サッカーがテーマのマンガが読みたい!おすすめ30選をチェック

サッカーがテーマのマンガが読みたい!おすすめ30選をチェック

日本でも人気の高いスポーツである“サッカー”は、スポーツマンガの中でも特に人気のある題材です。今回は今話題の作品から過去の名作、戦略やプレイヤー以外の人物を取り上げたものまで、サッカーをテーマにした作品を一挙30作品紹介します。

目次

  1. 1
    定番・人気のサッカーマンガ
    ブルーロック
    アオアシ
    BE BLUES!~青になれ~
    TIEMPO―ティエンポ―
    Mr.CB
  2. 2
    過去の名作も!完結済みサッカーマンガ
    キャプテン翼
    シュート!
    俺たちのフィールド
    振り向くな君は
    ファンタジスタ
    ANGEL VOICE
    ホイッスル!
    DAYS
    エリアの騎士
  3. 3
    女子がメインのサッカーマンガ!
    さよなら私のクラマー
    さよならフットボール
    蹴球少女 FOOTBALL GIRL
    マイぼーる!
    あしがる
    情熱のストライカー さくら!咲きますッ
    Passion Girl
  4. 4
    メインは監督?戦略が面白いサッカーマンガ
    GIANT KILLING
    フットボールネーション
    夕空のクライフイズム
  5. 5
    少し視点を変えたサッカーマンガも
    イナズマイレブン
    フットボールアルケミスト
    ブクロキックス
    1/11 じゅういちぶんのいち
    サッカーの憂鬱 ~裏方イレブン~
    サポルト!~木更津女子サポ応援記
  6. 6
    手に汗握る試合の躍動感を楽しむ
  • 定番・人気のサッカーマンガ

    ブルーロック(1)

    少年・青年マンガ
    4.3
    500

    2018年、W杯、日本代表ベスト16敗退…。これを受け日本フットボール連合は、W杯優勝のため、300人の高校生を集めた育成寮“青い監獄(ブルーロック)”を設立。コーチを務める男・絵心甚八は、日本に必要なのは「エゴイズムにあふれるストライカーだ」と断言。無名のFW・潔 世一たちは、己をエゴイストに変える蹴落とし合いの選別に挑む!

    ブルーロック

    2018年のワールドカップでは日本はベスト16で敗退しました。『ブルーロック』はそんな2018年のワールドカップ敗退をきっかけに物語が始まるマンガです。 舞台になるのは、エゴイズムにあふれるストライカーを育成すべく設立された育成寮“青い監獄(ブルーロック)”です。W杯優勝を目指し集められた300人の高校生たちをふるいにかけるブルーロックで、無名のFW、潔 世一(いさぎ よいち)たちが日本代表を目指し戦います。 友情や勝利が描かれることの多いサッカーマンガですが、本作は己をエゴイストに変える蹴落とし合いを描いた、少し珍しいサッカーマンガです。

  • アオアシ 1

    少年・青年マンガ
    4.9
    630

    愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人(あおいアシト)。 粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めているアシトだったが、 まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験することに――― そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」の ユースチーム監督・福田達也(ふくだたつや)が現れる。 アシトの無限の可能性を見抜いた福田は、 東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧めて!? 将来、日本のサッカーに革命を起こすことになる少年の運命は、 ここから急速に回り始める!!

    アオアシ

    高校生年代で構成されたクラブユースチームが、日本一を目指す大会“Jユース”を舞台にした作品が『アオアシ』です。 主人公である青井 葦人(あおい あしと)は中学最後の大切な大会で大きな問題を起こし、高校の推薦枠を落としてしまいます。しかし、彼のサッカーの才能を見抜いた東京強豪Jクラブの監督、福田 達也(ふくだ たつや)は、自チームのセレクションへ葦人を誘います。 挫折状態にあった葦人は福田の助言に従い上京し、精神、技術ともに成長していきます。2020年には『第65回小学館漫画賞一般部門』を受賞し、舞台化もされたサッカーマンガです。

  • BE BLUES!~青になれ~ 1

    少年・青年マンガ
    4.3
    480

    本格サッカー大河ロマン堂々開幕!! 日本人に生まれたら、サッカーをやっているなら… 日本代表のユニフォームを手に入れたい! 誰だってそうだろ! 一条龍は、本気で日本代表になることを夢みているサッカー少年だ。 幼なじみの双子・優人と優希といっしょに、 まずは全国少年サッカー大会で優勝を目指す!! 1対1の躍動感!ゴール前の緊迫感!絶妙の連携プレーを成功させたときの高揚感! サッカーの醍醐味がここにある。 本格サッカー大河ロマン堂々開幕!!

