シリウスコミックのおすすめ作品紹介。転スラやライドンキングなど

シリウスコミックのおすすめ作品紹介。転スラやライドンキングなど

『月刊少年シリウス』は2005年に創刊された比較的新しい漫画誌です。2013年からはWeb漫画ページ『水曜日のシリウス』が配信されており、多くの読者に支持されています。シリウスでしか読めない漫画作品も少なくありません。この記事では、シリウスで掲載・配信されている漫画作品を紹介します。気に入った作品があれば、ぜひ読んでみてください。567183

目次

  1. 1
    月刊シリウスはどんな漫画誌?
  2. 2
    転スラ関連作品
    転生したらスライムだった件
    転生したらスライムだった件 異聞 ~魔国暮らしのトリニティ~
    転スラ日記 転生したらスライムだった件
  3. 3
    異世界転生・転移をテーマにした作品
    よくわからないけれど異世界に転生していたようです
    解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ
    ライドンキング
    聖者無双
  4. 4
    連載終了した名作
    怪物王女
    はたらく細胞
  5. 5
    異世界転生を中心とした面白い作品ばかり
  • 月刊シリウスはどんな漫画誌?

    転生したらスライムだった件(18)

    少年・青年マンガ
    4.8
    690

    ベニマル率いるテンペスト軍は、 獣王国・ユーラザニアの三獣士らと共にそれぞれの戦場で戦いを繰り広げていた。 一方リムルは「魔王達の宴(ワルプルギス)」で遂に宿敵・クレイマンと対峙。 他の魔王達の前で数々の計略を暴き、クレイマンを討つことが出来るのか――!?

    『月刊少年シリウス』は講談社が発刊している漫画雑誌です。2005年に創刊され、毎月26日に発売しています。ファンタジーをテーマにした作品を多く扱っており、『転生したらスライムだった件』や『人形の国』などの作品を連載しています。 2013年からはWeb漫画ページ『水曜日のシリウス』がニコニコ静画で配信されていて、こちらは毎週水曜日に更新されます。

    転スラ関連作品

    漫画『転生したらスライムだった件』は複数のスピンオフ作品が出ている人気作です。そのうちのいくつかはシリウスにて掲載されています。『転生したらスライムだった件』とそのスピンオフ作品について、まずは紹介します。

  • 転生したらスライムだった件(1)

    少年・青年マンガ
    4.8
    690

    WEBで記録的なPVを集めた異世界転生モノの名作を、原作者完全監修でコミカライズ! 巻末には原作者書き下ろしの短編小説を収録した、ファン必携の単行本いよいよ発売!*「転スラ」スピンオフ5作品の第1話をまとめた試し読みパック付き!

    転生したらスライムだった件

    Web小説投稿サイト『小説家になろう』からのコミカライズ作品であり、2021年5月時点でシリーズ累計発行部数は2000万部を超えています。 現代の日本で通り魔に刺された主人公が異世界のスライムに転生し、捕食のスキルを用いて他のモンスターのスキルを取り込みながら、やがて強力な魔物に成長していきます。 その過程でゴブリンやオーガなどの魔物も仲間になり、やがて魔物の暮らせる国"テンペスト"を創るというストーリーです。主人公は前世で死んだことを覚えていますが、前世に帰りたいなどの欲求はあまりありません。 スライムという決して強くはないモンスターながらも、リムルは一瞬で国を壊滅できるほどの強さを手に入れてしまいます。個性的かつかわいらしい魔物が多く出てくる人気作品です。 ストーリーもわかりやすいので、異世界転生作品を読んだことがないという人は、本作から読んでもよいかもしれません。

  • 転生したらスライムだった件 異聞 ~魔国暮らしのトリニティ~(1)

    少年・青年マンガ
    4.0
    690

    獣王国ユーラザニアからカリオンの密命を受けて、狐の獣人族の娘フォスがジュラ・テンペスト連邦国にやってきた! 続いて、魔王ミリムを崇める竜の都から龍人族の娘ステラ、そして魔王フレイの部下である有翼族のネムが、魔物たちの間で注目を集めるリムルがジュラの大森林に建国した新たな国テンペストを訪れる。それぞれの思惑を秘めた3人の新たな住人は、驚愕すべき速度で発展するテンペストで何を見るのか? 伏瀬先生原案・監修の『転生したらスライムだった件』公式外伝開幕!!

    転生したらスライムだった件 異聞 ~魔国暮らしのトリニティ~

    時系列的には『転成したらスライムだった件』本編において、リムルが他の魔王との交流を持ち始めた頃に当たります。魔王フレイ・魔王ミリム・魔王カリオンそれぞれの部下が、テンペストを訪れてその中で暮らしつつ、見聞を得るというお話です。 一般の魔物から見た、テンペストの暮らしについて焦点が当たっています。リムルやシュナなど、本編の人気キャラクターも登場するほか、本編で起こった事件がこちらの話にも影響を及ぼしています。 それぞれ派遣されてきた魔物たちが愛らしく、スピンオフながらも本編とリンクした面白いストーリーとなっています。

  • 転スラ日記 転生したらスライムだった件(1)

    少年・青年マンガ
    5.0
    690

    「転生したらスライムだった件」スピンオフ4コマ! 本編とは違う、リムル達の日常をふんだんに描く!漫画を担当するのは、「おおきなのっぽの、」を描いた柴先生!

