【ネタバレ注意】名作『ふしぎ遊戯』愛と友情の壮大な物語の魅力を編集部が紹介!

【ネタバレ注意】名作『ふしぎ遊戯』愛と友情の壮大な物語の魅力を編集部が紹介!

1992年より『少女コミック』(小学館)に連載され、テレビアニメでも大人気だった渡瀬悠宇さんの代表作『ふしぎ遊戯』(全18巻)。「四神天地書」という不思議な本の世界で、四神を巡る戦いに巻き込まれながら主人公の美朱が神獣・朱雀の力を借りて世界を救っていくファンタジー恋愛漫画。 「遙かなる時空の中で」など、異世界にトリップしてしまう恋愛漫画が好きな人にオススメの漫画です。

目次

  1. 1
    『ふしぎ遊戯』とは
  2. 2
    あらすじ
  3. 3
    登場人物たち
  4. 主人公:夕城美朱(ゆうき みあか)
  5. 鬼宿(たまほめ)
  6. 本郷唯(ほんごう ゆい)
  7. 心宿(なかご)
  8. 星宿(ほとほり)
  9. 朱雀七星士(すざくしちせいし)
  10. 青龍七星士(せいりゅうしちせいし)
  11. 4
    魅力ポイント
  12. (1) 一度は言われてみたい胸キュンセリフ!
  13. (2) 個性豊かで魅力的な朱雀七星士たち
  14. (3) 美朱×鬼宿×唯のドロドロ三角関係
  15. 5
    メディア情報
  16. TVアニメ
  17. 舞台・ミュージカル
  18. ゲーム
  19. 6
    まとめ
  20. 7
    玄武開伝
  21. 8
    白虎仙記
  22. 9
    渡瀬悠宇の他作品
  • ふしぎ遊戯 1

    ふしぎ遊戯 1

    420

    『ふしぎ遊戯』とは

    主人公である夕城美朱と本郷唯が、図書館に安置されていた禁書「四神天地書」に吸い込まれることから、物語が始まります。古代中国の四神や二十八宿などが題材となっていて、舞台は古代中国風の異世界。親友でありながら美朱と唯が命を懸けて戦う苦悩や、美朱と鬼宿の恋、美朱を命懸けで助けてくれる魅力的な朱雀七星士たちなど、これでもかっていうほどドラマチックな要素満載です。少女漫画ですがバトル描写も多く、意外にも男性読者も多ようです。

    あらすじ

    高校受験を控えた中学3年生の夕城美朱と本郷唯。受験勉強をしていた図書館で“四神天地書”という古い本を偶然見つけ、手に取った瞬間本の中に吸い込まれてしまう。 そこは青龍、朱雀、玄武、白虎の四神を守護神とする4つの国が治める古代中国に似た異世界。異世界から来た少女が神獣を呼び出し、3つの願いを叶えられる巫女の力を持つという。 美朱はそこで朱雀の巫女を守る朱雀七星士の鬼宿、星宿らと出会い、紅南国を守るため、現実世界への戻り方を知るために、朱雀の巫女となる。

    登場人物たち

    本作品の魅力はたくさんありますが、その魅力を引き立てる個性豊かな登場人物が多く出てきます。 その中から主要なキャラクターを紹介していきます。

    主人公:夕城美朱(ゆうき みあか)

    本作の主人公。 都立第三中学校3年生。天真爛漫かつおおらかな性格。根性と食欲は人並み以上。 親友の本郷唯とともに図書館で見つけた「四神天地書」の中へ吸い込まれ、朱雀の巫女として朱雀七星士を集めるため旅に出る。両親は離婚しており、母親と大学生の兄・夕城奎介と3人暮らしをしている。ただし当初は高校受験で母親から過度なプレッシャーを与えられ、不満を抱いていた。 「四神天地書」の中で鬼宿と出会い恋に落ちる。

    鬼宿(たまほめ)

    「四神天地書」の世界の住人で朱雀七星士のひとり。 額に「鬼」の赤い文字が浮き上がる。家族思いの純粋で熱血漢。拳法を得意とする。 「四神天地書」の世界に初めて迷い込んだ夕城美朱と本郷唯が街中で絡まれているのを助けた。額に浮き上がる「鬼」の文字が原因で、幼い頃は『おばけちゃん』と呼ばれからかわれたりされており、それを見かねた奎宿(白虎七星士)から拳法を教わる。七星士として旅をする前は、病弱な父の代わりに幼い弟妹達を養うため都で出稼ぎをして働いていた。幼い頃から言い伝えられてきた朱雀の巫女に憧れを抱いており、異世界からやって来た美朱と恋に落ちる。

