【ネタバレ注意】200万年前にタイムスリップ!?『蒼界のイヴ』女子高生たちのサバイバルストーリーを編集部が紹介!

【ネタバレ注意】200万年前にタイムスリップ!?『蒼界のイヴ』女子高生たちのサバイバルストーリーを編集部が紹介!

『あさっての方向。』著者の山田J太先生による男性向け少女漫画で、ウェブコミック配信サイト「WEBコミックハイ!」にて連載されていた作品です。 とあるバスがある朝突然、乗客を乗せたまま、見知らぬ時代にタイムスリップ!7人の女子高生たちの強制サバイバルストーリーです。今回は作中の個性的な登場人物と、予想のつかないストーリーの見所を中心にご紹介します。

目次

  1. 1
    『蒼界のイヴ』とは
  2. 2
    あらすじ
  3. 3
    個性的な登場人物たち
  4. 主人公:渡部シイナ(ワタナベシイナ)
  5. 東雲白雪(シノノメシラユキ)
  6. 守屋いづ美(モリヤイヅミ)
  7. 谷戸鏡花(ヤトキョウカ)
  8. 胡桃沢ジェシカ(クルミザワジェシカ)
  9. リョウ
  10. 4
    見どころポイント
  11. (1) バスの事故がきっかけでタイムスリップ!
  12. (2) それぞれの個性や特技を活かした女子高生たち7人の活躍!
  13. (3) タイムスリップの謎!無事、現実世界に戻る事ができるのか?
  14. 5
    まとめ
  15. 6
    山田J太の他作品
  • 蒼界のイヴ : 1

    蒼界のイヴ : 1

    500

    『蒼界のイヴ』とは

    いつもの日常から突然タイムスリップした200万年前の世界を舞台に繰り広げられる、パニック・サバイバル漫画です。 主人公をはじめ登場人物は可愛らしいビジュアルの女子高生たちであり、過酷な状況設定ながらも、少女らしいお気楽な会話のやりとりや人間模様がコミカルに描かれています。 スリリングな内容の男性向け漫画でありながらも、華やかで軽快なストーリー展開が魅力的です。 日常崩壊、タイムスリップ、サバイバル、そして、元の世界に戻る為の謎解き…刺激的な要素が満載で、「エデンの檻」「スプライト」などのタイムスリップ系のパニック・サバイバル漫画がお好きな方にお勧めの一作です。

    あらすじ

    いつもと同じように通学バスに乗り込んだ渡部シーナ。バスには他のお嬢様学校の生徒など7人の女の子たちが乗り合わせていた。運転手が降りた途端、勝手に動き出すバス。次の瞬間、彼女たちは何故かジャングルへと飛ばされていて!? 見慣れない風景、夜に襲ってくる凶暴な生物…突きつけられた異常事態の中、女子高生たちの強制サバイバルが始まる!!

    個性的な登場人物たち

    いくつかの学校を経由しながら運行する巡回バスが、ある朝の事故をきっかけに、乗客を乗せたまま行方不明に。 たまたま、その日の朝に乗り合わせていたのは、主人公のシーナをはじめとした七人の女子高生達でした。 偶然にも、バスごと見知らぬ世界に飛ばされ、運命を共にする事になった彼女達、そしてその異変をニュースで知り、シーナ探しを開始する彼氏をご紹介します。

    主人公:渡部シイナ(ワタナベシイナ)

    本作の主人公。通称「シーナ」。 葵坂高校2年生で、弓道部のエース。体育の成績は10で、運動神経の良さを自負している。 幼馴染と八年越しの恋を実らせたばかりの、お年頃な女子高生。明るく活発なリーダーシップのある女の子だが、大雑把で唐突、飽きっぽい性格が玉に瑕。事故後は、巻き込まれたメンバーの中で、自分が最年長者である事がわかると、意を決して自ら先頭に立ってその場を仕切り始める。行動力、そして、遭遇した未知の生物にも物怖じせず立ち向かう勇気ある姿は、周りからの信頼を集め、次第に絆を深めていく。お調子者で、苦境にいながらもメンバーたちを和ませるムードメーカーでもある。

    東雲白雪(シノノメシラユキ)

    シーナのクラスメイト。通称「ユキ」。 冷静沈着、しっかり者の剣道部員。仲良しのシーナの世話を焼きながら、日々親交を深めている。優等生のような彼女だが、中学二年の時に家庭教師と駆け落ち未遂を起こし、彼を亡くした辛く苦しい過去があり、「自分を犠牲にしても誰かの命を守らなきゃいけない」と胸の内で思いつめている。シーナからは「心配性」と言われているが、苦境の中、たびたび、冷静な判断で他のメンバーたちを支える姿が印象的な女の子。

    守屋いづ美(モリヤイヅミ)

