青春漫画のおすすめ30選。恋にスポーツに友情にまっすぐな少年少女

青春漫画のおすすめ30選。恋にスポーツに友情にまっすぐな少年少女

学生生活を舞台にした恋や部活、友情などを描いた青春マンガ。青春時代を全力で駆け抜けていく爽快感は他の漫画ジャンルにはない魅力を持っています。今回はそんな青春マンガを、部活や恋愛などシチュエーションごとに分け、30作品紹介します。

目次

  1. 1
    恋愛ジャンルの青春漫画5選
  2. ストロボ・エッジ
  3. うるわしの宵の月
  4. 花野井くんと恋の病
  5. うちの弟どもがすみません
  6. フラレガール
  7. 2
    汗と青春のスポーツ漫画5選
  8. アオアシ
  9. KATSU!
  10. 忘却バッテリー
  11. MAJOR 2nd
  12. ボールルームへようこそ
  13. 3
    部活を楽しむ青春漫画5選
  14. この音とまれ!
  15. とめはねっ! 鈴里高校書道部
  16. 坂道のアポロン
  17. ちはやふる
  18. 僕らのジャムは甘くない
  19. 4
    友情系青春漫画のおすすめ5選
  20. けいおん!
  21. 傷だらけのピアノソナタ
  22. 虹色デイズ
  23. シネマこんぷれっくす!
  24. 空電ノイズの姫君
  25. 5
    コメディ系の青春漫画5選
  26. お茶にごす。
  27. 古見さんは、コミュ症です。
  28. それでも町は廻っている
  29. 斉木楠雄のΨ難
  30. 共学高校のゲンジツ
  31. 6
    青春をやりなおすタイムリープ漫画5選
  32. JKからやり直すシルバープラン
  33. ReLIFE
  34. サマータイムレンダ
  35. 東京卍リベンジャーズ
  36. orange
  37. 7
    まっすぐでホットな青春を堪能しよう
  • 恋愛ジャンルの青春漫画5選

    ストロボ・エッジ 1

    ストロボ・エッジ 1

    418

    仁菜子は素直でおっとりした高校生。まだ恋はしたことないと思っている。自分に想いをよせる大樹への気持ちが恋だといわれて、いいヤツだとは思ってるけど…? ある帰り道電車で学校で人気の男子・蓮と出会う。少しの会話や笑顔だけで仁菜子は新しい気持ちを感じる。この気持ちはいったい…!? 仁菜子のほんとの初恋が始まる!

    ストロボ・エッジ

    素直でおっとりした高校生の木下仁菜子(きのした になこ)は「まだ自分は恋をしたことがない」と思っています。しかし、学年いちの人気者である一ノ瀬蓮(いちのせ れん)と電車の中で出会うことで、自分が恋をしていることに気が付きます。 一方、仁菜子のことを隠しきれないほど好きな是永大樹(これなが だいき)は、蓮が好きな仁菜子が気がかりで、思わずいたずらをしてしまうのです。 ささやかなことがきっかけで3人の恋が動き始める王道なストーリーと、魅力的なキャラクター達が登場することが『ストロボ・エッジ』の魅力です。

  • うるわしの宵の月(1)

    うるわしの宵の月(1)

    420

    『ひるなかの流星』『椿町ロンリープラネット』(ともに集英社刊)の、やまもり三香、待望の最新作!  滝口宵は、容姿端麗・スマートなふるまいで「王子」と呼ばれる女子。少女漫画のヒーローみたい、と憧れられていることに複雑な思いを抱いていた。そんなとき突然出会ったのは、同じく「王子」と呼ばれる一つ上の男子、市村先輩。彼のちょっと失礼な物言いに全然王子っぽくないと思っていた宵だけど…!? ともに「王子」と呼ばれる男女の物語が回り始めるーー!