    本郷唯(ほんごう ゆい)

    主人公の美朱とは幼馴染みで幼稚園からの親友。都立第三中学校3年生。成績優秀で常に堂々とした強気な美人。美朱とともに「四神天地書」の中へ吸い込まれ、青龍の巫女になる。美朱が危険な目にあっていることを知り、助け出そうと後を追い暴漢に襲われ心宿たちに助けられる。それがきっかけで唯は美朱へ憎悪を抱いてしまう。

    心宿(なかご)

    「四神天地書」の世界の住人で青龍七星士のひとり。 額に「心」の青い文字が浮き上がる。金髪碧眼の濱族の出身。剣術・気功・拳法に長け、武人としても策略家としても優秀な青年。 紅南国の隣国・倶東国将領として兵力の3分の2を掌握する。世界全てを憎悪しており「四神天地書」の世界を支配する野望を抱いている。野望達成のため、異世界からやって来た本郷唯を利用する。

    星宿(ほとほり)

    「四神天地書」の世界の住人で朱雀七星士のひとり。 首に「星」の赤い文字が浮き上がる。英明且つ誠実で穏やかな平和的性格。 紅南国第4代皇帝・彩賁帝。主に剣を使った戦闘を得意とする。女性のような美しい美貌に自信を持ち極度のナルシスト。星宿も鬼宿同様、幼いころから朱雀の巫女という存在に心の拠り所を得ており、美朱に想いを寄せる。

    朱雀七星士(すざくしちせいし)

    鬼宿(たまほめ)、星宿(ほとほり)、柳宿(ぬりこ)、翼宿(たすき)、井宿(ちちり)、軫宿(みつかけ)、張宿(ちりこ)の七人。全員男性。 朱雀の巫女を護り神獣を招喚するために選ばれた者たち。それぞれに個別の特殊な能力がある。 朱雀の象徴色が朱のため、朱雀七星士の体に出る文字の色は赤色である。 朱雀は紅南国の守護神。

    青龍七星士(せいりゅうしちせいし)

    心宿(なかご)、亢宿(あみぼし)、角宿(すぼし)、房宿(そい)、氐宿(とも)、尾宿(あしたれ)、箕宿(みぼし)の七人。 青龍の巫女を護り神獣を招喚するために選ばれた者たち。 青龍の象徴色が青のため、青龍七星士の体に出る文字の色は青色である。 青龍は倶東国の守護神。

    魅力ポイント

    (1) 一度は言われてみたい胸キュンセリフ!

    この作品には、一度でいいから自分も言われてみたい!そんなセリフがたくさんあります。 例えばこのシーン・・・ 恋仲になった鬼宿と美朱ですが、美朱はある事実を知り鬼宿と距離をとろうとします。しかしそれに納得のいかない鬼宿は美朱と軽く口論に。 その様子を見ていた星宿が二人の間に割り入り、どういう事だと問い詰めます。 その時に鬼宿が言ったセリフがこちら! 鬼宿「…オレは美朱が好きです。──だからたとえ誰であろうと渡さない」 皇帝の星宿に剣を向けられても動じず、美朱に対する想いをはっきり言う鬼宿がかっこよすぎです!

    (2) 個性豊かで魅力的な朱雀七星士たち

    髪型、目、体型、…それぞれのキャラクターに特徴があり、性格も個性的な七星士たち。 そんな各キャラの魅力ポイントをご紹介します! 鬼宿・・・自分ではなく他人の幸福のために行動する優しさもあります。一途でイケメン! 星宿・・・美しい、優しい、見た目によらず割と強い。ナルシストだけど美しいので許せます! 柳宿・・・お兄さんのようなお姉さんのような面倒見のいいキャラ。きれいでかっこいい!左目下のほくろもセクシーです。 翼宿・・・七星士のムードメーカー的キャラ。関西弁で男気のある性格です! 井宿・・・深みがあって大人な冷静な意見をくれるキャラ。語尾の「~なのだ」が可愛いです! 軫宿・・・安心感のあるキャラ。優しいパパ?みたいです! 張宿・・・一生懸命で賢くてとても可愛い!こんな弟がいたら素敵です! 物語が進む度に朱雀七星士たちの過去や抱えてる闇が明かされていくのですが、どれも共感できて感情移入しちゃいます・・・!

