「島さん」のあらすじや人物を紹介。コンビニ店員島さんの正体に迫る

「島さん」のあらすじや人物を紹介。コンビニ店員島さんの正体に迫る

コンビニは会社員から主婦、地元の人から旅行先でちょっと立ち寄ったりなど色々な人が利用します。そんなコンビニを店員側の視点から描いた『島さん』をぜひ読んでみてください。コンビニのお客さんや働く側のヒューマンドラマを描いた、心温まるハートフルストーリーです。そんな『島さん』のあらすじや登場人物、見どころを紹介します。

目次

  1. 1
    「島さん」の概要
  2. 2
    「島さん」のあらすじ
  3. 3
    「島さん」に登場するキャラクター紹介
    島さん
    子関(こせき)
    沢みなみ(さわ みなみ)
    スイヅ
    中西(なかにし)
  4. 4
    島さんの見どころは?
    色々なお客との出会い
    身近にあるコンビニが舞台
    島さんの正体は?
  5. 5
    コンビニを舞台にした漫画作品
    ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~
    コンビニお嬢さま
    コンビニぶんぶん
  6. 6
    島さんの魅力を堪能しよう
  • 島さん : 1

    少年・青年マンガ
    4.8
    630

    ベテランのコンビニ深夜アルバイト・島さん。ちょっと頼りないけどちょっと頼りになる、ちょっとわけありのおじいさん。 そんな島さんと、いろんな人たちとのふれあいを描く、読むと元気になるコンビニヒューマンドラマ。 道を踏み外して転んでも、何度だって立ち上がれる――そういう世界でありますように。

    「島さん」の概要

    『島さん』は2020年4月より、双葉社の大人向け漫画誌『漫画アクション』にて連載しています。双葉社が開催している『カミカゼ賞』佳作受賞作品で、2021年5月時点で1巻が発売されています。 作者は川野ようぶんどうさんです。コンビニ店員をしており、その体験が漫画の中に反映され、リアルに描かれています。

    「島さん」のあらすじ

    主人公は『島さん』と呼ばれる白髪まじりのおじいちゃんです。コンビニの深夜アルバイターとして何年も勤務しています。 コンビニには色々なお客がやってきます。クレーマーもいれば、フレンドリーに話しかけてくるサラリーマンなど。特に深夜になれば、昼間には来ないようなちょっと面倒なお客さんがやってくることも…。 島さんは、そんなお客さんたちに対し、終始にこやかに対応します。本作は、そんな島さんの視点で描かれるヒューマンドラマです。

    「島さん」に登場するキャラクター紹介

    『島さん』に登場するキャラクターを紹介します。島さんと一緒に働く店員にはどのような人がいるのでしょうか。

    島さん

    子関(こせき)

    島さんと一緒に深夜勤に入っているアルバイトの男性です。私生活については一切明かされていませんが、特にミステリアスというわけではなく、どこにでもいる普通の男性という雰囲気です。 18歳のときに島さんに助けられたことがあり、それがきっかけで島さんと一緒に働くようになりました。機械関係に疎い島さんに、機械を使った仕事を教えることもあります。

    沢みなみ(さわ みなみ)

    島さんがよく行くコンビニ"ベターデイズ"の店長です。茶髪のポニーテールで、20代から30代ぐらいの印象を受けます。しっかり者で気が強い女性です。 店長としての責任感から、しっかり振る舞うように心掛けていますが、仕事のできない店員であっても人柄を認めたり、店をやめてしまったスタッフにも思いやりを持って接したりする優しさが、作中から伝わってきます。

    スイヅ

    島さんがヘルプで入ったネパール人のアルバイトです。昔は頼りなかったですが、今では夜勤のリーダーを任されるほどに成長しています。 日本語も流暢で、島さんのことを「キョーダイ」と呼んで慕っています。

    中西(なかにし)

    島さんがヘルプで入っていたコンビニのオーナーです。 だらしない息子をコンビニで働かせているものの、彼の将来を懸念しています。

    島さんの見どころは?

    島さんはコンビニ店員という身近な存在です。島さんには、たくさんの見どころがありますが、その中でも特に読む上で注目してほしい見どころを紹介します。

    色々なお客との出会い

    コンビニは、老若男女や職業に関係なく色々な人が訪れる場所です。優しいお客さんもいれば、悪意のあるクレーマーもいますし、一癖あるお客さんが訪れることも珍しくありません。 良いお客さんとの交流はもちろんですが、クレーマーや万引き犯などの迷惑客なども多く訪れ、ときにはトラブルになります。働く人も、さまざまな理由や事情でコンビニで働きます。 そうしたコンビニでのお客さんや従業員同士のやりとりは、それ自体が一つのドラマと言えるでしょう。色々なお客さんと島さんが繰り広げる交流が、この漫画の見どころです。

    身近にあるコンビニが舞台

    コンビニというのは、私たちにとってとても身近な場所です。"コンビニを訪れたことがない"という人はそうそういないのではないでしょうか。 コンビニはどんな場所か?と問われれば、店内風景や買い物する様子などを簡単に想像することができるでしょう。読者にとって身近に感じられる舞台だからこそ、島さんのお話はリアリティがあり、感情移入してしまいます。

    島さんの正体は?