    転スラ日記 転生したらスライムだった件

    『転生したらスライムだった件』の舞台、キャラクターを使った4コマ漫画です本編のキャラクターが普段はどんな風に過ごしているのかを、ギャグテイスト多めで描いています。 本編とほぼ同じ時系列で進んでいきます。そのため、本編を読んだ後か、同時に読み進めていくといっそう楽しめるはずです。

  • 異世界転生・転移をテーマにした作品

    よくわからないけれど異世界に転生していたようです(6)【電子限定描きおろしペーパー付き】

    少年・青年マンガ
    1.8
    690

    レンは、快適なスローライフを満喫しようと、卵と牛乳を求めてハルーラを発つ。 旅のお供は、美少女コンビのリリーとアリサ。 レンは“創造魔法”を駆使して創ったゴーレム馬車と、魔性の魅力で二人をとろかす。 そして、たどり着いた領都ムバロでは、驚愕の美味が一同を待ち受けていた…!! スローライフ転生ファンタジー、第6巻!

    シリウスでは異世界転生・転移テーマにした作品を多く取り扱っています。主人公が日本から世界へ転移転生してしまった作品を紹介します。

  • よくわからないけれど異世界に転生していたようです(1)

    少年・青年マンガ
    1.8
    690

    「私、おっさんだった!!」 孤児の少女・レンは身売りされる途中で、前世の記憶を取り戻す。 レンの前世は、三十代の男性研究者だったが、転生して今まで孤児として生きていたのであった。 レンは、その身に秘められた魔法の才能と、前世の科学的知識を駆使して、ひとり過酷な異世界を生き抜いていく。

    よくわからないけれど異世界に転生していたようです

    10歳の美少女・レンはある事故をきっかけに、自分が元々日本人の研究者だったことを思い出します。身売りされるところだったレンは、今までどおりの人生を拒絶し、1人で生きていくことに決めました。 魔法の才能と前世の知識を駆使して、悠々自適な生活を送ります。 他の異世界転生作品とは違い、タイトルどおり彼女が転生した理由に設定などはとくになく、また彼女意自身もどうでもいいと考えていますし、日本に帰りたいとも思っていません。 レン自身が色気を振りまいているため変な輩ばかりが寄ってきますが、それでもレンは快適に、今の生活を楽しんでいるのでした。

  • 解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ(1)

    少年・青年マンガ
    4.4
    690

    魔王軍の暗黒兵士でありながら魔法が使えないダリエル(30代)に告げられた‥‥突然の解雇宣告!! 故郷を追い出されたダリエルは人間族の村に流れ着き、魔族では授かれない冒険スキルを開花させる! 「俺は‥‥人間だった‥‥?」 駆け出し冒険者に舞い込む採取に討伐に、村娘からの猛烈アタック!? のんびりできないセカンドライフが始まった!

    解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

    魔王軍の暗黒兵士ダリエルは、魔王軍を解雇されて追放されてしまいます。人間の村にいきついたダリエルは、元魔王軍という身分を隠して人間の村に居候します。 一方その頃、魔王軍ではダリエルが行っていた暗黒騎士以外の仕事をできる者がおらずに、損害を被っているのでした。 人間の村で悠々自適に暮らすダリエルの第二の人生を描いた物語です。

  • ライドンキング(1)

    少年・青年マンガ
    4.4
    690

    武術・格闘技の達人であり、強い男を尊ぶプルジア国民から絶大な支持を受けている男、プルジア共和国終身大統領アレクサンドル・プルチノフ。ある日、愛虎アスランにまたがり政務に向かう途中、テロリストの襲撃を受ける。テロリストは難なく返り討ちにした大統領だったが、この襲撃で起きたあることをきっかけに気を失ってしまう。目覚めた大統領の目の前に広がる光景、それは人間とモンスターが共生する異世界だった!

    ライドンキング

    プルジア国民から絶大な支持を受ける、プルジア共和国終身大統領プルチノフは、ある日テロリストの襲撃を受けた際に異世界に転移してしまいます。 プルチノフは、元々何か動物を乗りこなすのが大好きでしたが、地球上の動物のほとんどを乗りこなして退屈していました。しかし異世界には、さまざまな魔物やドラゴンがいて、プルチノフは目を輝かせます。 格闘・武術の達人であるプルチノフは現地の問題に巻き込まれながら、趣味の騎乗を楽しむのでした。そんなプルチノフの異世界での日常と冒険、そして騎乗を描いています。

  • 聖者無双(1)

    少年・青年マンガ
    4.8
    690

    銃弾に倒れた一人のサラリーマン。気付けば聖属性魔法の才能を授かり、ルシエル・15歳・治癒士として異世界に転生した。新たな世界で生き残ることを目標にまずは身体を鍛えることを決意し、厳しい訓練をひたすら受けるのだった。身体も味覚も耐え忍ぶ、ドMゾンビ気質が芽を出す第1巻!!

