーイ」が連載されていた雑誌「りぼん」。その黄金期と呼ばれる80〜90年代を代表する作家の一人、水沢めぐみ先生による大ヒットマンガが「姫ちゃんのリボン」です。水沢めぐみ先生は80年代に「心にそっとささやいて」でデビューし、「ポニーテール白書」「空色のメロディ」「トウ・シューズ」など数多くの少女マンガの名作を生み出してきました。

目次

  1. 1
    「姫ちゃんのリボン」とは?
  2. 2
    あらすじ
  3. 3
    登場人物
  4. 野々原 姫子
  5. ポコ太
  6. 小林 大地
  7. エリカ
  8. 日比野 ひかる
  9. 支倉浩一
  10. 有坂静(セイ・アレイ)
  11. 4
    魅力ポイント
  12. (1) 王道の少女マンガとは一味違う!姫子の成長物語
  13. (2) バレたら終了!そのスリルがたまらない
  14. (3) 大地との恋愛模様に胸キュン!
  15. 5
    メディア情報
  16. 6
    まとめ
  17. 7
    水沢めぐみの他作品
  18. 8
    こちらもオススメ!
  • 姫ちゃんのリボン 1

    姫ちゃんのリボン 1

    608

    「姫ちゃんのリボン」とは?

    元気で天真爛漫な女の子・野々原姫子が、呪文を唱えるとほかの誰かに変身できる不思議な赤いりぼんを手にし、様々な経験を通して成長していく物語。 「パラレルパラレル、○○になあれ!」と唱えるとその人物になれるという力に魅了され、「自分も姫ちゃんになれるかも」と姫ちゃんに憧れたアラサーアラフォー女子も多いはず。 恋愛あり友情あり、現実世界に基づいたファンタジーのため、感情移入もしやすく誰にでも読みやすいストーリーになっています。姫ちゃんの人間として心が変化していく様子はもちろん、恋愛模様もとってもピュアで初々しくキュンとします。 仲間を大事にする姿勢など、人として大切なことを改めて考えさせられる作品でもありますが、大人になった今読むことで忘れかけていた何かを取り戻せたような気持ちになるでしょう。

    あらすじ

    おてんば中学生・野々原姫子。ある日、魔法の国の王女エリカが現れ、1年間観察するかわりに、他人に変身できるリボンをくれる。早速、お姉ちゃんの愛子に変身して外に飛び出す姫ちゃん。と、そこへ憧れの支倉先輩が…!!

    登場人物

    野々原 姫子

    本作の主人公。風立市立風立第一中学校一年生。 ショートカットが特徴のおてんばで元気な女の子。猪突猛進で考える前に行動するタイプ。 魔法の赤いリボンで他人に変身することができる。変身の効果は1時間で、鏡の前に立たないと変身できない。運動は得意だが成績はあまりよくない。支倉先輩が初恋の相手。

    ポコ太

    姫子の13年来の親友であり相棒。オスライオンであり猫ではない。 姫子の話し合い相手のぬいぐるみだったが、リボンをつけている間のお供として魔法の力で動き話せるように。常にそばにいてくれる優しくて心強い味方。

    小林 大地

    姫子の同級生でスポーツ万能で勉強もできる人気者。 問題も起こすが、優しく頼りがいがある弟思いの少年。もう一つの家(廃墟)をきっかけに姫子との距離が近づいていく。 姫子とよくケンカするが、いざという時は助けてくれる心も見た目もイケメン。感情豊かでいろんな表情を持っている。

    エリカ

    魔法の国の王女で姫子にソックリ。 ロングヘアーでおっとりしたタイプなので性格は姫子と真逆。王家を継ぐための修行として自分にうりふたつの姫子の様子を観察することに。そのお礼として姫子にリボンを託す。 遠く離れた異世界に住んでいるが、困った時は姫子の力になってくれる。

    日比野 ひかる

    姫子と大地の同級生。小林大地ファンクラブの会長であり、美人だが自信家で性格がキツい。大地と仲の良い姫子をライバル視しており、なにかとトラブルの元に。姫子の変身について疑問を持っている。

    支倉浩一

    姫子の初恋相手の先輩。誠実で真面目な憧れの先輩だが、彼の好きな相手を知りショックを受けることになる。姫子が先輩に変身したことがきっかけで大きな問題に。

    有坂静(セイ・アレイ)

