ヤクザマンガのおすすめ20選。仁義と任侠、裏の世界を描いた作品

ヤクザマンガのおすすめ20選。仁義と任侠、裏の世界を描いた作品

仁義に生きる熱い男たち、法律を無視し自分のルールで生きる裏社会の人物。ヤクザをテーマとしたマンガは、そんな一般人とは決して相容れないキャラクターが多く登場します。そして、そんな世界で命を賭けている、彼らだからこその魅力があるのです。ヤクザや裏社会をテーマにしたマンガを紹介するので、気に入った作品があればぜひ読んでみてください。

目次

  1. 1
    抗争勃発。王道のヤクザマンガ
    ドンケツ
    静かなるドン
    JINGI 仁義
    土竜の唄
    サンクチュアリ
  2. 2
    金融・裏社会をテーマにしたマンガ
    ミナミの帝王
    闇金ウシジマくん
    ギフト±
    ナニワ金融道
    クロサギ
    極主夫道
    紺田照の合法レシピ
    歯医者さん、あタってます!
    ヒナまつり
    Back Street Girls
  3. 3
    ヤクザと一般人の心温まるマンガ
    ザ・ファブル
    組長娘と世話係
    潜熱
    漫画家とヤクザ
    ごくせん
  4. 4
    任侠に生きる男の生き様を堪能しよう
  • 抗争勃発。王道のヤクザマンガ

    ドンケツ (28)

    少年・青年マンガ
    4.0
    500

    十五夜組と野江谷の思惑により、月輪会会長宮本は逮捕され、脱会者が相次ぐ中、ロケマサ達は会長のため「はぐれ月」となり十五夜のアジトに怒りの反撃!丈二の裏切りにより麻生と小田切は粛清され、警察との取引に寄り宮本会長出所、そして1人残った野江谷が最後の啖呵を切る!

    仁義や任侠に生きる、王道のヤクザ作品を紹介します。男の中の男の魅力に触れてみましょう。

  • ドンケツ (1)

    少年・青年マンガ
    4.0
    500

    20年前、敵対する組事務所にロケットランチャーをぶちこみ、以来「ロケマサ」とよばれるならず者、沢田マサトシ。九州小倉を舞台にロケマサが暴れまくる!

    ドンケツ

    主人公の沢田政寿(さわだ まさとし)は、かつて敵の事務所にロケットランチャーを打ち込んだことから、通称"ロケマサ"という二つ名で呼ばれています。 破天荒で喧嘩っ早い性格で、そのため腕っ節は最強なのですが、組でも持て余されて下っ端構成員に甘んじています。 彼の最強の名を襲名しようと、次々に男たちが勝負を挑んできます。そんな男たちの挑戦や、ヤクザならではの抗争を、ロケマサは腕っ節と男気で解決していくのです。

  • 静かなるドン 第1巻

    少年・青年マンガ
    5.0
    450

    近藤静也は昼は下着会社で働くさえないデザイナー、夜は関東最大の広域暴力団・新鮮組の三代目総長。昼と夜の二足のワラジをはく静也の前途は……?そして、ヒロイン・秋野さんとの恋の行方は……?

    静かなるドン

    25年にわたって連載され、巻数は100を越えています。ヤクザマンガの中ではかなりの長編と言えるでしょう。 主人公・近藤静也(こんどう しずや)は昼間は女性下着の冴えないデザイナーとして一般社会の中で生活していますが、その正体は1万人もの輩下を持った暴力団"新鮮組"総長だったのです。普段は物静かな様子から"静かなるドン"と呼ばれていますが、 やるときはやるかっこよさがあります。 冴えないデザイナーのときとのギャップがたまりません。鳴戸(なると)や龍宝(りゅうほう)など、周りのヤクザのキャラクターも魅力的です。

  • JINGI(仁義) 1

    少年・青年マンガ
    5.0
    640

    東京下町・隅田川。元極左テロリストの義郎と、チンピラの仁の出会いが、ニューアウトロー伝説の幕開けだった!!

