名作少女マンガ10選。胸キュン学園ものからファンタジーまで

名作少女マンガ10選。胸キュン学園ものからファンタジーまで

恋愛をテーマにしたマンガといえば、少女マンガです。実は、少女マンガの歴史は50年以上あり、マンガジャンルの中でも長い歴史を持っています。そんな少女マンガの名作10点をご紹介します。

目次

  1. 1
    王道の名作恋愛少女マンガ
  2. 君に届け
  3. アオハライド
  4. ハチミツとクローバー
  5. 春待つ僕ら
  6. 2
    ひたむきな主人公に惹かれる名作少女マンガ
  7. ガラスの仮面
  8. のだめカンタービレ
  9. ちはやふる
  10. 3
    おすすめのファンタジー系名作少女マンガ
  11. 赤髪の白雪姫
  12. 暁のヨナ
  13. ふしぎ遊戯
  14. 4
    名作少女マンガを楽しもう
  • 王道の名作恋愛少女マンガ

    君に届け リマスター版 1

    君に届け リマスター版 1

    418

    【雑誌掲載時の著者カラー原画を収録したリマスター版!】陰気な見た目のせいで怖がられたり謝られたりしちゃう爽子。爽子に分けへだてなく接してくれる風早に憧れている。風早の言葉をきっかけに変わっていけるみたい…。夏休み前、爽子は肝試しでお化け役をやることに!?

    君に届け

    女子高校生・爽子(さわこ)は陰気な雰囲気と見た目から、“貞子”と呼び間違えられており、クラスから浮いています。そんな爽子にも普通に接してくれるクラスの人気者・風早(かぜはや)に彼女は惹かれていました。 二人は、クラスで行った肝試しで急接近します。クラスメイトは二人が付き合っていると疑いますが…。イケメン×地味女子の王道キュンキュンマンガですが、それだけではありません。 作者は椎名 軽穂さんで、『別冊マーガレット』で連載していました。コミックスは全30巻で完結しています。爽子の友人である“くるみ”が主人公の『君に届け 番外編〜運命の人〜』もコミックスで登場しています。

  • アオハライド 1

    アオハライド 1

    418

    高1の双葉には中学時代から忘れられない初恋の人、「田中くん」がいる。中学のとき女子に、はぶられた経験から自分を偽って日々過ごしている。「田中くん」を思わせる男子に出会うが、彼は――。熱く青く一生懸命にぶつかりあう高校生活グラフィティ!

    アオハライド

    吉岡 双葉(よしおか ふたば)は、中学一年生の頃出会った“田中くん”に恋をしていました。“田中くん”が転校して、女子から孤立するようになった双葉は、高校入学をきっかけに“ガサツ”を演じるようになりました。 高校で“田中くん”を思わせる人と再会する双葉ですが、彼の苗字は以前と変わり、馬渕 洸(まぶち こう)と呼ばれていました。爽やかな彼とは一変していた洸ですが、双葉は彼の陰に惹かれていきます。 咲坂 伊緒さん作、『別冊マーガレット』で連載していた本作は恋愛バイブルとして人気で全13巻で完結しています。王道青春マンガに、心ときめくこと間違いなしです。

  • ハチミツとクローバー(1)

    ハチミツとクローバー(1)

    400

    6畳+台所3畳フロなしというアパートで貧乏ながら、結構楽しい生活を送る美大生・森田、真山、竹本の3人。そんな彼らが、少女のように小さく可憐な女の子・花本はぐみと出会い…!? ※カバーデザインをリニューアルしました。また作品内の一部でカラ-ページを再現しております。内容に変更はございませんので、重複購入にご注意ください。

    ハチミツとクローバー

    美大生の竹本(たけもと)は、真山(まやま)、森田(もりた)の三人でボロアパートに暮らしていました。そんなキャラクターたちはある日、可憐な少女・花本 はぐみ(はなもと はぐみ)と出会い、運命が大きく変わります。 登場人物はみんな“片思い”をしているという甘酸っぱいストーリーです。それぞれの大学生活の中で、進路に、そして恋に悩みます。 2003年に『第27回講談社漫画賞少女部門』を受賞後、2006年と2007年に『このマンガがすごい!オンナ編』を連続一位で受賞しました。アニメ化や実写映画化、ドラマ化もされた人気作です。 作者は羽海野 チカさんで、全10巻で完結しています。

  • 春待つ僕ら(1)

    春待つ僕ら(1)

    420

    本当の友達が欲しかっただけなのに……高校こそ脱ぼっちを目指して意気込んでいた美月(みつき)。だけど、突然出会ったバスケ部イケメン四天王にかまわれ振り回され、新生活は思わぬ方向に……!? イケメン4人とのハチャメチャ青春DAYS始まる!!? あなしんが描く、イケメンたちとのキラめく青春ラブストーリー!

