漫画「家族ゲーム」のあらすじ。ゲーマー一家の日常を描く。

漫画「家族ゲーム」のあらすじ。ゲーマー一家の日常を描く。

『家族ゲーム』というマンガを知っていますか?『家族ゲーム』は、ゲームが好きな家族をテーマにした四コマコメディで、忙しいときやちょっとしたスキマ時間でもさらっと読めます。『家族ゲーム』の概要やあらすじ、魅力、キャラクターについて紹介しますので、ゲーマー家族の日常に癒されたい人はぜひ読んでみてください。

目次

  1. 1
    漫画「家族ゲーム」の概要
    全14巻で電撃4コマで連載
  2. 2
    「家族ゲーム」のあらすじと魅力
    ゲーム中毒の家族の日常
    リアルタイムで物語が進行
    連載とともに増えていく魅力的なキャラ
  3. 3
    漫画「家族ゲーム」のキャラクター
    遊佐 真言(ゆさ まこと)
    遊佐 葵(ゆさ あおい)
    遊佐 征爾(ゆさ せいじ)
    遊佐 ゆきえ(ゆさ ゆきえ)
    温水 由寿(ぬくみず ゆず)
  4. 4
    明るくゲーム好きな家族の日常を楽しむ
  • 電撃4コマ コレクション 家族ゲーム(14)

    少年・青年マンガ
    -
    780

    ゲーム好きな遊佐家を中心にさまざまな人々の日々の生活を描く「家族ゲーム」ついに完結の最終巻!

    漫画「家族ゲーム」の概要

    それでは『家族ゲーム』とは、どのようなマンガでしょうか。マンガの巻数や作者、マンガ『家族ゲーム』が原作のドラマCDについて紹介します。

    全14巻で電撃4コマで連載

    『家族ゲーム』は、『電撃PlayStation』内の付録である"電撃四コマ"内で連載されていたマンガです。作者は鈴城芹さん。2006年から連載がスタートし、完結しており全14巻が発売されています。 2010年4月には、マンガを原作としたドラマCDが発売されました。遊佐家の長女・遊佐 真言(ゆさ まこと)は声優の『早見沙織』さんが演じており、その他も豪華声優陣が多数出演しています。

    「家族ゲーム」のあらすじと魅力

    それでは、『家族ゲーム』は、どんなストーリーのマンガでしょうか。『家族ゲーム』のあらすじと見どころについて紹介します。

    ゲーム中毒の家族の日常

    遊佐家は一家全員ゲーム好きの家族です。長女や次女、父親、母親はそれぞれ違うジャンルのゲームをしており、家には次女・遊佐 葵(ゆさ あおい)がアクションゲームを楽しむ声が響きます。 長女・遊佐 真言(ゆさ まこと)はSRPG(シミュレーションロールプレイング)や、SLG(シミュレーションゲーム)をじっくりプレイするのが好きで、夜通しゲームをプレイしています。 母親・遊佐 ゆきえ(ゆさ・ゆきえ)はMMORPG、父親・遊佐 征爾(ゆさ せいじ)はギャルゲーをプレイします。 そんなゲーム中毒家族の日常を描いた作品です。

    リアルタイムで物語が進行

    『家族ゲーム』はリアルタイムでキャラクターたちが成長します。例えばメインキャラの真言は連載開始時点では中学生でしたが、単行本九巻では大学生になっています。 キャラクターたちは成長するにつれ、交友を深めるため、登場人物は巻数を重ねるごとに徐々に増えます。しかし離脱するキャラはほとんどいないため、最終巻では大所帯となるのです。

    連載とともに増えていく魅力的なキャラ

    『家族ゲーム』は時間とともにキャラクターが増えます。例えば温水家。真言の同級生である温水 由寿(むくみず ゆず)の一家ですが、この一家が少し訳ありです。 温水家は夫を病気で亡くしており、妹である由寿はブラコン、兄である温水 尚武(ぬくみず なおたけ)は、家庭教師である今川 陽良子(いまがわ ひよこ)に恋をする…。という設定の濃い家族です。