    うるわしの宵の月

    容姿端麗でスマートなふるまいで”王子”と呼ばれる滝口宵(たきぐち よい)。彼女は「少女漫画のヒーローみたい!」と憧れられていることに複雑な思いを抱いていました。 そんな悩みを抱える彼女がある日。偶然にも同じく”王子”と呼ばれる1つ上の男子、市村先輩に出会い「めちゃくちゃ美しい」と言われます。 ”王子”と呼ばれる美男美女のピュアな恋と、その行方が見どころの『うるわしの宵の月』。 『ひるなかの流星』『椿町ロンリープラネット』で知られる、やまもり三香さんの淡麗な絵が魅力的な作品です。

  • 花野井くんと恋の病 プチデザ(1)

    花野井くんと恋の病 プチデザ(1)

    100

    恋を知らない女子に、いきなり愛が重すぎるイケメン彼氏ができた――!? 【第1話「はじめまして」収録】。高校1年生の冬、隣のクラスの花野井くんに何気なく傘を貸したのがきっかけで、「僕と付き合ってください」と告白されてしまった日生ほたる。好きな子のためならなんでもしてあげたい花野井くんに戸惑ってばかりだけど……!? 『おはよう、いばら姫』の森野萌がおくる初恋ピュアラブストーリー!

    花野井くんと恋の病

    高校1年生の冬。隣のクラスのイケメンの花野井颯生(はなのい さき)に何気なく傘を貸した日生ほたる(ひなせ ほたる)は、このことがきっかけで花野井から「僕と付き合ってください」と告白されます。 恋をしたことがなく、その気持ちが知りたかった日生は、期間限定の”お試し”で付き合うことになり、2人の初恋が始まります。 好きな子のためならなんでもしてあげたい花野井と、恋を知らない日生が初めての恋に戸惑うという、初恋の甘酸っぱさが魅力の作品です。 『おはよう、いばら姫』で知られる森野萌さんが描く、初恋をテーマにした作品です。

  • うちの弟どもがすみません 1

    うちの弟どもがすみません 1

    418

    いきなり弟×4!! ひとつ屋根の下ラブ(になるのか!?)コメディ開幕。 高校1年生も終わる春休み、糸は、母親の再婚で引っ越しをすることに。だけど、弟が4人もいるなんて知らなくて、超びっくり!! 新しい家族と仲良くなろうと一生懸命がんばるものの、長男・源はなんだか無愛想…。でも、クールな表情の裏側に、優しさが見え隠れしてきて…?

    うちの弟どもがすみません

    母の再婚で新しい家で暮らすことになった成田糸(なりた いと)。新しい生活に緊張する彼女が引っ越した先にはなんとイケメンの弟が4人もいました。 初対面のときこそ驚きのあまり気絶してしまった彼女ですが、新しい生活が始まると、4人の弟たちと仲良くなろうと一生懸命がんばります。 しかし、4人のイケメンたちのなかでも、なぜか長男の源(げん)は頑張る糸に対し無愛想。そんな源と糸が張り合ったり仲良くしようと試みる姿がコミカルに描かれていきます。

  • フラレガール(1)

    フラレガール(1)

    450

    「俺の愛人になってください!」 ド失礼な告白を同級生の青山くんからかまされた赤坂さんのコンプレックスは、「あり余る色気」。常に発されるフェロモンが原因で、大好きだった彼氏にもフラれ、恋愛に臆病になってたけど…!? ハプニング満載! 無自覚エロスに翻弄★ ラブコメ待望の第1巻!

    フラレガール

    年不相応のあり余る色気がコンプレックスの高校3年生、赤坂響(あかさか ひびき)はその色気の凄さゆえに好きだった人から振られてしまいました。 そんな失恋から1ヶ月がたったある日。同学年の青山大地(あおやま だいち)から「俺の愛人になってください!」と、失礼な告白をされ、成り行きでデートをすることになります。 「今、誰かと付き合うなど考えられない」と傷心の赤坂と、そんな赤坂に断られても諦めない、天然ボケの入った可愛らしい青山。正反対な二人が、ちょっとエッチなハプニングに巻き込まれながらも急接近していく漫画が『フラレガール』です。

  • 汗と青春のスポーツ漫画5選

    アオアシ 1

    アオアシ 1

    550

    愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人(あおいアシト)。 粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めているアシトだったが、 まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験することに――― そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」の ユースチーム監督・福田達也(ふくだたつや)が現れる。 アシトの無限の可能性を見抜いた福田は、 東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧めて!? 将来、日本のサッカーに革命を起こすことになる少年の運命は、 ここから急速に回り始める!!

