今読みたいスポーツマンガはこれ。ジャンル別にピックアップ

今読みたいスポーツマンガはこれ。ジャンル別にピックアップ

スポーツマンガと一口に言っても、多くのジャンルがあります。野球やサッカーは競技人口に比例して多くの作品がありますし、マイナー競技でも意外とマンガになっており、知らない世界を知れるのも一つの楽しみです。ジャンル別におすすめ作品を解説します。

  • 高校野球からプロまで おすすめ野球マンガ

    MIX 17

    少年・青年マンガ
    4.2
    480

    明青、快進撃!立ちはだかるのは…!? 盤石の状態で夏の大会を軽快に 勝ち上がる明青学園! しかし熱さが増していくにつれ、 積み重ねた夏の歴史と記憶が 蘇ってくるのです。 健丈、勢南、そして…栄新? 今年の夏は…今年の夏こそ…!

    スポーツマンガで定番の野球マンガには、甲子園を舞台にしたものからプロの世界を描いたものまでさまざまな作品があります。その中から、おすすめの作品をいくつか紹介しましょう。

  • MIX 1

    少年・青年マンガ
    4.2
    480

    新連載予告発表以来、日本中で話題となったあだち充新連載「MIX」。全あだちファン待望のコミックス第1巻がついに発売!舞台は明青学園。同年同月同日に生まれた同い年の兄弟とひとつ違いの妹。上杉兄弟の伝説から26年、運命の兄弟は今再び明青学園の扉を開く。そして、物語は始まる---

    MIX

    投手として活躍する立花投馬(たちばな とうま)と捕手の立花走一郎(たちばな そういちろう)、2人の義兄弟がバッテリーを組み、甲子園を目指す物語です。 作者のあだち充さんは多くの野球マンガを手がけていますが、代表作『タッチ』と同じ高校が舞台、兄弟が主人公など多くの共通点があります。 時代が進んだ今、かつて甲子園に出た明青学園を彼らがどう復活させていくのかが見どころです。あだち充さんのファンはもちろん、王道の野球マンガを楽しみたい人におすすめできます。

  • ダイヤのA act2(1)

    少年・青年マンガ
    4.2
    500

    俺は今、この場所に立っている───。2年生となった沢村栄純(さわむら・えいじゅん)が、ついにセンバツ甲子園のデビューを果たす! 目指すは全国の頂点のみ!! 名門復活へ。青道高校野球部の快進撃が始まる!!

    ダイヤのA act 2

    投手である主人公・沢村栄純(さわむら えいじゅん)が、チーム内でエースの座をかけてライバルとしのぎを削りながら、甲子園での活躍を目指します。 強豪校に属する栄純は春のセンバツで甲子園に出場しますが、たいした出番もないまま敗退してしまいます。そこから再び甲子園に戻ると決意し、仲間と切磋琢磨していくところが見どころです。 前作『ダイヤのA』から物語は進み、1年生だった栄純は2年生となり、新キャラクターの後輩たちも登場します。

  • WILD PITCH!!! 1

    少年・青年マンガ
    -
    630

    高校3年の夏、県大会予選決勝。 ドラフト1位候補の大本命を擁する大本命校に 待ったをかけるべく立ちはだかるのは 伏兵校の無名左腕・城戸拓馬(きど・たくま)!! 上背こそないものの、 左打者を幻惑する大きなカーブと抜群のマウンド度胸、 そして何より華がある!! なるか大番狂わせ!? 18歳の暴れ馬が新ヒーローへと駆け上がる!!

    WILD PITCH!!!

