おすすめの泣けるマンガ13選。何度も読み返したい名作を紹介

おすすめの泣けるマンガ13選。何度も読み返したい名作を紹介

思いっきり泣きたいときは、心揺さぶる泣けるマンガを手にとってはいかがでしょうか。この記事ではマンガジャンルの中でも、恋愛モノ、家族モノ、夢を追う青春モノ、感動の医療モノの四つに分けて、おすすめの11作品を紹介します。

目次

  1. 1
    泣けるおすすめ恋愛マンガ
    ソラニン
    四月は君の嘘
  2. 2
    最終兵器彼女
    orange
  3. 3
    家族愛に涙するおすすめマンガ
    宇宙兄弟
    海街diary
  4. 4
    夢を追う若者を描く泣ける青春マンガ
    ブルーピリオド
    ランウェイで笑って
    1/11 じゅういちぶんのいち
    3月のライオン
  5. 5
    ドラマでも泣ける感動の医療系マンガ
    コウノドリ
    JIN―仁―
    ブラックジャックによろしく
  6. 6
    まとめ
  • 泣けるおすすめ恋愛マンガ

    ソラニン 2

    少年・青年マンガ
    -
    630

    バイク事故で逝ってしまった種田。残された芽衣子、加藤、ビリー。淋し過ぎる新生活の中で、種田のギターを手にした芽衣子は…!? 僕らの青春狂想曲、感涙のフィナーレ!!

    辛いことや悲しいことが続いてストレスがたまっていると感じたなら、マンガの世界にどっぷり浸ってみてはいかがでしょうか。思いっきり泣いてしまえばストレス発散になり、リフレッシュできます。 マンガを選ぶ際は、自分の好きなジャンルから選ぶのがおすすめです。まずは、恋愛をテーマにした泣けるマンガを紹介します。

  • ソラニン

    バイトで食いつなぎながらも音楽で成功する夢を捨てきれない種田と、平凡なOLの芽衣子の青春物語です。 芽衣子は何の気なしに種田が掛けた言葉を真に受け、仕事を辞めてしまいます。 見通しの立たない未来に思い悩み、喧嘩別れしそうになる2人でしたが、芽衣子が種田に「バンドを続けてほしい」という思いを打ち明けます。 種田は"ソラニン"という新曲を作りますが事故で他界し、残された芽衣子が種田の夢を受け継ぐようにバンドを組み、ソラニンを歌うのです。 2010年には実写映画化され、人気バンドの『アジアンカンフージェネレーション』が同名の曲を作曲したことで話題となりました。

  • 四月は君の嘘(1)

    少年・青年マンガ
    4.7
    500

    桜の花びら、音楽、そして嘘。君と出逢った日から世界は変わる――母の死をきっかけにピアノを弾かなくなった、元・天才少年ピアニスト有馬公生(ありま・こうせい)。目標もなく過ごす彼の日常は、モノトーンのように色が無い……だが、友人の付き添いで行ったデートが、少年の暗い運命を変える。性格最低、暴力上等、そして才能豊かなヴァイオリニスト……少女・宮園(みやぞの)かをりと出逢った日から、有馬公生の日常は色付き始める!! 胸を打つ青春ラブストーリー!!

    四月は君の嘘

    四月は君の嘘は、音楽をテーマとした恋愛マンガです。2014年にはアニメ化、2016年には実写映画化されました。母の死をきっかけにピアノの音が聞こえなくなった元天才ピアニストの有馬公生と、バイオリニストの型破りな少女、宮園かをりの2人が物語の中心です。 かをりのピアノ伴奏者に指名された公生は、彼女との関わりや恩師、友人たちとの出会いを通して、少しずつピアノに向き合えるようになっていきます。しかし、かをりはある秘密を持っていたのです。 かをりがついていた嘘とは何なのか、ラストに明かされる瞬間は涙なしには語れません。

  • 最終兵器彼女 1

    少年・青年マンガ
    4.3
    630

    最終兵器彼女

    初めて目にしたときには思わずぎょっとしてしまうようなタイトルですが、切ない悲恋が描かれた泣けるマンガです。 初々しく交際するシュウジと"ちせ"は、一見何の変哲もない普通の高校生カップルですが、実はちせに大きな秘密が隠されています。ちせは、地球のどこかで紛争が起きるたびに駆り出される"最終兵器"だったのです。 背中には機械の翼を生やし、目の前の兵器を次々破壊し、自らも傷ついていくちせと、ただ見ていることしかできないシュウジの恋は、戦争に巻き込まれてどんどん重苦しく、壮絶なものになっていきます。 丁寧な心理描写と淡いタッチの絵で読者を引き込む名作です。