    アオアシ

    Jリーグにおける、高校生年代クラブユースチームの日本一を争う大会”Jユース”を描いた作品が『アオアシ』です。 物語はサッカーの才能を持っていた中学三年生の青井葦人(あおい あしと)が、まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験するところから始まります。そして、そんな彼の前に東京にある強豪Jクラブの監督、福田達也(ふくだ たつや)が現れ、自チームのセレクションへ葦人を誘います。 未熟故に挫折した葦人が、サッカーを通じて精神と技術ともに成長していく姿が魅力の作品で、2020年には『第65回小学館漫画賞一般部門』を受賞しました。舞台化もされるなど、いま勢いのある連載漫画です。

  • KATSU! 1

    KATSU! 1

    420

    ふとしたことからボクシングを始めることになった里山活樹と、天性のボクシングテクニックを持つ女の子・水谷香月が繰り広げる、熱血!? 青春ボクシングストーリー。 水谷家の事情も知らず、少しでも香月に近づこうとジムに入会してしまったあわて者二人。高い入会金と月謝も痛いし、第一目当ての香月は大のボクシング嫌いときた。活樹と京太はジムを辞めようとするが、成り行き上、辞めるに辞められなくなり、ボクシングを続けることになる。さてさて、活樹と香月、字は違うけど読み方は一緒のこの二人の、この先はどうなる…?

    KATSU!

    『タッチ』や『MIX』などの漫画で知られる漫画家、あだち充さんが描くボクシング漫画が『KATSU』です。 天性のボクシングテクニックを持ちながらボクシングが嫌いな女の子、水谷香月(みずたに かつき)と、水谷香月に近づきたいという不純な目的で、水谷の父が経営するボクシングジムに通い始めた里山活樹(さとやま かつき)。名前の読みが同じで、異る才能を持つ二人が出会うことで、里山と水谷がボクシングに賭けた青春が始まります。 ボクシングという珍しい題材に加え、スポーツを通して恋愛が展開する2つの意味で熱い作品です。

  • 忘却バッテリー 1

    忘却バッテリー 1

    570

    中学球界で名を馳せるも野球から遠ざかっていた天才たちが都立の野球無名高校で偶然集結。完全無欠の剛腕投手・清峰葉流火(きよみねはるか)。その相方(バッテリー)、切れ者捕手の“智将”要圭(記憶喪失により現在、素人!)。そして、かつて2人に敗れ散った者たち…。巡り合い、再び動き出す彼らの高校野球ストーリーがいま始まる!!

    忘却バッテリー

    中学の野球界で名を馳せていた清峰葉流火(きよみね はるか)と要圭(かなめ けい)。彼らと対戦した結果、自分が凡人であることを思い知らされて野球をやめる決意をした山田太郎(やまだ たろう)は、野球部のない小手指高校に進学します。 しかしなぜかそこには記憶喪失により野球素人となってしまった要と、彼を支える清峰が入学していました。 しかも、山田と同じように清峰・要の前に野球をやめた藤堂葵(とうどう あおい)と千早瞬平(ちはや しゅんぺい)も入学をしており、野球部がない高校に天才球児達が集結してしまいます。 そんな天才球児たちができたばかりの野球部に入り、再び野球の道を歩み始める姿を、コミカルかつシリアスに描いた作品です。

  • MAJOR 2nd(メジャーセカンド) 1

    MAJOR 2nd(メジャーセカンド) 1

    420

    吾郎の息子・大吾は、才能のなさと二世の重圧から、ドルフィンズをやめていた。 だが野球を諦めていた小6の大吾の元へ、一人の転校生が現れる。 佐藤寿也の息子と名乗る光の登場で、大吾の野球人生が大きく変わり始め…?

    MAJOR 2nd

    『週刊少年サンデー』で連載されていた人気野球漫画『MAJOR』の続編となるのが『MAJOR2nd』です。 主人公は前作の主人公、茂野吾郎(しげの ごろう)の息子である茂野大吾(しげの だいご)です。彼は天才だった茂野吾郎と違い、野球の才能は平凡です。それにも関わらず2世という期待への重圧から、野球を諦めかけてしまいます。 しかし、そんな大吾の元へ一人の転校生が現れ、大吾の野球人生は大きく変わることに。 天才を描いた王道野球漫画の前作とは対象的に、平凡な2世ゆえの苦労や挫折を描いた珍しい野球漫画といえます。すでにアニメ化やシリーズ化もされている話題の野球漫画です。

