マンガ「盾の勇者の成り上がり」のキャラクターまとめ。

マンガ「盾の勇者の成り上がり」のキャラクターまとめ。

ライトノベル原作として人気のある『盾の勇者の成り上がり』には、多くの魅力的なキャラクターが登場します。主人公の尚文を含めた4人の勇者や、仲間となる美少女たちなど、登場人物の解説をしていきます。どんなキャラクターがいるかご覧ください。

目次

  1. 1
    マンガ「盾の勇者の成り上がり」の概要
    小説家になろうの連載がライトノベル化して話題に
  2. 2
    主人公とその仲間たち
    岩谷尚文(いわたに なおふみ)
    ラフタリア
    フィーロ
  3. 3
    他の四聖勇者
    天木錬(あまき れん)
    北村元康(きたむら もとやす)
    川澄樹(かわすみ いつき)
  4. 4
    王族の人々
    ミレリア=Q=メルロマルク
    オルトクレイ=メルロマルク32世
    マルティ=S=メルロマルク
    メルティ=Q=メルロマルク
  5. 5
    その他の主要人物
    キール
    エルハルト
    フィトリア
  6. 6
    マイナスから始まる成り上がり物語
  • 盾の勇者の成り上がり 1

    少年・青年マンガ
    4.2
    552

    勇者として異世界に召喚された尚文は、冒険三日目にして仲間に裏切られ、すべてを失ってしまう…。他者を信じることのできなくなった尚文の前に、一人の少女が現れるのだが…!? MFブックスの大ヒットファンタジーが早くもコミカライズで登場!! 原作者がコミカライズ記念に書き下ろした前日譚も同時収録!!

    マンガ「盾の勇者の成り上がり」の概要

    まずは、『盾の勇者の成り上がり』の原作や話のあらすじなどを紹介していきます。いわゆる異世界召喚系ですが、ほかとは何が異なるのかを見ていきましょう。

    小説家になろうの連載がライトノベル化して話題に

    小説投稿サイトでアネコユサギさんが連載していた人気異世界ファンタジーです。その後、内容が一部修正されたライトノベルがMFブックスより発行され、マンガの原作となりました。アニメ化もされた人気作です。 4人の若者が勇者として異世界に召喚されますが、とある策略から1人だけが悪者として扱われ、地道に周囲を見返していくというストーリーです。主人公は汚名を着せられた側で、ほかの勇者よりも大幅にマイナス地点からのスタートを強いられてしまいます。 主人公が序盤から無双する展開ではなく、逆境だらけの中で少しずつ信じられる仲間を見つけていくという点が特徴的です。

    主人公とその仲間たち

    主人公は序盤に裏切られたこともあり、周囲への疑いを強く持っていました。しかし、冒険をする中で信じられる仲間を見つけていきます。そんな主人公と仲間たちを紹介します。

    岩谷尚文(いわたに なおふみ)

    本作の主人公で、元の世界では冴えないオタクの大学生でした。異世界には盾の勇者として召喚されましたが、早々に犯罪の濡れ衣を着せられ、装備や金銭、周囲からの信用すべてを失う羽目になります。 冒険の道中で人を助けたり守ったりする中で、徐々に人々の信頼を取り戻していきました。一時は人間不信から憎しみや恨みの感情が強く出ていましたが、自分を信じてくれる者たちのおかげで、邪な感情に支配されずにすんでいます。 盾の勇者の名の通り、戦闘時のスタイルは防御力を活かして自分や味方を守るというものです。攻撃手段は少なく基本的には防御メインですが、憤怒の感情に駆られたときのみ呪いの力で攻撃できます。

    ラフタリア

    人に近い種族・亜人の娘であり、尚文と共に冒険する仲間の1人です。 序盤、攻撃手段のない尚文が奴隷商人から買い取ったことが出会いでした。最初は表情に乏しく暗い影を落としていましたが、尚文にご飯を食べさせてもらったことがきっかけで、笑顔を見せるようになります。 登場時は幼い少女の姿でしたが、レベルが上がると成長し、尚文と同年代ほどの姿に変化しました。 光の魔法を使って敵をあぶり出したり、剣を持って物理攻撃を行ったりもできるため、戦闘ではあらゆる場面で活躍しています。

    フィーロ

    尚文が奴隷商人から購入した卵から孵った、フィロリアルという種族です。はじめは大きな鳥の姿をしていましたが、成長すると幼い人間の少女に姿を変えました。 フィロリアルをまとめるクイーンとして期待される存在であり、強力な力を持っています。鳥の姿のときは体躯をいかした攻撃を行い、人の姿のときは風を操って攻撃します。 食い意地が張っており、おてんばで無邪気な性格です。尚文のことは「ごしゅじんさま」と呼び慕っています。

    他の四聖勇者

    尚文と同時に召喚されたほかの勇者たちも、個性豊かなキャラクターたちです。3人の性格や使用武器などを紹介します。

    天木錬(あまき れん)

    剣の勇者として召喚された男子高校生で、一見すると冷たい印象をしています。尚文の冤罪については、3人の中でいち早く彼が悪者ではない可能性に思い至るなど、物事を判断する力があるようです。 しかし、先々まで物事を見通すには経験不足なのか、自分の行動の結果で村が危険な目に遭うなどの事態を招くこともありました。 戦闘では剣を用いて戦うことが多く、異世界に召喚されてしばらく経ってからは腕も磨かれている様子です。

    北村元康(きたむら もとやす)

    槍の勇者として召喚された男子大学生で、長い髪の毛が特徴的です。大の女性好きで、最初にパーティーを組む際もハーレムをつくって周りに女性をはべらせていました。 調子に乗りやすい、人の話をろくに聞かないなどの短所があるため、尚文の冤罪にも耳を貸さない様子でした。 冤罪の内容が女性絡みだったこと、裏で糸を引いていた人物が女性だったことで、いいように操られてしまいます。

