『月刊少年シリウス』は2005年に創刊された比較的新しい漫画誌です。2013年からはWeb漫画ページ『水曜日のシリウス』が配信されており、多くの読者に支持されています。シリウスでしか読めない漫画作品も少なくありません。この記事では、シリウスで掲載・配信されている漫画作品を紹介します。気に入った作品があれば、ぜひ読んでみてください。567183
Web小説投稿サイト『小説家になろう』からのコミカライズ作品であり、2021年5月時点でシリーズ累計発行部数は2000万部を超えています。 現代の日本で通り魔に刺された主人公が異世界のスライムに転生し、捕食のスキルを用いて他のモンスターのスキルを取り込みながら、やがて強力な魔物に成長していきます。 その過程でゴブリンやオーガなどの魔物も仲間になり、やがて魔物の暮らせる国"テンペスト"を創るというストーリーです。主人公は前世で死んだことを覚えていますが、前世に帰りたいなどの欲求はあまりありません。 スライムという決して強くはないモンスターながらも、リムルは一瞬で国を壊滅できるほどの強さを手に入れてしまいます。個性的かつかわいらしい魔物が多く出てくる人気作品です。 ストーリーもわかりやすいので、異世界転生作品を読んだことがないという人は、本作から読んでもよいかもしれません。
聖者無双(1)
少年・青年マンガ銃弾に倒れた一人のサラリーマン。気付けば聖属性魔法の才能を授かり、ルシエル・15歳・治癒士として異世界に転生した。新たな世界で生き残ることを目標にまずは身体を鍛えることを決意し、厳しい訓練をひたすら受けるのだった。身体も味覚も耐え忍ぶ、ドMゾンビ気質が芽を出す第1巻!!
凶弾によって胸を打ち抜かれ、死亡したサラリーマンは、気がつけば聖属性魔法の才能を授かり、治癒士として異世界に転生していました。平穏な生活を送るために訓練を行う彼は、物体Xという飲み物を飲むことや、訓練で何度倒れても立ち上がることから"ドMゾンビ"という不名誉なあだ名を付けられてしまいました。 しかし、普通の治癒士が行えば法外なお金を請求される治療を格安で行ったりするなど、心優しい青年でもあります。しかしそのことで他の治癒士から怒りを買うようになり、トラブルに巻き込まれていくのです。 冒険と治癒魔法を武器に生きていく聖者としての、第二の人生を描いています。
人の体の中の細胞を擬人化するという、一風変わった作品です。白血球や赤血球、血小板など、人の体内の細胞組織が、インフルエンザや擦り傷などの外敵と、24時間365日休みなく戦います。 本作を読むことで、細胞がどのような働きをしているのかを楽しく学習できるでしょう。『はたらく細胞BLACK』など、スピンオフ作品も多く出ている人気作品を、ぜひ読んでみてください。
シリウスは、『転生したらスライムだった件』など、異世界転生の名作を多く輩出しています。異世界転生好きな人にはおすすめの漫画誌です。 また、毎週水曜日は『水曜日のシリウス』が無料配信されています。どんな作品が掲載されているのか気になる人は、ぜひチェックしてみてください。