    JINGI 仁義

    ヤクザの世界で下っ端からのし上がっていく王道のマンガです。 主人公の仁(じん)はとある組の下っ端で、あるとき兄貴分の命令を受けて鉄砲玉として人を殺すことになります。ところが人違いの相手を撃ってしまいます。 撃った相手・ 義郎(よしろう)は元テロリストで非常に頭が切れます。2人はその後意気投合し、コンビを組んでヤクザの世界でのし上がっていくことになりました。直情的で一本気な仁と冷静な義郎のコンビはバランスが良く、また対照的な2人のやりとりはとても魅力的です。

  • 土竜の唄 1

    少年・青年マンガ
    3.2
    630

    谷袋署百観音前交番に勤務する警察官・菊川玲二は、揺ぎない正義感を持った熱い男だが、まっすぐ過ぎるがゆえにやり過ぎてしまうこともしばしば。この日も「万引き少女に過剰な身体検査をしたコンビニ店長に対して拳銃を向けた」ということで、署長から呼び出しを受けることに。すると署長の口からは、なんと玲二への懲戒免職勧告が飛び出して…!? 超エンタメ極道潜入伝説!!

    土竜の唄

    主人公の玲二(れいじ)は交番に勤務するいち警官でしたが、その行動力と正義感によってある任務に抜擢されます。それは、暴力団の組長を指定するため、ヤクザのふりをして、暴力団に潜入する"モグラ"の役割でした。 作中で彼は、色々なヤクザに認められ、親しくなっていきます。そうしたヤクザたちを最終的には裏切らなければならないという葛藤が、悲しみを誘います。血なまぐさいヤクザの世界を、正義感の熱い警官の視点で描いた作品です。

  • サンクチュアリ 1

    少年・青年マンガ
    4.8
    630

    北条彰は六本木周辺を縄張りとする暴力団・北彰会の総長。ある日、北条は組員の田代を伴い、佐倉代議士のスキャンダラスな写真をネタに強請(ゆすり)を計画。その事務所を訪れるが、そこで出会ったのは政治家秘書には珍しい強面(こわもて)の男で……!? 経済的な繁栄を謳歌しながらも、閉塞感漂う日本の現状に疑問を持った北条彰と浅見千秋。社会の在り方を根本的に変革する必要を感じた二人は、裏社会と政界に身を投じ、「光と影」から『サンクチュアリ』を目指す!!

    サンクチュアリ

    この作品はヤクザと政治家という、全く正反対の2人のキャラクターが主人公です。 北条彰(ほうじょう あきら)は暴力団"北彰会"の会長。浅見千秋(あさみ ちあき)は民自党代議士・佐倉(さくら)の秘書です。2人はかつて、カンボジアから脱走したという過去を持っています。 2人はヤクザと政治、表と裏の両方から日本を変えるための行動します。ヤクザと政治家、裏と表の両方の世界から一つの事件を描写する独特の作品です。

  • 金融・裏社会をテーマにしたマンガ

    ミナミの帝王 161

    少年・青年マンガ
    3.8
    700

    偉業更新中! 漫画ゴラクの金看板!!! ゼニ漫画ナンバーワン!!!!!「命がナンボあっても足りん所業やで!!」沢木組長、誘拐。日本最大の暴力団、浜口組のナンバー2!銀次郎の盟友・沢木大樹を襲う衝撃の運命!!!!!四国の田舎から出てきた貧乏学生の尾形純と西河愛。純は“投資の神様”無敵坂王貴からバイナリーオプション投資の必勝法が収められたUSBソフトを56万円で購入。学生ローンからの借金に続き、投資金額不足から銀次郎からトイチの銭を借りるも、返済不可能にッ!腎臓を差し出す覚悟を示した純に、銀次郎は“取れるとこから取る”と断言…!!辛苦の青春『純愛投資学』編、感動クライマックス!!そして新章『沢木誘拐!!』編、始動!!銀次郎の盟友にして極道界の重鎮、沢木大樹が謎の男三人組に襲われ…!?空前絶後の“ヤクザ誘拐物語”の幕開け!!

    ヤクザと切っては切れないのが、金融と犯罪です。ここでは金融と犯罪をテーマにしたヤクザと関わりのある作品を紹介します。

  • ミナミの帝王 1

    少年・青年マンガ
    3.8
    495

    鬼の住む街、大阪ミナミ…。十一(トイチ)の高利貸し、萬田銀次郎がキリトリ三昧! 《十一の銀次郎 1~4》自動車整備会社社長・徳永と銀次郎の一騎打ち! 逃げる男と追う男、果たして…? 全8話収録。

    ミナミの帝王

    萬田銀次郎(まんだ ぎんじろう)は10日で1割の利子を加算する"トイチ"の高利貸しです。彼はヤクザでもなければ、どこかの組織のバックアップもありません。ただ一人で、大阪のミナミでたちの悪い客を相手にお金を貸し付け、回収する仕事をしています。 さまざまな事情で萬田からお金を借りる債務者たち、そんな債務者たちからあの手この手で返済させる萬田のやりとりは緊張感があります。また、萬田は理不尽に借金を背負った人の力になることが度々あり、詐欺師や犯罪者をやりこめることが多く、そうした萬田の行動が、この物語に爽快感を生んでいます。