    リリアンナ女学院1年生。初対面のシーナより、勝手に「いづっち」という愛称をつけられる。アユという中学生の弟がおり、今回の事故に一緒に巻き込まれる。

    谷戸鏡花(ヤトキョウカ)

    リアンナ女学院1年生。バスの中で皆を仕切り出したシーナに対して、突っかかった気の強い女の子。屈折した性格で、お嬢様学校に通う身でありながら、少々、口が悪い。一年先輩で大病院のお嬢様の真里谷杏奈と共に事故に巻き込まれる。

    胡桃沢ジェシカ(クルミザワジェシカ)

    葵坂高校1年生。 博識で、事故後にここが何処なのか、冷静に分析を始める才女。その豊富な知識で、様々な場面でメンバーの生き残りに大きく貢献する。しかしながら、本人は、自分の安全に興味がなく、危険な目に遭っても決して動じない。 自分の事を多くは語らないが、事故後の世界の事について、何かを知っているような…不可解な言動が度々見られる謎の多い女の子。

    リョウ

    シーナの幼馴染で、事故の前日に想いを打ち明け、晴れて恋人同士となった男子高校生。考古学が好き。事故後、行方不明となったシーナと連絡がとれる唯一の人物で、度々、メールでシーナたちと交信する。豊富な考古学の知識を持って、ユキの弟である東雲初雪と共に、ニーナたちが飛ばされた時代の特定や謎の解明に尽力する。

    見どころポイント

    (1) バスの事故がきっかけでタイムスリップ!

    いつも通学に利用している巡回バスが事故に遭ってしまい、しばらくしてバスごと見知らぬ世界に来てしまった事に気づきます。 救助を呼ぼうにも、電話もメールも通じず、連絡がとれません。 外は見渡す限り木が生い茂っており、まるでジャグルの中のよう。彼女たち以外は誰もおらず、食べるものもなく、バスという密室の中で混乱する女子高生たち。 それでも、未体験のパニック極限状態でありながら、主人公のニーナが中心となって、彼女たちは逞しく立ち上がります。

    (2) それぞれの個性や特技を活かした女子高生たち7人の活躍!

    ニーナは弓道部、ユキは剣道部、アンナは華道部。他のメンバーも得意分野があったり、個性的な性格が光っていたりと、一人一人、魅力的なキャラクター設定がされています。 危険な動物が蔓延る世界で、か弱い女子高生たちは各々の特技を活かして、必死に生き残りを図ります。学校も性格も異なる者同士ですが、共に協力して困難に立ち向かううちに、彼女達七人の間に絆が芽生えていく様子が本作全編を通して描かれています。 恐怖と隣り合わせのサバイバル生活の中でも、時折、女子高生らしさが伺えます。バスの中、皆で丸くなってお弁当を広げたり、制服を改造して水着風にしてみたり、更にはメンバーのお誕生日のパーティーまで催してしまうという…。 流石は女子高生!そして、極めつけは、元の世界に戻る為の作戦会議を、なんと温泉の中で!どこで、どんな状況下でも、女子高生という生き物が集まれば、みんなで何でも楽しめちゃうのです。 なんともお気楽な雰囲気の温泉シーンのサービスカットは必見です。

    (3) タイムスリップの謎!無事、現実世界に戻る事ができるのか?

    タイムスリップしてしまったシーナから届いたメールにより、彼女たちの生存を確認したリョウ。居場所を特定するべく、動き出します。 ある時、シーナが登校中に送ってきた写真に写っていた、とある蝶の存在に気づき、蝶の研究をしているおじの助けを得てその生態を知る事で、シーナたちの居場所の特定に成功するのです。しかし、その居場所というのが、第四期更新世ジェーラ期、すなわち、200万年前の地球だというのです!半信半疑ながらも、メールでの交信を続けていくうちに、確信へと変わっていきます。シーナたちは、タイムスリップしてしまったのだ、と。そして、元の世界に戻る為の条件に気づき始めるのですが… その条件とは一体!?クライマックスの謎解きは必見です。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか。既に完結しており、全三巻は電子書籍のみで販売されています。異色の女子高生たちのサバイバル漫画の本作をぜひ読んでみてください。

  • 山田J太の他作品

    あさっての方向。 1巻

    あさっての方向。 1巻

    550

    山田J太が紡ぐ珠玉のファンタジー、待望の第1巻発売。

無料ランキング

  • 1

    聖女の魔力は万能です

  • 2

    ねぇ先生、知らないの?

  • 3

    JKくのいちは全てを捧げたい

  • 4

    ミントチョコレート

  • 5

    青薔薇姫のやりなおし革命記

  • 6

    青薔薇姫のやりなおし革命記

関連する特集

関連する特集はありません