2021年暗いマンガ15選。暗くて重いダークな世界観の作品を紹介

2021年暗いマンガ15選。暗くて重いダークな世界観の作品を紹介

読んでいて気分が沈んでしまう、創作であっても救いのない暗いマンガは、独特の重厚な世界観を持っているものが多くあります。そんなダークなマンガの中でも魅力を持った作品を紹介します。読んでいて思わずトラウマになってしまうようなシーンや、救われないバッドエンドのストーリーが満載です。鬱展開なのになぜか何度も読みたくなってしまうマンガを見ていきましょう。

  • 後味の悪い鬱展開のマンガ5選

    ミスミソウ 完全版 : 6

    少年・青年マンガ
    2.6
    400

    「おじいちゃん、私ね……人を殺したの――」 クラスメートにより家族を殺された少女「春花」。 少女の心に、冷たい悪意が降り積もり、溢れ出したとき、雪深い田舎町で凄惨な復讐劇が巻き起こる。 雪解けの後に芽吹くのは希望の花か、悲劇の徒花か―― ※第20話は完全版で特別描き下ろしを収録。

    登場人物に救いもなく設定もダークで、読んでいて暗く気分が沈んでしまうのに、何度も読み返してしまう不思議な魅力を持った作品を紹介します。

    ミスミソウ

  • ミスミソウ 完全版 : 1

    少年・青年マンガ
    2.6
    400

    「私は家族を焼き殺された――。」 三角草(ミスミソウ)。厳しい冬を耐え抜いた後に雪を割るようにして咲く花。 閉鎖的な田舎町の中学に転校してきた少女「春花」を待っていたのは、壮絶なイジメだった。 せき止められない憎しみに、少女の心は崩壊する―――!!

    心優しい少女・野咲春花(のざき はるか)は、引っ越し先でよそ者であるという理由から壮絶ないじめに遭っていました。 家族に心配をかけたくないという思いから学校に通い続けていた春花でしたが、ある日いじめグループによって両親を殺され、妹も全身火傷の重体となってしまいます。 真相を知った春花は、いじめグループに対し復讐を開始します。やがていじめの真相を知った彼女は復讐を開始する、というストーリーです。春花のかつての優しさと憎しみで変貌した描写の対比が、心に刺さります。

    僕たちがやりました

  • 僕たちがやりました(1)

    少年・青年マンガ
    4.2
    690

    金城宗幸(神さまの言うとおり)×荒木光(ヤンキー塾へ行く)が織りなす、「今日」に満足してる若人たちの「そこそこ」を目指す青春譚。だが、このタッグが、それだけで終わるハズがない!! 因果応報、驚天動地、賛否両論の第1巻!!!!!

    ほんの出来心で学校にイタズラをしかけた高校生たちでしたが、そのイタズラが意図せず死傷者が出るほどの大惨事になってしまいます。 当然、警察による犯人捜しが始まります。ある高校生は逃亡しようとし、また別の高校生は恋人とともに捕まるまでの時間を過ごそうとします。 罪の呵責と逮捕される恐怖、周囲の非難の中で自分を正当化しようと怯える高校生たちの心情は、決して許すことができないまでもどこか共感を抱いてしまいます。 2017年にドラマ化もされた話題作です。人間の本性と、高校生たちの顛末を見届けてみてください。

    惡の華

  • 惡の華(1)

    少年・青年マンガ
    3.7
    500

    ボードレールを愛する、文学少年・春日高男(かすが・たかお)。ある日、彼は、放課後の教室に落ちていた大好きな佐伯奈々子(さえき・ななこ)の体操着を、思わず盗ってしまう。それを、嫌われ者の少女・仲村佐和(なかむら・さわ)に見られていたことが発覚!! バラされたくない春日に、彼女が求めた“契約”とは……!? 話題沸騰!! 奇才・押見修造が描く背徳的純愛ストーリー!