  • 闇金ウシジマくん 1

    少年・青年マンガ
    4.4
    630

    オモテの金融機関に見捨てられた、哀れなヤツらの人生にトドメを刺す――闇金融の世界に生きるダークヒーロー、ここに誕生!! 丑嶋のもとを毎朝9時に訪れる「奴隷くん」と呼ばれる人々。それはパチンコ依存症の主婦たちのことで、丑嶋は彼女らに3万円の現金と引き換えに5万円の借用書にサインさせる。あらかじめ金利・手数料2万円を引いた上、1日3割もの暴利を課しているにも拘わらず、今日も彼の会社には哀れな訪問者が引きも切らない。

    闇金ウシジマくん

    10日で5割という法外な金利屋を営むウシジマくんが主人公です。本作の登場人物たちは、ブラックリストに名前が乗り、カードは破産し、すでにどうにもならない債務者ばかりです。そんな債務者の悲惨な日常と、そうした返済能力のない債務者たちにいかにお金を返させるかをテーマに、暴力的な描写も多く描かれています。 本作には基本的に救いはなく、債務者たちは非業の最期を遂げます。 作者が取材したというそうした闇金事情はリアリティがあり、読んでいて思わず背筋がぞっとします。

  • ギフト± 1

    少年・青年マンガ
    4.6
    590295

    鈴原環は女子高生にして狩りのプロ。その標的は、人…!更正を期待出来ない犯罪者と、その肉体を必要とする患者。需要と供給が一致した時、少女の“仕事”が始まる!鬼才・ナガテユカが渾身の筆致で問う命の価値とは!?日本の地下社会で極秘裏に行われる“臓器売買”の闇に迫る衝撃作!!

    ギフト±

    臓器売買をテーマに描いた作品です。女子高生の鈴原環(すずはら たまき)は、裏で凶悪犯をさらっては解体して臓器を抜き出し、 臓器売買グループに提供するという仕事を行っていました。 女子高生が臓器を解体するという描写は衝撃的です。また、解体作業に何も感じていなかった環は、ある出来事をきっかけに少しずつ人間らしくなっていきます。 臓器売買を通した人間模様、環の純粋な内面を描いた話題作です。

  • クロサギ 1

    少年・青年マンガ
    5.0
    630

    世に三種の詐欺師あり。他人を騙し、金銭を巻き上げる“シロサギ”。異性を餌とし、心と体を弄ぶ“アカサギ”。そして人を喰らわず、シロサギとアカサギのみを喰らう“クロサギ”がいる。家族を死へ追いやったシロサギを憎悪し、ただシロサギのみ喰らうことを生涯の目的とする男の、復讐の物語が始まった!

    クロサギ

    主人公の黒崎(くろさき)は、詐欺師です。詐欺師といっても、一般人を騙す詐欺師"シロサギ"のみを詐欺にかける"クロサギ"です。かつて家族がシロサギに嵌められたことから、シロサギを憎んでいます。 作品に登場する詐欺の手口は、現実世界でも実際に起きている手口ばかりです。詐欺師を騙し返す黒崎の手口も実に巧妙で、詐欺にかかる人、詐欺にかける人の心理を学ぶことができます。

  • 極主夫道 7巻

    少年・青年マンガ
    4.8
    540

    主夫になった元最強ヤクザ、不死身の龍。自治会費の集金を頼まれたものの、彼が訪問すると何故か大騒ぎに――!? 姐さん、虎二郎、組長にお義父さんまで“濃すぎる”面々大集合のアットホーム任侠コメディ第7巻!

    マンガの世界でヤクザといえば、"男気溢れる""ダーティー"などのイメージがありますが、だからこそギャグにするとギャップがすさまじく、笑えてしまいます。そんなヤクザの登場するコメディマンガを紹介します。

無料ランキング

  • クイーンズ・クオリティ
    1

    クイーンズ・クオリティ

    4.8
    7冊分無料
  • 薬屋のひとりごと
    2

    薬屋のひとりごと

    4.5
    2冊分無料
  • 3

    薬屋のひとりごと

    4.5
    2冊分無料
  • 4

    薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~

    4.8
    4冊分無料
  • 5

    俺だけレベルアップな件

    4.1
    1冊分無料
  • 6

    誰にも愛されないので床を磨いていたらそこが聖域化した令嬢の話(コミック)

    3.6
    1冊分無料