歴史マンガのおすすめ13選。人間ドラマからバトル物まで幅広く紹介

歴史マンガのおすすめ13選。人間ドラマからバトル物まで幅広く紹介

歴史マンガには、日本が舞台のものから世界が舞台のものまで幅広くあります。さらに内容も、戦を中心に描いたものから人間の感情を中心に描いたドラマ性が高いものまで多様です。その中からおすすめ作品をピックアップし、解説していきます。

  • 日本が舞台の歴史マンガ

    応天の門 14巻

    少年・青年マンガ
    4.8
    640

    ある事件をきっかけに検非違使の在原業平と共に怪事件を解決することになった文章生・菅原道真。宮中で権力争いを繰り広げる藤原基経や伴善男と出会っていくが……。紀静子により、伊勢神宮に呼び出された在原業平、そして島田忠臣の屋敷で藤原基経と出会った道真は――!? 累計100万部突破の平安クライムサスペンス、それぞれの過去と向き合う第14巻。

    平安時代や戦国時代など、日本の歴史に出てきた人物たちを描いた作品は数多くあります。その中からいくつか紹介しましょう。

  • 応天の門 1巻

    少年・青年マンガ
    4.8
    580

    時は平安、藤原家が宮廷の権力を掌握せんと目論んでいたその頃、都で突如起きた女官の行方不明事件。「鬼の仕業」と心配する帝から命を受けた・在原業平は、ひとりの青年と出会う。その少年の名は――菅原道真。ひきこもり学生の菅原道真と京で噂の艶男・在原業平――身分も生まれも違う、およそ20歳差のふたりが京で起こる怪奇を解決!? 「回游の森」「SP」の気鋭・灰原薬がおくる、平安クライム・サスペンス!

    応天の門

    平安時代の都を舞台にした作品です。都で起こる陰謀や事件を調べる役目の在原業平(ありわらの なりひら)は、菅原道真(すがわらの みちざね)という少年と出会います。 引きこもって書物を読むことを好む道真は、類い希な推理力と思考力を持っていました。そこに目をつけた業平は、不可解な事件の話を彼に持ちかけ、それを聞いた道真は巻き込まれながらも解決に導いていきます。 サスペンスミステリー的要素に加え、当時の朝廷の事情、時代背景を知ることもできるため、平安文化に興味がある人も楽しめる作品です。

  • 阿・吽 1

    少年・青年マンガ
    4.6
    630

    日本仏教の要である、比叡山延暦寺の開祖である最澄、 弘法大師の名で日本人なら誰もが聞いたことがある空海。 レオナルド・ダ・ヴィンチにも匹敵するといわれる日本史上、 比類ない天才である、最澄と空海がまさに華麗に、繊細に、 そして豪快に描かれる人間ドラマです! 平安の世、当時のニッポンを変えた!といっても過言でない このふたりは、その青年期は人も羨むエリートコースを 歩んでいたが・・・・・・・・・・・ 本作『阿・吽』は、『サプリ』『&-アンド-』で女性の心情を 美麗な筆致で、細やかに描いてきた著者の新境地です!

    阿・吽

    日本の仏教を語る上で欠かせない2人の人物、最澄(さいちょう)と空海(くうかい)にフォーカスを当てた作品です。権力や朝廷の争いに巻き込まれながらも、己の信じる教えに殉じる最澄の切なさ、がむしゃらに真理を追究する空海の真っ直ぐさが、繊細に描かれています。 宗教についての話ですので、敷居が高いと思う人もいるかもしれません。しかし仏教の世界観を勢いある展開とキャラクターの心理描写で丁寧に表現しているので、とても作品に入りやすくなっています。 平安時代の仏教が置かれた立場や、当時の世相を分かりやすく知りたい人におすすめです。

  • レイリ 1

    少年・青年マンガ
    4.0
    640320

    長篠の戦いから4年、黄昏ゆく武田帝国と勃興する織田軍団の血戦のはざまで、数奇な運命を生きる少女の名はレイリ。巨匠渾身の原作を新感覚の鬼才が作品化! 衝撃の本格戦国時代劇、開幕!!

