「週刊少年サンデー」おすすめマンガは?連載中から完結済みまで!

「週刊少年サンデー」おすすめマンガは?連載中から完結済みまで!

毎週水曜日に発売される少年マンガ雑誌、『週刊少年サンデー』。1959年に創刊されて以来、バトルやコメディといった王道なジャンルから、ヒューマンドラマやサスペンスといったコアな人気を誇るジャンルまで、さまざまなマンガを連載しています。今回はそんな『週刊少年サンデー』で、現在連載中の話題作から完結済みの名作マンガまで、ジャンルごとにおすすめ作品を紹介します。

目次

  1. 1
    王道の「バトル・ファンタジーマンガ」
    うしおととら(完結済み)
    金色のガッシュ!!(完結済み)
    葬送のフリーレン(連載中)
  2. 2
    勉強にもなる?「推理・サスペンスマンガ」
    名探偵コナン(連載中)
    今際の国のアリス(完結済み)
    探偵ゼノと7つの殺人密室(完結済み)
  3. 3
    脇役もが魅力的な「ヒューマンドラマ」
    銀の匙 Silver Spoon(完結済み)
    機動警察パトレイバー(完結済み)
    め組の大吾(完結済み)
  4. 4
    ほのぼのしてクスッと笑える「コメディマンガ」
    古見さんは、コミュ症です。(連載中)
    魔王城でおやすみ(連載中)
    だがしかし(完結済み)
  5. 5
    サンデー作品には名作がたくさん
  • 王道の「バトル・ファンタジーマンガ」

    うしおととら 外伝

    少年・青年マンガ
    4.2
    480

    大人気最強妖怪アクション『うしおととら』番外編。うしおの父・紫暮と母・須磨子の物語、雷の大妖・とらがうしおと出会うまで等の珠玉集!!

    王道とも言えるバトル・ファンタジーはさまざまな人気作品が生まれてきたジャンルです。その中から、王道のバトルマンガの3作品をピックアップしました。

  • うしおととら 1

    少年・青年マンガ
    4.2
    480

    蔵の中に、500年も閉じこめられていた妖怪。ヤツはその昔、人を食い、悪業の限りを尽くしていた。ひょんなことからヤツを解き放ったのが、蒼月潮(あおつきうしお)。うしおはヤツにとらと名づけた……。うしおととらの伝説が、いま、幕を開ける!

    うしおととら(完結済み)

    『うしおととら』は1990年から96年まで連載された、現代を舞台にしたバトルマンガです。人を食う危険な妖怪"とら"と、伝説の武器"獣の槍"を使う中学生の主人公、蒼月 潮(あおつき うしお)が、妖怪などを倒して冒険する物語を描いています。 ストーリーは、反りが合わない2人がさまざまな戦いのはてに、時空を超えた長い因縁に終止符を打つ、という王道な展開ですが、物語のスケールの大きさと共に、伏線回収などが緻密なことで有名です。 連載終了から20年近く経った2015年にアニメ化されるなど、時代を超えて楽しめる作品です。重厚なストーリーが読みたい人におすすめです。

  • 金色のガッシュ!! 完全版(1)

    少年・青年マンガ
    5.0
    600

    あの「金色のガッシュ!!」が完全版として登場!雷句誠による表紙全巻描き下ろし、カラーページはカラーのまま鮮やかによみがえります。そして注目は描き下ろしとなるオマケの短編マンガ「ガッシュカフェ」。魔物の子供達が戦いを離れ、お茶を飲みながら語り合い、意外な一面を見せ合います。第1回は「ガッシュとゴフレ」がお客様。 週刊少年サンデー2001年6号から、2008年4/5合併号まで連載。魔界の王を決めるため、100名の魔物の子供達が人間とコンビを組み、最後の1組になるまで戦う。ファンタジー系バトル漫画。 天才ゆえに妬まれ、友達のいなかった清麿と、素っ裸で清麿の部屋の窓を割って入ってきたガッシュ。二人が出会い、過酷な戦い、運命の中で共に助け合い、成長してゆく物語。 第1巻はLEVEL1〜LEVEL19までを収録。

    金色のガッシュ!!(完結済み)

    現代日本を舞台に、100名の魔物の子どもたちが人間とコンビを組み、最後の1組になるまで戦う、ファンタジー系のバトルマンガです。 物語は天才ゆえに孤独だった中学生・高嶺清麿(たかみね きよまろ)と、ピュアな心を持つ魔物の子・ガッシュが出会うことで始まります。当初は正反対とも言える2人が、過酷な戦いの中で共に助け合い成長するのです。そしてユニークで魅力的なキャラが、多数登場します。 アニメ化もされていて、2003年から06年まで全150話が放送されるなど、連載当時のサンデーを代表したマンガの一つでもあります。

  • 葬送のフリーレン 1

    少年・青年マンガ
    4.4
    530

    魔王を倒した勇者一行の後日譚ファンタジー 魔王を倒した勇者一行の“その後”。 魔法使いフリーレンはエルフであり、他の3人と違う部分があります。 彼女が”後”の世界で生きること、感じることとは-- 残った者たちが紡ぐ、葬送と祈りとは-- 物語は“冒険の終わり”から始まる。 英雄たちの“生き様”を物語る、後日譚(アフター)ファンタジー!

