ねこマンガのおすすめ11選。笑える癒やされる作品を紹介

ねこマンガのおすすめ11選。笑える癒やされる作品を紹介

泣けるストーリーからギャグ満載の作品まで、ねこが登場するマンガにはさまざまなタイプがあります。かわいらしい姿とそっけない態度とのギャップもまた、読む人の心をつかんで離しません。ねこが好きな人もそうでもない人も楽しめる、おすすめ作品を紹介します。

目次

  1. 1
    ねこ目線で描かれるおすすめマンガ
  2. 夜廻り猫
  3. 俺、つしま
  4. 猫塗り屋
  5. 2
    ねこが主役のコミックエッセイ
  6. 鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!
  7. 犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい
  8. うちの猫がまた変なことしてる。
  9. 3
    ねこと人間の関係に癒やされるマンガ
  10. 東伍郎とまろすけ
  11. 同居人はひざ、時々、頭のうえ。
  12. デキる猫は今日も憂鬱
  13. おじさまと猫
  14. チーズスイートホーム
  15. 4
    お気に入りのねこマンガを見つけよう
  • ねこ目線で描かれるおすすめマンガ

    夜廻り猫(7)

    夜廻り猫(7)

    900

    悲しい涙、悔しい涙、嬉しい涙…、この漫画にはすべて涙が詰まっているー。夜の街を歩く「夜廻り猫」遠藤平蔵は今日もどこかで涙に寄り添う。多くの人の心に響く8コマ漫画、最新第7巻! 現在、モーニング公式サイト「モアイ」で大人気連載中の8コマ猫マンガ第7巻。第21回「手塚治虫文化賞」短編賞受賞作品。累計50万部突破!

    ねこはミステリアスで、何を考えているのかが分かりにくい生き物です。「ねこと会話できたら」「ねこの本当の気持ちが知りたい」と思う人も、多いのではないでしょうか。 そんな読者の願いに応えてくれる、ねこ目線で描かれたマンガを見ていきましょう。

  • 夜廻り猫(1)

    夜廻り猫(1)

    900

    ある夜、Twitterから生まれた8コマ漫画「夜廻り猫」。涙の匂いをたどって心に寄り添うためにやってくる夜廻り猫こと遠藤平蔵。傷つき涙する者を励ますために毎夜、現れる。そんな平蔵と共に夜廻りをする子猫と影から見守る片目の猫・ニイ、飼い主を振り回すワガママな猫・モネなど個性豊かなキャラクターが勢ぞろい!! KADOKAWAから発売された「夜廻り猫」1巻と同じ内容を収録。

    夜廻り猫

    『夜廻り猫』は2017年に『第21回手塚治虫文化賞短編賞』及び『第5回ブクログ大賞・マンガ部門大賞』を受賞した人気マンガです。 人の言葉を話す野良猫・遠藤平蔵が主人公です。ドテラと帽子代わりの缶詰がトレードマークの平蔵と、一緒に夜廻りする子ねこ、彼らを見守る片目のねこなど、個性豊かなキャラクターが作品を盛り上げます。 平蔵はなぜか毎晩街に出て、涙の匂いを手がかりに、悩める人や悲しんでいる人を訪れます。しかし決して、ありきたりな人生訓を語るわけではありません。ただうなずいたり、とぼけたことを言ったり、ご飯を分けてもらったりするだけのこともあります。 それでも平蔵と触れあった人はいつの間にか励まされ、明るさを取り戻していくのです。人々の涙の理由も、共感できるものが多く、読むだけでふっと気持ちが軽くなる作品です。

  • 俺、つしま

    俺、つしま

    900

    猫あるある満載!つーさんが書籍に登場! 数ある猫漫画の中で、「とにかく猫の描写がリアル!」と絶賛される「俺、つしま」がついに書籍化! 何気ない猫のしぐさや細かな毛色の表現が抜群の画力で描かれる猫漫画の根底にあるのは、溢れんばかりの猫愛。読み進めていくうちに猫への愛情がふくらんでいきます。 主人公は、外でゴミを漁っていたところをおじいちゃん(実は女性)に保護されたキジトラの「つしま(つーさん)」。すでにおじいちゃんの家で暮らしていた先住猫の「ずん姐さん」やあとからやってきた「ちゃー」「おさむ」などとの暮らしぶりに猫あるあるが満載でニヤリとさせられます。 さらに、涙腺がゆるんだ読者が続出した「ただいてくれるだけでいいんだよ」のエピソードなど感動シーンも。 実話をベースに展開される猫愛あふれるストーリーは読む人の心を癒しまくります! ※この作品の容量は47.6MB(校正データ時の数値)です。 【ご注意】※お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。 ※この作品はカラー版です。

    俺、つしま

    『俺、つしま』は、ねこが何気なく見せるしぐさや表情、毛の質感がとにかくリアルと評判です。野良猫のつしまは、ゴミを漁っていたところを"おじいちゃん"と呼ばれる女性に保護されます。 おじいちゃんの家は他にもたくさんのねこが住み、外から遊びにくるねこもいました。つしまはおじいちゃんや他のねこ達と一緒に、実にねこらしく暮らします。 飼い主なら誰もが共感するありがちなエピソードや、いつかはやってくるお別れのシーンが丁寧に描かれていて、思わず引き込まれます。