    川澄樹(かわすみ いつき)

    弓の勇者として召還された男子高校生で、丁寧な言葉遣いと癖っ毛が特徴的です。 正義感は強い方ですが、正義の味方を気取って自己陶酔に陥ったり、物事を表面的に判断して状況を悪化させたりと、独善的な面も見られます。 偏った正義感からか、尚文のことは長い間犯罪者だと信じ込んでおり、敵対の意思を持ち続けていました。

    王族の人々

    物語序盤の舞台となるメルロマルクという国には王と女王、娘が2人おり、それぞれの思惑がありました。王族の面々を紹介していきます。

    ミレリア=Q=メルロマルク

    女王が最高権力を持つメルロマルクにおいて、最も力のある女性です。聡明で優しさと厳しさをあわせ持つ理想的な女王ですが、序盤は王国に不在であったため、尚文の冤罪事件解決を手助けできない状態でした。 4人の勇者が危機に陥り、尚文が重傷を負ったときに登場します。氷の魔法を駆使してピンチを打開し、彼らの命を助けることに成功しました。 その後は尚文に最大限の敬意を払い、これまでの非礼を詫びた上で、罪を着せた犯人を厳罰に処しました。

    オルトクレイ=メルロマルク32世

    ミレリアの夫であり、女王が不在時は代理の王として大きな権力を持っていました。しかし、その力はあくまで一時的なもので、女王帰還後、権力は彼女のもとに戻っています。 冒頭から盾の勇者である尚文に辛らつな態度をとり続けますが、それは彼の過去にも原因があるようです。ただし、それは序盤では明らかにならず、娘であるマルティにいいように操られる愚か者として描かれています。

    マルティ=S=メルロマルク

    勇者たちが召還されたとき、マインと名乗って唯一尚文に同行を申し出た女性です。しかしそれは彼を陥れるためで、隙を見て金品を奪い、尚文に暴行されたと嘘をつくことで尚文を奈落の底に突き落としました。 その正体はメルロマルクの第一王女・マルティであり、傲慢で人を欺くことが大好きという悪女です。そういった気質ゆえか女王から信頼されず、妹のメルティより低い王位継承順位となっています。 邪魔なメルティの殺害を目論んだり、元康に取り入って尚文を始末しようとしたり、目的のためには手段を選びません。

    メルティ=Q=メルロマルク

    メルロマルクの第二王女で、第一位の王位継承権を持っている少女です。 尚文とは偶然旅先で出会い、フィーロと意気投合したことで仲良くなります。正しい倫理観を持っており、尚文と父を和解させようと奮闘します。しかし、当初は尚文に聞き入れてもらえず、機嫌を損ねる場面もありました。 自身の暗殺未遂事件を経て、尚文と共に行動するようになります。その中で世界の歪さを目の当たりにし、王族として世界を正しく導くと誓うのでした。

    その他の主要人物

    『盾の勇者の成り上がり』には、ほかにも尚文と深く関わることになる人物たちがいます。特に、序盤で登場するキャラクターたちを紹介していきます。

    キール

    種族は亜人で、ラフタリアの幼馴染です。彼女と同じように奴隷としての生活を強いられていましたが、尚文たちに救出されました。 登場時は奴隷としての生活に絶望していたため、表情も暗く瞳も死んでいました。しかし、救出された後は元気が戻り、尚文と共に戦うことを決意します。

    エルハルト

    メルロマルクの国内で武器屋を営んでいる男性です。尚文と接する中で彼の冤罪を確信し、味方をするようになります。 序盤で尚文の味方をする数少ない存在であり、武器や防具の調達をすることで尚文を助けました。 尚文もそんな彼には心を許しており、信じられる人として好感を持っているようです。

    フィトリア

    フィロリアルの女王で、"伝説のフィロリアル"として強大な力を持っています。巨大な鳥の姿とかわいらしい少女という、2つの姿を持っているのが特徴です。 仲違いする勇者たちに愛想を尽かし、現在の四聖勇者をすべて滅ぼすことも考えていると告げるなど、尚文を緊張させる場面もありました。 フィーロと1対1で戦った際は彼女を圧倒的な力で打ち負かし、その力の凄まじさを知らしめました。

    マイナスから始まる成り上がり物語

    『盾の勇者の成り上がり』は、主人公が女性にはめられて冤罪をかけられ、すべてを失った状態からスタートします。 それでも仲間を増やし、少しずつ人を信用するようになっていく主人公の姿が見どころです。まだ読んでいない人は、この機会に読んでみてはいかがでしょうか。

  • 盾の勇者の成り上がり 18

    少年・青年マンガ
    4.2
    640

    TVアニメSeason2は2021年放送決定! 「たすけて、ごしゅじんさまっ!!」 捕らえられ、見世物にされているフィーロを発見した尚文たち。 見世物小屋の男たちに、尚文の怒りの炎が襲いかかる!! そしてついに、離れ離れになっていたラフタリアと再会が――!?

無料ランキング

  • クイーンズ・クオリティ
    1

    クイーンズ・クオリティ

    4.8
    7冊分無料
  • 薬屋のひとりごと
    2

    薬屋のひとりごと

    4.5
    2冊分無料
  • 3

    薬屋のひとりごと

    4.5
    2冊分無料
  • 4

    薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~

    4.8
    4冊分無料
  • 5

    俺だけレベルアップな件

    4.1
    1冊分無料
  • 6

    誰にも愛されないので床を磨いていたらそこが聖域化した令嬢の話(コミック)

    3.6
    1冊分無料