コメディーマンガを読みたい人に。今おすすめの13作品を紹介

コメディーマンガを読みたい人に。今おすすめの13作品を紹介

「笑ってストレス発散したい」「楽しい気分になりたい」そんなときには、コメディーマンガを読んで大笑いしましょう。アニメ化されたり、発行部数が多かったりなど、話題性や人気の高い作品を13点厳選し、ジャンル別に紹介していきます。

目次

  1. 1
    恋愛×コメディー
  2. かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
  3. ヤンキーJKクズハナちゃん
  4. ブスに花束を。
  5. 道産子ギャルはなまらめんこい
  6. 2
    日常×コメディー
  7. 高校の日常
  8. あそびあそばせ
  9. ヒナまつり
  10. 3
    動物×コメディー
  11. デキる猫は今日も憂鬱
  12. しろくまカフェ today’s special
  13. 猫奥
  14. 4
    BL×コメディー
  15. 絶対BLになる世界 VS 絶対BLになりたくない男
  16. 緊縛パッション
  17. モブ山A治とモブ谷C郎の華麗なる日常への挑戦
  18. 5
    読み手を選ばない面白さ
  • 恋愛×コメディー

    かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 22

    かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 22

    551

    「恋愛は告白した方が負けなのである!」 エリートの集う秀知院学園生徒会で出会った会長・白銀御行と副会長・四宮かぐや…。この両想いであるはずの天才2人が、互いに相手に惚れさせ、相手から告白させようと日常の全てで権謀術数の限りを尽くす、新感覚のラブコメ!! …だったはずの2人も付き合い始め、数か月が経ち、3年生へ進級し同じクラスに!! 藤原千花や早坂愛、柏木渚、四条眞妃も集う中、全国模試で白銀に勝利し、全国一になった事もある四条帝まで転校生としてやってくる波乱の幕開け!? 海外の大学へ進学を決めている白銀が日本にいる期間は、この1学期のみ。“男と女のABC”の進展を意識する2人が辿り着く先は!? “伝説”となる22巻!!

    ここでは、恋愛がテーマのコメディーを3点紹介します。「胸のドキドキや、キャラクターの恋の行方はマンガに欠かせない!」という人にピッタリでしょう。 どの作品も笑える場面だけでなく、切なさを感じたりシチュエーションに共感できたりする部分がたくさんあります。

  • かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 1

    かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 1

    513

    「恋愛は告白した方が負けなのである!」 家柄も人柄も良し!! 将来を期待された秀才が集う秀知院学園!! その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過!! プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!? 恋愛は成就するまでが楽しい!! 新感覚“頭脳戦”ラブコメ、開戦!!

    かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

    由緒ある名門校・秀知院学園の生徒会副会長・四宮かぐや(しのみや かぐや)と、生徒会長・白銀御行(しろがね みゆき)が繰り広げる学園ラブコメです。 マルチな才能を持つ財閥令嬢のかぐやと、全国でもトップの成績を維持する努力型天才の御行はどちらもプライドが高く、恋愛関係では"告白した方が負け"と考えます。 その持論をこじらせた結果、何とか相手から告白させようと頭脳戦を繰り広げるのです。いちいち面倒くさいやり取りと、ディープすぎる天才たちの思考回路がコミカルで面白いです。 普段は権謀術数に長けた2人ですが、恥じらいやときめきなど高校生らしいしぐさもところどころに散りばめられ、微笑ましいラブストーリーとしても楽しめます。

  • ヤンキーJKクズハナちゃん 1

    ヤンキーJKクズハナちゃん 1

    430

    男女比率1対359!! 359人の女子高生にいじられまくり!! つらたんハーレム学園ラブコメ!! コワかわ最強ヒロイン爆誕!! 四方八方ギャルだらけな県立茂手城高校に入学した黒一点・早乙女穂高は、ヤンキーJK・九頭竜華子にピンチを救われて…!?

    ヤンキーJKクズハナちゃん

    逆ハーレム状態の主人公・穂高(ほだか)と、ヤンキーだけど実はピュアな女子高生・華子(はなこ)の青春学園ものコメディーです。ちょっぴりエッチながらも、胸キュンな展開が描かれています。 県立茂手城高校は共学ですが、元女子高なこともあり、男女比は1対359と圧倒的です。傍目には羨ましくても実際はなかなかシビアで、穂高も入学早々いじられキャラとなっています。 クラスの女子たちにゆすられていた穂高を助けてくれたのは、勝気で男勝りなヤンキー・華子でした。一見怖そうだけれど、実は正義感が強い上に乙女な華子のキュートさと、草食系男子・穂高の恋の行方が気になります。

  • ブスに花束を。(1)

    ブスに花束を。(1)

    580

    田端花はネガティブ思考のボッチ喪女JK。早朝の教室でヒロイン気取りで浮かれていたところを、クラス一のイケメン・陽介に目撃されてしまい…!? この恋、きっとあなたも応援したくなる! 自虐系喪女コメディ!

