【ネタバレ注意】『中卒労働者から始める高校生活』中卒の働く青年とお嬢様との青春ラブストーリーを編集部が紹介!

【ネタバレ注意】『中卒労働者から始める高校生活』中卒の働く青年とお嬢様との青春ラブストーリーを編集部が紹介!

※ネタバレあり 『ドットインベーダー』『サラリーマン祓魔師 奥村雪男の哀愁』の佐々木ミノル先生による、通信制高校を舞台とした青春ラブストーリー漫画です。現在、「コミックヘヴン」にて連載中、既に単行本・電子書籍合わせて累計110万部を突破している大人気作です。今回は、主人公をはじめとする通信制高校に通う個性的な登場人物と、見所を中心にご紹介します。

  • 中卒労働者から始める高校生活 1

    少年・青年マンガ
    4.3
    571

    『中卒労働者から始める高校生活』とは

    中卒で働きに出ている18歳の主人公・片桐真実が、通信制高校に進学し、そこで出会った様々なワケアリな同級生たちや、入学式で衝撃的な出逢いをしたお嬢様・逢澤莉央との絆を深めていく、学園青春ラブコメディー漫画です。 父が服役し、3歳年下の妹の保護者代わりとして家計を支えざるを得なかった真実は、中学卒業後に高校へは進学せずに就職しましたが、入社4年目の春、妹の高校進学を機に自身も高卒の資格をとろうと、同じ通信制高校に進む事に。その東々第一高校の通信制には、全日制高校に合格できなかった人、昇進の為に高卒の資格が必要となった在職者、中退して子育てをせざるを得なかったシングルマザー、定年退職後のシニアなど様々な理由で進学を決めた人々が集まっています。勉強の為だけ、と完全割り切りで学園生活に何も期待していなかった真実ですが、入学式当日に、お嬢様である逢澤莉央と出逢ったことから、予想もしていなかった恋愛が始まります。 卑屈だった真実が様々なワケアリの同級生たちと共に過ごしていくうちに、友人関係を築き、そして深めていく事により大きく成長していく本作。本作と同じく、とある少女との出会いから突然バラ色な学園生活が始まる「星野、目をつぶって。」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。@comic」などの青春学園ドラマが好きな人にお勧めの一作です。

    あらすじ

    工場で働く18歳の片桐真実(かたぎりまこと)は、自分を中卒だと笑い捨てた周囲を見返すべく、高校受験に失敗した妹の真彩(まあや)と共に人種のルツボ“通信制高校”に入学する。そして入学式当日、見目麗しきお嬢様・逢澤莉央(あいざわりお)と劇的な出会いを果たす―――。『ドットインベーダー』の著者、熱描!ムキダシのリアル青春ラブコメ!!

    個性的な登場人物たち

    主人公・真実をはじめとした、通信制高校に通う個性豊かな登場人物を紹介します。

    主人公:片桐真実(カタギリマコト)

    本作の主人公。18歳、物流会社勤務。 父親は服役中、母親は他界。3歳下の妹・真彩を養うために高校へ進学せずに就職したが、妹の進学を機に共に通信制高校に通う事に。学歴コンプレックスがあり、勤務先で後から入社した大卒の社員にポジションを取られるという悔しい経験が、高卒・大卒の資格をとることを決意させた。 大の妹思いで、男子高生から絡まれていた真彩を、果敢にも教室の窓から飛び降り、3対1にも関わらず立ち向かって救い出したほど。兄妹の絆は固い。口は悪いが、実直で優しい性格の為か、通信制高校に入学後、同級生らから人望を集める。 入学式の時に、お嬢様である莉央と衝撃的な出逢いを果たした真実は、育った家庭などの経済的格差の引け目から、最初は邪険にしていたが、彼女の魅力に次第に引き寄せられていく。

    片桐真彩(カタギリ マアヤ)

    3歳下の真実の妹。 名前を書けば受かるといわれている馬鹿高校に落ち、滑り止めもケチって受けていなかったことから中学浪人一直線だった真彩。しかし、受験なしで入学できると、担任の先生が勧めてくれた事が通信制高校への入学のきっかけとなる。 頭は悪いが、天真爛漫な巨乳少女。兄の真実が大好き。 通信制高校では、クラスのムードメーカー的な存在。お節介体質で、明るい人柄からか、人から好かれやすいが、自分の恋にも気づかないほどの鈍感。

    逢澤莉央(オウサワ リオ)

