『家族ゲーム』というマンガを知っていますか?『家族ゲーム』は、ゲームが好きな家族をテーマにした四コマコメディで、忙しいときやちょっとしたスキマ時間でもさらっと読めます。『家族ゲーム』の概要やあらすじ、魅力、キャラクターについて紹介しますので、ゲーマー家族の日常に癒されたい人はぜひ読んでみてください。
それでは『家族ゲーム』とは、どのようなマンガでしょうか。マンガの巻数や作者、マンガ『家族ゲーム』が原作のドラマCDについて紹介します。
『家族ゲーム』は、『電撃PlayStation』内の付録である"電撃四コマ"内で連載されていたマンガです。作者は鈴城芹さん。2006年から連載がスタートし、完結しており全14巻が発売されています。 2010年4月には、マンガを原作としたドラマCDが発売されました。遊佐家の長女・遊佐 真言(ゆさ まこと)は声優の『早見沙織』さんが演じており、その他も豪華声優陣が多数出演しています。
それでは、『家族ゲーム』は、どんなストーリーのマンガでしょうか。『家族ゲーム』のあらすじと見どころについて紹介します。
遊佐家は一家全員ゲーム好きの家族です。長女や次女、父親、母親はそれぞれ違うジャンルのゲームをしており、家には次女・遊佐 葵(ゆさ あおい)がアクションゲームを楽しむ声が響きます。 長女・遊佐 真言(ゆさ まこと)はSRPG(シミュレーションロールプレイング)や、SLG(シミュレーションゲーム)をじっくりプレイするのが好きで、夜通しゲームをプレイしています。 母親・遊佐 ゆきえ(ゆさ・ゆきえ)はMMORPG、父親・遊佐 征爾(ゆさ せいじ)はギャルゲーをプレイします。 そんなゲーム中毒家族の日常を描いた作品です。
『家族ゲーム』はリアルタイムでキャラクターたちが成長します。例えばメインキャラの真言は連載開始時点では中学生でしたが、単行本九巻では大学生になっています。 キャラクターたちは成長するにつれ、交友を深めるため、登場人物は巻数を重ねるごとに徐々に増えます。しかし離脱するキャラはほとんどいないため、最終巻では大所帯となるのです。
『家族ゲーム』は時間とともにキャラクターが増えます。例えば温水家。真言の同級生である温水 由寿(むくみず ゆず)の一家ですが、この一家が少し訳ありです。 温水家は夫を病気で亡くしており、妹である由寿はブラコン、兄である温水 尚武(ぬくみず なおたけ)は、家庭教師である今川 陽良子(いまがわ ひよこ)に恋をする…。という設定の濃い家族です。
それでは『家族ゲーム』に登場する主なキャラクターを紹介します。今回紹介するのは、一巻からメインで登場する"遊佐家"が主です。遊佐家は一家全員ゲーマーのゲーム家族です。
遊佐家長女。やり込み系のゲーム(SRPG、SLG)を好んでプレイし、時には徹夜して楽しみます。美女で髪型がよく変わるのが特徴です。 恋愛要素も富んであり、二人の男子に告白されますが、大学合格まで答えを言わなかったそう。後に一人の男性と結婚しました。 次女である葵に負けている貧乳を気にしています。それゆえか、後々母親の影響ではまるMMOでは、主人公が巨乳になっています。
遊佐家次女。アクションゲームが好きで、ゲームをやっていると体が動いてしまう癖があります。格ゲーが特に好きです。癖のせいで家族と中々プレイができませんでしたが、とある一件をきっかけに男子・悟とゲームをするようになります。 悟は真言の同級生で、改造コードを使っていました。葵はそんな彼女を許せず、対戦を申し込みますが、彼もゲーム中体が動く癖があることが分かり、仲良くなります。時間と共に、次第に二人は惹かれあうのでした。
遊佐家の父親。妻であるゆきえの元家庭教師です。大学教授をしており、大学にあるゲームサークルの顧問もしています。 生粋のギャルゲーマーで、家族に隠れて部屋でプレイします。ゆきえやサークルのメンバーにはバレていますが、娘たちには秘密です。 家庭内の費用はゆきえが管理しているため、彼女に強く出られません。毎日昼はコーラで済ませており、余ったお金はゆきえのゲーム費用になっています。
遊佐家の母親であり、遊佐家のトップヒエラルキーです。家庭の財布を握っており、上手くやりくりしてゲームを買っています。ゲーム仲間には「ナチュラルに外道」と言われています。好きなゲームジャンルはMMORPG。 家庭教師であった征爾に出会い、結婚をしました。家庭教師を受けている際、良い点を取るためにゲームを買ってもらっていました。結婚後は真言にそのシステムが引き継がれているそう。
真言の同級生。真と同じくゲーマーで、STG(シューティングゲーム)が好きです。兄である尚武を愛しています。彼にキスをせがんだり、その他スキンシップも要求したりなどの、ブラコン妹。 その後、尚武の前に家庭教師・陽良子が現れ、彼女に敵をむき出しにします。しかし、二人が恋仲になると「今川さんならアタシも文句ない」と二人の仲を認めました。
『家族ゲーム』はゲーマー一家と、それを取り巻くキャラクターたちの物語です。コミカルな絵柄かつ、四コマという形式で、テンポよく楽しめること間違いなしです。 あなたも『家族ゲーム』の世界に飛び込んで、その人間模様を覗いてみませんか?