    どこにでもいる普通の少年だった春日高男(かすが たかお)はある日、出来心で女子の体操着を盗んでしまったことを、クラスメイトの仲村佐和(なかむら さわ)に目撃されてしまいます。それから高男は、佐和の言いなりになって無茶な要求をされるようになりますが、次第に佐和との行動に奇妙な快楽を覚えていくようになります。 人の心の内にある"悪"にスポットを当てた作品で、高男と佐和以外に、高男が体操着を盗んだ相手の佐伯も、徐々に行動がおかしくなっていきます。そんな3人の結末は、お世辞にもハッピーエンドとは言いがたいものでした。 テレビアニメも公開され、2019年には実写映画も公開されました。人間の心の悪に対する憧れと闇に迫った作品です。

    僕の名前は「少年A」

  • 僕の名前は「少年A」 1巻

    少年・青年マンガ
    3.3
    571

    【13歳で教師を殺したその日、僕の名前は「少年A」となった――…。】13歳で人を殺したその日、僕の人生は一変した…。全てを偽り、嘘で塗り固めた毎日を送る。これまで存在していた自分という存在は消え、「少年A」という名前だけが一人歩きする。でも僕は必ず君を守り抜くと決めたから―――…。(C)2018 Chikara Kimizuka (C)2018 Yen Hioka

    ある少女を教師から守るために、その教師を殺害し、逮捕されて"少年A"と呼ばれることになった13歳の少年のお話です。 事件が収束した後も、殺人という行為が少年に影を落とします。どこに行っても"少年A"という名前が、彼について離れません。やがて、彼の犯した殺人には、ある事実が隠されていたことが判明します。 殺人を犯した少年の加害者サイドから見るストーリーは、少年の葛藤、周囲からの冷たい態度を含めて決して明るいものではありません。しかし、謎に対する伏線もあり、続きが気になる鬱マンガです。

    悪の教典

  • 悪の教典(1)

    少年・青年マンガ
    3.7
    690

    先生も、生徒も、親も、みんな怪物! 頻出するトラブルを解消すべく、とびきり有能な英語教師が暗躍する。その果てに待っていたのは、犯罪史上に残る未曾有の大事件だった!! 貴志祐介の話題作を完全漫画化した、漆黒のスクール・サイコホラー。

    貴志祐介さんの小説をコミカライズした作品で、映画化もされています。教師である主人公が、裏では自分の都合のいいように人を操り、罪を犯すというサイコ・ホラーです。 主人公の蓮実聖司(はすみ せいじ)は生まれつき他者への共感能力が一切なく、他人の痛みや感情を理解することができませんでした。そんな彼は、学校生活の中で自分の地位をおびやかす可能性のある者や、都合の悪い者を殺人を含むあらゆる手段で排除にかかります。 しかし、彼の行為がふとしたきっかけで隠蔽不可能になってしまうと、彼は恐るべき凶行に出るのでした。 他人に共感能力がなく、自分の都合のために殺人すらいとわない主人公の心理描写は圧巻です。主人公の思考が読めないだけに、結末が気になる作品と言えるでしょう。

  • 犯罪者を扱ったマンガ5選

    闇金ウシジマくん 46

    少年・青年マンガ
    4.4
    630

    国民的ダークヒーロー漫画、完結!! 滑皮に金を奪われ、仲間に裏切られ、 産廃処理場に拉致されたウシジマに勝機はあるのか!? ウシジマと滑皮の対決、ついに決着――!! そして、ウシジマが“最後”に取り立てた相手は…!?

    犯罪をテーマにしたマンガは少なくありません。自分の仕事のためにダーティーな行為にも手を染める犯罪者が主人公の作品を紹介しましょう。

    闇金ウシジマくん

  • 闇金ウシジマくん 1

    少年・青年マンガ
    4.4
    630

    オモテの金融機関に見捨てられた、哀れなヤツらの人生にトドメを刺す――闇金融の世界に生きるダークヒーロー、ここに誕生!! 丑嶋のもとを毎朝9時に訪れる「奴隷くん」と呼ばれる人々。それはパチンコ依存症の主婦たちのことで、丑嶋は彼女らに3万円の現金と引き換えに5万円の借用書にサインさせる。あらかじめ金利・手数料2万円を引いた上、1日3割もの暴利を課しているにも拘わらず、今日も彼の会社には哀れな訪問者が引きも切らない。

    10日で5割の利息がつくという違法金融"カウカウファイナンス"を営む闇金業者・丑嶋を主役に描かれた作品です。普通の金融会社からは借りられない事情を持った債務者たちの悲惨な現状・末路を描いた作品は、多くの読者に衝撃を与えました。 丑嶋の目を通してみる社会の闇とも言うべき部分が反響を呼び、本作はテレビドラマ化・映画化もされています。債務者たちの多くに救いはなく、リアリティも伴ってつい自分のことのように考えてしまう作品です。

    善悪の屑

  • 善悪の屑(1)

    少年・青年マンガ
    4.3
    500

    過去を背負った2人の男が担うのは「復讐の代行」。屑には屑による制裁を!「正義」の意味を問う問題作!