    葬送のフリーレン(連載中)

    『葬送のフリーレン』は、魔王を倒した勇者一行の魔法使いであるエルフのフリーレンが、勇者・ヒンメルの死に何故自分がこんなにも悲しむのかわからず、"人を知る"旅に出る物語です。 当初は一人旅でしたが、旅の途中で4人の仲間が加わり、それぞれが目的を果たすために旅を続けます。 魔王を倒した勇者一行の後日譚ファンタジーという、"勇者の冒険のその後"を描いた珍しい作品でもあります。マンガ好きの有志が選ぶ、マンガ大賞に輝くなど今注目の作品です。ちょっと違ったファンタジーが読みたい人に、ぜひ読んでもらいたいマンガです。

  • 勉強にもなる?「推理・サスペンスマンガ」

    名探偵コナン 99

    少年・青年マンガ
    4.5
    530

    世良真純、メアリーに残された謎。 ロンドン・ヴォクスホールブリッジ・・・そこで何があったのか? 世良真純・メアリー母娘に残された謎が明かされる、 モデルパーティー毒殺事件解決編! 風見の危機に駆けつけた安室透が、コナンと少年探偵団に 遭遇する牧場監禁事件! そこには、引率の若狹留美もいあわせていて・・・!?

    制作には数多くの知識が必要になると言われる推理・サスペンスマンガです。 サンデーでは20年以上の連載が続く看板マンガ『名探偵コナン』が有名ですが、他にも面白い推理マンガがあります。

  • 名探偵コナン 1

    少年・青年マンガ
    4.5
    530

    ホームズばりの推理力で、大活躍の高校生名探偵・工藤新一。ところがある日、事件を追っていた彼は、妙な薬の力で、なんと子供に戻ってしまった…!? 仮の名を“江戸川コナン”。小さな名探偵が登場だ!!

    名探偵コナン(連載中)

    推理マンガ『名探偵コナン』は、1994年から25年以上の連載を誇るサンデーの人気作品です。 怪しい黒ずくめの男たちによって薬を飲まされ、子どもの姿になってしまった高校生探偵の工藤新一(くどう しんいち)が、江戸川コナン(えどがわ コナン)と名前を変え、元の姿に戻るために、さまざまな事件を解決しながら黒ずくめの男たちの正体を追いかけます。 アニメ化のみならず映画化もされており、1997年から20本を超える作品数で国民的人気を誇っています。アニメや映画は見たことあってもマンガは見たことがないという人は、手に取ってみてはいかがでしょうか?

  • 今際の国のアリス 1

    少年・青年マンガ
    4.9
    480

    やりきれない日常に苛立つ高校生・有栖(アリス)良平が悪友の苅部(カルベ)や張太(チョータ)とブラつく夜、街は突然巨大な花火に包まれ、気づけば周囲の人気は消えていた。 夜、ふらりと入った神社で告げられる「げぇむ」の始まり。一歩誤れば命が奪われる理不尽な難題の数ーを前に、アリスの眠っていた能力が目覚め始める…  「呪法解禁!!ハイド&クローサー」の麻生羽呂が全くスタイルを変えて挑む戦慄のサバイバル・サスペンス、開幕!

    今際の国のアリス(完結済み)

    やりきれない日常に苛立つ高校生・有栖良平(ありす りょうへい)が、一歩間違えば命が奪われる理不尽な難題に挑戦します。 ある日突然、"今際の国"という世界に放り込まれ、クリアできなければ死ぬ"げぇむ"の理不尽な難題に挑みます。そして"げぇむ"をクリアしていく中で、アリスの眠っていた能力が目覚め、それと共に今際の国とは何なのかを探っていく物語です。 2013年にアニメCM化、そして2020年にはNetflixのオリジナルコンテンツとして実写ドラマ化もされ、全世界で配信されています。

  • 探偵ゼノと7つの殺人密室 1

    少年・青年マンガ
    -
    480

    記憶のない探偵が挑む殺人密室ミステリー! あらゆる難事件を解決してきた探偵・ゼノ。 だが彼は自分が「何者」か分からない 記憶をなくした名探偵だった! ゼノの記憶の鍵を握るのは、 闇の顔を併せ持つ高名な建築家・甲斐七楼!! 甲斐は自らが設計した完全犯罪が可能な 7つの殺人密室を 解き明かすようにゼノに依頼。 報酬はなんとーーーゼノの失った記憶だった!! 稀代のシナリオメイカー・七月鏡一と新進気鋭の漫画家・杉山鉄兵が贈る 記憶を失った名探偵が挑む “殺人密室”ミステリー、開幕!!