  • orange : 1

    少女・女性マンガ
    4.8
    600

    現役高校生でデビューを果たし、10年間女子中高生から絶大な人気を得続けている高野苺の本格SFストーリー。少女漫画ファンのみならず幅広い男性・女性漫画読みからも絶賛の声多数!!集英社版に加え、単行本未収録の読み切り作品が1話掲載される。高校二年生の菜穂に届いた未来からの手紙。そこには未来の自分の後悔がつづられていた。はたして菜穂は手紙を読み「後悔しない未来」を作ることができるのか?切ない思いが交錯するタイムパラドックスラブストーリー。

    orange

    orangeは長野県を舞台に繰り広げられる、青春SFラブストーリーです。高校2年の春、主人公の高宮菜穂に、10年後の自分から手紙が送られてくることから物語が始まります。 手紙には、未来の自分はある後悔をしていること、転校生の成瀬翔に恋をすること、翔が事故死する未来を変える行動をしてほしいことが書かれていました。 菜穂は、臆病な自分を変えて、"未来を変える"決心をします。周囲の仲間も、それぞれの後悔や悩みと向き合いながらも、共に未来を変えるため奮闘するのです。 高校生特有の不器用さや真っ直ぐさに心洗われます。

  • 家族愛に涙するおすすめマンガ

    宇宙兄弟(39)

    少年・青年マンガ
    4.7
    760

    救援物資を手に入れ、一時の安らぎを得た月面のムッタたち。その一方で、地上ではシャロン天文台の記念すべき「ファーストライト」の準備が進んでいた。さらに、ムッタたちを救うべく、月への救出ミッションも本格始動!マクシム4が着々と月へ行く準備を進める中、二度目の月行きが目前に迫るヒビトの心中は――。

    かけがえのない存在である家族の尊さ、温かさに触れたいなら、家族愛を描いたマンガで泣きましょう。兄弟の絆と姉妹の絆を描いた作品をそれぞれ紹介します。

  • 宇宙兄弟(1)

    少年・青年マンガ
    4.7
    760

    2025年。兄は、もう一度だけ自分を信じた。筑波経由火星行きの物語がはじまる! 本格兄弟宇宙漫画発進! 幼少時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人。2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていた。一方、会社をクビになり、無職の兄・六太。弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめる!

    宇宙兄弟

    宇宙開発が進んだ2025年の日本を舞台に、主人公の南波六太(むった)と弟の日々人(ひびと)が共に夢を追いかけるストーリーです。 2人は子どもの頃、一緒に宇宙飛行士になることを夢見ていましたが、兄の六太は現実的でないと諦めて平凡な会社員になっています。一方、弟の日々人は宇宙飛行士の夢を叶えて月面滞在クルーの一員です。 弟の姿を見て、もう一度自分の夢を追いかけることを決心した六太は、一から宇宙飛行士を目指して奮闘しはじめます。 夢を諦めて大人になった人の心に刺さる物語です。兄弟で同じ夢を持ち、一緒に宇宙を目指すストーリーはロマンにあふれています。

  • 海街diary 1 蝉時雨のやむ頃

    少女・女性マンガ
    4.4
    680

    海街diary

    鎌倉に住む3姉妹と、異母姉妹の"すず"の絆が描かれた作品です。 すずは周囲の大人に恵まれず、中学1年生であるにもかかわらず大人びています。父親の葬式で初めて、異母姉妹たちと顔を合わせることになります。 「一緒に暮らそう」という姉妹たちの提案にすずは快諾し、鎌倉の美しい街と姉妹たちの優しさに触れていくストーリー。 半分しか血がつながっておらず、一緒に過ごしてきたわけでなくとも、本物の家族になれるのだと教えてくれる作品です。

  • 夢を追う若者を描く泣ける青春マンガ

    ブルーピリオド(10)

    少年・青年マンガ
    4.9
    660

    高2で絵を描くことの楽しさに目覚めた矢口八虎の新しい生活が始まった。 新しい仲間たちと受ける講義、課題、講評は厳しく…。凹んでモチベーションすら無くす日々は 八虎を成長させるのか、それとも…。そしてそれは八虎のライバルの世田介にも訪れる。 猫屋敷教授から厳しい指摘を受けた世田介。自信をなくしてほしくない八虎は 世田介くんには才能があるから…と励ますが「才能」と「努力」の考え方の違いでさらに険悪な空気に。 2人の会話を聞いていた鉢呂から客観的な意見を聞いた八虎は自分の視野の狭さを痛感する。 そこで改めて世田介と向き合うため「絵は好きか」と問うが……。 2020年数々の漫画賞を受賞し、2021年TVアニメ化が決定した超話題作のスポ根美術漫画最新刊登場!!