    犯罪を犯しても決して反省しない最低の人間に対し、被害者からの依頼を受けて復讐を代行するという"復讐屋"の2人を主人公として描いた作品です。 犯罪を犯しても裁かれず、反省もしない人間たちに行うグロテスクな内容の復讐は、暗いながらも爽快感を与えてくれます。 本作は2016年から第二部『外道の歌』というタイトルで、同じ設定で引き続き連載されています。犯罪者によって苦しめられる被害者たちの様子と、復讐を遂げたときの達成感・快感はやみつきになってしまいます。

    不能犯

  • 不能犯 1

    少年・青年マンガ
    4.4
    534

    数々の変死事件現場にあらわれる謎の男・宇相吹正。しかし、誰も彼の犯行を証明することができない。人は彼を、犯罪を実証することができない容疑者「不能犯」と呼ぶ…。 憎悪、嫉妬、欲望そして愛…… 宇相吹は依頼人の歪んだ思いに応え、次々と人を殺めていく…。 戦慄のサイコサスペンス開演!!

    数々の変死事件現場に姿を現す謎の男・宇相吹 正(うそぶき ただし)。実は彼こそが、変死に見せかけて被害者たちを殺害している殺し屋だったのです。被害者を憎む・恨む人からの依頼を受けて、宇相吹は決して法律では立証できない方法で殺人を行っていきます。 宇相吹の手口もさることながら、依頼者の動機も嫉妬であったり、不倫の口封じだったりと汚いことが多く、多くの場合は決して後味が良いとは言えない結末になっています。ミステリー要素も含んだダーティーな本作は、2018年に実写映画も公開されています。

    怨み屋本舗

  • 怨み屋本舗 1

    少年・青年マンガ
    4.4
    480

    「あなたの怨み晴らします。社会的抹殺・人探し・実質的殺害(価格応談)」…こんな名刺があなたのポストに投げ込まれたら、あなたはどうしますか? 謎の女「怨み屋」があなたに代わって制裁を下します。殺伐とした現代社会の暗部を抉る問題作!!

    本シリーズは2000年3月から連載が開始されている長期作品です。第6部の『怨み屋本舗 WORST』は2021年現在も連載しています。 人の恨みを代わりに晴らす『怨み屋』を仕事にする女性を主人公にした作品です。恨み屋のルールとして、「本当に加害者を怨んでいること」を課していて、どの依頼人も対象に壮絶な怨みを抱いています。 怨むに至るまでの過程を丁寧に描いており、その分怨みを晴らすときの開放感は格別です。人間の汚い部分を本作を通して垣間見ることができます。テレビドラマシリーズ、テレビスペシャルも制作されています。

    九条の大罪

  • 九条の大罪 1

    少年・青年マンガ
    4.5
    690

    法とモラルの極限ドラマ、開幕! 国民的ダークヒーロー漫画『闇金ウシジマくん』の真鍋昌平、最新作! なぜか厄介な案件ばかりを引き受ける弁護士・九条間人(くじょうたいざ)。 鼻炎持ちのバツイチで、ビルの屋上で テント生活をしている偏屈な弁護士だ。 主な顧客は、半グレ、ヤクザ、前科持ちなど、きな臭い人だらけ!? ネットでは悪徳弁護士と罵られながらも、 イソ弁の烏丸(からすま)と共に、依頼人の擁護に務める。 ある日、飲酒して轢き逃げをした半グレが、 先輩の壬生に連れられて、九条のもとを訪ねる。 そこで九条が授けた策は、弁護士にはあるまじき教唆で――!? 交通事故ひとつですら、常識がひっくり返る。 知ってるだけで、人生が変わる。 神か悪魔か弁護士・九条! 法とモラルの極限ドラマ、ここに開幕!

    『闇金ウシジマくん』の作者である真鍋昌平さんによる新連載です。本作の主人公は弁護士という職業ですが、ひき逃げ犯や麻薬の不法所持者など、加害者側の弁護を担当する様子が作品で描かれています。 犯罪者と分かっていて弁護する主人公が法律の穴をつく弁護の手口、犯罪者の身勝手な理屈に振り回される被害者など、読んでいて不快になるはずの内容をなぜかすらすら読むことができます。法律に関する作者の適切な知識や、弁護士である主人公の仕事に対するひときわ変わった職業観がそう思わせるのかもしれません。