【ネタバレ注意】『ラーメン大好き小泉さん』美少女グルメ漫画についラーメンが食べたくなる!

【ネタバレ注意】『ラーメン大好き小泉さん』美少女グルメ漫画についラーメンが食べたくなる!

「勇者と魔法使いのラブコメ」「ちぃちゃんのおしながき 繁盛記」が掲載されている「 まんがライフSTORIA」で連載中の作品。著者は『渡くんの××が崩壊寸前』を執筆する鳴見なる。奥深いラーメンの世界を女子高生の小泉さんを中心に共に堪能するグルメ漫画です。

目次

  1. 1
    「ラーメン大好き小泉さん」とは?
  2. 2
    あらすじ
  3. 3
    登場人物
  4. 小泉さん(主人公)
  5. 大澤悠(主人公)
  6. 中村美沙
  7. 高橋潤
  8. 4
    見どころポイント
  9. (1) 出演キャラが魅力的
  10. (2) 実在するラーメン店が登場
  11. (3) 小泉さんのラーメンうんちく
  12. 5
    メディア情報
  13. TVアニメ
  14. TVドラマ
  15. ゲーム
  16. 6
    まとめ
  17. 7
    こちらもオススメ!
  18. 8
    鳴見なるの他作品
  • ラーメン大好き小泉さん(1)

    ラーメン大好き小泉さん(1)

    580

    「ラーメン大好き小泉さん」とは?

    無類のラーメン好きである、寡黙な美少女女子高生小泉さんがラーメン店、学食、コンビニ等様々な所でラーメンというラーメンを食べ尽くしていく痛快本格ラーメン漫画。「ラーメン屋のヨメ」「虹色ラーメン」「猫ラーメン」などの作品が好きな方にオススメです。

    あらすじ

    女子高生の大澤悠はある日学校からの帰り道、ラーメン屋の行列に1人で並ぶミステリアスな転校生小泉さんの姿を目撃する。成り行きで一緒にラーメン店に入ることになった悠。小泉さんの注文を真似て出て来たラーメンは、どっさりと器からはみださんばかりに具材が盛られたガッツリ系ラーメンだった。 ラーメンの量に戸惑う悠だったが、さらに驚いたのはその山盛りのラーメンを勢い良く啜る小泉さんの姿だった。普段の落ち着いたイメージとはまるで違う満たされた表情を見せる小泉さん。彼女はラーメンをこよなく愛するラーメンオタクだったのだ。 学校では見たことのない表情の小泉さんに俄然興味を持った悠は、彼女と仲良くなる為積極的に交流をはかる。そして、小泉さんと個性豊かなラーメンの数々を啜っていく中で、ラーメンの奥深い世界を体感していく。

    登場人物

    小泉さん(主人公)

    高校2年生の美少女。華奢な身体付きだが大食漢。ウェーブがかったかん水をイメージした黄色のロングヘアーをしている。丁寧な言葉遣いと楚々とした佇まいからどこかお嬢様らしい雰囲気。無類のラーメン好きで、一日に何軒もラーメン屋をはしごする事もしばしば。 普段はクラスメイトと話そうとせず寡黙で無愛想な女子高生だが、ラーメンを食べた時だけ表情豊かになり、満ち足りた顔をする。基本的にラーメン以外の物に興味が無い。 ラーメンへかける思いは凄まじく、食べたいラーメンの為ならわざわざ遠方まで出向く事も。その情熱のせいでテスト前日にラーメン旅行に行ってしまい、疲れのためまともに受けられず、追試になってしまうことも。ラーメンの知識に明るく、悠やその友人に解説する一面も。

    大澤悠(主人公)

    高校2年生の女子生徒。小泉さんのクラスメイトで黒髪ショートカットの活発な女の子。可愛い女の子が大好きで、転校してきた小泉さんに興味を持っていた。 ある日ラーメン屋の行列に並ぶ小泉さんの姿を偶々目撃し、成り行きで共にラーメンを食べる事に。この事がきっかけで、小泉さんのラーメン好きを知り、もっと仲良くなりたいと思うようになる。 以後、小泉さんにストーカーのようにくっつき気に入られようと躍起になる。小泉さんからはそっけなく袖にされることが多いが、持ち前のポジティブさでまったく気にしていない。ラーメンについての知識は初心者レベルで、いつも小泉さんに説明してもらっている。 幼い頃から共働きの両親に代わって家事をしていた為、料理が得意。その腕前は小泉さんも認めており、創作ラーメンの数々を披露した際は”大変満足”と言わしめるほど。

    中村美沙

    高校2年生の女子生徒。小泉さんのクラスメイトで髪型はツインテール。勉強はあまり得意なタイプではない(追試にならなくて喜ぶレベル)。自分のことを美沙と名前呼びをしている。 当初自分よりモテて、誰とも話そうとしない小泉さんに苦手意識を持っていた。自分の容姿には自信を持っており、実際男子からモテている。 しかし、「モテるからどうせ彼氏がいるんだろう」と思われてしまうせいで、実は恋人がいたことも告白されたこともない。念願叶い初めて出来た彼氏にも、「モテるから常に不安で一緒にいて楽しめない」と振られてしまう。偶々振られた現場を小泉さんに目撃され後をつけて入ったラーメン屋で、一緒にラーメンを食べた事で多少彼女と打ち解け連絡先を交換する。 実は激辛料理が大好物で、小泉さんが食べられるようになるまでに1年を費やした、超弩級の辛さを誇る北極というラーメンも完食する。