    レイリ

    戦国の世を舞台に、織田軍との戦で負けた武田軍領地に住む少女が成長する様子を描いています。 主人公の少女レイリは、家を襲った落ち武者狩りにより家族全員を殺されます。家族が命をかけて自分を逃がしてくれたことで、レイリ自身、「たくさんの敵を殺し、最後に自分も誰かを守って殺される」ことを目的としていました。 武田信勝(たけだ のぶかつ)の影武者として見出されたレイリは、多くの者と関わりながら命のあり方を考えるようになるのです。歴史上、敗者側である武田軍からの視点で物語が進むため、敗者目線の話が好きな人、戦国時代をさまざまな角度から見ることが好きな人にぴったりです。

  • へうげもの TEA FOR UNIVERSE,TEA FOR LIFE. Hyouge Mono(1)

    少年・青年マンガ
    5.0
    690

    群雄割拠、下剋上の戦国時代。立身出世を目指しながら、茶の湯と物欲に魂を奪われた男がいた。織田信長(おだのぶなが)の家臣・古田左介(ふるたさすけ)。天才・信長から壮大な世界性を、茶聖・千宗易(せんのそうえき=利休)から深遠な精神性を学び、「へうげもの」への道をひた走る。生か死か。武か数奇か。それが問題だ!!

    へうげもの

    戦国時代の武将、古田織部(ふるた おりべ)を主人公として、信長に仕えた時代から本能寺の変を経て、茶人として名を馳せていくまでを描いています。 武将として生きる上で武勲を立てたいという思いがありながら、一方で茶器などの道具に目がなく、凄まじい執着心を見せるのが織部です。その物欲と目利きを評価され、織部は千利休の弟子入りを果たします。千利休の元で茶人の道、そして奥深さを学んでいく姿が見どころです。 本作の面白い点は、戦国時代という戦いが描かれやすい時代において、あえて美術品・骨董品に焦点を当てているところでしょう。戦国において、"安土桃山時代"と呼ばれる文化が花開いた背景を楽しみたい人は必読です。

  • アサギロ~浅葱狼~ 1

    少年・青年マンガ
    5.0
    480

    無垢な少年は、幕末最強の「狼」となる。幕末――浅葱色の羽織を身にまとい京都の街を駆け抜けて、人々から「狼」と恐れられた「新選組」。時はさかのぼり、江戸――のちに沖田総司となる惣次郎12歳は、その「強さ」を持て余しながら少年時代を過ごしていたが、一転…!?鬼才ヒラマツ・ミツルが放つ「新選組」堂々始動!!

    アサギロ~浅葱狼~

    幕末の時代に活躍した新撰組が題材の作品です。天才剣士と謳われた沖田総司(おきた そうじ)の幼少期から物語は始まり、彼の通っていた道場が大きくなり、やがて新撰組として名を馳せる過程が描かれています。 近藤勇(こんどう いさみ)、土方歳三(ひじかた としぞう)など有名な新撰組の面々や、彼らを取り巻く敵・味方を通して、激動の幕末を走り抜ける新撰組の活躍が見どころです。 最初はひたすらに剣の道を究めんとしていましたが、組織が大きくなるにつれ多くの陰謀や事件に巻き込まれていく彼らの生き様を見ていると、胸に熱いものを覚えるでしょう。幕末ロマン、新撰組が好きな人はチェックしてほしい作品です。

  • ふしぎの国のバード 1巻

    少年・青年マンガ
    4.5
    620

    ディスカバー・ジャパンーーこれは、古き良き日本文化を取り戻すための物語。 時は明治初頭。東京から蝦夷まで、地図なき道を旅したイギリス人がいた。その名はイザベラ・バード、冒険家。彼女の目的はただひとつ、滅びゆく日本古来の生活を記録に残すこと。通訳の伊藤鶴吉をひとり連れ、日本人すらも踏み入ったことのない奥地への旅が、今はじまる!漫画誌ハルタの実力派新人・佐々大河。初のコミックスは、日本の魅力を熱筆した旅物語!!

    ふしぎの国のバード

    実在したイギリスの女性冒険家、イザベラ・バードが横浜から蝦夷地(えぞち)までの、未踏とされている土地を巡る旅物語です。 明治時代に来日したイザベラは、これまで数々の地を旅してきました。彼女は生活や文化の壁に戸惑いながらも、日本という国の魅力を次々と記していきます。 言葉が分からないイザベラが、通訳として雇ったのが伊藤という青年です。飄々(ひょうひょう)とした態度の伊藤と、見るものすべてに新鮮なリアクションを見せるイザベラの対比が面白く、2人の絡みにも注目してください。 外国人目線で明治の文化がどう映るのか、日本と海外の違いを新たな視点で堪能できます。

  • 中国が舞台の歴史マンガ

    キングダム 62

    少年・青年マンガ
    4.7
    551

    趙王都・邯鄲包囲へ! 紀元前234年 武城・平陽攻略戦 “秦魏同盟”により、南方を盤石に固めた秦国は、趙国深部へと侵攻を開始。王翦、楊端和、桓騎が攻略を目指すは、王都・邯鄲の手前に位置する二つの城・武城と平陽。飛信隊は、王翦軍と桓騎軍の中間に位置し、両軍からの指示を待つが…!?

