世界史マンガのおすすめ作品紹介。歴史好きも初心者も楽しめる13選

世界史マンガのおすすめ作品紹介。歴史好きも初心者も楽しめる13選

スケールの大きな世界史は、魅力的な人物とエピソードの宝庫です。歴史は難しそうと身構えてしまう人でも、マンガなら肩の力を抜いて楽しめるでしょう。2021年現在出版されている、おすすめの世界史マンガを紹介していきます。

  • ヨーロッパが舞台のおすすめ世界史マンガ

    乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ : 1

    少年・青年マンガ
    -
    600

    1420年、ボヘミア王国。戦争により家族を虐殺された12歳の少女シャールカは、フス派義勇軍の英雄ヤン・ジシュカに導かれ、仲間たちと共に反カトリックの戦いに身を投じていく。15世紀、中央ヨーロッパで起こり「宗教改革」の端緒となった「フス戦争」をモチーフに、少女の視点で、史実に基づいた凄惨な戦争を描く歴史巨編!!

    乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ

    日本人にはあまりなじみのない、フス戦争を題材にした作品です。1420年、十字軍は異端とされたフス派を鎮圧する名目で、ボヘミア(現在のチェコ)の村々を荒らしまわっていました。 少女シャールカは家族を失い、天才戦術家ヤン・シジュカの部隊に拾われます。そしてシジュカの率いる農民軍とともに、彼の開発した初期の銃を携えて戦争の最前線に加わるのでした。 新兵器と近代的戦術を武器に、農民たちが重装甲の騎士軍をけちらしていく様は声援を送りたくなるかもしれません。同時に少女の目から見た戦争の残酷さと、ボヘミアの歴史を知ることができます。

  • チェーザレ 破壊の創造者(1)

    少年・青年マンガ
    4.7
    752

    「私の母は娼婦――そして父は怪物だ」15世紀のイタリア、ルネッサンス時代。現代政治学の祖・マキァヴェッリに「理想の君主」とまで謳われながら、歴史の闇に葬られた英雄チェザーレ・ボルジア。争いに向かおうとする不穏な時代に、全ヨーロッパ統一という野望を抱いた男の戦いの物語。本邦未訳『サチェルドーテ版チェーザレ・ボルジア伝』(イタリア語原書)を精査し惣領冬実が描く、華麗なるルネッサンス絵巻!

    チェーザレ 破壊の創造者

    チェーザレ・ボルジアは分裂と戦乱の15世紀イタリアに生まれ、冷徹とも言える合理性と柔軟な発想でヨーロッパ統一を目指した革新者でした。 主人公のアンジェロは平民ですが、たまたまチェーザレと同じ大学に通うことになり彼と親しくなりました。素朴なアンジェロの目を通すことで、チェーザレの異才ぶりや周囲の複雑な権力関係がわかりやすくなっています。 癖のある人物たちの心理や時代背景も丁寧に表現されているのが特徴です。当時の姿で再現された歴史的建物を見れば、ルネッサンス期イタリアの観光気分も味わえるでしょう。

  • ヒストリエ(1)

    少年・青年マンガ
    4.5
    690

    舞台は紀元前。奴隷の身分にありながら、豊かな教養と観察眼、判断力、そしてそれらを駆使して行動を起こす度胸を兼ね備えた、不思議な青年・エウメネスがいた。あの偉大なる哲学者・アリストテレスの逃亡を助けたりしながら、彼が目指していたのは、「故郷」と呼ぶカルディアの街……。のちにアレキサンダー大王の書記官となるエウメネスの、波乱に満ちた生涯を描いた歴史大作が登場!

    ヒストリエ

    紀元前4世紀のギリシャを中心に、奴隷からアレクサンドロス大王の書記官になったエウメネスの冒険譚です。 ギリシャの都市国家カルディアで、裕福な家の次男として育ったエウメネスは、ある事件がきっかけで奴隷の身分に落とされます。その後、数々の苦難を持ち前の機転と度胸で乗り越え、エウメネスはマケドニアのフィリッポス2世に見い出されるのでした。 『寄生獣』の岩明 均(いわあき ひとし)さんならではのゾッとするような演出や、エウメネスの知略が見ものです。

  • ヴィンランド・サガ(1)

    少年・青年マンガ
    4.1
    770

    千年期の終わり頃、あらゆる地に現れ暴虐の限りを尽くした最強の民族、ヴァイキング。そのなかにあってなお、最強と謳われた伝説の戦士が息子をひとり授かった。トルフィンと名づけられた彼は、幼くして戦場を生き場所とし、血煙の彼方に幻の大陸“ヴィンランド”を目指す!! 『プラネテス』の幸村誠が描く最強民族(ヴァイキング)叙事詩、堂々登場!

