ドキドキ感を味わうには恋愛が一番ですが、恋する相手がいない場合は恋愛マンガを読んで補給しましょう。恋愛マンガの王道・学園ラブから社会人の恋愛モノ、スリル感もある禁断の恋、そして年の差恋愛まで、幅広くおすすめ作品を紹介します。
凪のお暇
ドラマ化もされた作品で、現実世界で抱えやすい理不尽な思いや悩みの描写がリアルに描かれています。恋愛のキュン要素もありますが、思わず「分かる!」と共感してしまう部分が多く感情移入しやすいと話題です。 主人公・凪(なぎ)は"空気を読む"ことに必死で、常に周りの反応を気にして生きています。嫌だなと思ったことでも二つ返事で快諾し、冴えない自分の人生に疑問を持ちつつも、恋人・慎二(しんじ)の存在が唯一の救いでした。 しかしある日、慎二の失言を聞いたことで凪は過呼吸を起こし倒れてしまいます。凪は会社を辞め人間関係を捨て、人生のリセットへと動き出しますが…?恋愛的にはより面倒にもつれていく点が見どころです。
この会社に好きな人がいます
一昔前は"社内恋愛"について多くの企業が禁止していましたが、近年は容認されています。しかし同じ職場で男女関係が絡むと周囲にも影響があるため、オープンにしにくいのが現状です。そんな"社内恋愛"を題材にした作品はスリル感も味わえます。 主人公の立石(たていし)はお菓子メーカーの経理部に勤める会社員で、同期の三ツ谷(みつや)とは"犬猿の仲"で有名な関係です。しかしそれは社内モードのときだけで、よくぶつかり合う内にお互いが特別な存在になっているのに気付き、やがて恋人関係になります。 2人は付き合っていることを同期にも会社にも内緒にしようと決め、絶対にばれてはいけない秘密の恋がスタートするのです。ラブラブな2人の甘い様子と、いつばれてしまうのかというヒヤヒヤ感も味わえます。