ファンタジー漫画おすすめ30選。不朽の名作や新作を一挙紹介

ファンタジー漫画おすすめ30選。不朽の名作や新作を一挙紹介

剣と魔法勇者と魔王が登場するファンタジー漫画といえば、幼少の頃から誰もが慣れ親しんだジャンルでしょう。その世界に行ってみたいと思ったことも、一度や二度ではないはずです。そんな魅力的なファンタジー漫画のおすすめをジャンルごとに紹介します。お気に入りの作品があればぜひ読んでみてください。

目次

  1. 1
    剣と魔法。王道バトルファンタジー5選
  2. ブラッククローバー
  3. 七つの大罪
  4. DRAGON QUEST―ダイの大冒険―
  5. マギ
  6. EREMENTAR GERAD
  7. 2
    暗い雰囲気が魅力。ダークファンタジー5選
  8. ベルセルク
  9. 進撃の巨人
  10. CLAYMORE
  11. 回復術士のやり直し
  12. バスタード
  13. 3
    壮大な歴史を紡ぐ。架空戦記5選
  14. アルスラーン戦記
  15. 将国のアルタイル
  16. ヴィンランド・サガ
  17. 幼女戦記
  18. 暁のヨナ
  19. 4
    最近の流行。異世界転生作品5選
  20. 転生したらスライムだった件
  21. この素晴らしい世界に祝福を!
  22. 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
  23. オーバーロード
  24. 蜘蛛ですが、なにか?
  25. 5
    第2の人生はのんびりと。スローライフ作品5選
  26. 聖女の魔力は万能です
  27. よくわからないけれど異世界に転生していたようです
  28. 理想のヒモ生活
  29. 異世界のんびり農家
  30. 解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ
  31. 6
    恋に生きる。恋愛をテーマにしたファンタジー5選
  32. 魔法使いの嫁
  33. 誰かこの状況を説明してください! ~契約から始まるウェディング~
  34. 星降る王国のニナ
  35. BLACK BIRD
  36. コレットは死ぬことにした
  37. 7
    剣と魔法の世界を楽しむ
  • 剣と魔法。王道バトルファンタジー5選

    ブラッククローバー 29

    ブラッククローバー 29

    418

    悪魔同化(ユナイト)に成功したアスタは迫りくる魔神を一刀両断!! 援軍と共にスペード王国へと進撃を開始する!! 一方、ナハトは最上位悪魔・リリス&ナハマーと単独で対峙する。悪魔の圧倒的な力の前に窮地に陥るナハトの行く末は――!? そして“理不尽な悪”を赦さない彼の知られざる過去とは――!?

    剣と魔法を使って魔物やライバルたち打ち倒していくのは、ファンタジーの醍醐味ともいえるでしょう。ファンタジーを代表するバトル漫画5選を紹介します。

  • ブラッククローバー 1

    ブラッククローバー 1

    418

    魔法がすべての、とある世界――。生まれながらに魔法が使えない少年アスタは、己の力を証明するため、そして友との約束を果たすために、魔道士の頂点“魔法帝”を目指す! 少年魔法ファンタジー、ここに開幕!!

    ブラッククローバー

    大魔神が現れたとき、1人の魔道士が現れて魔神を倒し世界を救いました。その魔道士は魔法帝と呼ばれ、後世に語り継がれています。 そして今、歴代の魔法帝と魔法騎士団によって、クローバー王国は平和を維持していました。孤児の少年アスタは魔法まったく使えませんでしたが、熱意と能力を見いだされ、最低最悪の魔法騎士団といわれる"黒の暴牛"に入団します。 親友のユノは最強の魔法騎士団"金色の夜明け"に入団し、2人はそれぞれ違った道で魔法帝を目指します。『週刊少年ジャンプ』で連載され、アニメ化もした人気作品です。

  • 七つの大罪(1)

    七つの大罪(1)

    1〜2巻無料

    かつて王国転覆をはかったとされる伝説の逆賊〈七つの大罪〉。今もなお執拗に、そのお尋ね者を追うは、王国の要・一騎当千の聖騎士たち。しかし、切なる想いを胸に秘め、〈七つの大罪〉を捜す一人の少女が現れた時、世界の様相を一変させるとびきりの冒険が始まった! 痛快無比のヒロイック・ファンタジー、開幕!!

    七つの大罪

    リオネス王国は聖騎士たちによって実効支配されていました。国王は幽閉され、女性や子ども強制労働されており、聖騎士たちは横暴を働くと治安状態は最悪です。 王女エリザベスは救国のために、かつて王国最強の騎士団であった"七つの大罪"を探します。しかし七つの大罪は10年前、国家転覆を謀った罪で国外追放されていました。 エリザベスは捜索の末、騎士団長であるメリオダスに出会います。そしてメリオダスともに、七つの大罪を再び集結させる旅を始めます。 『週刊少年マガジン』で連載され、テレビアニメ化やスピンオフ作品も出ている人気作品です。騎士と王女をテーマにした王道のファンタジーをぜひ読んでみてください。

  • ドラゴンクエスト ダイの大冒険 1

    ドラゴンクエスト ダイの大冒険 1

    618

    【ページ数が多いビッグボリューム版!】モンスターが平和に暮らすデルムリン島。その島で唯一の人間・ダイは、魔法が苦手だが勇者に憧れている少年。ある日、島を訪れた“勇者育成の家庭教師”アバンに才能を認められ、ダイは勇者になる特訓を開始! だが、そこへ復活した魔王が出現し!?