    ヴィンランド・サガ

    父親の復讐に燃えて戦場で育った少年・トルフィンを主人公にした、ヴァイキング叙事詩です。 中世ヨーロッパにおいて、北の蛮族と恐れられたヴァイキングの生活や価値観が、リアルに描かれています。戦場シーンでは、トルフィンの小柄な体躯とスピードを活かした短剣さばきや、ヴァイキングの白兵戦の凄まじさが肌で感じられるでしょう。 作者は『プラネテス』の幸村 誠(ゆきむら まこと)さんで、血塗られた宿命と向き合っていくトルフィンの成長を中心に、様々な立場で語られるキャラクターたちの生きざまが魅力的です。

  • イノサン 1

    少年・青年マンガ
    4.6
    488

    18世紀、「自由と平等」を望み、現代社会の出発点となったフランス革命。 その闇に生きたもう一人の主人公シャルル-アンリ・サンソン。彼は、パリで死刑執行人を務めるサンソン家四代目の当主。 その過酷な運命に気高く立ち向かった“純真”を描く、歴史大河の開幕──!!

    イノサン

    フランス革命時、ルイ16世の処刑人となったシャルル=アンリ・サンソンの物語です。当時の死刑執行人は、不正をただす国家の要職でありながら、見せしめのために罪人の苦痛と屈辱を見せつけるショー・プランナーでもありました。 心優しいサンソンは、若くして継いだ処刑人家業への責任と、良心の間で苦しみます。死神と忌み嫌われながらも死刑廃止を願い、医者として命も救ったサンソンの生涯は矛盾に満ちていました。 美麗なイラストで描かれた動乱のパリとサンソンの数奇な運命に、思わずページをめくってしまうでしょう。

  • アド・アストラ ―スキピオとハンニバル― 1

    少年・青年マンガ
    1.5
    570

    荒木飛呂彦氏激賞! 紀元前3世紀、台頭著しい共和政ローマを恐怖の底に突き落とした男がいた。ハンニバル・バルカ── ローマ史上最大の敵となった怪物と、彼からローマを守った英雄プブリウス・コルネリウス・スキピオ。同時代を生きた二人の戦いが、今幕を開ける!!

    アド・アストラ ―スキピオとハンニバル―

    ローマ史上、最大の敵と怖れられるカルタゴの英雄・ハンニバルと、ローマの武将・スキピオの第二次ポエニ戦争がテーマです。 紀元前3世紀、カルタゴ(現在のチュニジアあたり)の将軍ハンニバルは、ローマの支配下にあった各都市を次々に解放し、やがてローマを滅亡寸前にまで追い込みます。 一将兵に過ぎなかったスキピオが、悪魔のような強さを誇ったハンニバルから、どのようにローマを守るのかが気になります。それぞれの陣営から見た戦争の流れや政治闘争を、写実寄りの絵と史実に沿ったストーリーで見せてくれる歴史絵巻です。

  • 中国を舞台とした世界史マンガ

    キングダム 1

    少年・青年マンガ
    4.7
    513

    時は紀元前――。いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は、500年の大戦争時代。苛烈な戦乱の世に生きる少年・信は、自らの腕で天下に名を成すことを目指す!! 2013年、第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞!

    キングダム

    戦国七雄の争いを舞台に、下僕から天下の大将軍になろうとする主人公・信(しん)と、後に中国統一を成し遂げる秦王・嬴 政(えい せい)を軸にした長編作品です。 登場人物は100人を越えますが、わかりやすいキャラ付けと熱いストーリーで、2021年4月の累計発行部数は7000万部を越えました。2019年には実写映画が公開され、続編の製作も決定しています。名だたる将軍どうしの戦いに、しびれる名言と、見どころ満載です。

  • 達人伝 ~9万里を風に乗り~ : 3

    少年・青年マンガ
    5.0
    600

    『蒼天航路』の王欣太が中国の戦国時代を描く!時は戦国末期、まさに天下を征服せんとする虎狼の帝国・秦に対抗すべく立ち上がったのは、荘子の孫・荘丹。文武が苦手で大ボラを吹くばかりの荘丹が、強大な秦を打倒する術とは?きらびやかな達人、侠客、美女、熱くたぎるドラマに、老荘思想のエッセンスをこめた渾身の最新作。

