
無料試読や、期間限定大幅割引など超お得なタイトルは、読むなら今っ! ▼もっと探すなら▼ https://dokusho-ojikan.jp/discount/light_novel/1?ref=discount_light_novel
捨てられ公爵夫人は、平穏な生活をお望みのようです
ライトノベル【電子書籍限定書き下ろしSS】&【駒田ハチ先生描き下ろしイラストとサイン】付き!『このライトノベルがすごい!2026』(宝島社刊)新作単行本・ノベルズ部門第2位/単行本・ノベルズ部門第15位小説家になろう年間第1位(2024年4月~10月現在)2024年もっとも読まれた超人気作、遂に書籍化!勝手に幸せになってみせます!「あなたはあらゆる人々の光だった――」したたか夫人の領地改革ヒューマン・ファンタジー!乙一先生・香月美夜先生絶賛!乙一先生(『夏と花火と私の死体』(集英社))この小説には本物の凄みがある。気高さと真摯さが文章に宿っている。人間が物語の中で正真正銘、生きて暮らしている。追放令嬢内政ものというジャンルのあまりに偉大な金字塔だ。香月美夜先生(『本好きの下剋上』(TOブックス))結婚初夜に「君を愛することはない」宣言を食らう悪役令嬢物を読み始めたと思っていたのに、交渉で勝ち取った貧しい自分の領地を雑学とゲーム知識で繁栄させていく街作りシミュレーションでした。名ばかりの夫と離れた途端に生き生きと村興しを始めるメルフィーナの奮闘が楽しいです。コミカライズ企画進行中!書き下ろし番外編巻末収録!収録書き下ろし番外編「公爵家の騎士と北端の光」「野の花と花押と優しい思い出」電子書籍特典・書き下ろしSS「人狼の物語と夢の話」【あらすじ】厳しい封建制が敷かれたフランチェスカ王国。貴族の少女・メルフィーナの人生は受難の連続であった。家族に愛されず、果ては結婚相手に愛するつもりはないと言われる始末。しかし、彼女は慌てない。「でしたら、私も好きにさせていただきます!」自由な人生を願い、交渉の末に北辺の僻地【エンカー地方】を手に入れると、前世で培った雑学で街づくりを始める。飢饉に備えたトウモロコシ【新たな主食】の導入による農業改革や、住環境を整える都市計画、産業育成と厳冬対策のための火鉢【暖房器具】開発……民への想いに突き動かされた彼女の挑戦は、やがて時代の扉をも開いていき――のちに北端の貴婦人とよばれる令嬢は全ての領民の光になる!したたか夫人の領地改革ヒューマン・ファンタジー!著者について●カレヤタミエ初めての第1巻、嬉しいです。メルフィーナの領主生活とともによろしくお願いいたします。●駒田ハチ第一巻発売おめでとうございます!イラスト担当として各名場面を大切に描きつつこれから続くメルフィーナの開拓記を一読者として楽しみながら応援させていただきます!
86―エイティシックス―
ライトノベルサンマグノリア共和国。そこは日々、隣国である「帝国」の無人兵器《レギオン》による侵略を受けていた。しかしその攻撃に対して、共和国側も同型兵器の開発に成功し、辛うじて犠牲を出すことなく、その脅威を退けていたのだった。 そう――表向きは。 本当は誰も死んでいないわけではなかった。共和国全85区画の外。《存在しない“第86区”》。そこでは「エイティシックス」の烙印を押された少年少女たちが日夜《有人の無人機として》戦い続けていた――。死地へ向かう若者たちを率いる少年・シンと、遥か後方から、特殊通信で彼らの指揮を執る“指揮管制官(ハンドラー)”となった少女・レーナ。二人の激しくも悲しい戦いと、別れの物語が始まる――!
お気楽領主の楽しい領地防衛
ライトノベル【期間限定 無料お試し版】2歳のある時、転生者であることを思い出した侯爵家の四男・ヴァン。周囲に神童と期待されて成長したヴァンが、8歳の時に授かったのは『生産魔術』。それは、攻撃魔術が優れているとされる世界で、“役立たず”のハズレ適性だった。貴族には相応しくないと父親に失望されたヴァンは、専属メイドのティルをはじめ、僅か数名で名もなき辺境の村の領主として追放されてしまう。そこは、人口百人ほどで特産品もない、存亡の危機に瀕した寂れた村だった――。現状を目の当たりにしたヴァンは、前世の知識と“役立たず”とされる生産魔術で村を発展させ、楽しく暮らしていくことを決意する。冒険者の装備を整え、家を建てるだけに留まらず、巨大な城壁を造り、さらには防衛用バリスタを配備!? 名もなき辺境の村は、やがて巨大都市へと変貌していく――!追放された幼い転生貴族による、お気楽領地運営ファンタジー、開幕!
無能才女は悪女になりたい
ライトノベル類まれな能力を持ちながら、家族に“無能”と虐げられて育った令嬢・エイヴリル。素行の悪い義妹の身代わりに『好色家の老いぼれ公爵様』のもとへ嫁ぐことになるが、実際の公爵・ディランは、噂とは真逆の美しい青年だった。彼が望む「悪女を妻に迎え、三年後に離縁する契約」は、エイヴリルにとって未来の自由を意味する絶好の条件。張り切って“悪女”を演じる不思議な“才女”に、周囲は困惑しつつも次第に惹かれていく―― 【電子特別版】では、ここでしか読めない、著者書き下ろしショートストーリーを収録!~目次~第一章◆身代わりで悪女として嫁ぐことになりました第二章◆契約結婚、大歓迎です第三章◆悪女、はじめました第四章◆無能な悪女の烙印第五章◆悪女とサロンコンサート第六章◆悪女は気づかない第七章◆無知な訪問者第八章◆有能ではないはずです!第九章◆箱入りの妹と崩壊の足音第十章◆入れ替わりの結婚式
誤解された『身代わりの魔女』は、国王から最初の恋と最後の恋を捧げられる
ライトノベル『相手の怪我や病気をその身に引き受ける』魔法が使える、世界でたった一人の魔女――ルピア。でも、そのことは秘密。念願叶って初恋相手であるフェリクス王と結婚することになったルピアは、彼のことを一途に想い、フェリクスもまた彼女に魅かれていく。しかし、ある誤解からフェリクスは彼女が裏切ったと思い、冷たくあたってしまう。ルピアはそんな彼の命を救い、身代わりとなって深い眠りについた――その日から始まる長い長い片想いで、息も絶え絶えになった夫が、これでもかと妻を溺愛する物語。「……君が私への思いを忘れても、私はずっと君を愛するし、必ず君を取り戻すから」
没落令嬢のお気に召すまま ~婚約破棄されたので宝石鑑定士として独立します~
ライトノベルブラックな魔宝石商で働く名ばかり貴族令嬢のオードリー。父を亡くし、魔宝石の鑑定に必要な魔力も皆無で夢だった鑑定士にもなれないまま、薄給でこき使われていた。ある日彼女は、商会長で婚約者のゾルタンから婚約破棄を言い渡され、ますます職場での立場を失ってしまう。悲嘆に暮れる彼女の前に現れたのは、水晶【クォーツ】の精霊クリスタ。なりゆきでクリスタと魔力契約を結んだオードリーだが――念願叶って魔宝石を鑑定できるようになっただけでなく、メチャクチャな威力の精霊魔法まで身につけ、一気に規格外の存在に!?(そこまではいらないんだけど……)それでも――つらい毎日はもうおしまい。好きなことをしながら、生きていける。「私は私のお気に召すまま」魔宝石鑑定士オードリーの自由で素敵な独立ライフ、始まります!