    真実の同級生。 成績優秀ではあるが、とある秘密のせいで高校進学を断念し、通信制高校へ進学した。お嬢様育ちで、住み込み家政婦の息子である新をいつも従えている。 出逢いから真実を邪険にしていたが、妹思いで優しい一面を目の当たりした事をきっかけに、次第に心を開くようになった。

    斉藤若葉(サイトウ ワカバ)

    真実の同級生。百貨店勤務の20歳のシングルマザー。 17歳の時に妊娠して高校を中退。未婚のまま娘のひなぎくを女手一つで育てている。バイトから社員への昇格に向け、高卒の資格を取る為に、進学をした。働きながら学ぶ者同士、真実とはすぐに打ち解け、好意を寄せるようになる。妊娠を機に実家とも疎遠になっており、何でも一人でこなそうとする意地っ張りな性格だが、真実をはじめとする同級生たちと出会ってから、助けを求めたり、本音を打ち明けたりと徐々に素直さを取り戻しつつある。 通信制高校二年の春に、ひなぎくの父親であるトミーが編入してきて、5年ぶりに再会する。付きまとわれ困惑していたが、お互いが初めて向かい合う事で、過去のわだかまりを解消した。

    五十嵐遼介(イガラシリョウスケ)

    友達に裏切られたトラウマから、誰ともつるむ事なく、その場しのぎの付き合いのみでやり過ごしてきたが、真実や真彩との出会いから変わっていく。

    見所ポイント

    (1) 深まっていく同級生たちとの絆!

    通信制高校に通う理由は人それぞれであり、同級生たちは志望動機も年齢もバラバラ。しかし、一緒の学び舎で時間を共にし、お互いを知っていくうちに、友情が芽生えていきます。 勉強以外の事に何も期待をしていなかった真実も、次第に学園生活が楽しみになり、自分の居場所を見つけるのです。友情を深める絶好の機会となる、水泳大会、文化祭、勉強会などの学生ならではのイベントシーンも盛りだくさんです。

    (2) 登場人物それぞれの過去。通信制高校入学に至るまでの過去が壮絶!

    主人公やヒロイン以外の同級生たちもそれぞれ葛藤を抱えており、その過去についても丁寧な描写がされています。 特に、シングルマザーの若葉がフォーカスされた7巻と8巻では、シングルマザーに至るまでの経緯、意地っ張りな性格になった原因などが事細かく描かれており、若葉の壮絶な過去が露わになります。ワケアリ生徒の一人一人に、通信制高校入学に至るまでのドラマがあるのです。

    (3) 彼女はお嬢様!格差を乗り越えた恋愛!

    真実は自身を「底辺」と思っていたことから、見るからに別世界に住むお嬢様な莉央を煙たがり、事あるごとに邪険に接していましたが、ある時、自分の気持ちに気づいてしまいます。ただ格差が気に入らなかったのではなく、出逢った時から既に彼女に魅了されていた事に。 好きな気持ちを打ち明けてから、二人は意識し合うようになりますが、そこには越えられない壁がありました。好き合うようになっても何故か、真実との接触を拒絶する莉央。その理由は、彼女と、彼女の家庭教師を務める従兄のタクヤとの間にありました。心は通じていても、触れ合えない二人ですが、苦難や格差を乗り越え、お互いの努力もあって次第に距離を縮めていく様子が丁寧に描かれています。 冴えない主人公ながら、恋人になる莉央の他、シングルマザーの若葉に好かれ、中学の同級生である中島あかりからも迫られ、もちろん可愛い妹から愛されるというモテ男ぶり。ハーレム要素もあり、真実を巡って絡み合う彼女たちの人間模様も見所となっています。

    メディア情報

    2018年11月30日より、アニメ視聴アプリ「アニメBeans(アニメビーンズ)」にて配信開始。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか。。彼らの少し遅れた学園青春ドラマは、まるで失いかけた青春を取り戻すかのようです。連載中作品につき、まだまだ結末が見ない本作。異色の通信制高校ラブストーリー漫画をぜひ読んでみてください。

  • 佐々木ミノルの他作品

    ドットインベーダー 1

    少年・青年マンガ
    -
    416

    幼なじみのそらが、カクカクの姿になってしまうドット症候群に感染! トビは感染源の侵略者を倒すため、地球外生物・はぐれに助けを求めるが、彼女の条件はなんと…!? 新感覚甘酢系SFラブコメ、ついに開幕!!