    (3) 美朱×鬼宿×唯のドロドロ三角関係

    お互いに想い合っている美朱と鬼宿ですが、実は美朱の親友である唯も、初めて会ったときに鬼宿に惚れ想いを寄せていたのです。 また、ふたりは親友だったはずが誤解があって唯は美朱を恨んでしまい…。 自分を裏切った美朱に鬼宿を渡したくないという思いもあり、唯は鬼宿を手に入れようと、美朱と鬼宿を引き離そうとします。そんな切なくてドロドロな展開も見どころです。

    メディア情報

    TVアニメ

    1995年4月6日から1996年3月28日までテレビ東京系でアニメ化された。全52話。ほぼ原作通りの進行だが、微妙な相違点も多数ある。美朱の声を担当する荒木香恵が同時期に声を担当していた他作品の物真似など、声優ネタが盛り込まれた部分も。

    舞台・ミュージカル

    amipro主催で舞台「幻想少女◎アドベンチャー『ふしぎ遊戯』」を2010年~2012年まで上演、ミュージカル『ふしぎ遊戯~朱ノ章~』『ふしぎ遊戯-蒼ノ章-』2016年~2018年まで上演。

    ゲーム

    2008年5月29日にオトメイトよりPlayStation 2『ふしぎ遊戯 朱雀異聞』のタイトルで発売。2009年6月25日には『ふしぎ遊戯 玄武開伝 外伝 鏡の巫女』と『ふしぎ遊戯 朱雀異聞』がカップリングされたニンテンドーDSソフト『ふしぎ遊戯DS』が発売された。

    まとめ

    いかがだったでしょうか。「本編全16巻」のこの作品は、ストーリー展開もテンポ良くハラハラ・ワクワクしながら読めるので、一気読みにもおすすめな恋愛漫画です。是非読んでみてください!

  • 玄武開伝

    ふしぎ遊戯 玄武開伝 1

    ふしぎ遊戯 玄武開伝 1

    420

    時は大正時代。多喜子は、父・永之助が訳した中国の書物「四神天地書」の中に突然吸い込まれる。降り立った異世界で、自分が玄武の巫女だという運命を知り…!? 「ふしぎ遊戯」の始まりの物語、玄武の巫女の伝説が今、幕を開けた。ファン待望の弟1巻!!

  • 白虎仙記

    ふしぎ遊戯 白虎仙記 1

    ふしぎ遊戯 白虎仙記 1

    420

    「ふしぎ遊戯」最後の白虎編、ついに始動! 前作、「ふしぎ遊戯 玄武開伝」の完結巻から5年! ついにシリーズ最後の四神「白虎」編が開幕---!! 待望の「ふしぎ遊戯 白虎仙記」第一巻が、いよいよ発売となる!! 時は大正12年…。 奥田永之助の娘・多喜子と、四神天地書にまつわる玄武の物語は、 世間的には父と娘の心中…などといった スキャンダラスな事件として葬られようとしていた…。 その事件の”真相”を知っていたのは、奥田の弟子であった大杉。 奥田から「四神天地書」の”処分”を 頼まれた大杉には まだ幼い娘・鈴乃がいたのだが… ある日…!?

  • 渡瀬悠宇の他作品

    アラタカンガタリ~革神語~ 1

    アラタカンガタリ~革神語~ 1

    420

    人と共に八百万の神々が生きる神話の世界。60年ぶりに、国を治める秘女王の交代の儀式が行わるが、女の子に恵まれなかった秘女族では、男のアラタが女装して儀式に出ることに。ところが、秘女王の臣下である「十二神鞘」の革命に巻き込まれ、アラタは秘女王殺しの罪を着せられる。そして逃げこんだ森で巨木に飲み込まれてしまい…。

  • ありす19th 1

    ありす19th 1

    420

    思っていることがなかなか言えない女の子・ありす。車にひかれそうになったウサギを助け出した時、彼女の運命が動き始める!!