    甲子園出場を果たせなかった主人公の城戸拓馬(きど たくま)が投手としてプロに入るまで、そしてプロでの活躍を描いた作品です。 高校時代、怪物バッターを封じ込め、ドラフト指名を期待していた拓馬ですが、指名はかかりませんでした。拓馬はヤケになり挫折しかけますが、諦めずに独立リーグで野球を続け、プロ入りを目指します。 困難や逆境が迫る中、それでもプロになろうとするひたむきな姿に心を打たれる作品です。くじけない精神を学びたい人にもおすすめできます。

  • 王道だけじゃない おすすめサッカーマンガ

    アオアシ 24

    少年・青年マンガ
    4.9
    690

    青森星蘭戦、ボルテージMAX!! プレミアリーグ優勝を争う青森星蘭戦、前半。 青森は主将・羽田をアシトにマンマークでつけ、アシトのところでボールを奪おうとする。 その策がハマりエスペリオンは絶体絶命に陥るが、GK秋山が攻撃参加することで対抗する。 エスペリオンの流れになるが、今度は青森GK・槇村がビッグセーブで押しとどめる。 両GKの活躍で試合はどちらの流れとも言えない状況になるが、そんな中、ついに”あの男”が動く―――!!

    野球マンガと同様、人気のあるジャンルがサッカーマンガです。特におすすめできるサッカーマンガをいくつか紹介します。

  • アオアシ 1

    少年・青年マンガ
    4.9
    690

    愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人(あおいアシト)。 粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めているアシトだったが、 まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験することに――― そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」の ユースチーム監督・福田達也(ふくだたつや)が現れる。 アシトの無限の可能性を見抜いた福田は、 東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧めて!? 将来、日本のサッカーに革命を起こすことになる少年の運命は、 ここから急速に回り始める!!

    アオアシ

    主人公・青井葦人(あおい あしと)がユースチームで活躍する様子を描いた作品です。 フィールドを見渡せる力に長けたアシトは、ボールへの執念も相まってFWとしてプレイしていました。しかしユース入団後、DFでこそその力を発揮できると諭されポジション変更を余儀なくされることに。 今まで経験したことのないポジション、そして経験したことのない強さの敵たちと戦うことで成長していくアシトの姿に胸を打たれる作品です。エモーショナルなサッカーマンガを読みたい人は、ぜひチェックしてみてください。

  • DAYS(1)

    少年・青年マンガ
    4.9
    500

    少年たちは全力で、笑い、泣き、走る!! 心をジンジン刺激する! 激熱サッカー漫画!! ――何のとりえもない、特技もない。けれど人知れず、熱い心を秘めた少年・柄本(つかもと)つくし。孤独なサッカーの天才・風間陣(かざま・じん)。嵐の夜、交わるはずのないふたりが出会ったとき、高校サッカーに旋風を巻き起こす、灼熱、感動、奇跡の物語が幕を開ける!!

    DAYS

    主人公の柄本つくし(つかもと つくし)が入った聖蹟高校サッカー部が、強豪たちと戦いながら成長していく物語です。 つくしは我慢強さとひたむきさが取り柄の初心者ですが、その二つを武器にボールをがむしゃらに追いかけ、チームの力となります。チームメイトには驚異的なフィジカルの強さを持つ者やフリーキックの名手、個人技の天才など個性豊かなメンバーが多いのも特徴です。 サッカーマンガ、青春マンガとしても楽しく、キャラクター性もある作品を読みたい方にイチオシです。

  • GIANT KILLING(1)

    少年・青年マンガ
    4.8
    760

    本当にいい監督はゲームを面白くしてくれる! 達海猛(たつみ・たけし)、35歳、イングランド帰りのサッカー監督。好物は大物喰いの大番狂わせ=GIANT KILLING(ジャイアント・キリング)!! 東京下町の弱小プロサッカークラブ、ETU(イースト・トーキョー・ユナイテッド)の監督に就任した達海が、意表をつく戦略とカリスマ性で、負け癖のついてしまった選手、スタッフ、そしてサポーターたちにパワーをくれる! 『U-31』原作者と俊英がタッグを組んだ、これがフットボール漫画の新スタンダード!!