    長身イケメンの転校生。有坂静と名乗っているものの、その正体は実は驚くべき人物。姫子に何かとまとわりつきアプローチしてくる謎の男。王子様キャラだがどこか怪しさが漂う。

    魅力ポイント

    (1) 王道の少女マンガとは一味違う!姫子の成長物語

    違う誰かになってみたい。誰もが一度は抱くその妄想が現実になるとしたら? 「姫ちゃんのリボン」は魔法世界と現実世界が交差するファンタジーですが、現実生活に基づいてストーリーが進んでいくので、ごく自然にその世界へと入り込むことができます。「自分にもこんなことが起こるんじゃないか」と連載当時に妄想にふける子どもも多かったはず。ありえそうでありえない、絶妙な不思議さが少女たちの心を鷲掴みにしていました。 天真爛漫でまだ世の中を知らない姫子が、魔法の力をきっかけに大きく成長していく姿は胸にジーンときます。 人のあたたかさ、世の厳しさ、酸いも甘いもすべて経験して、少しずつ大人へと階段を登っていくんですね。

    (2) バレたら終了!そのスリルがたまらない

    姫ちゃんのリボンの最大の弱点は「バレたらそこで終了」なこと。 変身の力を他の誰かに知られてしまうと、姫子の記憶は消されてしまい相棒のポコ太はぬいぐるみに逆戻りしてしまうのです。 慎重に変身しなければいけないのに、思い立ったらすぐ行動タイプの姫子は無茶をしてばかり。若さならではなのか、雑な性格ゆえなのか。スキだらけの姫子に読者はヒヤヒヤ!

    大地にも怪しまれ、ついには目の前で変身することに!? バレたらどうなってしまうのか、ドキドキしつつも勇気のある姫子の背中を押してあげたくなります。「他人にバレてはいけない」のは特殊能力を持つ人間の宿命!このスリルを楽しみながら、姫子の成長を見守りましょう。 勝手にライバル視してくる同級生の日比野さんにも、何度も疑われてピンチに陥るのでどう切り抜けていくのか見所です!

    (3) 大地との恋愛模様に胸キュン!

    恋愛恋愛していないのが「姫ちゃんのリボン」の面白さの一つではありますが、それでもやっぱり大地との恋の行方は物語の大きな柱になっています。 「こんなやつ好きじゃない!」とお互いツンケンしながらも、困った時には助け合い励ましあっている姿にキュンキュンしまくり!特に、大地が不意打ちでイケメン発言をする瞬間がたまりません。 お調子者だったり真面目だったりといろんな顔を見せる大地に、恋に鈍感な姫子もこれには惑わされているようで!?姫子の様子を見ていると、初恋相手の支倉先輩はただの憧れで「恋に恋する乙女」状態だったのかなぁと思わずにはいられません。 お互い好きかもわかっていないけど惹かれ合っている様子にムズキュンが止まらない!

    メディア情報

    1992年-テレビアニメ化 1993年-小説・ミュージカル化

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?読書のお時間ですで配信されている「姫ちゃんのリボン」は全6巻ですが、ビッグボリューム版で1巻につき約300ページほどあるのでたっぷり楽しめますよ!続編の「姫ちゃんのリボン 短編集」やリメイク版の「姫ちゃんのリボン カラフル」もまた違った世界観を堪能できるので、そちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

  • 水沢めぐみの他作品

    日南子さんの理由アリな日々 1

    日南子さんの理由アリな日々 1

    420

    ヒロインは36歳のおばあちゃん!娘も孫もいる身で、イケメン年下モデルから告られて…本当のことを言えなくて悩んでいる内に、「あきらめる」と言われてしまった日南子は…!?

  • こちらもオススメ!

    姫ちゃんのリボン 短編集

    姫ちゃんのリボン 短編集

    399

    野々原姫子は元気でボーイッシュな中学生。ある日、魔法の国の王女・エリカから、魔法のリボンを渡され、他人に変身する力をもつ。ケンカ友だちの小林大地とともに、さまざまな事件を乗り越えて…!? 不朽の名作の新作番外編5編が登場。笑顔の魔法は不滅です!!

