マンガでもガンダムを楽しむ。王道からサイドエピソードまで紹介

マンガでもガンダムを楽しむ。王道からサイドエピソードまで紹介

半世紀に渡ってさまざまなシリーズが発表され、子供から大人まで多くの人に愛されている"ガンダム"は、日本が誇るロボット作品の代名詞です。アニメや映画が有名なガンダムですが、マンガでも数多くの作品が出ているのはご存じでしょうか。今回はそんなガンダムシリーズの中でも、マンガメディアで展開されている作品を紹介します。

目次

  1. 1
    本編ガンダムのコミカライズ作品
  2. 機動戦士Zガンダム Define
  3. 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン
  4. 機動戦士ガンダム0083 REBELLION
  5. 2
    本編のサイドストーリー作品
  6. 機動戦士ガンダム ギレン暗殺計画
  7. 機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル
  8. 機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還
  9. 3
    戦争の裏のヒューマンドラマを読み解く
  • 本編ガンダムのコミカライズ作品

    機動戦士Zガンダム Define(1)

    機動戦士Zガンダム Define(1)

    560

    連邦軍人として新たな活動を始めていたシャアは、新型ガンダム強奪をきっかけにニュータイプの少年カミーユと遭遇する。その二人の出会いが、エゥーゴとティターンズの戦いに火を点けることに…。

    機動戦士Zガンダム Define

    Zガンダムで作画監督を務めた北爪宏幸先生のマンガ作品です。ガンダムシリーズの中でも人気の高い『機動戦士Zガンダム』のストーリーをメインに展開されていますが、『機動戦士ガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像』の設定を多く引き継いでおり、物語はクワトロの視点で描かれています。 スミレ・ホンゴウやシェリー・ペイジなどのZガンダムには存在しなかった新たなキャラクターや、MSZ-000 零式などのオリジナルのモビルスーツも登場します。 また、本作のメイン機体であるZガンダムもテレビアニメより早く登場するなど、展開も一部異なり、映画やアニメでZガンダムを知っているファンでも、色々な方面から楽しめる作品です。

  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン(1)

    機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン(1)

    580

    アムロ・レイと、シャア・アズナブル。彼等は、一人の女性に取り込まれた男たちであった。最初は敵同士として戦い、次は味方となって戦った。そして、刻が経ち、それぞれの意思で宇宙に住んだ彼等は、三度、見えようとしていたーーー……。 劇場版「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の脚本第一稿を基に、富野由悠季が1988年に小説で発表した「逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」がついにコミック化!! Hi-νガンダムが、ナイチンゲールが、サイコ・ドーガがついにコミックで描かれる!

    機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン

    本作は小説『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン』をコミカライズした作品です。 大筋としては『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』をベースにしていますが、Zガンダムに登場したベルトーチカがアムロの恋人となって子供を身籠もっていて、本来のアムロの恋人であるチェーンは登場しない、ブライトがヒゲを生やしているなどの相違点も多くあります。 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』のパラレルワールド的な作品です。2021年に映画が放映されている『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の映画は、本作の継承作品となっています。 劇場版とは異なる魅力を持っているので、ガンダムファンならぜひ読んでみてください。

  • 機動戦士ガンダム0083 REBELLION(1)

    機動戦士ガンダム0083 REBELLION(1)

    560

    一年戦争終結後、地球圏に潜んでいたジオン残党軍。ジオン再興の為、「デラーズ・フリート」を名乗り暗躍を続ける彼らの目的は!?夏元雅人が描く機動戦士ガンダム0083ここに誕生!

    機動戦士ガンダム0083 REBELLION

    OVA作品『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』のコミカライズ作品です。本作は、アムロが活躍した1年戦争から3年後を舞台に、ジオン軍の残党との戦いを描いた作品です。 原作はガンダムシリーズの中での人気が高く、1992年には『機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光』という映画版も公開されています。マンガ版の本作は大幅なストーリーの追加も行われている他にオリジナルのメカも登場しています。 『機動戦士ガンダム0083』は他にもマンガが何作か発表されていますが、その中でも比較的新しく、読みやすい作品です。

  • 本編のサイドストーリー作品

    機動戦士ガンダム ギレン暗殺計画(1)

    機動戦士ガンダム ギレン暗殺計画(1)

    540

    ギレン・ザビを殺せ!! 歴史の闇に消えた計画が解禁、真実は君の目で確かめろ!!

    機動戦士ガンダム ギレン暗殺計画

    ギレンはジオン公国軍大将にして総帥であり、ファーストガンダムでは敵ながらも圧倒的なカリスマがあり、人気のある人物です。 一年戦争終盤、ジオン公国ではさまざまな陰謀が渦巻き、要人を狙ったテロや工作が頻発します。そんな中で、ギレンを暗殺する計画を知った主人公が真相を探るとい、ガンダムの中でもミステリー要素の強い異色の作品です。 ロボット同士のバトルだけでなく、ガンダムを別の側面から楽しませてくれます。

  • 機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル(1)

    機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル(1)

    560

    入学したMS訓練学校エコールの真の目的は? そして劣等生アスナの出生に隠された秘密とは? 優等生エリシアの今後は? 美樹本ガンダム開幕!

    機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル

    宇宙で暮らす人類の中でも、ごく一部の者が特殊能力を持つようになります。この者たちを、"ニュータイプ"と呼びます。ガンダムシリーズの中では、ニュータイプの納涼社は優秀なパイロットになり得ることが多く、重宝されています。 そんなニュータイプを研究し、選抜しようとする陰謀をテーマとしているのが本作です。主人公のアスナは、モビルスーツパイロット養成学校に所属していましたが、やがてニュータイプ研究を巡る陰謀に巻き込まれていきます。 はたして、彼女はニュータイプなのでしょうか。女性の目線で描く通常とは異なるガンダム作品です。

  • 機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還(1)

    機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還(1)

    560

    「真紅の稲妻 ジョニー・ライデン」が帰ってきた!宇宙世紀正統派「MSV続編始動」?「MSV」続編として大河原邦男を迎え「ギレン暗殺計画」のArkPerformanceが手がけるコミックス第1巻。

    機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還

    本作は『機動戦士ガンダム ギレン暗殺計画』でも紹介したArkPerformance先生が作者を務めており、バリエーション豊富なモビルスーツが多数登場します。 主人公がある日、戦闘シュミレーションを行っていたところに、突如データに存在しないモビルスーツが現れ、謎のメッセージを残します。そのメッセージにあった"ジョニー・ライデン"という人物を調査する主人公は、その後さまざまな陰謀に巻き込まれていくことになります。 はたして"ジョニー・ライデン"とは何者なのでしょうか。ミステリー要素が強く、続きが気になる作品です。

    戦争の裏のヒューマンドラマを読み解く

    宇宙という大きな舞台の中で描かれたガンダムシリーズには、多くの物語が登場します。アニメや映画の話だけでなく、その裏で進行していた物語や、歴史の表に姿を現さなかった人物たちの物語もあります。 表と裏の両方から、ガンダムのヒューマンドラマを、マンガ作品で楽しんでみてください。

無料ランキング

  • 1

    聖女の魔力は万能です

  • 2

    ねぇ先生、知らないの?

  • 3

    JKくのいちは全てを捧げたい

  • 4

    ミントチョコレート

  • 5

    青薔薇姫のやりなおし革命記

  • 6

    青薔薇姫のやりなおし革命記

関連する特集

関連する特集はありません