マンガライアー×ライアーは義理の姉弟の不思議な恋愛を描いた話題作

マンガライアー×ライアーは義理の姉弟の不思議な恋愛を描いた話題作

森七菜さんとSixTONESの松村北斗さん主演で映画化もされた、『ライアー×ライアー』をご存じでしょうか?ひょんなことから女子高生に変装した湊と、気付かずアプローチする義理の弟透の恋愛を描いています。登場人物を交えつつ解説しましょう。

目次

  1. 1
    ライアー×ライアーの概要
    義理姉弟の恋愛を描く少女マンガ
    森七菜・松村北斗主演で2021年映画化
  2. 2
    ライアー×ライアーのあらすじ
    女子高生に変装中に義理の弟と遭遇した湊
    姉と気づかずアプローチをする透
    湊は「みな」として透と付き合うことに
    湊は昔の片思いの相手・真士と再会
    みなとして透と付き合うが真士に惹かれる湊
  3. 3
    主要登場人物を把握しよう
    高槻湊
    高槻透
    烏丸真士
  4. 4
    奇妙な三角関係の行方が気になる
  • ライアー×ライアー(11)

    少女・女性マンガ
    4.6
    100

    高槻湊と義理の弟・透がめでたく結ばれたその後のお話――! 2人きりの新婚生活が始まって幸せ絶頂の湊と透だったけど、突然、透の半年間の転勤が決定。お互いに寂しさを募らせながらも、相手を心配させまいとある嘘をついてしまって…!? 実写映画化決定の世にも奇妙な二重恋愛コメディー、特別番外編です!!

    ライアー×ライアーの概要

    本作のジャンルや、メディアミックスもされているので、そちらの情報も併せて紹介していきます。

    義理姉弟の恋愛を描く少女マンガ

    ジャンルは恋愛マンガで、講談社の雑誌『デザート』にて2010年から2017年まで連載されていた作品です。 作者は金田一 蓮十郎(きんだいち れんじゅうろう)さんで、『ジャングルはいつもハレのちグゥ』『ニコイチ』などのヒット作でも知られるマンガ家です。 本作の内容は、義理の関係にある姉と弟が、ひょんなことから仲を深めてしまうというお話になっています。さらにそこへ昔好きだった男性が現れ、複雑な状況になっていくのです。

    森七菜・松村北斗主演で2021年映画化

    2021年2月、実写化され映画となりヒットしました。主役の湊と透を演じたのは、森 七菜(もり なな)さんとSixTONESの松村 北斗(まつむら ほくと)さんでした。監督は、耶雲 哉治 (やくも さいじ)さんが担当しています。 映画の主題歌もSixTONESが務め、『僕が僕じゃないみたいだ』というタイトルの楽曲で、映画の雰囲気にマッチしておりヒットしました。

    ライアー×ライアーのあらすじ

    義理の弟が、変奏中の姉に気付かず恋してしまうという変わった設定が本作の特徴です。序盤の展開をメインに、あらすじを紹介しましょう。

    女子高生に変装中に義理の弟と遭遇した湊

    主人公の湊はある日、友人である真樹が引っ越しをするということで、その手伝いをしに彼女の家へ赴きます。義理の弟、透の女癖が悪いことなどを愚痴りながら作業をしていると、真樹が高校時代に着ていた制服を発見しました。 制服の可愛さに湊のテンションが上がっていると、真樹は試しに着てみることを提案します。さらに真樹は悪のりし、髪型とメイクを変えさせ、湊に渋谷を歩いてみようと促したのです。 言われるがまま女子高生の姿で渋谷を歩いていた湊は、偶然、透と出くわしてしまいます。

    姉と気づかずアプローチをする透

    義理の姉が女子高生姿で街を歩いていることに驚き「何してんの?」と尋ねる透でしたが、湊はどうにか乗り切ろうと「みな」という偽名を使い、他人のフリをして誤魔化そうとします。 すると透は人違いだったみたいだと謝り、事なきを得ました。しかしその時、透はなんと湊に連絡先を聞き出します。携帯を持っていない、と逃げ切ろうとする湊に対し、「気が向いたら連絡ちょうだい」と自らの連絡先を渡して透は去りました。 適当なタイミングでネタばらしをしようと考える湊でしたが、透はわざわざ携帯を贈ったり、これまでの女性関係を切ったりと熱烈なアプローチをしてきます。

    湊は「みな」として透と付き合うことに

    何度かデートを重ねるうち、湊は「あえて自分と気付いてからかっているのでは」と疑問を持ちました。それを真樹に相談すると、試しに高価なものでもねだってみれば、と助言を受けるのでした。 アドバイス通り、高額な財布を欲しがってみると、透はそれをあっさり買ってしまいます。罪悪感や戸惑いの感情でどうしたらいいか分からなくなってしまった湊は、せめて財布分くらいはとデートに付き合います。 そして彼がわざわざ全ての女性関係を切ったことなどを思い返し、意を決して彼の告白にイエスの返事を出すのでした。