    聖者無双

    凶弾によって胸を打ち抜かれ、死亡したサラリーマンは、気がつけば聖属性魔法の才能を授かり、治癒士として異世界に転生していました。平穏な生活を送るために訓練を行う彼は、物体Xという飲み物を飲むことや、訓練で何度倒れても立ち上がることから"ドMゾンビ"という不名誉なあだ名を付けられてしまいました。 しかし、普通の治癒士が行えば法外なお金を請求される治療を格安で行ったりするなど、心優しい青年でもあります。しかしそのことで他の治癒士から怒りを買うようになり、トラブルに巻き込まれていくのです。 冒険と治癒魔法を武器に生きていく聖者としての、第二の人生を描いています。

  • 連載終了した名作

    怪物王女(20)

    少年・青年マンガ
    3.5
    690

    王を継ぐ闘争、その終幕。――闇に棲むもの、怪物。怪物たちを統べるもの、王族。第二王女・姫は、次なる王を定める争いの渦中にいる。姫より血を授かり半不死身となった少年ヒロは、血の戦士として戦いに臨むことになる。紅い大蛇が支配する街。時空を超えし、最終決戦。立ち塞がる、最強の敵。姫と血の戦士たちの永き闘争についに幕が下ろされる。

    シリウスコミックの中で、すでに連載が終了しているおすすめ作品を紹介します。未だに人気のある作品なので、気になる方はチェックしてみてください。

  • 怪物王女(1)

    少年・青年マンガ
    3.5
    690

    血の一滴は、生命の雫――。平凡な少年、ヒロは交通事故によってその命を失う。謎の少女「姫(ひめ)」の血を飲むことによって、ヒロは死から生還する。しかし、不思議な血の力によって蘇った少年を、血の戦士としての戦いが待っていた。「姫」は怪物と呼ばれる異形の者たちの頂点に立つ王族の一員だったのだ。王位をめぐる、血を分けた兄弟姉妹による殺戮。策謀と憎悪の渦に、姫とその血の戦士となったヒロは飲み込まれていく。

    怪物王女

    交通事故によって死亡した少年・ヒロは姫の血によって復活します。そんな幸運なヒロに待っていたのは、姫の血の戦士として、他の王族の差し向けた刺客と戦うという過酷な運命でした。 姫は、王族の後継者争いのまっただ中であり、戦士が欲しいためにヒロを蘇らせたのです。 かわいらしくもドS気質の姫の従者となったヒロの、過酷な戦いの様子を描いています。2021年5月時点では本作は完結し、続編にあたる『怪物王女ナイトメア』が連載中です。

  • はたらく細胞(1)

    少年・青年マンガ
    4.6
    690

    肺炎球菌! スギ花粉症! インフルエンザ! すり傷! 次々とこの世界(体)を襲う脅威。その時、体の中ではどんな攻防が繰り広げられているのか!? 白血球、赤血球、血小板、B細胞、T細胞…etc.彼らは働く、24時間365日休みなく! 連載初回から大反響を呼んだ「細胞擬人化漫画」、待望の第1巻登場!

    はたらく細胞

    人の体の中の細胞を擬人化するという、一風変わった作品です。白血球や赤血球、血小板など、人の体内の細胞組織が、インフルエンザや擦り傷などの外敵と、24時間365日休みなく戦います。 本作を読むことで、細胞がどのような働きをしているのかを楽しく学習できるでしょう。『はたらく細胞BLACK』など、スピンオフ作品も多く出ている人気作品を、ぜひ読んでみてください。

    異世界転生を中心とした面白い作品ばかり

    シリウスは、『転生したらスライムだった件』など、異世界転生の名作を多く輩出しています。異世界転生好きな人にはおすすめの漫画誌です。 また、毎週水曜日は『水曜日のシリウス』が無料配信されています。どんな作品が掲載されているのか気になる人は、ぜひチェックしてみてください。

無料ランキング

  • 葬送のフリーレン
    1

    葬送のフリーレン

    4.4
    2冊分無料
  • 茉莉花官吏伝~後宮女官、気まぐれ皇帝に見初められ~
    2

    茉莉花官吏伝~後宮女官、気まぐれ皇帝に見初められ~

    4.5
    4冊分無料
  • 3

    茉莉花官吏伝~後宮女官、気まぐれ皇帝に見初められ~

    4.5
    4冊分無料
  • 4

    転落令嬢、氷の貴公子を拾う【単行本版】

    3.3
    1冊分無料
  • 5

    やさしいミルク【電子単行本】

    4.0
    1冊分無料
  • 6

    星降る王国のニナ

    4.9
    9冊分無料
関連する特集もっと見る