  • トウ・シューズ 1

    トウ・シューズ 1

    371

    【目指せ、プリマバレリーナ!!】くるみは小学5年生の時に初めて見に行った「くるみ割り人形」の舞台に衝撃を受け、穂坂バレエスクールに入団した中1の女の子。ある日くるみは、病気で降板した憧れのはづきさんの代役を任されることに!! バレエを始めて2年たらずのくるみは、はづきさんとのレベルの差に戸惑うが…。夢と友情バレリーナストーリー、第1巻。 【同時収録】バレリーナ物語 第1回

  • ないしょのプリンセス 1

    ないしょのプリンセス 1

    371

    【初恋の彼との再会が、まさかの失恋の始まり?】白雪姫は奏(かな)、王子様は航生(こうき)。幼稚園のおゆうぎ会で熱演した幼なじみの2人は、もちろん実生活でもラブラブ…のはずだったのに! 中学2年生になって再会した彼の態度がなんだか冷たい! 航生の彼女だという女子も現れて…大混迷の初恋ストーリー、第1巻。 【同時収録】ないしょのプリンセス~奏ちゃんのひとりごと~

  • キラキラ100% 1

    キラキラ100% 1

    371

    地味系女子高生のみくは、クラスメイトの渋谷くんが好き。でも、自分に自信がなくて、恋を諦めてしまっている。そんな時、勢いで渋谷くんに告白してしまうが…!?

  • 塔子さんには秘密がある

    塔子さんには秘密がある

    420

    男はいつまでも少年の心を持つというのなら、女はなんなんだろう?仕事も趣味も年下部下との恋愛も全部充実させたい。彼氏につくされ結婚も秒読み?でも自分の時間も大切にしたい。バツ1子持ち、でも、もう一度恋がしたい。女だっていくつになってもわがままに恋していいじゃない。女の子の秘密の本音―――のぞいてみる?

  • 寺ガール 1

    寺ガール 1

    380

    悟留・光里・拝美は、お寺の仲良し三姉妹。跡継ぎ問題に悩んだり、お寺の行事が忙しかったり…と色々あるけれど、恋だって一生懸命! でも、寺ガール達の恋には、お寺ならではの難問が待ち受けていて…? お釈迦様も見守る、三姉妹の恋の行方は…!?

  • 空色のメロディ 1

    空色のメロディ 1

    570

    【ページ数が多いビッグボリューム版!】両親を亡くしたメロディは、愛犬ハチを連れて、祖父のいるグリーンフィールドに移り住む。飛行機作りに熱中するアークや多くの友達もでき、楽しい毎日を送っていたある日、メロディは屋根裏部屋である物を見つけて…。 カラー口絵「メロディ絵本~空色のかさ~」 特別企画「SORA-MELO Title of 30(1)」収録

  • おしゃべりな時間割

    おしゃべりな時間割

    570

    【ページ数が多いビッグボリューム版!】漫画を描くのが大好きな千花は、小5。ある日、千花にカンニングの疑いがかかった。でも、それを助けてくれたのが時田くん。その日から、時田くんの事が千花の心の中で、大きく広がっていって…。日本中の少女にときめきと感動を与えた、最高傑作初恋ストーリー。 【同時収録】番外編 さつきちゃんの時間割/制作うら話/おしゃべりうら話そのまたうら話/祝・文庫化

  • チャイム 1

    チャイム 1

    570

    【ページ数が多いビッグボリューム版!】朝子は写真部に入っている桜坂学園中学校の3年生。1年生の頃からずっとあこがれていた有馬先生が結婚することになり、ショックを隠せない…。だけど、このごろ同じクラスの高野くんのことが気になり始めて? 作者ミニエッセイ「After the Chime」付

  • 3月の第2ボタン

    3月の第2ボタン

    380

    幼なじみの杏と康太郎。中学の卒業式を前に2人の関係は…。 表題作のほか、描き下ろし2話を加えて完結した「女の子はゲンキ!!」など4編を収録した、めぐタン珠玉の作品集。 【収録作品】1月のメリーゴーラウンド/3月の第2ボタン/女の子はゲンキ!!/バスケットガール!!

無料ランキング

  • 1

    聖女の魔力は万能です

  • 2

    ミントチョコレート

  • 3

    ねぇ先生、知らないの?

  • 4

    きみは面倒な婚約者

  • 5

    魔法世界の受付嬢になりたいです

  • 6

    家政魔導士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります!~