    達人伝 〜9万里を風に乗り〜

    こちらは戦国末期、天下征服を狙う秦に対抗しようと立ち上がった若者たちの物語です。荘子(そうし)の孫・荘 丹 (そう たん)は、大きなことを考えるのが好きで、巧な弁舌から大ボラの達人と呼ばれていました。 平穏な日常は突然攻めてきた敵国に破られてしまいます。親友を殺され故国を焼かれた荘 丹は、秦を倒せる達人たちを求めて旅に出ます。 風のように自由な荘 丹の生き方や、さまざまな技能を持つ達人たち、侠客や美女の躍動感あふれるドラマを楽しんでください。作者は『蒼天航路』の王 欣太(きんぐ ごんた)さんで、老荘思想を背景にしています。

  • 孔明のヨメ。 1巻

    少年・青年マンガ
    -
    700

    むかしむかしの中国―――。荊州の大豪族・黄承彦は、変わり者で有名な書生・諸葛孔明を気に入ってしまい娘・月英の婿に決めてくる。しかし月英にその気は全くなく、これまでも婿候補は全滅…。さあ、どうなるっ!? 杜康版・新感覚三国志4コマ第1巻!!

    孔明のヨメ。

    『三国志演義』で有名な諸葛 孔明(しょかつ こうめい)の、奥さんを主人公にした四コママンガです。ラブコメ調なので、さらっと楽しみながら当時の生活や文化を学べます。 主人公の黄 月英(おう げつえい)は、学問や工作が得意で、家事全般は壊滅的、見た目に無頓着という変わり者でした。孔明に嫁ぐときも嫌々でしたが、月英を外見で判断せず、心優しい孔明の人柄に惹かれていきます。 三国時代の有名人も出てくるので、元ネタを知っていればより楽しめます。女性の視点から見た雌伏時代の孔明という、ほのぼのした作品です。

  • その他のエリアを取り上げた世界史マンガ

    ハーン ‐草と鉄と羊‐(1)

    少年・青年マンガ
    5.0
    690

    蝦夷地に住んでいた源義経は、兄・頼朝から追われていた。船に乗り込んで逃げようとしたが、その船は難破、着いた先はだだっ広い大陸。彼は復讐に囚われた人生を捨て、新たに生きることを決意した。裸一貫! 土地、人種、しがらみ。義経はすべてを飛び越え、曲者だらけのユーラシア大陸を駆け廻る! そして人類史最大の支配者になることができるのか!?

    ハーン ‐草と鉄と羊‐

    モンゴル帝国の礎を築いたチンギス・ハーンの正体が、源 義経(みなもとの よしつね)だったという伝説をもとにしています。 平安時代末期、壇ノ浦で平家を滅ぼした義経は、兄・頼朝(よりとも)の怒りを買いました。蝦夷地に隠れ住んでいたある夜、刺客から逃れるために乗った船が難破し、彼は大陸に流れ着きます。 テムジンと名を変え、したたかなモンゴルの男たちの中でのし上がっていく過程や、“八艘飛び(はっそうとび)”に見られる高い身体能力を使った義経のアクションがポイントです。

  • 王家の紋章 1

    少女・女性マンガ
    4.6
    480

    3000年の時空を超え、愛を誓い合ったメンフィスとキャロル、二人の行く手には数々の苦難が!! 読み切り作品「麗しのメリーさん」を併録。

    王家の紋章

    古代エジプトと現代を舞台に、3000年の時を越えて紡がれるラブロマンスです。16才のキャロル・リードは、エジプト留学中に王家の墓の呪いを受け、古代エジプトに連れ去られました。 ところが珍しい容姿や予言にも映る現代知識から、キャロルはエジプトを助ける“ナイルの娘”と慕われます。そして、その力を狙った各国の王族たちによって、争いに巻き込まれていくのでした。 エジプトの不器用なツンデレ王・メンフィスをはじめ、キャロルをめぐる個性的キャラたちのラブストーリーが見どころです。本作はなんと1976年から続く長期連載で、世代を越えたファンを増やし続けています。

    世界史の面白さを感じるマンガを楽しもう

    歴史マンガを読めば遥かな時をさかのぼり、当時の暮らしや出来事を、生き生きとした姿で目の当たりにできます。長い歴史の中には、どうしようもない悲劇や絶望的な状況がたびたびありました。 自分なりのやり方で困難と向き合い、未来を作ろうと奮闘した人々の姿は、現代の私たちにも智慧や勇気を与えてくれるかもしれません。激動の時代を生きた彼らの道行きを、ぜひ見届けてください。