    DRAGON QUEST―ダイの大冒険―

    かつての魔王ハドラーは勇者アバンによって倒され、世界は平和が訪れているはずでした。デルムリン島で暮らすダイという少年は、偶然やってきたアバンに弟子入りし、勇者になるための修行を開始します。 しかしある日、復活したハドラーから大魔王バーンの存在を聞かされ、世界に再び危機が迫っていることを知るのでした。 アバンは死に、残されたダイは魔法使い見習いのポップとともに魔王軍と戦うため旅を始めます。 本作品は『週刊少年ジャンプ』で1989年から連載され、96年に完結していますが、 2020年にアニメ化されています。時代が変わっても楽しむことができる王道のファンタジーです。 日本で最も有名なゲームドラゴンクエストの世界観を踏襲し、ドラゴンクエストに登場する魔法や武器が出てくるのも本作の特徴です。

  • マギ 1

    マギ 1

    420

    砂漠を旅する少年・アラジンが、とあるオアシス都市で出会った2人の女性・ライラとサアサ。2人は、野菜や果物を行商するキャラバンの仲間で、ライラにとってサアサは砂漠で行き倒れていたところを助けてくれた大事な友だちでもあった。だが、ライラは元・盗賊団の一味であり、思わぬことからそれがバレて、キャラバンから追放されてしまう。1人取り残されたライラに、アラジンは…?

    マギ

    アラビアンナイトの世界観を舞台にしたファンタジー作品です。登場人物もアラジンやアリババなど、アラビアンナイトに出てくる人物の名前が使われています。 14年前、突如として世界各地にダンジョンが出現します。ダンジョンの中には金銀財宝が眠っており、また攻略者は精霊によって願いを叶えられます。 本作の主人公であるアリババは、迷宮攻略に売って一攫千金を夢見ていました。そんなアリババがもう1人の主人公であるアラジンと出会ったところからこの物語は始まりました。2人は、世界各地にあるダンジョン攻略を攻略するため、冒険に繰り出します。 アラビアンナイトの独特の世界観と、迫力ある魔法バトルが魅力的です。 子どもから大人まで楽しむことができます。

  • EREMENTAR GERAD 1巻

    EREMENTAR GERAD 1巻

    550

    空賊少年と謎の美少女。二人の出会いが冒険の幕を上げる! 東まゆみ初のオリジナルファンタジー開演!

    EREMENTAR GERAD

    中世を思わせる世界観ですが、飛空艇が登場するなど科学が発達しており、独特な世界観が特徴です。 主人公クーは空賊団"紅山猫(レッドリンクス)"のメンバーでしたが、ある日、七煌宝樹の一つである少女レンに出会います。 レンはクーと契約を結び、エディルガーデンへ連れて行ってもらうように依頼します。さまざまな刺客から狙われつつ、2人はエディルガーデンを目指して旅をするというストーリーです。 レンをはじめとしたエディルレイドという種族は、普段は人と変わらない見た目をしていますが、戦闘時には自分の肉体をさまざまな武器へと変え、契約者の武器となります。エディルレイドと契約者のさまざまな関係性にも注目です。 クーとレンの旅路を、ぜひ見届けてみてください。

  • 暗い雰囲気が魅力。ダークファンタジー5選

    ベルセルク(40)

    ベルセルク(40)

    580

    妖精島で、精神を回復する術を持つという「花吹雪く王」に謁見したガッツ一行。夢の回廊を廻り、キャスカの深層世界へと降り立ったシールケとファルネーゼは記憶の欠片を集め、遂に最後の欠片に辿り着く…! 果たしてキャスカはかつての姿を取り戻すのか!?

    夢と希望の物語だけではありません。想像を絶するような悲劇、種族による身分格差、奴隷制度を描いた作品も多くあります。人が次々に死んでいく残酷な作品も、ファンタジーには少なくないのです。 重厚な世界観とシリアスなストーリー、そうしたダークな世界観を描いたファンタジー作品を紹介します。

  • ベルセルク(1)

    ベルセルク(1)

    580

    巨大な剣を背負い、鉄の義手をつけた剣士・ガッツ。彼の行くところ、血の雨が降り、死体の山が築かれる…! 大ヒット!! 圧倒的迫力の叙事詩!!