    春待つ僕ら

    女子高校生・春野 美月(はるの みつき)は、周囲に良い顔をしてしまい、なかなか友達ができません。昼休みも一人ぼっちな彼女は、思い出の場所であるカフェでバイトをしているときが唯一の憩いです。 そんな美月は、学校で人気者のバスケ部四人組の男子に出会い、高校生活が一変します。まるで逆ハーレム状態になった美月を取り囲む男子4人の、それぞれ違った魅力に注目です。作者はあなしんさんで、講談社の『デザート』で連載したのち、全14巻で完結しています。

  • ひたむきな主人公に惹かれる名作少女マンガ

    ガラスの仮面 (1)

    ガラスの仮面 (1)

    400

    港町、横浜の裏通りにある小さな中華料理店で住み込みで働く母親と暮らす、13歳の少女、北島マヤ。美少女でもなく成績も普通の平凡なマヤの眼の奥には、激しく燃えるような炎がくすぶっていた。映画やテレビのドラマに夢中になってしまうマヤは、今日も出前の途中で映画を覗き見し怒られる。そんなマヤを見た謎の女性から、あなたのような千の仮面を持つ少女を探していたと…。

    ガラスの仮面

    北島 マヤ(きたじま まや)は平凡な女の子で、父親はなく、母親は小さな中華料理店の、しがない住み込み店員です。しかし彼女の瞳の奥には、熱い炎が渦巻いていました。 映画やドラマに夢中になるマヤ。彼女は謎の女性から才能を見出され、演劇の道に歩み始めました。 本作は『花とゆめ』から『別冊花とゆめ』に移行して連載していた長寿マンガです。作者は美内 すずえさんで、これまで49巻が発行されました。楽しみな新刊50巻の発売日は未定です。 演劇への情熱物語だけでなく恋愛要素も楽しめる本作は、長く続く少女マンガの名作と言えるでしょう。

  • のだめカンタービレ(1)

    のだめカンタービレ(1)

    500

    カプリチオーソ(気ままに気まぐれに) カンタービレ(歌うように) 不思議少女・野田恵(のだめ)の奇行を見よ! クラシック音楽コメディ!!

    のだめカンタービレ

    千秋 真一(ちあき しんいち)は桃ケ丘音楽大学に通って、ピアノを習いながら指揮者を目指しています。彼は昔のトラウマから飛行機恐怖症で、なかなかヨーロッパ留学に行けませんでした。そんな彼はある日、同じ大学に通う、野田 恵(のだ めぐみ)に出会い、彼女の類まれなるピアノの才能に触れます。 作者は二ノ宮 知子さんで、全25巻で完結しています。2004年に『第28回講談社漫画賞少女部門』受賞、2006年には上野 樹里さん、玉木 宏さん主演でドラマ化もされた人気作です。 千秋とのだめのダブル主人公が、夢を追いかけて奮闘する姿に注目です。

  • ちはやふる(1)

    ちはやふる(1)

    1〜3巻無料

    まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早(ちはや)。そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)。おとなしくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった……。まぶしいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー、いよいよ開幕!!

