「たまにはセンチメンタルな気分に浸りたい…」そんなときには、切ないストーリーのマンガを読んでみるのはいかがでしょうか。恋愛はもちろん、家族や友人関係、将来への不安などヒューマンドラマが味わえる"切ないマンガ"13点を、一気に紹介していきます。
高校1年生の夏生(なつお)は、教師の陽菜(ひな)に叶わぬ恋をしていました。彼女への思いを絶つため合コンに参加し、そこで知り合った少女・瑠衣(るい)となりゆきで初体験を済ませてしまいます。 複雑な思いに悩む中、父親に再婚話が持ち上がります。相手の家族との顔合わせで、再婚相手の連れ子が陽菜と瑠衣の姉妹と判明し、ますます混乱する夏生でした。 父親の再婚で、夏生・陽菜・瑠衣は一つ屋根の下で同居をすることになります。 ドロドロした三角関係に振り回され、優柔不断な態度を続ける主人公・夏生にはヤキモキさせられるでしょう。同時に、それぞれの報われない恋心や揺れる心理描写には、キュッと胸を締め付けられます。
不倫というインモラルな要素はありながらも、主人公のカノンが1人の男性にひたすら恋焦がれ続けるピュアなラブストーリーです。 カノンは高校時代の先輩・境(さかい)を8年間ずっと思い続けており、彼の職場近くにある喫茶店でアルバイトをする内に再会を果たします。 高校時代にはあっさりフラれましたが、現在は逆に境がカノンを誘ってきます。境は既婚者であるため不倫だと悩みながらも、境への思いを抑えられないカノンでした。 "エイリアンが襲来した終末の東京"という特殊な舞台でありながら、恋する女の子の一途な姿勢はいつの時代も変わりません。片思い中の人は、狂おしいまでの恋心に深く共感できるのではないでしょうか。
不滅のあなたへ(15)
少年・青年マンガ何者かによって ”球”がこの地上に投げ入れられた。 情報を収集するために機能し、 姿をあらゆるものに変化させられる その球体は死さえも超越する。 ある日、少年と出会い、そして別れる。 光、匂い、音、暖かさ、痛み、喜び、哀しみ…… 刺激に満ちたこの世界を彷徨う 永遠の旅が始まった。 これは自分を獲得していく物語。 何もかもが変わった平和な時代で、フシはユーキという中学生と新たな友人となる。ユーキの家にはかつての仲間達も集まり、穏やかな時を再び刻み始めた。しかしハヤセ一族の子孫の少女・ミズハと出会い交流を重ねることで、静かだった日常に波紋が広がっていく。母親との問題を抱えるミズハは学校や家庭の中で孤独に愛へ飢えていた。そんな歪な心はやがて破綻を迎え…。
ここでは「読んだ後は涙が止まらない」と評判の、切ないストーリーのマンガを七つピックアップしました。 人との出会いと別れや絆、恋心や家族愛など、どのストーリーにも独特のテーマと世界観があります。しっとりと1人の時間を過ごしたいときには、ぜひ手に取ってみてはどうでしょう。
ある日突然、子ども2人と一緒に暮らすことになる独身女性が主人公で、"家族愛"がテーマの作品です。 作家・希夏帆(きなほ)が締め切りに追われる中、恋人の愁人(あきと)が子ども2人を連れてやってきます。2人は愁人の親戚の子どもで、事故により両親を亡くしたばかりでした。 親戚中でどこも引き取り手がなかったため、愁人は希夏帆の家で世話をすることを提案します。こうして4人の同居生活が始まるのでした。 さっぱりした性格でハッキリものを言うけれど、さりげなく子どもへの気遣いも忘れない主人公の温かさにほっこりします。 また、それまでの独身生活とは違う生活リズムやスタイル、ママ友との関係などのリアルさも多くの共感を得るでしょう。
昭和時代の東北を舞台とした、夫婦の愛を描いた作品です。元孤児の雪之丞(ゆきのじょう)は、早く養家を出たいと思っていました。そこへ持ち込まれたのが、青森のりんご農家への入り婿の話です。 徐々に田舎暮らしに慣れてきたころ、妻・朝日(あさひ)が熱を出して寝込みます。雪之丞は森で見つけた"不思議なりんご"を持ち帰り、妻に食べさせました。しかし、それが思わぬ事態を招くことになるのです。 雪之丞と朝日は、初めは利害が一致したため結婚しました。しかし、次第にお互いをかけがえのない存在だと認識するようになります。 じわじわと2人の愛情が深まっていき、お互いを思いやる姿の美しさと、土着的な風習に囚われどうにもならない運命に、切なさが溢れることでしょう。