近年は、アニメ化・ドラマ化する百合マンガ作品も増えてきています。百合というジャンルは一般層にも浸透しつつあるようです。しかし一口に百合といっても、女の子同士が仲良くするライトなものから、純愛を描いたディープなものまでさまざまです。この記事では、初心者から上級者まで選びやすい百合マンガ作品をジャンル別に紹介します。
『幸腹グラフティ』や『城下町のダンテライオン』など、ハートフルな4コママンガに定評のある『まんがタイムきららミラク』より発刊されている4コマ作品です。 主人公の高校生・高山春香(たかやま はるか)は親友でクラスメイトの園田 優(そのだ ゆう)が、自分だけの特別な友だちでありたいと願い、他の子と仲良くなっていくのに嫉妬を覚えていました。 そんな春香に対し、優は「他の子たちとはしない特別なことをしよう」と提案します。その"特別なこと"として春香が提案したのは"キス"でした。これをきっかけに、2人は互いに特別な相手として、さらに意識していくことになります。 2014年にはテレビアニメ化もされた作品で、甘くてライトな雰囲気が百合初心者にもおすすめです。
魔女だけしかいない学園を舞台にした、少々ファンタジー色のある作品です。魔女たちの目的は人間への復讐であり、そのために魔女アリスは日々魔女としての修行を積んでいましたが、人間と魔女の混血であるマリの世話係になったことから、彼女の日常が少しずつ変化していきます。 「復讐なんてやめて、人間と仲良くする方が良い」と主張するマリを前に、アリスは衝撃を受け、彼女は少しずつマリに引かれていきます。やがてマリの見せた最強の魔法を前に、アリスは一気に、マリのことを想うようになってしまいます。 魔女と恋の間で揺れる、少女の一途さを描いた恋の話は全3巻と読みやすく、一気読みするのにもおすすめです。
『pixiv漫画ランキング』で第1位を獲得し、書籍化された作品です。 周囲に内緒で同人活動をしていたオタク系OL・清水真琴は、偶然同僚の前川 茜に趣味がバレてしまいます。しかし、前川は過去に漫画家として活動していたという秘密がありという、お互いの共通の趣味を見つけるところから、2人の交流が始まります。 なかなか素直になれず、同僚以上友だち未満の関係で揺れる2人の姿にはやきもきさせられます。真琴は「百合マンガを書いていても同性を好きにはならない」と思っているのですが、茜に対する言動はまさしく好きな人のソレで、早く素直になって欲しいと多くの読者が思ってしまうことでしょう。 2人の関係ははたして進展するのでしょうか…見届けてみてください。