    ちはやふる

    主人公の千早(ちはや)は小学生時代、転校生の新(あらた)から競技かるたを教わります。新の夢は“競技かるたで一位になること”です。千早の幼馴染である太一(たいち)も加わり、三人は高校でかるた日本一を目指します。 末次 由紀さん作の本作は、『BE・LOVE』で連載中です。コミックスは2021年7月現在で46巻発売されています。アニメは3期にわたり放映され、映画は3部に分かれて公開されました。 スポーツ要素に青春、恋愛と、魅力をぎゅっと詰め込んだ一作です。

  • おすすめのファンタジー系名作少女マンガ

    赤髪の白雪姫(1)

    赤髪の白雪姫(1)

    450

    生まれつき赤い林檎の様な美しい髪の白雪。その珍しい髪色を悪名高いラジ王子に気に入られ困った白雪は国を出ることに――!! 隣国の森で出会い力を貸してくれた少年・ゼンとは一体…!? サマーラブ読切「八月の四季彩」も収録。

    赤髪の白雪姫

    赤い髪を持つ少女・白雪(しらゆき)は悪名高い王子・ラジに気に入られます。しかし、白雪はそれが不満で国を逃げ出してしまうのでした。堀を抜けた先で、少年・ゼンとその一行に出会います。 彼女は仲良くなったゼンたちと一緒にいましたが、ある日、ラジから真っ赤なリンゴが届きます。 作者・あきづき 空太さんが描く“王子×街娘”の王道ファンタジーですが、甘いだけではなくキャラクターたちの成長も楽しめる作品です。作品は『LaLa DX』から『LaLa』に移行し、いまも連載中です。2015年にアニメ1期が、翌年2016年にアニメ2期が放映されました。

  • 暁のヨナ(1)

    暁のヨナ(1)

    450

    高華王国の姫・ヨナは一人娘のため、優しい父王と幼なじみで護衛のハク達に囲まれ、大切に育てられていた。そして時はヨナ・16歳の誕生日、ヨナは想いを寄せていた従兄のスウォンから簪を贈られ、父へ自分の気持ちを伝えに行く。が、そこには思いも寄らぬ過酷な運命が!?

    暁のヨナ

    高華(こうか)王国の王女・ヨナ。彼女は父親や護衛に甘やかされて、蝶よ花よと育てられました。しかし、父親の暗殺により物語は一変します。ヨナは護衛と共に逃亡生活を強いられました。後に彼女とその護衛たちは、四龍の戦士を探す旅に出ます。 少女マンガの中では珍しい、本格大河風ファンタジーとして注目の本作は、『花とゆめ』で連載中で、コミックスは35巻発売されています。2014年から2015年にテレビアニメ化され、全24話放映されました。

  • ふしぎ遊戯 1

    ふしぎ遊戯 1

    420

    中学3年生の夕城美朱(みあか)は現在、花の受験生。女手ひとつで育ててくれた母親の期待に応えるために、超難関進学校の城南学院を目指して猛勉強の毎日を送っていた。ある日、美朱は親友の唯と受験勉強をしていた図書館で“四神天地書”という古い本を見つけた。この本を読み終わると、本の主人公と同じように朱雀(すざく)の力を手に入れて、望みがかなうという。その本を開いてしまった2人は、本の中に吸い込まれてしまった。本の世界でさらわれそうになった2人。あぶないところを鬼宿(たまほめ)という額に“鬼”と書かれた青年に助けてもらう。なんとか本から出られた2人だが、本のことが気になって…!? ●収録作品 ふしぎ遊戯

    ふしぎ遊戯

    高校受験を控えた夕城 美朱(ゆうき みあか)は親友の本郷 唯(ほんごう ゆい)と図書館で不思議な本を見つけます。古書・四神天地書に吸い込まれた二人は、古代中国のような世界に辿り着きます。美朱は朱雀の巫女となり、朱雀を召喚することになりました。 作者・渡瀬 悠宇さんによる恋愛、冒険、友情を詰め込んだ、少女マンガ異世界ファンタジーです。物語は全18巻で完結しています。1995年から1996年にはテレビアニメ化されました。

    名作少女マンガを楽しもう

    少女マンガは性別・年代問わず誰でも楽しめる、恋愛のバイブルです。ここでは厳選した名作少女マンガ10作品を紹介しました。気になるマンガは見つかりましたか? 数多くある少女マンガを選ぶ際は、ジャンルに分けて探してみるのがおすすめです。キャラクターたちの恋愛模様を覗いて、ドキドキわくわくしてください。

無料ランキング

  • 1

    宵の嫁入り

  • 2

    ボクラノキセキ【イラスト特典付】

  • 3

    初めて恋をした日に読む話

  • 4

    ハニーレモンソーダ

  • 5

    ハニーレモンソーダ

  • 6

    薬屋のひとりごと