    日本以外にも、歴史を扱った作品は多くあります。同じアジアである、中国が舞台のマンガもありますのでいくつか紹介しましょう。

  • キングダム 1

    少年・青年マンガ
    4.7
    513

    時は紀元前――。いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は、500年の大戦争時代。苛烈な戦乱の世に生きる少年・信は、自らの腕で天下に名を成すことを目指す!! 2013年、第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞!

    キングダム

    はるか昔、春秋戦国時代の中国が舞台の壮大な歴史大作です。中華統一を果たした秦国の目線で、後の始皇帝となる政(せい)と、将軍となる信(しん)が活躍していきます。 中華統一が成される前、七つに分かれていた国が覇権を握ろうと争い合う中で、2人は幼い頃から過酷な運命に翻弄されてきました。しかし逆境を糧に政と信は強さを身に付けていき、政は政治で、信は戦で才能を発揮していくのです。 幼少期から2人の様子が描かれているので感情移入もしやすく、また壮大なスケールの作品でありながら、登場キャラクターそれぞれの個性が強く魅力的な点も特徴です。 熱い戦いを見たい人、サクセスストーリーが好きな人におすすめできます。また、アニメ化や映画化もされている人気作ですので、そちらを先に見て原作が気になった人もぜひ読んでほしい作品です。

  • 達人伝 ~9万里を風に乗り~ : 3

    少年・青年マンガ
    5.0
    600

    『蒼天航路』の王欣太が中国の戦国時代を描く!時は戦国末期、まさに天下を征服せんとする虎狼の帝国・秦に対抗すべく立ち上がったのは、荘子の孫・荘丹。文武が苦手で大ボラを吹くばかりの荘丹が、強大な秦を打倒する術とは?きらびやかな達人、侠客、美女、熱くたぎるドラマに、老荘思想のエッセンスをこめた渾身の最新作。

    達人伝~9万里を風に乗り~

    キングダム同様、春秋戦国時代の中国を扱った作品です。秦国の目線で語られるキングダムとは異なり、秦が"ヴィラン側"として描かれています。 主人公・荘丹(そうたん)は小国の出で、仕えていた王が親友と共に殺されてしまいます。その場で自らと周りが殺されないよう、これより9年のうちに秦に対抗する戦力をそろえる、と見得を切ったことから物語が始まるのです。 荘丹が色々な仲間と出会い、秦に立ち向かっていく様子や、はったりを駆使しながら戦う、憎めない主人公のキャラクターが魅力的です。春秋戦国時代をまた違った目線から見てみたい、という人も楽しめるでしょう。

  • 蒼天航路(1)

    少年・青年マンガ
    4.9
    600

    “乱世の姦雄”と呼ばれ、中国史上に巨大な悪名を残した英雄・曹操孟徳。だがその破格な生き様は、天に愛された者のみが持つ輝きに満ちている。この物語は、その輝きによって照らし出される新たな「三国志」である。

    蒼天航路

    三国志に登場する登場人物の一人、曹操(そうそう)が主人公の作品です。彼の幼少期から青年期、魏の王、そして亡くなるまでが、非常に大きなスケールで描かれています。 幼少期から豊かな才能を持つ曹操は、従兄弟や幼馴染みらと波乱続きの時代を過ごしながら、その才覚を発揮させていきます。女好きとしての側面もあるため、同時に描写されるのは、数々の女性と関係を持つシーンです。 残虐な行いもためらわず行うため、悪役のポジションに置かれることが多い曹操ですが、本作ではその才気を活かし多くの人を惹きつけながら活躍します。一般的なイメージとは異なる側面が描かれているのも特徴でしょう。

  • 世界が舞台の歴史マンガ

    ヴィンランド・サガ(25)

    少年・青年マンガ
    4.1
    690

    ヴァイキング達が跋扈する11世紀北欧を舞台にトルフィンが本当の戦士を目指す物語。父親の仇を討つために過ごした幼少期、奴隷として農場で過ごした青年期を経てトルフィンはヴィンランドへの渡航を本格的に模索するようになる。北海最強の武力集団・ヨーム戦士団の居城・ヨムスボルグを中心にバルト海が戦火に包まれたヨーム継承戦争にまきこまれたトルフィンだが、辛くも戦争を生き抜いた。東ローマ帝国への交易で莫大な資金を調達したトルフィン達一行はアイスランドに帰郷。故郷のアイスランドで結婚式を挙げたトルフィンとグズリーズはヴィンランド移住計画の賛同者を募る。そしてついに約束の地・ヴィンランドへと出港した! まずは、レイフの故郷・グリーンランドでさらなる移住希望者を募り、補給を完了。ヨーロッパの最西端から世界の果てを目指して海を越える!

    世界の歴史を扱ったマンガも、多数あります。その中からいくつかを紹介していきましょう。