2021年おすすめの百合マンガ14選。初心者から上級者まで

2021年おすすめの百合マンガ14選。初心者から上級者まで

近年は、アニメ化・ドラマ化する百合マンガ作品も増えてきています。百合というジャンルは一般層にも浸透しつつあるようです。しかし一口に百合といっても、女の子同士が仲良くするライトなものから、純愛を描いたディープなものまでさまざまです。この記事では、初心者から上級者まで選びやすい百合マンガ作品をジャンル別に紹介します。

目次

  1. 1
    初心者におすすめのライトな百合マンガ
  2. 安達としまむら
  3. 桜Trick
  4. 将来的に死んでくれ
  5. 2
    真剣な恋を描く純愛の百合マンガ
  6. 繭、纏う
  7. 世界の終わりと魔女の恋
  8. 熱帯魚は雪に焦がれる
  9. あの娘にキスと白百合を
  10. 3
    社会人の百合を描いた大人の百合マンガ
  11. Still Sick
  12. 憎らしいほど愛してる
  13. ゆりぐらし
  14. コレクターズ
  15. 4
    一線を越えそうな官能的な百合マンガ
  16. 付き合ってあげてもいいかな
  17. イブのおくすり
  18. やがて君になる
  19. 5
    いろいろな百合作品を楽しもう
  • 初心者におすすめのライトな百合マンガ

    安達としまむら 3巻

    安達としまむら 3巻

    500

    【今日も、明日も、明後日もあなたに会えるんだ】クリスマスを終えた後、すぐにやってきたバレンタイン。お互いに友チョコを交換しようと約束を交わした安達としまむら。初めて人にチョコを渡すことになった安達は、日に日にしまむらへの想いと焦りを募らせて…?二人の思い出が少しずつ積み重なっていく――。(C)2017 Hitoma Iruma (C)2017 Mani Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS

    ”百合”とは女性同士の同性愛のことで、古くからマンガのジャンルとして存在していました。近年、百合のジャンルの中でも注目される作品が増え始めていて、ガチ恋愛だけでなくほんのりと甘い女性同士のやりとりを描いた作品や、コメディ作品など、テーマもニーズも幅広くなってきています。 百合の中でも、まずは初心者におすすめできるライトな作品を紹介します。これから百合の世界に入ってみようと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

  • 安達としまむら 1巻

    安達としまむら 1巻

    500

    【特別であるなら、変でも構わない。】大人っぽい容姿なのに、人との関わりに不器用な安達。栗色に髪を染めた、ちょっと天然気味のしまむら。二人は高校に入ってからの比較的浅い仲。お互いに知らないことは山ほどある。体育館の二階、二人で授業をサボる日常の中、その関係が少しだけ変わっていく──。(C)2016 Hitoma Iruma (C)2016 Mani Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS

    安達としまむら

    元々は『電撃文庫』から発刊されていた小説作品でしたが、読者からの支持を受けてコミカライズ化、テレビアニメ化されました。 安達としまむらの2人は高校で知り合い、気の合う友人同士になりました。好きな番組や料理について話したり、卓球をしたりといった日常を過ごしながら友情を育んでいた2人でしたが、安達はしまむらに恋心を抱いてしまいます。何気ない行為がすべて新鮮でドキドキを孕んだものに変わっていってしまうのです。 はたして安達の恋の行方はどうなるのでしょうか。砂糖のように甘い、まっすぐな青春を描いたストーリーです。

  • 桜Trick 1巻

    桜Trick 1巻

    800

    廃校を三年後に控えた高校に通う春香と優。二人が、互いを「特別なもの」とするために行った「キス」は二人の関係をより深めていく…。楽しくも切ない女の子同士の青春。甘酸っぱい気持ちをあなたに届けます!

    桜Trick

    『幸腹グラフティ』や『城下町のダンテライオン』など、ハートフルな4コママンガに定評のある『まんがタイムきららミラク』より発刊されている4コマ作品です。 主人公の高校生・高山春香(たかやま はるか)は親友でクラスメイトの園田 優(そのだ ゆう)が、自分だけの特別な友だちでありたいと願い、他の子と仲良くなっていくのに嫉妬を覚えていました。 そんな春香に対し、優は「他の子たちとはしない特別なことをしよう」と提案します。その"特別なこと"として春香が提案したのは"キス"でした。これをきっかけに、2人は互いに特別な相手として、さらに意識していくことになります。 2014年にはテレビアニメ化もされた作品で、甘くてライトな雰囲気が百合初心者にもおすすめです。

  • 将来的に死んでくれ(1)

    将来的に死んでくれ(1)