    BE BLUES!~青になれ~

    幼い頃から日本代表になることを夢見る少年、一条 龍(いちじょう りゅう)が成長していく姿を追いかけるマンガです。 物語は龍が幼馴染で友達の双子と全国少年サッカー大会を目指すところから始まり、彼が歳を重ねながら徐々に活躍する姿を描いています。 主人公、龍が挫折やけがにも負けずサッカーに打ち込む姿が魅力の作品です。単行本の帯には数多くのサッカー選手が推薦文を寄せており、サッカーに打ち込んだことがある人なら、龍の行動は胸が熱くなるでしょう。 また、2015年には『小学館漫画賞少年向け部門』を受賞した、今熱い作品です。

  • TIEMPO―ティエンポ― 1

    少年・青年マンガ
    5.0
    551

    中学生からサッカーを始めた瀬戸柚樹(せとゆずき)は持ち前の真面目さと、サッカーへの情熱を武器にメキメキと実力をつけていた。しかし、超狂犬FW・朝美圭右がサッカー部に中途入部すると、異常なほど気が弱い柚樹は、朝美に怒鳴られ続けることで、精神崩壊状態に。退部すら許されない事態に、柚樹が手繰り寄せた、窮余の一策とは!? 泣き虫フットボリスタが奇跡を紡ぐ、高校サッカー物語(バトルアウト)、堂々開幕!

    TIEMPO―ティエンポ―

    中学からサッカーを始め実力を伸ばすものの、異常なほど気弱でサッカー好きな少年瀬戸 柚樹(せと ゆずき)はサッカー部を辞めることを考えていました。瀬戸が所属する部活に、彼と対象的な気が強い天才肌の朝美 圭右(あさみ けいすけ)が転部してきたことがきっかけです。 強豪チームに所属していた朝美は瀬戸に対し厳しく当たりますが、怒られたくない瀬戸は朝美を分析し始めます。 癖の強い登場人物たちと、サッカーの戦術をロジカルに描いた作品で、当初は紙面連載でしたが、現在はWebに移り連載が続いています。

  • Mr.CB 1

    少年・青年マンガ
    -
    640320

    舞台は昇格を目指す国内3部リーグの小さなクラブ。元サッカー日本代表の吉永は無名の高校生・千明にセンターバックとしての資質を感じ、育てはじめる。サッカーに関わるすべての人々へ捧ぐ、熱き魂のセンターバック物語!!

    Mr.CB

    ベテランと新人の二人がサッカーに打ち込む姿が魅力の『Mr.CB』は、主人公である吉永 衛 (よしなが まもる)が無名の高校生、千明 明 (ちぎら あきら)と出会うことから始まります。 過去には日本代表として活躍し、海外リーグでも活躍していた過去を持つ吉永が、電車の中で出会った高校サッカー部に所属する千明を自分のチームに引き込むために自身の契約金5000万円を使います。そして千明を引き込んだ吉永は彼の育成をしながらチーム昇格を狙う物語です。 原作担当の綱本 将也さんは『講談社漫画賞』を受賞したサッカーマンガ『GIANT KILLING』の原作を務めるなど、話題性もある注目のサッカーマンガです。

  • 過去の名作も!完結済みサッカーマンガ

    キャプテン翼 1

    少年・青年マンガ
    5.0
    608

    【ページ数が多いビッグボリューム版!】小学生編(1):サッカーボールを友達に育った少年、大空翼は小学6年生。南葛小に転校してきた翼は、修哲小の天才GK・若林源三と出会う。翼は若林に勝負を挑むが、決着は両校の対抗戦でつける事に!!