    漫画「家族ゲーム」のキャラクター

    それでは『家族ゲーム』に登場する主なキャラクターを紹介します。今回紹介するのは、一巻からメインで登場する"遊佐家"が主です。遊佐家は一家全員ゲーマーのゲーム家族です。

    遊佐 真言(ゆさ まこと)

    遊佐家長女。やり込み系のゲーム(SRPG、SLG)を好んでプレイし、時には徹夜して楽しみます。美女で髪型がよく変わるのが特徴です。 恋愛要素も富んであり、二人の男子に告白されますが、大学合格まで答えを言わなかったそう。後に一人の男性と結婚しました。 次女である葵に負けている貧乳を気にしています。それゆえか、後々母親の影響ではまるMMOでは、主人公が巨乳になっています。

    遊佐 葵(ゆさ あおい)

    遊佐家次女。アクションゲームが好きで、ゲームをやっていると体が動いてしまう癖があります。格ゲーが特に好きです。癖のせいで家族と中々プレイができませんでしたが、とある一件をきっかけに男子・悟とゲームをするようになります。 悟は真言の同級生で、改造コードを使っていました。葵はそんな彼女を許せず、対戦を申し込みますが、彼もゲーム中体が動く癖があることが分かり、仲良くなります。時間と共に、次第に二人は惹かれあうのでした。

    遊佐 征爾(ゆさ せいじ)

    遊佐家の父親。妻であるゆきえの元家庭教師です。大学教授をしており、大学にあるゲームサークルの顧問もしています。 生粋のギャルゲーマーで、家族に隠れて部屋でプレイします。ゆきえやサークルのメンバーにはバレていますが、娘たちには秘密です。 家庭内の費用はゆきえが管理しているため、彼女に強く出られません。毎日昼はコーラで済ませており、余ったお金はゆきえのゲーム費用になっています。

    遊佐 ゆきえ(ゆさ ゆきえ)

    遊佐家の母親であり、遊佐家のトップヒエラルキーです。家庭の財布を握っており、上手くやりくりしてゲームを買っています。ゲーム仲間には「ナチュラルに外道」と言われています。好きなゲームジャンルはMMORPG。 家庭教師であった征爾に出会い、結婚をしました。家庭教師を受けている際、良い点を取るためにゲームを買ってもらっていました。結婚後は真言にそのシステムが引き継がれているそう。

    温水 由寿(ぬくみず ゆず)

    真言の同級生。真と同じくゲーマーで、STG(シューティングゲーム)が好きです。兄である尚武を愛しています。彼にキスをせがんだり、その他スキンシップも要求したりなどの、ブラコン妹。 その後、尚武の前に家庭教師・陽良子が現れ、彼女に敵をむき出しにします。しかし、二人が恋仲になると「今川さんならアタシも文句ない」と二人の仲を認めました。

    明るくゲーム好きな家族の日常を楽しむ

    『家族ゲーム』はゲーマー一家と、それを取り巻くキャラクターたちの物語です。コミカルな絵柄かつ、四コマという形式で、テンポよく楽しめること間違いなしです。 あなたも『家族ゲーム』の世界に飛び込んで、その人間模様を覗いてみませんか?

  • 電撃4コマ コレクション 家族ゲーム

    少年・青年マンガ
    -
    780

    ゲーム大好き家族が送る、ハートフル・ゲーマーズライフ! 同じゲーマーなら、こんな家に生まれてみたかった?

無料ランキング

  • クイーンズ・クオリティ
    1

    クイーンズ・クオリティ

    4.8
    7冊分無料
  • 薬屋のひとりごと
    2

    薬屋のひとりごと

    4.5
    2冊分無料
  • 3

    薬屋のひとりごと

    4.5
    2冊分無料
  • 4

    薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~

    4.8
    4冊分無料
  • 5

    俺だけレベルアップな件

    4.1
    1冊分無料
  • 6

    誰にも愛されないので床を磨いていたらそこが聖域化した令嬢の話(コミック)

    3.6
    1冊分無料
関連する特集

関連する特集はありません

もっと見る