    島さんは一見すると、温厚で人当たりが良く、どこにでもいそうなコンビニ店員のおじいちゃん…に見えるのですが、実はそれだけではありません。島さんの背中には、大きな龍の刺青が入っています。 言いがかりをつけてくる悪質なクレーマーや、怒鳴り散らすお客さん、ときには強盗にさえ一歩も引かない島さんの度胸は、島さんの過去をなんとなく浮き彫りにします。 島さんは"過去の失敗"によってコンビニの夜勤になったと言っていますが、どんな過去なのか、非常に気になるところです。

  • 島さん : 2

    少年・青年マンガ
    4.8
    630

    ベテランのコンビニ夜勤・島さん。ちょっと頼りないけどちょっと頼りになる、背中に小さな秘密を背負ったおじいさん。 2巻も、島さんの優しさにふれる珠玉のエピソードが満載。読むと元気になるコンビニヒューマンドラマ、超待望の第2巻! Twitterで公開して大反響を得た『島さん』0話エピソード2遍も収録!

  • コンビニを舞台にした漫画作品

    ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~ 1

    少女・女性マンガ
    5.0
    514257

    「神は死んだ」――閲覧数4000000数以上!!! Twitterを騒然とさせたさとり世代のコンビニ店員、ニーチェ先生ついに解禁!!

    『島さん』以外にも、コンビニを舞台とした漫画作品は多くあります。その中でもおすすめの漫画を紹介しますので、気になる作品があればぜひ読んでみてください。

    ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~

    クレーマーに対しては遠慮なく悪態をつき、嫌な客には文句を言う…そんなストレートな言動のコンビニ店員・仁井智慧(にい ともはる)の勤務中の行動を描いたコメディ漫画です。 本作は原作者がコンビニ勤務をしていたときに実際に一緒に働いていた店員をモデルにしたとのことで、エピソードには面白いながらもどこかリアリティがあります。コンビニ店員だけでなくお客さんさえも翻弄する個性的な店員の物語を堪能してみてください。

  • コンビニお嬢さま(1)

    少年・青年マンガ
    3.4
    690

    良家のご令嬢はコンビニが大好き…? 読めば、行きたくなる&食べたくなるコンビニ・グルメ・コメディ!!

    コンビニお嬢さま

    名門女子高・いろは女学園に通う良家のお嬢様である兎月翠里(うづき みどり)は、文武両道で頭脳明晰、生徒たちの憧れです。 そんな彼女にはある秘密がありました。それは、コンビニグルメが大好きであるということです。彼女の周囲には、コンビニグルメに対して理解してくれる人はいません。友人や親にバレないように、こっそりとコンビニグルメを楽しみます。 コンビニで買ったスナックやスイーツを楽しんだり、自分でアレンジして楽しんだりと、お嬢様のコンビニ大好きっぷりがうかがえます。 一風変わったコンビニグルメとお嬢様の可愛らしさを堪能できる一冊です。

  • コンビニぶんぶん (1)

    少年・青年マンガ
    -
    590

    超お気楽キャラが繰り広げるコンビニ4コマの決定版!!店員だけはイイ気分!「あんた達、もうクビッ!!」藤島じゅんの初オリジナル4コマ単行本!!

    コンビニぶんぶん

    "ぶんぶん"というコンビニで、個性的な店員やお客さんが騒動を巻き起こす4コマ漫画です。主人公の麦千代(むぎちよ)は、頭脳明晰ですがその頭脳を時給を勝手に書き換えたり、いかにサボるか考えたりなどあらぬ方向に使っています。 そんな麦千代が務めるコンビニの店長は女子プロレスラー。悪事が見つかれば容赦なく制裁されます。そんな麦千代や店長を初めとした、現実にはあり得ないような出来事をギャグテイストで描いた作品です。ユーモアで楽しいコンビニライフを堪能してみてください。

    島さんの魅力を堪能しよう

    『島さん』は2021年5月現在も『漫画アクション』にて連載されています。島さんの勤務するコンビニで巻き起こる笑いあり、ときに涙ありの人情劇を楽しんでみてください。 コミック1巻では、島さんが過去に何があったのかも描かれています。島さん自身の謎や、どうしてコンビニに勤めることになったかという経緯も、今後作品の中で明らかにされていくことでしょう。

無料ランキング

  • 【推しの子】
    1

    【推しの子】

    4.1
    3冊分無料
  • 【推しの子】
    2

    【推しの子】

    4.1
    3冊分無料
  • 3

    【推しの子】

    4.1
    3冊分無料
  • 4

    葬送のフリーレン

    4.4
    2冊分無料
  • 5

    ホタルの嫁入り

    4.5
    1冊分無料
  • 6

    茉莉花官吏伝~後宮女官、気まぐれ皇帝に見初められ~

    4.5
    4冊分無料