  • イマドキ! 1

    イマドキ! 1

    420

    北海道の田舎から、東京の盟王学園に補欠入学した山崎たんぽぽ。“友達いっぱい”の学園ライフが待ちきれず、入学式前に学校を見に来た彼女はそこで九卿公暉(くぎょうこうき)と出会う。彼女は学校の片隅に咲いた花を大切に扱う公暉に好感を持つのだった。だが、入学した彼女を待っていたのは別人のような彼で…。

  • エポトランス!舞 1

    エポトランス!舞 1

    420

    16歳の誕生日に、両親から電子手帳をもらった舞。それ以来、その電子手帳で大好きな 二村君と両思いになれるかどうかを占ってばかり。ある晩、舞はいつものようにベッドの 上で電子手帳に日記を付けようとして手帳を落としそうになる。慌てた舞はその拍子に 「エポトランス」というわけのわからない文字を入力してしまう。次の瞬間、手帳からま ばゆい光と共に不思議な格好をした男の子・タクマが現れる。彼は電子手帳の中にある電 子界の住人だというが、あまりにも現実離れした話に舞はパニック状態!翌日、手帳の画 面を介して話しかけてくるタクマにとまどいつつ、舞は二村君のサッカーの試合を見にい くのだが…。 ●収録作品 エポトランス!舞

  • 絶対彼氏。 1

    絶対彼氏。 1

    420

    失恋したてで大ヘコみのリイコ。偶然出会った怪しいセールスマンに欲しいものを聞かれて思わず「彼氏!」。教えられたホームページにアクセスすると、販売されていたのは「理想の恋人」人形(フィギュア)!軽い気持ちで注文したら、届いた箱から裸の美少年がころがり出た!!これってホントにフィギュア…なの!?

  • 天晴じぱんぐ! 1

    天晴じぱんぐ! 1

    420

    15年前の赤ン坊の頃、桜の木の下に置き去りにされてた桜桃(ゆすら)。今は薬種屋の夫婦に、ひとり娘として育てられていた。そして、人の悲しみを癒すのを商いとする「悲消屋」になった。拾われた時から持っている金剛丸を片手に、桜桃は今日もおEDOの街で大暴れ! 大EDOはっちゃきコメディー!!

  • 妖しのセレス 1

    妖しのセレス 1

    420

    16歳の誕生日を迎えた御景妖(みかげあや)は、双子の兄・明とともに御景家の本家へい きなり連れていかれる。親戚一同が集まる中、2人の前に置かれた小さな箱。開けてみる と、中には切り取られた手のような物が。それを見た瞬間、妖の体は怪しい光を発し、箱 を粉ーにしてしまう。一方、明は妖の隣で体中から血をふきだして倒れてしまう。だが、 周りの大人達は明を助けるどころか「死ぬのはお前だ」と言って妖を殺そうとする!! 逃げ ようとする妖は雄飛(ゆうひ)という少年に助けられ、彼のところへかくまってもらうこ とになった。そこで妖は、雄飛の姉・納涼(すずみ)から自分が「天女」の血を引く者だ と聞かされ…!? ●収録作品 妖しのセレス

  • 櫻狩り 上

    櫻狩り 上

    500

    其れは、大正九年。僕が、数えで十七の春だった。 僕を殺して呉れないか 時は大正九年。一高入学を目指して志高く上京した田神正崇(たがみまさたか)が奇しくも出逢ったのは、謎めいた美青年、俟爵家の御曹司・斎木蒼磨(さいきそうま)だった。その時から、正崇の運命が狂おしく迸りはじめるーー!! 愛憎入り乱れる、美しくも悲痛な大正浪漫幻想譚!!

  • 思春期未満お断り 1

    思春期未満お断り 1

    420

    まだ見たことのない父親を捜しに、北海道から来た女の子。彼女の名は樋口飛鳥(あすか)。父親の住居だと思っておしかけた家には、須藤真斗(まなと)と和沙(かずさ)の兄妹が住んでいた。話を聞いてみてびっくり、真斗たちと飛鳥は異母兄弟らしいのだ。そのまま飛鳥は、3人の父親が理事長をしているという噂の清領学園に編入して、須藤兄妹との同居を始めてしまう。自分たちの父親の正体も知らず、顔を見たこともない3人。父親と出会うために奮闘する飛鳥たち。しかし同じ家に住み、同じ学園に通う真斗のことを、思春期の飛鳥は意識し始めてしまう。はたして3人は、父親にめぐり会えることができるのだろうか!? ●収録作品 思春期未満お断り

無料ランキング

  • 1

    宵の嫁入り

  • 2

    ハニーレモンソーダ

  • 3

    初めて恋をした日に読む話

  • 4

    薬屋のひとりごと

  • 5

    詐騎士

  • 6

    結婚×レンアイ。