スケールの大きな世界史は、魅力的な人物とエピソードの宝庫です。歴史は難しそうと身構えてしまう人でも、マンガなら肩の力を抜いて楽しめるでしょう。2021年現在出版されている、おすすめの世界史マンガを紹介していきます。
王家の紋章
古代エジプトと現代を舞台に、3000年の時を越えて紡がれるラブロマンスです。16才のキャロル・リードは、エジプト留学中に王家の墓の呪いを受け、古代エジプトに連れ去られました。 ところが珍しい容姿や予言にも映る現代知識から、キャロルはエジプトを助ける“ナイルの娘”と慕われます。そして、その力を狙った各国の王族たちによって、争いに巻き込まれていくのでした。 エジプトの不器用なツンデレ王・メンフィスをはじめ、キャロルをめぐる個性的キャラたちのラブストーリーが見どころです。本作はなんと1976年から続く長期連載で、世代を越えたファンを増やし続けています。
世界史の面白さを感じるマンガを楽しもう
歴史マンガを読めば遥かな時をさかのぼり、当時の暮らしや出来事を、生き生きとした姿で目の当たりにできます。長い歴史の中には、どうしようもない悲劇や絶望的な状況がたびたびありました。 自分なりのやり方で困難と向き合い、未来を作ろうと奮闘した人々の姿は、現代の私たちにも智慧や勇気を与えてくれるかもしれません。激動の時代を生きた彼らの道行きを、ぜひ見届けてください。