    探偵ゼノと7つの殺人密室(完結済み)

    あらゆる難事件を解決してきたにもかかわらず、"自分が何者か"という記憶の無い探偵ゼノ。 ストーリーは、記憶の無いゼノに闇の顔を持つ高名な建築家・甲斐七楼が「完全犯罪が可能な7つの殺人密室の秘密を解きあかせば、報酬として"ゼノの記憶"を渡す」という依頼をします。ゼノは記憶を手に入れるため、7つの謎を追っていきます。 さまざまな人気マンガの原作を務めるシナリオメイカー七月鏡一さんと、マンガ家・杉山鉄兵さんがコンビを組んで描いた作品で、読み応えも十分です。

  • 脇役もが魅力的な「ヒューマンドラマ」

    銀の匙 Silver Spoon 15

    少年・青年マンガ
    4.7
    480

    大ヒット酪農青春グラフィティ、堂々完結! ついに八軒たちがエゾノーを卒業。 それぞれの未来へと歩み出す―― 一度は将来を見失い、 夢を嫌っていた少年は、 いつしか、 自身の目標に向かって ひた走るだけでなく、 仲間の背中を押す 存在になっていた。 汗と涙と土にまみれた物語、 ここに完結!!

    登場人物が織りなす物語が魅力のヒューマンドラマ系マンガは、週刊連載で毎週追いかけても楽しいですが、完結まで一気に読みたいジャンルです。 濃密な人間関係の移ろいを最後まで楽しめる、完結済み作品をピックアップしました。

  • 銀の匙 Silver Spoon 1

    少年・青年マンガ
    4.7
    480

    超ヒット作『鋼の錬金術師』の荒川弘の最新作!大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!

    銀の匙 Silver Spoon(完結済み)

    『鋼の錬金術師』の作者としても知られる荒川弘さんが描く、農業高校生活のマンガです。 寮があるという理由で、進学校に行けるほど頭が良かったのに、大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒 勇吾(はちけん ゆうご)が主人公です。 いままで農業と縁がなかった八軒にとって、農業高校は何もかもが想定外の連続でした。そんな彼が戸惑いながらも、仲間とともに日々奮闘していく様子を描きます。 農業の厳しい現実や、答えがない問題に直面し、不器用ながらも納得する理由を見つけ成長していく八軒の姿には、思わず応援したくなります。青春群像劇が読みたい方にはイチオシの作品です。

  • 機動警察パトレイバー 1

    少年・青年マンガ
    5.0
    480

    国家規模の土地開発計画「バビロンプロジェクト」を背景に、巨大ロボット・レイバーが活躍する近未来の東京。レイバーによる犯罪が続発し、警視庁はそれに対抗するべく、警視庁特車部隊、通称「パトレイバー」を創設! パイロット・泉野明(いずみのあ)は愛機イングラムと共に、戦い、成長していく!!

    機動警察パトレイバー(完結済み)

    『機動警察パトレイバー』は、1988年から94年まで連載された、近未来SFマンガです。 ハイパーテクノロジーの急速な発展で誕生した、作業ロボット"レイバー"と、それを使った犯罪を防止するために結成された、警視庁特殊車両二課が舞台です。特車二課パトロールレイバー中隊、通称"パトレイバー"の日常を描いた物語です。 SFとしての精緻な描写に加え、個性豊かなキャラクターが織りなすドラマチックな展開が本作の見どころと言えます。ロボットやSFファンだけでなく、個性的なキャラが登場するマンガが読みたい人にもおすすめです。

  • め組の大吾 1

    少年・青年マンガ
    5.0
    480

    朝比奈大吾は、子供の頃、火事の現場から自分を助けてくれた消防士に憧れて、自分も消防士になる道を選んだ青年。消防学校での研修を終え、中央消防署・めだかケ浜出張所に配属された。憧れの消防士になれた大吾は、大張り切りで出張所に行くが、所長の五味をはじめ同僚の先輩たちはなんとものんびりしていて、気が抜けてしまい…。若き熱血消防官・朝比奈大吾の活躍と成長を熱く描いた、スーパー消防官アクション!! 

    め組の大吾(完結済み)

    幼いころに火事に遭い、消防士に助けられた経験を持つ朝比奈大吾(あさひな だいご)が消防士となり、活躍していく物語です。 使命に燃えた消防官・大吾はめだかヶ浜出張所、通称"め組"に配属されますが、当初は火事の少なさと先輩たちのやる気のなさにガッカリします。しかし、いざ出動すると先輩たちはプロ集団だったことを知り、先輩に追いつこうと奮闘します。 このマンガの魅力は大吾の心理描写や、消防士のかっこよさがガッツリと描かれていることです。1998年に『第2回文化庁メディア芸術祭 マンガ部門 優秀賞』を受賞し、大吾は東京消防庁のイメージキャラクターに選ばれました。

無料ランキング

  • ハニーレモンソーダ
    1

    ハニーレモンソーダ

    4.8
    6冊分無料
  • ハニーレモンソーダ
    2

    ハニーレモンソーダ

    4.8
    6冊分無料
  • 3

    山田くんとLv999の恋をする

    4.8
    1冊分無料
  • 4

    王妃になる予定でしたが、偽聖女の汚名を着せられたので逃亡したら、皇太子に溺愛されました。そちらもどうぞお幸せに。(コミック)

    4.2
    2冊分無料
  • 5

    四畳半のいばら姫

    4.4
    2冊分無料
  • 6

    四畳半のいばら姫

    4.4
    2冊分無料