「100万の命の上に俺は立っている」は面白い?見どころからチェック

「100万の命の上に俺は立っている」は面白い?見どころからチェック

『100万の命の上に俺は立っている』。思わずタイトルに目を引くこのマンガは、2020年10月にアニメ化され、話題になりました。「タイトルからして気になるけど、どんな内容なんだろう?」と考えているあなたに、本作のあらすじやキャラクター、見どころなどを紹介します。『100万の命の上に俺は立っている』のことを知って、ぜひマンガを読んでみてください。

目次

  1. 1
    「100万の命の上に俺は立っている」概要
    講談社「別冊マガジン」で連載中
    いらすとやとコラボした「訳アリ版」も
  2. 2
    しっかりチェック・見どころ
    主人公の職業はまさかの「農民」
    ゲームのような世界観
    まさに命を捨てる戦い方
  3. 3
    続きが気になるストーリーをあらすじで
    ある日突然異世界を召喚される主人公
    ゲームマスターに世界のルールを伝えられ…
  4. 4
    主要キャラクター紹介
    四谷友助(よつやゆうすけ)
    箱崎紅末(はこざきくすえ)
    新堂衣宇(しんどういう)
    時舘由香(ときたてゆか)
  5. 5
    ゲーム?異世界?真相をマンガでチェック
  • 100万の命の上に俺は立っている(12)

    少年・青年マンガ
    4.8
    500

    合理的で友達もつくらない帰宅部の中学3年生、四谷友助。そんな彼が、唐突に異世界に飛ばされ、同級生の女の子たちと力を合わせて戦う羽目に。単独行動大好き、独自の視点でマイペース道を行く四谷は、主人公としてどうなのか──!!? アンチファンタジーを謳う、ファンタジー異色作!! ドラゴン退治に心強い味方が現れた! 強力な魔法使いでもあるカゼオ僧侶たち。なかでも“教祖”オズの桁違いの力を身を以て知った四谷は、討伐の成功を確信する。その時の四谷は思いもしなかった――まさか牢屋の二繁にすべてを委ねることになろうとは。「ブラック労働王国編」、労働者代表・二繁の逆襲!! 私腹を肥やす“異世界の中抜き企業”に裁きを! 魔物討伐の陰で暗躍する竜術士を討て!

    「100万の命の上に俺は立っている」概要

    『100万の命の上に俺は立っている』とはどんなマンガでしょう。連載する雑誌や、ジャンル名、刊行している巻数などを紹介します。 "訳アリ版"と呼ばれる、『いらすとや』さんとコラボしたものも存在します。今回は、その"訳アリ版"についても紹介します。

    講談社「別冊マガジン」で連載中

    『100万の命の上に俺は立っている』は、原作『山川直樹』さん、作画『奈央晃徳』さんによるマンガです。2016年から、『別冊少年マガジン』にて連載中です。既刊は2021年7月時点で11巻発売されており、同年7月9日に新刊である12巻が発売されます。 ジャンルは"異世界ファンタジー"です。2021年5月時点で累計発行部数は180万部を突破しています。マンガを原作にしたアニメ版の第一シーズンは、2020年10月から放映されました。第二シーズンは2021年7月からの放映です。

    いらすとやとコラボした「訳アリ版」も

    作者の山川直輝さん、奈央晃徳さん、フリーイラストサイト『いらすとや』さんが承諾し、作られたマンガ作品が"訳アリ版"です。マンガの5巻まで、イラストを『いらすとや』に差し替えており、無料で楽しめるようになっています。 アニメ版も第一話を"訳アリ版"をYouTubeで公開しており、現在も閲覧可能です。緊迫した本編の雰囲気とは裏腹に、ほのぼのしていてシュールな雰囲気の"訳アリ版"。本編をチェックする前でも後でも楽しめる作品です。

    しっかりチェック・見どころ

    次に、『100万の命の上に俺は立っている』の見どころをチェックしていきます。『100万の命の上に俺は立っている』の魅力といえば、世界観、バトル、ジョブ…などの異世界を元にした要素です。 異世界ファンタジージャンルは、小説投稿サイト"小説家になろう"にて人気を誇っています。『100万の命の上に俺は立っている』はマンガが原作ですが、異世界ファンタジー作品の一つです。

    主人公の職業はまさかの「農民」

    異世界やゲーム作品において重要なのは"ジョブ"(職業)。登場する3人のキャラクターは最初に戦士や魔法使いといったジョブを割り振られます。 主人公、四谷 友助(よつや ゆうすけ)はまさかの”農民”になってしまい、戦闘職から程遠いジョブになってしまいました。しかし低級ジョブであることから、ランクは上がりやすい模様。四谷は農民というジョブで工夫を凝らし、単独行動をして徐々にランクを上げるのでした。 農民でありながら戦闘職にも負けない力を手に入れていきます。四谷の成長と周囲の評価の変化に注目です。

    ゲームのような世界観

    この作品は異世界が舞台です。前述したジョブという要素、ゴブリンを始めたする魔物が出てくること、クエストをクリアすることによって報酬が手に入ること…まさにゲームのような世界観です。 ゲームの中でもRPG作品に近いです。『100万の命の上に俺は立っている』はゲーム作品のような世界観のため、まるで一緒にゲームをプレイしているような感覚が楽しめます。 このように、一風変わった異世界転生ものであるため、異世界転生もののファンの中でも話題になりました。