    GIANT KILLING

    かつて一流の選手として活躍していた、達海猛(たつみ たけし)がプロサッカーチームの監督として、チームを勝利に導いていくマンガです。 弱小チームの監督に就任した猛は、チームや選手が抱えるさまざまな問題を解決しながら優勝を目指します。大胆な采配などもする一方で、選手の適正を見極める、メンタル面を育てるなど、高い育成力を発揮する猛の言動にわくわくするでしょう。猛の指導で成長していく選手たちの物語にも注目です。 猛を始め、登場人物たちのセリフには勝負ごとに関する名言も多く、サッカー好き以外でも、読めば心を動かされる作品と言えるでしょう。

  • さよなら私のクラマー(1)

    少年・青年マンガ
    5.0
    500

    中学時代輝くことなく終わったウイング、周防(すおう)すみれは、ライバルである曽志崎緑(そしざき・みどり)から誘いを受ける。「一緒のチームに行こうよ、一人になんてさせないから」。そんな真摯な言葉に、周防が出した答えは……。たくさんの個性豊かな選手が集まり、今物語の幕が開く!!

    さよなら私のクラマー

    『四月は君の嘘』などで知られる作者・新川直司さんが描く、高校女子サッカーのマンガです。 弱小高、蕨青南高校に入学した周防すみれ(すおう すみれ)、曽志崎緑(そしざき みどり)らが個性豊かなチームメイトやコーチと出会って成長し、ライバル高校と戦っていきます。 作中では女子サッカー界ならではの事情が描かれている一方、しっかりとサッカーマンガとして戦術や技術も描写されているのが特徴です。また、絵柄もかわいらしく、作品に入りやすくなっています。本格的な女子サッカーマンガを読みたい人におすすめです。

  • 青春が熱い おすすめバレーボールマンガ

    ハイキュー!! 45

    少年・青年マンガ
    4.8
    437

    それぞれに信念を背負い、培ってきた力全てを注ぎぶつかり合う選手達…! BJ(ブラックジャッカル)対AD(アドラーズ)、遂に決着!! 日向は牛島の猛打を止められるのか、そして影山との対決の結末は!? バレー漫画の金字塔、ここに完結――!!

    バレーボールを題材にしたマンガは、登場人物たちの青春模様を描いた作品が多く見られます。その中から代表的な作品を紹介しましょう。

  • ハイキュー!! 1

    少年・青年マンガ
    4.8
    418

    おれは飛べる!! バレーボールに魅せられ、中学最初で最後の公式戦に臨んだ日向翔陽。だが、「コート上の王様」と異名を取る天才選手・影山に惨敗してしまう。リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩く日向だが!?

    ハイキュー!!

    小柄ながら運動神経抜群の少年、日向翔陽(ひなた しょうよう)と、"天才セッター"と呼ばれる影山飛雄(かげやま とびお)の2人が、入学した烏野高校のバレー部で全国を目指す作品です。 2人のコンビネーションプレイや、味方たちの活躍により全国大会を勝ち上がっていく様が描かれています。また、アニメ化や舞台化もされており、大変人気の高い作品でもあります。 個性豊かなチームメイトやライバルたちと切磋琢磨していくストーリーに、思わず胸が熱くなること間違いなしです。王道の青春バレーマンガを楽しみたい人にぴったりです。

  • 少女ファイト(1)

    少年・青年マンガ
    5.0
    690

    「あの日から、友達は作らないって決めたんだから」大石練(おおいしねり)・15歳。バレーボールの名門・白雲山(はくうんざん)学園中等部に在籍。練はずっと自分を抑え続けていた。小学校時代に全国大会で準優勝したチームのキャプテンであったほどの実力を隠しながら。集団スポーツの中で、自分を殺さなければいけない理由は――。それでもバレーを辞められない想いとは――!! バレーボール群像劇スタート!

    少女ファイト

    たぐいまれな能力を持つ、主人公・大石練(おおいし ねり)が、入学した黒曜谷高校女子バレー部で仲間たちと出会い、成長する物語です。 姉の死や元チームメイトとの摩擦など、苦しい過去を乗り越えてバレーと向き合う練の姿に心を打たれます。同校の男子バレー部やライバルの強豪校との絡みも面白く、またキャラクターのセリフに印象的なものが多いのも特徴です。 題材の少ない女子バレー界、そして人間ドラマがよく描かれているので、単なるスポーツマンガだけではない深みのある作品です。