  • ボールルームへようこそ Sweep over the Dance hall.(1)

    ボールルームへようこそ Sweep over the Dance hall.(1)

    420

    俊英が贈るダンススポーツ青春譚、開幕! その一歩(ステップ)で僕は変わる――。平凡な中学生、富士田多々良(ふじた・たたら)は将来の夢も特に無く、無為な日々を過ごしていた。そんなある日、謎のヘルメット男に出会った多々良は訳もわからず連れ去られてしまう。男が向かった先は……何と社交ダンスの教室だった。ダンスの世界に一歩を踏み出した多々良の日常が、みるみる変わり始める――!! 剥き出しの才能が描く“ボーイ・ミーツ・ダンス”!! 踊り手の魂が交錯する舞踏室(ボールルーム)で繰り広げられる、激アツ! ダンスストーリーに酔いしれろ!!

    ボールルームへようこそ

    数あるスポーツ漫画の中でも社交ダンス(競技ダンス)をテーマにした珍しい作品が『ボールルームへようこそ』です。 将来の夢も特に無く、無為な日々を過ごしていた平凡な中学生、富士田多々良(ふじた たたら)。 そんな彼がカツアゲに遭ったところをプロダンサーの仙石要(せんごく かなめ)に救われたことで、社交ダンスの世界を知ります。当初は興味のなかった彼ですが、社交ダンスを知ることで富士田の日常は大きく変化を遂げます。 ダンスの世界に一歩踏み出した多々良の日常が、みるみる変わり始める姿が見どころです。 テレビアニメ化もしている実力派の作品なので、変わったスポーツ漫画が読みたい人にはおすすめの作品です。

  • 部活を楽しむ青春漫画5選

    この音とまれ! 1

    この音とまれ! 1

    456

    先輩が卒業して箏曲部ただ一人の部員になってしまった武蔵。四月になり新入部員の勧誘に励むのだが、部の存在自体を知らない人も居る状態。そんな彼の前に現れた、見るからに不良で箏とは縁の無さそうな新入生が入部したいと言い出して!?

    この音とまれ!

    日本の伝統楽器”箏”を演奏する箏曲部を舞台にした珍しい漫画が『この音とまれ!』です。 先輩が卒業して箏曲部のただ一人の部員になってしまった倉田武蔵(くらた たけぞう)は、四月になり新入部員の勧誘に励みます。しかし、部の存在自体を知らない人も居る状態で部員探しは難航します。 そんな彼の前に現れた、見るからに不良で箏とは縁の無さそうな新入生、久遠愛(くどう ちか)が入部したいと言い出したことから物語は始まります。 和楽器をテーマにした群像劇という珍しい漫画ですが、発行部数は500万部を突破する実力のある漫画です。 2019年にはアニメ化され、2クール放送されました。

  • とめはねっ! 鈴里高校書道部 1

    とめはねっ! 鈴里高校書道部 1

    550

    脅されて書道部に入部した大江縁と、だまされて書道部に入部した望月結希。一風変わった先輩たちに翻弄されて、これでいいのかと思う日々。それでも、ダイナミックでデリケートな書の世界は、かなり魅力的で… 文化系青春コメディー、It's 書(SHOW) TIME !!

    とめはねっ! 鈴里高校書道部

    部員数が足りず廃部の危機に陥っていた書道部が舞台の漫画です。カナダからの帰国子女で内気な少年、大江縁(おおえ ゆかり)と、柔道に打ち込む明るい少女、望月結希(もちづき ゆき)がひょんなことから書道部に入部します。 達筆だけど書を書いたことのない大江と、字が汚い望月。正反対の二人はお互いをライバル視しながらも、書の道にのめり込んでいく。そんな姿が魅力の作品です。 書道初心者から実力を身に着けていく姿が見どころで、過去にはNHKでもドラマ化されたことがある熱い青春マンガです。

無料ランキング

  • 1

    聖女の魔力は万能です

  • 2

    ミントチョコレート

  • 3

    きみは面倒な婚約者

  • 4

    魔法世界の受付嬢になりたいです

  • 5

    ねぇ先生、知らないの?

  • 6

    家政魔導士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります!~