  • 猫塗り屋

    猫塗り屋

    1,000

    悩みを抱え、新しい自分に生まれ変わりたいという猫たち。 彼らが向かう「とあるお店」には、やさしい人間の店主がいた。 猫の悩みを受け止めながら、いちばん愛される色や柄を塗る職人『猫塗り屋』の物語。

    猫塗り屋

    ねこ専門のカウンセラー・猫塗り屋を営むお姉さんと、悩めるねこ達との心温まるストーリーが魅力の作品です。 作中には、飼い主に飽きられるのではと心配するねこや、顔が怖いために捨てられてしまったねこ、自分だけ他のきょうだいと毛の色が違うねこなど、さまざまなねこが登場します。 「もっと愛されたい」「新しく生まれ変わりたい」など、ねこ達はまるで人間のような悩みを抱えて、猫塗り屋を訪れます。お姉さんはねこの話を聞き、特殊な絵の具で毛の色柄を塗り替えて、悩みを解決してあげるのです。 ただしお姉さんが塗る色柄は、必ずしもねこのリクエスト通りではありません。ねこの気持ちに寄り添い、「そのままでいいんだよ」というメッセージを込めて、最適な色柄にアレンジしています。 最初は不満そうなねこも、お姉さんがその色柄に決めた理由を聞いて、大いに納得します。ねこの個性を引き出し、前向きな生き方を教えてくれるお姉さんの姿に、学ぶ点が多い作品です。

  • ねこが主役のコミックエッセイ

    鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン! 3

    鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン! 3

    1,000

    子猫アルフがやってきて一年。最初は仲が悪かったぽんたとアルフもすっかり慣れてきたけれど・・・!?自由きままな猫たちと相変わらず振り回されっぱなしの作者・剛の怒涛の毎日!

    飼い主の実体験に基づいて描かれるコミックエッセイは、読者もねこを飼っている気分で楽しめます。ねこを飼うことの素晴らしさや大変さを実感でき、既に飼っている人はもちろん、これから飼いたい人の参考にもなるでしょう。

  • 鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!

    鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!

    1,000

    ツイッター上で人気に火がつき【第1回次にくるマンガ大賞】でWebマンガ部門 第2位を獲得! 自由きままな猫のぽんたと、振り回されっぱなしの作者・剛が日夜繰り広げる狂騒劇!! コミックでは、書き下ろし「ぽんたがうちに来た日から」「ぽんた、0歳期 前編」「ぽんた、0歳期 後編」を収録☆

    鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!

    Twitterで人気となり、『第1回次にくるマンガ大賞・Webマンガ部門 第2位』を獲得した作品です。ねこのぽんたが見せる自由気ままな行動と、作者のリアクションが笑いを誘い、ねこのいる暮らしをリアルにイメージできるでしょう。 2巻では新たなねこ・アルフレッドが登場し、ぽんたとの関係がどうなるのか、非常に気になります。ねこがいなければ体験できないエピソードがたくさん詰まっていて、すぐにでもねこを飼いたくなるマンガです。

  • 犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(1)

    犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(1)

    780

    100万リツイート突破の話題作! ツイッターで大人気の『犬と猫どっちも飼ってると』シリーズがついに単行本化です。天真爛漫な犬くんと、魔王のように凶悪ながら愛らしい猫さま。どっちも飼えば100倍たのしい、笑いありホロリありのエッセイコミックです。とっておきハプニング満載の、描きおろしエピソードも大量収録しました☆

    犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい

    犬派の人も楽しめる、貴重なねこマンガです。タイトルの通り、犬とねこを両方飼っている作者が、それぞれの魅力を余すところなく描いています。人なつこくて素直な犬くんと、クールで尊大な猫さまの様子が対照的で、笑いを誘います。 無邪気でお利口な犬くんに対して、凶悪ないたずらぶりが際立つ猫さまですが、本当はとてもかわいいねこです。時折登場する写真を見ると、犬くんにも飼い主にも愛されている雰囲気が伝わってきて、こちらまで癒やされます。

  • うちの猫がまた変なことしてる。

    うちの猫がまた変なことしてる。

    1,100

    アメブロ猫ランキング第1位! 夜中にジッと見つめてくる、顔にお尻をつけてくる、箱に詰まる…保護猫会で出会った2匹の猫のかわいい仕草に癒される大人気猫漫画ブログが描きおろしを加えてオールカラーで書籍化!