    キャプテン翼

    サッカーマンガをよく知らない人でも、名前は聞いたことがある人も多い名作サッカーマンガです。 サッカーボールを友達と語る天才サッカー少年で、南葛小に転校してきた大空 翼(おおぞら つばさ)は、修哲小の天才GK・若林 源三(わかばやし げんぞう)と出会います。彼との出会いをきっかけにさまざまなライバルと出会いながら、翼は成長を重ねていきます。 本作は翻訳され、日本のみならず世界中で読まれており、シリーズの国内累計発行部数は7000万部以上を誇る名作マンガです。 シリーズを含めると100巻以上の『キャプテン翼』ですが、本編は21巻と多くありません。名作マンガながら気軽に読むことができます。

  • シュート!(1)

    少年・青年マンガ
    4.5
    500

    憧れの「背番号10」久保嘉晴(くぼ・よしはる)とプレイするために、新設の掛川高校に入学した田仲俊彦(たなか・としひこ)=トシ。掛西中では活躍していた田仲だが、入院中の久保にも会えず、雑用ばかりやらされる毎日にうんざりしていた。が、マネージャー遠藤一美(えんどう・かずみ)の策略で、2年生と試合するはめに……。

    シュート!

    天才と呼ばれる久保 嘉晴(くぼ よしはる)に憧れ掛川高校に入学した田仲 俊彦(たなか としひこ)こと“トシ”はサッカー部に入部しますが、憧れの久保は入院中で、雑用ばかりやらされる毎日にうんざりしていました。 そんな中、マネージャー遠藤 一美(えんどう かずみ)の策略で2年生と試合をすることになり、このことがきっかけでトシはインターハイを目指すようになります。 憧れの先輩を追いかけ、青春とサッカーの日々を送るトシと仲間の姿が魅力で、アニメ化のみならず映画化もされた作品です。 また、物語は1部から4部に分かれ、部ごとに舞台が変わるのも特徴です。部ごとに異なる側面を楽しめる作品でもあります。

  • 俺たちのフィールド 1

    少年・青年マンガ
    -
    480

    ▼第1話/ちかいのVサイン▼第2話/やくざ弁の転校生▼第3話/一人ぼっちの部屋▼第4話/おはようコーチ!▼第5話/お別れ試合▼第6話/フェンス越しの二人▼第7話/はじめてのゴール●登場人物/高杉和也(サッカー好きの小学5年生。サッカー選手の父を目標に毎日練習に明け暮れている)、騎馬拓間(サッカーが上手な大阪からの転校生。気がとても強い)、森口愛子(和也の友達。男勝りで一緒にサッカーをやっている)

    俺たちのフィールド

    日本リーグのスター選手である父を持つサッカー好き少年の高杉 和也(たかすぎ かずや)の夢は“いつか国立競技場で父と一緒にプレーすること”でした。和也は夢のためにサッカーに打ち込んでいましたが、父は交通事故にあってしまいます。 父の事故を機に彼はサッカーを一度はやめてしまいます。しかし高校2年になったある日、ふとしたことがきっかけでサッカーを再開し、活躍の場を広げていきます。 Jリーグが設立される直前に連載が始まり、現実の出来事なども取り入れた作品で、サッカーマンガとして楽しめるだけでなく、連載当時のサッカーの盛り上がりも感じることができます。

  • 振り向くな君は(1)

    少年・青年マンガ
    5.0
    500

    ぜんそく持ちの少年・成神蹴治(なるかみ・しゅうじ)は、父・龍(りゅう)が創った桜木(さくらぎ)高校サッカー部でプレーするのが夢だ。桜木高校入学式の前日、蹴治は北海道からやって来た少年・犬童(いんどう)かおるに出会う。二人は、訪れた桜木高校の練習試合で急きょ、後半戦から出場することに。蹴治とかおるがピッチに立った時、奇跡が生まれる……!!

    振り向くな君は

    喘息持ちで激しい運動ができず、中学時代はマネージャーをしていた少年、成神 蹴治 (なるかみ しゅうじ) は父の龍が創った桜木高校サッカー部でプレーするのが夢でした。 物語はそんな蹴治が日本中を旅しているという少年・犬童(いんどう)かおると出会い、廃部寸前の弱小だった桜木高校サッカー部を救うところから始まります。 二人の活躍で弱小チームが伝説となっていく様が見どころですが、サッカーマンガ『DAYS』と世界観がつながっているというのも、ファンには嬉しい魅力です。 舞台となる桜木高校は『DAYS』で登場する、聖蹟高校のライバル校です。本作は単体でも楽しむことができますが『DAYS』と合わせて読むことでより楽しめるでしょう。