    420

    女子高生・菱川俊が恋しているのは、同じく女子高生の刑部小槙! この恋心、お金を積んででも届けたい! たとえ手段は不純でも、小槙への想いは、純粋で一点の曇りナシ!! まずは、お友達からお願いします。

    将来的に死んでくれ

    『別冊少年マガジン』という少年誌に連載されている百合作品です。日常・ギャグのテイストが強く、百合に慣れない人であっても気軽に読むことができます。 主人公である菱川 俊(ひしかわ しゅん)は、高校入学初日にクラスメイトの刑部小槙(おさかべ こまき)に一目惚れしてしまい、その日からあらゆる手段で小槙にアプローチをします。しかしその方法が常識から外れているため、小槙にまったく相手にされません。 そんな俊の空回りするアプローチを面白おかしく描いた作品です。俊は真剣なのですが、その真剣さがかえって笑いを誘います。

  • 真剣な恋を描く純愛の百合マンガ

    繭、纏う 4

    繭、纏う 4

    740

    あなたへの、好きがあふれる。 髪で作られた制服が伝統の星宮女学園から、ある日ひとりの少女が消えた。 その恋をなかったものとして、変わらずにすごそうとする“学園の王子”佐伯華。 一方、彼女への「好き」を認めた洋子は、その瞳を輝かせ変化をしていくが……。 髪が指が唇があなたに恋する、ガールズ・ラブ。

    禁断とわかっていながらも相手に対する気持ちを抑えることができない…そんな真剣な感情だからこそ思わず夢中になって読んでしまいます。真剣な恋を描いた百合マンガ作品を紹介します。

  • 繭、纏う 1

    繭、纏う 1

    690

    制服が息する音、聞いたことある? 森に隠されるように建つ星宮女学園高等学校。 伝統の制服は、まるで生きているように美しい……。 初短編集『熱海の宇宙人』で鮮烈な印象を残した新鋭が贈る初連載。

    繭、纏う

    森に隠されるように建つ星宮女学園高等学校を舞台に、女子生徒たちのさまざまな思惑が描かれています。彼女たちの制服には実はある秘密があり、その秘密と互いへの複雑な思いが絡み合う幻想的な作品です。 繊細な画風が、女学園の不思議な雰囲気と生徒たちの感情を丁寧に表現しています。まるで純文学のような清らかな風が、心の中を吹き抜ける一冊です。

  • 世界の終わりと魔女の恋1【電子限定特典付き】

    世界の終わりと魔女の恋1【電子限定特典付き】

    680

    魔女狩りにあい、人間への復讐を誓う魔女達。 17才の魔女・アリスは、由緒正しい魔女の血筋として, 魔女だけしかいない学園で日々修行を重ねていた。 そんなある日、人間と魔女の混血であるマリが転入してくる。 半端者として忌み嫌われるマリを、気にも留めていなかったアリスだが、 マリが見せた“最強の魔法”を目にした瞬間、彼女は堕ちてしまう。 自らを、そして世界をも滅ぼす「恋」に――。 ★電子限定特典付き。

    世界の終わりと魔女の恋

    魔女だけしかいない学園を舞台にした、少々ファンタジー色のある作品です。魔女たちの目的は人間への復讐であり、そのために魔女アリスは日々魔女としての修行を積んでいましたが、人間と魔女の混血であるマリの世話係になったことから、彼女の日常が少しずつ変化していきます。 「復讐なんてやめて、人間と仲良くする方が良い」と主張するマリを前に、アリスは衝撃を受け、彼女は少しずつマリに引かれていきます。やがてマリの見せた最強の魔法を前に、アリスは一気に、マリのことを想うようになってしまいます。 魔女と恋の間で揺れる、少女の一途さを描いた恋の話は全3巻と読みやすく、一気読みするのにもおすすめです。

  • 熱帯魚は雪に焦がれる1【電子特別版】

    熱帯魚は雪に焦がれる1【電子特別版】

    570

    都会の高校から、海辺の田舎町にある七浜高校へ転校してきた小夏は、 周囲にうまくなじめずにいた。 そんなとき、七浜高校水族館部のひとり部員である小雪と出会う。 お互いが抱える寂しさに惹かれ合ったふたりは――? 電子特別版には、作者萩埜まことがTwitterで更新中の 描き下ろしイラストやコミックを10ページ追加収録!