    うちの猫がまた変なことしてる。

    こちらはアメブロの猫ランキングで第1位を獲得した、人気ブログのコミックス版です。保護猫会で出会った2匹のねこ、トンちゃんとシノさんが見せる変なしぐさをユーモラスに描いています。 ねこを飼っている人なら皆、「うちのねこと一緒」「ここは違う」など、飼い猫と比べながら楽しく読めるでしょう。ブログの雰囲気を損なわないオールカラー仕様で、2匹のかわいい写真もたっぷりと収録されています。

  • ねこと人間の関係に癒やされるマンガ

    東伍郎とまろすけ 3

    東伍郎とまろすけ 3

    550

    夏目東伍郎(なつめとうごろう)は皆に一目置かれる剣の達人。 が、そんな東伍郎が剣術以上に夢中になるもの・・・・・・ それが、猫!! 最強武士の裏の顔(?)…それは大の愛猫家…!! その愛が濃すぎて…今日もまた…大暴走!!!? 猫好きの人にとどまらず、「まろすけ」中毒者 急増中!!………………まだ間に合う!最新3巻!

    ねこと人間は、昔から仲良く暮らしてきました。お互いの関係を細やかに描いたマンガもたくさんあります。ねことこんなに仲良くなれたらと、うらやましくなりそうな作品を紹介します。

  • 東伍郎とまろすけ 1

    東伍郎とまろすけ 1

    550

    夏目東伍郎(なつめとうごろう)は剣の達人。 師範をつとめる道場の内外を問わず、 彼にかなう者は見あたらない。 そんな東伍郎が剣以上に夢中になるもの…… それが、猫!! 東伍郎の愛猫・まろすけへの溺愛ぶりを 愛でる、猫好きコメディー!!

    東伍郎とまろすけ

    幕末の江戸を舞台に、夏目東伍郎(なつめ とうごろう)と飼い猫のまろすけが繰り広げるコメディマンガです。東伍郎は、町道場の師範を務める剣の達人です。剣術で彼に敵う者はなく、周囲からもとても尊敬されています。 勤務後は同僚や後輩の誘いにも乗らず、すぐに帰宅するストイックな人物でもありました。しかし東伍郎が真っすぐ帰宅する理由は、一刻も早くまろすけに会うためでした。 家に着くなりまろすけを抱き上げ、フカフカのお腹に顔をうずめたり、お土産のまたたびを指し出したりと、道場でのお堅い雰囲気とのギャップに笑いがこみ上げます。 異人との出会いや東伍郎がねこ好きになったきっかけなど、単なるコメディにとどまらない、読み応えのあるストーリーも魅力です。

  • 同居人はひざ、時々、頭のうえ。(1)

    同居人はひざ、時々、頭のうえ。(1)

    510

    ミステリー作家・朏 素晴(みかづき すばる)は、自らの想像の世界を邪魔する他人が苦手。そんな素晴の元にやってきたのは、一匹の猫。その不可解な行動を見ているうちに、小説のネタが浮かんできて……!? 不器用男子×一匹の拾い猫。 ふたりでみつける幸せぐらし。人と猫、W視点で贈る物語。猫のきもちが知りたい人、必見です。

    同居人はひざ、時々、頭のうえ。

    こちらは一つのストーリーを、人間とねこ両方の目線で楽しめる異色の作品です。最初に人間目線の話があり、次にねこ目線で同じ話が描かれます。 人嫌いで偏屈なミステリー作家・素晴(すばる)は、ある日1匹の野良猫に出会い、一緒に暮らすことになりました。ハルと名付けたねこと暮らすうちに、素晴はペットショップや動物病院などでさまざまな人と出会い、人付き合いの大切さに気付きます。 ハルもまた家族の温かさを知り、素晴との絆を強めていくのです。最初は気持ちがすれ違ってばかりのもどかしい関係だった人間とねこが、次第に心を通わせていく様子に、素直に感動できる作品です。

  • デキる猫は今日も憂鬱(1)

    デキる猫は今日も憂鬱(1)

    860

    仕事以外の生活能力が壊滅的な28歳のOL福澤幸来(サク)と、仔猫の頃に凍死寸前のところを彼女に拾われた家事万能(!)の大きめの猫の諭吉(ゆきち)の思いっきり幸せな一人と一匹暮らしを描く日常4コマ&ショートコメディー。ニコニコ静画とpixivコミックで大好評連載中!

    デキる猫は今日も憂鬱

    家事が万能なねこが、飼い主を世話するストーリーが人気を博したショートコメディです。仕事しか能がない1人暮らしのOL・幸来(サク)は、ある日雪の中で震えていた子ねこを拾います。 諭吉と名付けられた子ねこは、いつの間にかサクよりも大きな、クマのような体格に成長していました。諭吉は毎朝エプロン姿でお弁当を作って幸来を送り出し、掃除・洗濯、夕食作りを済ませて帰りを待ちます。 全く家事をしないばかりか、朝も起こしてもらうなど、諭吉に頼り切りの幸来を見ていると、どちらが飼い主なのか分からなくなるほどです。読めば読むほど、諭吉のようなペットがいたらいいのにと、幸来がうらやましくなるかもしれません。

無料ランキング

  • 1

    宵の嫁入り

  • 2

    ボクラノキセキ【イラスト特典付】

  • 3

    家政魔導士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります!~

  • 4

    ハニーレモンソーダ

  • 5

    きみは面倒な婚約者

  • 6

    熱愛プリンス お兄ちゃんはキミが好き