    湊は昔の片思いの相手・真士と再会

    同時期、湊は大学のサークル交流会で一人の男性と出会います。それは小学生の頃塾で一緒だった、烏丸 真士(からすま しんじ)でした。 お城が好きという共通の趣味や、昔の話題などで盛り上がり、二人の仲は縮まります。なんといっても、真士は昔湊が密かに憧れていた男子だったのです。 久しぶりの再会、そしてかっこよくなっていた真士にちょっとドキドキしてしまう湊は、透との奇妙な関係を断ち切って真士を好きになろうと決意します。

    みなとして透と付き合うが真士に惹かれる湊

    透とは一度付き合ってから別れることで清算しようと考えますが、透の真っ直ぐな愛情に困惑してしまいます。 本気なのが伝わってくるからこそ、簡単に別れを切り出せなくなってしまった湊は、真樹に合コンのセッティングを依頼しました。そこに透を呼んで、他の女性と仲良くさせようとしたのです。 しかしそこでも透は他の女性に一切なびかず、「みな」への一途な思いを証明しました。 一方で真士からもアプローチされた湊は、突然のモテ期に戸惑い、もはやどうすれば良いのかさっぱり分からなくなってしまうのでした。

    主要登場人物を把握しよう

    本作は、主人公である湊とその相手、透や真士を中心に話が進みます。その3人について、詳しく見ていきましょう。

    高槻湊

    日本史研究同好会というサークルに所属している、20歳の女子大生です。中学生の時に義理の弟、透のある光景を見て以降、潔癖な性格になってしまいました。また、透が異様にモテるため、昔からそのとばっちりを受け、現在透とはやや距離がある状態です。 考えごとをしたい時、物事に悩んでいる時は掃除をすることでモヤモヤを発散させる癖があり、友人の真樹からは重宝されています。 女子高生に変装している時は「みな」という名前を使い、正体を隠しながら透と接し続けています。 優しい女性ですが、優柔不断な面もあり、また自身に向けられた恋愛感情に鈍感な面もあります。

    高槻透

    湊の義理の弟で、すらっとしたスタイルと整った顔立ちが特徴です。かなりのイケメンゆえか、昔から女性に言い寄られることが多く、本人もまた好きかどうかは関係なく、そのような女性らと関わりを持ってきました。 女癖の悪さを直そうとした湊がみなの姿で「遊びの人は全員切ってほしい」と言ったところ、あっさり女性関係を切るほどストレートな性格です。なおこの時、女性たちの怒りを買いたくさんの怪我をしています。 湊曰く女遊びが激しいやつ、というキャラクターでしたが、みなに対しては相手の嫌がることをせず、ひたすら尽くすなどこれまでの振る舞いからは想像できない面を見せています。

    烏丸真士

    歴史系のサークルに所属している大学生の男子で、交流会にて湊と会って仲良くなりました。小さい頃塾で彼女とは既に会っており、飲み会では初対面ではありません。 爽やかな外見と、スマートな振る舞いでいかにもモテそうなキャラクターですが、彼女の有無を湊に聞かれた際はいないと返答しています。湊のことが気になっているようで、再会以降は積極的に話しかけたり、飲みに誘ったりとアプローチをしていました。 飲みの帰りで湊に告白しますが、実は小さい頃から彼女のことが気になっていたことも、この時明らかになります。

    奇妙な三角関係の行方が気になる

    『ライアー×ライアー』は、気まぐれで女子高生に変装したことがきっかけで義理の弟から言い寄られ、さらに昔の知人と偶然再会したことで、彼からもアプローチされるという奇妙な三角関係を描いています。 湊はいつ真相を打ち明けるのか、そして三角関係の行方はどうなるのか、続きが気になる展開の連続で、変わった設定が好きな人にぜひおすすめしたい作品です。まだ読んでいない人は、ぜひこの機会に手にとってみてはいかがでしょうか。

  • ライアー×ライアー(1)

    少女・女性マンガ
    4.6
    500

    私×義弟(おとうと)×女子高生姿の私=三角関係!!? ――ある日、ノリで友達の高校時代の制服を借りて街に出た湊(みなと)はそこで義理の弟・透(とおる)と遭遇してしまう!! 別人だと言い張る湊を信じた透だけど、透はその「女子高生姿」のほうの自分に惚れてしまったみたいで……!!? 世にも奇妙なラブストーリー開幕!

無料ランキング

  • 王の獣~掩蔽のアルカナ~
    1

    王の獣~掩蔽のアルカナ~

    4.9
    5冊分無料
  • 山田くんとLv999の恋をする
    2

    山田くんとLv999の恋をする

    4.8
    1冊分無料
  • 3

    王妃になる予定でしたが、偽聖女の汚名を着せられたので逃亡したら、皇太子に溺愛されました。そちらもどうぞお幸せに。(コミック)

    4.1
    2冊分無料
  • 4

    ハニーレモンソーダ

    4.8
    6冊分無料
  • 5

    ハニーレモンソーダ

    4.8
    6冊分無料
  • 6

    離縁は致しかねます!

    4.5
    3冊分無料