    ベルセルク

    戦乱の世が続く荒んだ世界。主人公は左手に義手をつけ大剣を振り回すガッツという男です。ガッツはある男を探し出し、復讐するために旅をしています。 復讐のためにガッツは敵対する"使徒"たちを次々に手にかけます。休む間もなく戦いから戦いへ、その様はまさに"狂戦士"と呼ぶにふさわしい様相です。本作ではなぜガッツがそのような生き方を選ぶことになったのかが明かされます。 この世界は人間から転生した怪物"使徒"が溢れています。使徒によって虐殺される人間たちが多く登場し、一方的になぶり者にされる様子が描かれています。ガッツは使徒を倒しますが、必ずしもそれで人に平穏が訪れるわけではありません。 血みどろの復讐を描く、王道のダークファンタジー作品です。

  • 進撃の巨人 attack on titan  (1)

    進撃の巨人 attack on titan (1)

    1〜2巻無料

    手足をもがれ、餌と成り果てようと、人類は巨人に挑む!! 巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。だが名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の戦いが始まってしまう。――震える手で、それでもあなたはページを捲る。超大作アクション誕生! これが21世紀の王道少年漫画だ!!

    進撃の巨人

    人間を捕食する巨人がいる世界です。人間は巨大な壁によって巨人の脅威から身を守っていましたが、ある日、50mを超える超大型の巨人によって壁が破壊されてしまいます。住んでいる場所の人々、そして家族の巨人によって殺されたエレンは、一匹残らず巨人を駆逐することを決意するのでした。 巨人を駆逐しこの世界の真実を知るためにエレンは"調査兵団"に入団しますが、巨人との戦いの中で多くの兵士たちが命を落としていきます。人間と巨人の生存を賭けた戦いを描いた作品です。

  • CLAYMORE 1

    CLAYMORE 1

    371

    古より人が「妖魔」に喰われる存在であったこの世界。人は長く妖魔に対抗する手段を持てずにいた…。だが背に大剣を背負い、妖魔と戦い続ける一人の戦士が現れ…。「クレイモア」と呼ばれる少女の戦いが始まる!!

    CLAYMORE

    この世界には妖魔と呼ばれるものが人間を食らいます。人間は妖魔に対抗するため、半人半妖の女戦士"クレイモア"を生み出しました。 主人公のクレアも、そんなクレイモアの1人です。妖魔との戦い、仲間との出会いや決別などを通してクレアは成長していきます。 残酷でグロテスクな描写も多くありますか、1人の少女の旅にスポットを当てたファンタジー作品です。妖魔の正体は何かクレアの旅はどのようにして終わるのか見届けてください。

  • 回復術士のやり直し(1)

    回復術士のやり直し(1)

    580

    【癒】の勇者ケヤルは、ある日【回復(ヒール)】が最強に至る魔法だと確信する。そして世界そのものを【回復】して四年前に戻り、自分の人生を弄んだ者たちへ復讐することを誓うのだった。「小説家になろうの」人気作が完全コミック化!!

    回復術士のやり直し

    "剣の勇者"や"術の勇者"など、さまざまな勇者がパーティーを組み、魔王討伐に乗り出します。しかし、その実力や使命とは裏腹に、彼らの人格はあまりに最低でした。仲間を回復することに特化し、戦力としては当てにならない"癒やしの勇者"ケヤルを、薬漬けにして虐待し続けてきたのです。 魔王討伐直後に正気を取り戻したケヤルは、この世界を回復させて4年の時間を戻し、他の勇者たちと出会う前からやり直します。彼の目的は他の勇者に対する復讐です。 世界を救うと勇者が他の勇者に復讐していく、ダークなストーリーです。彼の復讐はどんな結末を迎えるのでしょうか。

  • BASTARD!! 1

    BASTARD!! 1

    371

    魔力の時代、大神官の娘ヨーコと共に兄弟の様に育てられたルーシェには古の魔法使いダーク・シュナイダー(以下D・S)が封印されていた。15年の時を経て、邪悪な魔法使いD・Sが遂に復活し!?

    バスタード

    絶大な力を持ち大陸に征服戦争を仕掛けた魔術師D・S(ダーク・シュナイダー)は、戦いの末に竜戦士と相打ちになって滅ぼされます。このとき、D・Sは秘術を使ってルーシェという男児の中に転生しました。しかし、彼のもくろみは外れ、覚醒する前に神官によって、復活しないように封印されてしまいます。 それから15年後、かつてのD・Sの配下だった者たちが、ルーシェのいるメタ=リカーナ王国に対して侵攻を開始します。彼らの勢力に対抗するために、メタ=リカーナの大神官・ジオの娘であるヨーコは、D・Sの封印を解き、かつての配下たちと戦うように懇願するのでした。 萩原一至さんの圧倒的な画力による魔術戦闘が魅力の本作は、残酷描写などが多いですが、なんと『週刊少年ジャンプ』に連載されていたこともありました。画力が抜群に高く、圧倒的なスケールで物語は進んで行きます。

無料ランキング

  • 1

    聖女の魔力は万能です

  • 2

    ミントチョコレート

  • 3

    きみは面倒な婚約者

  • 4

    魔法世界の受付嬢になりたいです

  • 5

    ねぇ先生、知らないの?

  • 6

    家政魔導士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります!~