    まさに命を捨てる戦い方

    主人公たちは仲間一人が死んでも、全員が死ななければ30秒後に復活します。謎だらけの異世界で、キャラクターたちは死をもって試行錯誤を繰り返し、モンスターを倒すのです。 また、全員が死ぬとそこで終了してしまうので、残りの一人が生き残る重みが、普通のゲームと違います。 "命がけ"どころでなく、"命を何度も投げうって"敵を倒すその姿は新鮮であり、読者に衝撃を与えるでしょう。

    続きが気になるストーリーをあらすじで

    それでは、『100万の命の上に俺は立っている』のあらすじについて、説明します。 『100万の命の上に俺は立っている』は前述したとおり異世界ファンタジー。一風変わったファンタジー作品で、ストーリーもシリアステイストです。 主人公や仲間の命に関わる、重みのあるシナリオを垣間見てみましょう。

    ある日突然異世界を召喚される主人公

    中学三年生である四谷 友助は進路が決められず、先生に呼び出されます。放課後、箱崎 久末(はこざき くすえ)と新藤 衣宇(しんどう いう)と教室で一緒になりますが、そのタイミングで異世界に召喚されてしまいます。 ここがゲームの世界であると分かった後、ゲームマスターに話しかけられ、四谷は自分のジョブを決めるのでした。

    ゲームマスターに世界のルールを伝えられ…

    ゲームマスター伝えられたのは、"新堂と箱崎と三人でパーティーを組むこと"、"パーティーでゲームの正解を八周クリアしなければならないこと"、"三人中、誰か生き残っていれば30秒後に復活できること"という三つのルールでした。そして、3人に重要なジョブが言い渡されます。 他の2人が魔術師、戦士と強い職業を引く中で、四谷はなんと"農民"のジョブを言い渡されてしまいます。周を追うごとに増える仲間、さまざまなクエストを乗り越えながら、四谷は元の世界への期間を目指し、奮闘するのでした。

    主要キャラクター紹介

    最後に、『100万の命の上に俺は立っている』の主要なキャラクターである、4人を紹介します。主要なキャラクターを知っていると、物語に入り込みやすいですよね。 今回は主人公とそのパーティの一員である他の三人をピックアップしました。

    四谷友助(よつやゆうすけ)

    中学三年生。超合理主義者で、単独行動を好む少年です。その性格から、クエストをクリアするためならば、仲間を見捨てるのもためらわない、冷徹さを見せます。 最初の職業は農民。田舎育ちのため、その高いサバイバル能力を異世界でも活かします。漫画の主人公にしてはクールでクレバー。しかし、ハーレムを夢想する少年らしい一面もあるギャップのあるキャラクターです。

    箱崎紅末(はこざきくすえ)

    中学三年生。最初の職業は戦士(剣)。現実世界では運動を禁止されるほどの虚弱体質で、戦闘能力や身体能力は高くありません。毎月5万円もする薬代がかかっているため、将来は薬学部のある大学に進学し、薬の研究をしようとしています。 仲間に迷惑をかけている、と負い目を感じており、異世界では活躍したいと思っている健気な少女。しかし、暴力が苦手な一面があるため、異世界での戦闘に対し、葛藤します。

    新堂衣宇(しんどういう)

    中学三年生。最初の職業は魔術師(風)。現実世界では雑誌モデルを担当するほどの美少女です。最初に異世界に召喚された少女でもあります。 運動神経がよく、クラスの人気者。パーティー内でも明るく活発なメンバーとして、他のメンバーを引っ張っていきます。 姉のように慕っていた人が、いじめが原因で亡くなっており、それ以来いじめや差別を嫌っています。

    時舘由香(ときたてゆか)

    女子高校生。四谷に与えられたクエストによって仲間に加わった少女。最初の職業は魔術師(火)。女性向けソーシャルゲームを愛するいわゆるオタク。 空気を読んできた現代っ子で、単独行動を好む四谷や、人気者でリア充な新堂をあまりよく思っていないようです。しかし、箱崎のことは唯一自分と似通った人間性だと感じています。

    ゲーム?異世界?真相をマンガでチェック

    『100万の命の上に俺は立っている』は、今大流行中の異世界ファンタジーですが、一風変わった作品です。合理的な主人公は単独でランク上げをし、パーティーのメンバーは全滅を避けながら何度も死にながらクエストをクリアします。 その冷や冷やする戦局に、読んだあなたは手に汗を握ること間違いなしです。ぜひ、『100万の命の上に俺は立っている』ワールドを覗いてみてはいかがでしょうか?

  • 100万の命の上に俺は立っている(1)

    少年・青年マンガ
    4.8
    500

    合理的で友達もつくらない帰宅部の中学3年生、四谷友助。そんな彼が、唐突に異世界に飛ばされ、同級生の女の子2人と力を合わせて戦う羽目に。単独行動大好き、独自の視点でマイペース道を行く四谷は、主人公としてどうなのか──!!? アンチファンタジーを謳う、ファンタジー異色作!!

無料ランキング

  • 薬屋のひとりごと
    1

    薬屋のひとりごと

    4.5
    2冊分無料
  • 薬屋のひとりごと
    2

    薬屋のひとりごと

    4.5
    2冊分無料
  • 3

    薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~

    4.8
    4冊分無料
  • 4

    俺だけレベルアップな件

    4.1
    1冊分無料
  • 5

    クイーンズ・クオリティ

    4.8
    7冊分無料
  • 6

    誰にも愛されないので床を磨いていたらそこが聖域化した令嬢の話(コミック)

    3.6
    1冊分無料