  • ファンタジスタ 1

    少年・青年マンガ
    5.0
    480

    九州の小島から、サッカー選手を夢みて一人の少年がやってきた。名門ACミランのスカウトさえ虜にした彼の名は…坂本轍平! 都立水本高校サッカー部は、坂本琴音という女性監督率いる弱小チーム。彼らの今日の対戦相手は、強豪・帝東高校だ。スター選手ぞろいの帝東高校相手に善戦する水本高校だが、先制点を入れられた途端、集中力を失ってしまう。そこへ、遅れてやって来た坂本轍平が加わり、瞬く間に同点ゴールを決めた!!

    ファンタジスタ

    離島という環境で卓越した技術を磨いてきた坂本 轍平(さかもと てっぺい)は、姉であり都立水本高校サッカー部の監督として活動している坂本 琴音(さかもと ことね)を頼って上京します。 上京してきた当日、水本高校の強豪である帝東高校との対戦に急遽加わった轍平は、観客や視察に来ていたACミランのスカウトマンも魅了するプレーを見せます。 『ファンタジスタ』はそんな天才的才能を誇る轍平が、弱小高校である水本高校のサッカー部から世界へと羽ばたいていく作品です。 ちなみに元日本代表のサッカー選手、本田 圭佑さんはこの作品のファンで、続編となる『ファンタジスタ ステラ』では原案協力に携わっています。

  • ANGEL VOICE 1

    少年・青年マンガ
    5.0
    480

    ケンカだったらレアル相手でも楽勝!! 腕に覚えのある“ワル”が集まり、“県内最強軍団”と皮肉られる市立蘭山高校サッカー部。その奇跡の物語が始まる。熱き心を取り戻せ!! 本格高校サッカー巨編!!

    ANGEL VOICE

    喧嘩の腕なら“県内最強軍団”と名高い荒廃した市立蘭山高校サッカー部が、奇跡の復活をし日本一を目指すまでの道のりを描いたマンガです。 物語は不良の巣窟となっていたサッカー部に黒木 鉄雄(くろき てつお)が監督として赴任し、中学最強と呼ばれた4人の生徒を中心にチームを立て直すところから始まります。 あらすじこそよくある不良とスポーツを取り上げたマンガに見えますが、『ANGEL VOICE』は伏線回収が巧妙な事に加え、不良だらけの市立蘭山高校サッカー部の部員が全国一を目指す理由が明確で、「その姿に感動した」と語る人も多い作品です。

  • ホイッスル! 1

    少年・青年マンガ
    4.8
    588

    【ページ数が多いビッグボリューム版!】サッカーの名門校で、背が小さいだけで3軍補欠だった風祭。サッカーを諦めたくない風祭は桜上水へ転校する。だが名門校でレギュラーだったと勘違いされ…。

    ホイッスル!

    サッカー選手になることを夢見る中学2年生、風祭 将(かざまつり しょう)はサッカーの名門、私立武蔵森学園中等部でサッカー部に所属していましたが、背が小さいだけで3軍に落とされ、練習どころか雑用だけを行う毎日を送っていました。 こうした日々に見切りをつけるべく、風祭は桜上水中へと転校しますが、レギュラー選手と勘違いされた結果、大きな恥をかくことになります。 『ホイッスル!』は風祭が理不尽な状況下でもひたむきにサッカーに打ち込む様子が魅力のマンガで、桜上水中のメンバーたちと成長していく姿が見どころです。 連載期間中にアニメ化もされましたが、2016年にリメイクされています。また、舞台化もされたことも話題です。

無料ランキング

  • 実は私が本物だった
    1

    実は私が本物だった

    3.6
    1冊分無料
  • 春の嵐とモンスター
    2

    春の嵐とモンスター

    4.5
    1冊分無料
  • 3

    もう興味がないと離婚された令嬢の意外と楽しい新生活

    4.5
    1冊分無料
  • 4

    恋するMOON DOG

    4.8
    4冊分無料
  • 5

    ブルーロック

    4.3
    1冊分無料
  • 6

    元、落ちこぼれ公爵令嬢です。THE COMIC

    4.8
    1冊分無料