    ひたむきに夢を追いかける青春マンガが好みなら、以下の4作品をおすすめします。ひたすら泣いて読み終わったときには、前向きに立ち上がる勇気をもらえる作品です。

  • ブルーピリオド(1)

    少年・青年マンガ
    4.9
    680

    成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎(やぐち やとら)は、ある日、一枚の絵に心奪われる。その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。美術のノウハウうんちく満載、美大を目指して青春を燃やすスポ根受験物語、八虎と仲間たちは「好きなこと」を支えに未来を目指す!

    ブルーピリオド

    少年マンガには珍しく美術をテーマにした作品ですが、中身は熱いスポ根マンガであり、学生の情熱と才能のぶつかり合いが描かれています。 成績優秀の男子高校生、矢口八虎(やぐち やとら)はやりたいことが見つけられず、不良グループとつるみながら空虚な毎日を過ごしていましたが、ある美術部の先輩の絵に衝撃を受け、美術の世界に飛び込んでいくのです。 青春を燃やせるものを見つけた高揚感や、本物の天才に出会ったときに感じる敗北感、努力の末に報われる達成感を、主人公と一緒に味わってみてはいかがでしょうか。

  • ランウェイで笑って(1)

    少年・青年マンガ
    4.8
    500

    身長は、158cmから伸びなかった・・・。藤戸千雪の夢は「パリ・コレ」モデル。モデルとして致命的な低身長ゆえに、周囲は「諦めろ」と言うが、千雪は折れない。そんなとき、千雪はクラスの貧乏男子・都村育人の諦めきれない夢「ファッションデザイナー」を「無理でしょ」と切ってしまい・・・!?「叶わない」宣告をされても、それでも一途に夢を追って走る2人の物語。

    ランウェイで笑って

    こちらも少年マンガにはなかなか見られない、ファッションの世界を舞台にした作品となっています。主人公は、低身長ながらパリコレモデルを夢見る藤戸千雪と、経済的理由でファッションデザイナーの夢を諦めかけていた同級生・都村育人の2人です。 性別も性格も違う2人が、協力しながらひたむきに夢を叶えようとする姿に心打たれます。ファッション業界に興味がないという人でも、専門用語を使わず誰にでも分かりやすいように作られたマンガです。

  • 1/11 じゅういちぶんのいち 1

    少年・青年マンガ
    4.7
    488

    自分の才能に限界を感じ、中学卒業と共にサッカーを辞めた安藤ソラ。しかし、女子日本代表・若宮四季との出会いが、心の奥底に眠っていた何かを衝き動かした――。清新な筆致で描かれる、ソラを巡る様々な人間模様――

    1/11 じゅういちぶんのいち

    スポーツものの青春マンガを求めているなら、こちらの作品はいかがでしょうか。 自分の才能に限界を感じてサッカーを諦めた男子高校生、安藤ソラが、女子日本代表の若宮四季との出会いをきっかけに、もう一度夢を追いかけるストーリーです。 題材自体はサッカーという人気スポーツを扱っているため王道マンガに思えますが、主人公と周囲の人物の人間模様を緻密に描いた一味違うマンガとなっています。 マンガは既に完結しており、冊数も全9巻と一気に読み切るにはちょうどいい長さです。

無料ランキング

  • 葬送のフリーレン
    1

    葬送のフリーレン

    4.4
    2冊分無料
  • 茉莉花官吏伝~後宮女官、気まぐれ皇帝に見初められ~
    2

    茉莉花官吏伝~後宮女官、気まぐれ皇帝に見初められ~

    4.5
    4冊分無料
  • 3

    茉莉花官吏伝~後宮女官、気まぐれ皇帝に見初められ~

    4.5
    4冊分無料
  • 4

    転落令嬢、氷の貴公子を拾う【単行本版】

    3.3
    1冊分無料
  • 5

    やさしいミルク【電子単行本】

    4.0
    1冊分無料
  • 6

    星降る王国のニナ

    4.9
    9冊分無料