    ブスに花束を。

    主人公・花(はな)はブスで喪女あることを自覚しており、常にネガティブで自虐的な女子高生です。いつもクラスではボッチで、何とか目立たないよう心を砕いています。 ある日イケメンで性格もよく、クラスの人気者の上野陽介(うえの ようすけ)とひょんなことから話をしたことで、徐々に状況が変わっていくのでした。 花の必要以上に卑屈でネガティブな思考回路と、他のキャラクターの思惑には常にずれがあり、その描写が絶妙で笑いを誘います。 しかし、自分に自信が持てない読者は花に元気をもらったり、健気で真面目に生きている様を応援したくなったりするでしょう。

  • 道産子ギャルはなまらめんこい 1

    道産子ギャルはなまらめんこい 1

    570

    北海道北見市に転校してきた四季 翼は、真っ白な銀世界で1人の“ギャル”と出会う――。氷点下でも生足で、距離が近くて、方言バリバリ! そんな“なまらめんこい彼女(ギャル)”と贈るロマンチック道産子ラブコメ、開幕

    道産子ギャルはなまらめんこい

    東京から北海道北見市に転校してきた主人公・翼(つばさ)と地元で生まれ育ったギャルの、心温まるラブコメディーです。 ヒロイン・美波(みなみ)は、茶髪に長いネイル・露出の多い服装などイマドキのJKギャルの容貌をしています。 しかし、バリバリの方言や親切で無邪気な人柄など、ローカルな女の子らしい素朴でピュアな面も持ち合わせています。道産子ギャルの魅力にハマる読者も多いはずです。 作者の伊科田海さん自身も北海道北見市の出身であり、地元愛があふれています。 B級グルメや地元イベントなどのローカル情報にも注目です。ちょっとしたトリビアとして楽しめるでしょう。

  • 日常×コメディー

    高校の日常(4)

    高校の日常(4)

    620

    コマだってシーソーだってサイフォンだって頑張ってるんだ!!! 日常ギャグ漫画の決定版!!! 今日も今日とて笑いと想像の高校活劇超特急! 爆発的話題作、最終巻!!!

    次は、日常系コメディーを三つピックアップしました。 中高生からヤクザまで、非日常的な日常を面白おかしく描くマンガばかりです。腹の底から笑って、日頃のストレスをスカッと吹き飛ばしましょう。

  • 高校の日常(1)【電子特別版】

    高校の日常(1)【電子特別版】

    620

    妄想してごらん。もし電気ケトルが、牛乳パックが、ハンガーが、女の子だったら…妄想してごらん。それを高校生が作ったら、そして先生に見つかったら。妄想してごらん…。〈電子特別版〉として、コミックス未収録のスペシャル宣伝4コマを収録した電子書籍だけの特別版です!

    高校の日常

    とある高校において、2人組が繰り広げる漫才のようなボケ・ツッコミマンガです。2人組の組み合わせはその都度変わり、キャラクターの個性も魅力です。 エロい発想が得意な男子学生VSそれをリアルに体現させる男子高生、お金持ちのお嬢様女子高生VS激しいツッコミが得意な女子高生、ベテラン教師VS新米教師など、それぞれが違った味を出しています。 多くが4コママンガと、10ページ程度のショートストーリーで構成されています。通勤・通学などのスキマ時間でも十分楽しめるでしょう。

  • あそびあそばせ(1)

    あそびあそばせ(1)

    600

    圧倒的画力で描かれる美少女とシュールギャグに、笑わずにはいられない!!ギャグ漫画の最先端を行く「美少女×お遊戯」コメディ!

    あそびあそばせ

    "遊び人研究会"と、そのメンバーである3人の女子中学生の学園生活をゆる~く描くコメディーマンガです。アニメ化もされており、テレビで見て原作に興味を持った人も多いかもしれません。 金髪碧眼のルックスなのに英語が全く話せないオリヴィア、リア充になりたい華子(はなこ)、真面目で優等生のイメージに反し英語の成績が絶望的な香純(かすみ)、それぞれの愛らしい様子と顔芸の数々にハマること請け合いです。 あっち向いてホイやけん玉、羽子板など、日本人なら誰もが子どもの頃に楽しんだ遊びが登場します。このマンガを読むと、懐かしい気持ちになる人も多いのではないでしょうか。

  • ヒナまつり 1

    ヒナまつり 1

    620

    芦川組の若手ホープ・新田の部屋に落ちてきた奇妙な楕円形の物体。それが全ての始まりだった!物体のなかに居たのは、無表情な少女・ヒナ。強力な念動力で新田を脅し、ヒナは新田家に住みつくことに。かくしてヤクザとサイキック少女の危険な共同生活が始まった!漫画誌Fellows!にて、読切から連載化、そして一躍人気作に。読者の熱い支持が押し上げたネオ・ユニバース、遂に単行本刊行!