    熱帯魚は雪に焦がれる

    都会から田舎の高校へ転校してきた小夏は、周囲にうまくなじめずにいました。そんな小夏に、水族館部のひとり部員である小雪が声をかけます。水族館部で孤高の存在として、誰とも深く交わることのない小雪と学校になじめない小夏は、互いに少しずつ引かれていきます。 お互いの寂しさを埋め合うように距離を縮めていくプロセスが丁寧に描かれていて、2人の友だちとも恋の相手とも言いがたい複雑な感情は、つい続きが気になってしまいます。

  • あの娘にキスと白百合を 1

    あの娘にキスと白百合を 1

    542

    品行方正、成績優秀の秀才少女・白峰あやかは、中等部から高等部に進学。『今までと同じ自分』であり続ける……はずだった!? 天才少女・黒沢ゆりねとの出会いから、彼女の世界は一変する…?!

    あの娘にキスと白百合を

    品行方正で成績優秀、スポーツ万能で非の打ち所のない少女・白峰あやかは、たった1人だけ勝てない相手がいます。それは何の努力もせずに常にどのジャンルでもあやかの上を行ってしまう天才少女・黒沢ゆりねです。 あやかは自分がトップであるために邪魔な存在であるゆりねが許せず、ゆりねは大勢の中で唯一自分に挑もうとするあやかを、互いに意識するようになります。 その他にも部活仲間や先輩後輩、教師などさまざまな百合の形が見られるのが本作の魅力です。2019年に全10巻で完結、ドラマCDも発売されています。

  • 社会人の百合を描いた大人の百合マンガ

    Still Sick 3巻

    Still Sick 3巻

    690

    「ありがとう真琴さん」「こちらこそありがとな」 この先何度もすれ違うだろうけれど。もうこの手は放さない――。新本格社会人ガールズストーリー、完結巻!!

    学生同士のまっすぐな百合も魅力的ですが、大人同士のしがらみや駆け引きに囚われた百合も魅力的です。そんな社会人の百合を描いた、大人のための百合マンガを紹介します。

  • Still Sick 1巻

    Still Sick 1巻

    570

    私の秘密が彼女の過去を解き明かしていく―。 周囲に隠れて同人活動に勤しむ隠れオタク系OL・清水真琴は、ある日偶然にも同僚の前川茜にオタク趣味がバレてしまう…!全然オタクに見えない前川を訝しむ清水だったが、実は前川が過去に漫画家として活動していたことを知る。同じ趣味を持つことに喜ぶ清水、しかし前川には何やら秘密があるようで…?pixivで好評を博した新本格社会人ガールズストーリー、第(1)巻!

    Still Sick

    『pixiv漫画ランキング』で第1位を獲得し、書籍化された作品です。 周囲に内緒で同人活動をしていたオタク系OL・清水真琴は、偶然同僚の前川 茜に趣味がバレてしまいます。しかし、前川は過去に漫画家として活動していたという秘密がありという、お互いの共通の趣味を見つけるところから、2人の交流が始まります。 なかなか素直になれず、同僚以上友だち未満の関係で揺れる2人の姿にはやきもきさせられます。真琴は「百合マンガを書いていても同性を好きにはならない」と思っているのですが、茜に対する言動はまさしく好きな人のソレで、早く素直になって欲しいと多くの読者が思ってしまうことでしょう。 2人の関係ははたして進展するのでしょうか…見届けてみてください。

  • 憎らしいほど愛してる

    憎らしいほど愛してる

    680

    いくら二人で秘密を共有しても、あなたは夫のもとへ帰っていく―。 女性管理職として活躍する容姿端麗な上司に恋をするも、相手は既婚者のため密かに想うだけの日々を過ごしていた。 ある日、酔った勢いで迫ってみたら予想外の展開に…? 上司と部下、禁断の関係が始まる!

    憎らしいほど愛してる

    OL同士の職場恋愛を描いた作品です。商品企画課のエースとして活躍する沙緒里と、彼女の上司である綾子。沙緒里は綾子に好意を寄せていましたが、綾子には家庭がありました。 沙緒里は綾子への想いをずっと内に秘めていましたが、ある日、お酒の勢いで想いを伝えてしまいます。それをきっかけに2人は逢瀬を重ねることに… 沙緒里の後ろめたさと葛藤、綾子もまた家庭に対する思い、そして同性愛者ではないはずの綾子が徐々に沙緒里に引かれていく姿は、背徳感があって読み応えがあります。2人がどんな結末をたどるのかをぜひ読んでみてください。

無料ランキング

  • 1

    聖女の魔力は万能です

  • 2

    ねぇ先生、知らないの?

  • 3

    JKくのいちは全てを捧げたい

  • 4

    ミントチョコレート

  • 5

    青薔薇姫のやりなおし革命記

  • 6

    青薔薇姫のやりなおし革命記