    高橋潤

    高校2年生の女子生徒。小泉さんのクラスメイト。 眼鏡を掛けた黒髪ロングヘア。成績優秀で、定期試験の順位も上位。 クラス委員長をしている為あだ名は”委員長”。本人は偶々誰もやりたがらなかったから引き受けただけなのにあだ名が委員長になってしまい、やや不満に思っている。教師に頼まれ、クラス委員長として中間テストを白紙で提出した小泉さんに理由を尋ねる為接触する。 以前学食でラーメンを食べた時に、眼鏡が湯気で曇り、大勢の前で恥ずかしい思いをした為、ラーメンが苦手だった。 しかし小泉さんのラーメン話がきっかけで共にラーメンを食べ、自身がむしろラーメン好きである事を再認識した。小泉さんとは以後クラスメイトとして普通に会話をするようになる。

    見どころポイント

    (1) 出演キャラが魅力的

    小泉さんをはじめ、物語を彩るキャラクター達が魅力的です。 特に主要キャラの女子高生4人のラーメンを食べた後の幸福そうな表情はそれぞれ個性があって読者も楽しい。ラーメン好きはもちろん、ラーメンをあまり知らない方でも、悠というラーメン知識に乏しいキャラが登場するので一緒になって楽しめます。 あるあると思えるような感情移入やすいキャラ設定が魅力です。

    (2) 実在するラーメン店が登場

    「ラーメン大好き小泉さん」は実際に店舗を構えているラーメン店が登場するので、読者が実際にラーメン店を訪れ、追体験出来る点も魅力の1つです。 また、普段ラーメン屋に行かない人も作品中ではコンビニラーメン、お家ラーメン等親しみやすい場所で手に入るラーメンも登場するので、どんな方でも小泉さんの世界観を気軽に体感できるのが嬉しいポイントです。

    (3) 小泉さんのラーメンうんちく

    “ラーメンを愛して止まない小泉さんだからこそ”のラーメン知識が知れるのも本作の見所の1つです。 例えば小泉さんが悠にスープの話をする回があるのですが、スープ1つとってもダシとタレや香味油の違いで味が無限にも広がることを読者にもわかりやすく解説しています。 “一口にラーメンといっても何々味と表すのが難しいラーメンがいっぱいある”という小泉さんのコメントは沢山のラーメンを食した小泉さんだからこその発言です。 また、小泉さんのお店でのオーダーやアレンジを真似する事でラーメンの楽しみ方の幅が広がるのも面白い点です。

    メディア情報

    TVアニメ

    2018年1月より3月までAT-X、TOKYO MX、BS11、毎日放送にて放送されました。実在の店舗やインスタントラーメンが多数登場するのですが、エンディングで協力した店舗やメーカーもクレジットされているのも注目です。

    TVドラマ

    2015年にフジテレビ系「土ドラ」枠で放送されました。主演は元「ももいろクローバーZ」のメンバー早見あかり。また、2016年に『新春SP』『年末SP』の特別版が放送され、2019年4月には『2019春SP』が放送予定です。(2019年3月14日現在)

    ゲーム

    2017年12月13日からAndroid・iOS専用アプリとして「ラーメン大好き小泉さん 満腹仕込み真心仕立て』というタイトルで配信されています。ラーメン店の店長になり小泉さんらと信頼関係を築き店舗を発展させていくストーリーです。略称は『ましまし』。

    まとめ

    ラーメンをひたすら美味しそうに食べる小泉さん達をみていると、ついついお腹が空いてきてしまいますね!「ラーメン大好き小泉さん」を読んで、今日のごはんはラーメンにしてみるのはどうでしょうか。

  • こちらもオススメ!

    ラーメン大好き小泉さん ストーリアダッシュ連載版Vol.1

    ラーメン大好き小泉さん ストーリアダッシュ連載版Vol.1

    100

    第1話 ヤサイマシニンニクアブラカラメクールで無口、他人と馴れ合わないミステリアスな転校生・小泉さん。彼女は、日ごと美味しいラーメンを求めるラーメンのプロだった…!?※この作品は「ラーメン大好き小泉さん」第1巻に収録されたものです。

  • 鳴見なるの他作品

    渡くんの××が崩壊寸前(1)

    渡くんの××が崩壊寸前(1)

    620

    『ラーメン大好き小泉さん』の鳴見なるが描く最新作! 2年前に両親を亡くし、叔母の家で妹とともに暮らすシスコンの高校生・渡直人。恋愛も部活もバイトもせず、妹のことを最優先に考えて行動をする生活を送っていたが、かつて恋心を抱いていた幼なじみの紗月が隣のクラスに転校してきて、直人の平穏な日常が一変する。さまざまな秘密を持った男女が織りなす日常崩壊ラブコメ、ここに開幕!!

無料ランキング

  • 1

    宵の嫁入り

  • 2

    ハニーレモンソーダ

  • 3

    初めて恋をした日に読む話

  • 4

    薬屋のひとりごと

  • 5

    詐騎士

  • 6

    結婚×レンアイ。