    ヒナまつり

    ヤクザとサイキック少女という異色の組み合わせがシュールな、ハチャメチャ系のギャグマンガです。 ある日突然、ヤクザの新田(にった)の部屋に卵型の物体が落ちてきたと思ったら、中から1人の少女・ヒナが出現します。強力なパワーを持つサイキッカーのヒナは、行くところがないからと、そのまま新田の家に住み着いてしまいました。 ぶっきらぼうで天然なヒナと、ヤクザでありながら律儀でお人よしな新田との共同生活は、何が飛び出るかわからないびっくり箱のようでワクワクします。 笑い満載のストーリーの合間に感じられる、2人の親子的な絆にもグッとくるでしょう。

  • 動物×コメディー

    デキる猫は今日も憂鬱(5)

    デキる猫は今日も憂鬱(5)

    860

    仕事以外の生活能力が壊滅的な28歳のOL福澤幸来(サク)と、仔猫の頃に凍死寸前のところを彼女に拾われた家事万能(!)の大きめの猫の諭吉(ゆきち)の思いっきり幸せな一人と一匹暮らしを描く日常4コマ&ショートコメディー。ニコニコ漫画、pixivコミック、マガポケ、Palcy、コミックDAYSで大好評連載中! 両親の脅迫に屈して数年ぶりに故郷の実家でしょうがつを迎えることになった幸来(サク)。だけど、社員旅行の時のように諭吉をひとり置いていくことなんてできない! かといって満員の帰省列車で長時間諭吉の巨体を隠し通すことは不可能。となれば、最終手段……とばかりに超ペーパードライバーの幸来がシェアカーのハンドルを握る。幸来の実家で諭吉が家事の腕を振るう機会ははたしてあるのか!? 恒例の単行本描きおろしエピソードもたっぷり収録です!!

    テレビでも映画でも、動物ものの人気は根強いものがあります。もちろん、マンガも例外ではありません。 ここでは愛すべき動物たちと笑いという、最強コンビのマンガを三つ紹介します。リアルな動物の姿から、人間のように話したり行動したりする動物まで、味のあるキャラがたくさんです。

  • デキる猫は今日も憂鬱(1)

    デキる猫は今日も憂鬱(1)

    860

    仕事以外の生活能力が壊滅的な28歳のOL福澤幸来(サク)と、仔猫の頃に凍死寸前のところを彼女に拾われた家事万能(!)の大きめの猫の諭吉(ゆきち)の思いっきり幸せな一人と一匹暮らしを描く日常4コマ&ショートコメディー。ニコニコ静画とpixivコミックで大好評連載中!

    デキる猫は今日も憂鬱

    家事を完璧にこなす万能な猫・諭吉(ゆきち)と、生活スキルが絶望的に低い飼い主・幸来(さく)の日常を描く、癒し系コメディーです。 熊のように大きくツンデレな諭吉が、お母さんのように甲斐甲斐しくの幸来の世話を焼いています。その様はコミカルでありながら、可愛らしくて仕方ありません。 猫好きでなくとも、「こんな猫、うちにも欲しい!」と夢中になってしまう人は多いのではないでしょうか。何度も読み返しながら、笑顔をたくさんチャージしましょう。

  • しろくまカフェ today’s special 1

    しろくまカフェ today’s special 1

    665

    おいしいコーヒーが自慢の「しろくまカフェ」。マスターはとぼけたシロクマさんで、常連客はパンダくんやペンギンさん。カフェのちかくには、シロクマさんのおさななじみ・グリズリーさんの経営するバーや、パンダくんがバイトする動物園もあるんです。楽しいこと満載のこの街で、ヒト&動物がおりなすゆるふわ系ユートピア・コメディ。

    しろくまカフェ today’s special

    パンダにペンギン、グリズリーにロバにカンガルーなど、かわいい動物たちに心が和むほのぼの系コメディーです。 シロクマがマスターのカフェのほか、ペンギンが不動産経営をしていたり、ナマケモノが作家としてエッセイを書いていたりと、動物たちが人間と同じように生活しています。 淡々と日常の暮らしが進んでいき、大事件が起きるわけでもありません。しかし、何とも味がある独特の世界観が癖になりそうです。

無料ランキング

  • 1

    聖女の魔力は万能です

  • 2

    ねぇ先生、知らないの?

  • 3

    JKくのいちは全てを捧げたい

  • 4

    ミントチョコレート

  • 5

    青薔薇姫のやりなおし革命記

  • 6

    青薔薇姫のやりなおし革命記