2021年おすすめマンガ25選。話題作やジャンル別の名作を紹介

2021年おすすめマンガ25選。話題作やジャンル別の名作を紹介

2021年にも、漫画界では多くの雑誌からさまざまな話題作・ヒット作が続出しています。今まさに旬を迎えているおすすめのマンガのあらすじや概要を紹介しますので、まだ読んでいないマンガがあったらぜひチェックしてみてください。自分の気分にピッタリの一冊を、さまざまなジャンルの中から見つけてみましょう。

目次

  1. 1
    話題沸騰!おすすめの少年漫画
    鬼滅の刃
    呪術廻戦
    SPY×FAMILY
    チェンソーマン
    地獄楽
  2. 2
    大人が読んでも楽しい青年漫画
    ゴールデンカムイ
    ザ・ファブル
    極主夫道
    女の園の星
    島さん
  3. 3
    学生時代を思い出す青春漫画
    ブルーピリオド
    この音とまれ
    青のオーケストラ
    傷だらけのピアノソナタ
    ちはやふる
  4. 4
    大人の恋を楽しむ大人向け恋愛漫画
    酒と恋には酔って然るべき
    初めて恋をした日に読む話
    あなたがしてくれなくても
    ギルティ ~鳴かぬ蛍が身を焦がす~
    わたしは真夜中
  5. 5
    流行の異世界マンガのおすすめ
    乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
    聖女の魔力は万能です
    盾の勇者の成り上がり
    転生したらスライムだった件
    無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
  6. 6
    今まさに旬のマンガを楽しもう
  • 話題沸騰!おすすめの少年漫画

    鬼滅の刃 23

    少年・青年マンガ
    4.9
    437

    鬼の始祖・鬼舞辻無惨と炭治郎たちの戦いは最終局面へ…!! 珠世が身を挺して投与した四種類の薬が、無惨を衰えさせ、追い詰めていく。炭治郎と禰豆子、そして鬼殺隊の運命は!? 永きにわたる鬼との闘争、ついに決着の刻!!

    『ONE PIECE』や『ドラゴンボール』など、少年マンガは子どもから大人までが読む鉄板のジャンルとして、多くの人に愛されてきました。それは現代でも変わりません。2021年とくに話題になっていて、楽しめるおすすめの少年漫画を紹介します。

  • 鬼滅の刃 1

    少年・青年マンガ
    4.9
    418

    時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!!

    鬼滅の刃

    2020年、歴代映画興行収入を塗り替えた本作の人気は、まだまだ顕在です。週刊少年ジャンプに連載され、少年だけでなく大人達の間でも大ヒットを飛ばしました。 大正時代、鬼を家族に殺された主人公の炭治郎は、家族の唯一生き残りであり、鬼に変えられてしまった妹を人間に戻すため、そしてこれ以上鬼の犠牲者を増やさないために鬼殺隊に入ります。そこで出会うさまざまな人や、鬼との戦いを通して炭治郎の成長する姿を描く作品です。 ひたむきでまっすぐな炭治郎の姿を、思わず応援してしまいます。全23巻と、さくっと読めてしまう程よい長さも魅力と言えるでしょう。

  • 呪術廻戦 1

    少年・青年マンガ
    4.4
    418

    類稀な身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)は、病床に伏せる祖父の見舞いを日課にしていた。だがある日学校に眠る「呪物」の封印が解かれ、化物が現れてしまう。取り残された先輩を救う為、校舎へ乗り込む虎杖だが!?

    呪術廻戦

    2021年のジャンプの看板作品といえば、間違いなくこの『呪術廻戦』です。2020年10月から2021年3月末まで、全24話でアニメ化され、そのクオリティの高さで話題になりました。 本作は主人公の虎杖悠仁が、最悪の特級呪物である"両面宿儺の指"を、友人を助けるためとはいえ取り込んでしまったことから始まります。異例のケースに、呪術界から示された悠仁への処分は「宿儺の指をすべて取り込んでから死刑」というものでした。 人と、人を呪う呪霊たちとの戦いを描いた、ダークでありながらも個性的なキャラクターやストーリーを楽しめる作品です。本作の1年前のエピソードを描いた0巻も映画化が決定されました。

  • SPY×FAMILY 1

    少年・青年マンガ
    4.8
    456

    名門校潜入のために「家族」を作れと命じられた凄腕スパイの〈黄昏〉。だが、彼が出会った“娘”は心を読む超能力者! “妻”は暗殺者で!? 互いに正体を隠した仮初め家族が、受験と世界の危機に立ち向かう痛快ホームコメディ!!

    SPY×FAMILY

    2020年宝島社が発行している『このマンガがすごい!2020』にて、オトコ編の1位に輝いたのが『SPY×FAMILY』という作品です。本作は『少年ジャンプ+』に連載されています。その中でも閲覧数・コメント数などで最高記録を次々に更新しています。 その世界では知らない人はいない凄腕のスパイ・ロイが、とある任務から偽りの家族を作らなければならなくなりました。その家族として集められたのが、市役所の女性職員であるヨルと、アーニャという孤児院に暮らしていた幼い少女です。 しかし、ヨルは殺し屋、アーニャは他人の心が読めるエスパーという秘密があり、それぞれがこの秘密を抱えて偽りの家族を演じることになります。 コメディあり、シリアスありのバランスの取れた良作です。3人家族(偽装)の非日常のような日常を、ぜひ楽しんでみてください。

  • チェンソーマン 1

    少年・青年マンガ
    4.4
    418

    悪魔のポチタと共にデビルハンターとして借金取りにこき使われる超貧乏な少年・デンジ。ド底辺の日々は、残忍な裏切りで一変する!! 悪魔をその身に宿し、悪魔を狩る、新時代ダークヒーローアクション、開幕!

    チェンソーマン

    少年ジャンプで2018年12月から2020年12月まで、およそ2年間連載されました。累計900万部を突破し、『小学館漫画賞 少年向け部門』も受賞しています。 "悪魔"が日常に蔓延る世界で、デンジという少年は"デビルハンター"として生計を立てていました。ある日デンジは、仕事を斡旋していたヤクザに騙されて殺害されてしまいます。しかし、デンジの飼っていた悪魔"ポチタ"との契約によって、デンジは"チェンソーの悪魔"として復活を果たすのです。 復活したデンジは、悪魔を討伐する公安のデビルハンターとなり、生きていくことになります。このマンガはそんなデンジの悪魔との戦いを描いた作品です。 2020年12月、最終話とともにアニメ化が発表されました。今後も、少年マンガファンの間で話題の尽きない作品となりそうです。

  • 地獄楽 1

    少年・青年マンガ
    4.1
    418

    最強の忍として畏れられ、抜け忍として囚われていた画眉丸は、打ち首執行人の“山田浅ェ門佐切”から無罪放免になる為の条件を突きつけられる。その条件とは極楽浄土と噂の地で「不老不死の仙薬」を手に入れること…!! 生死を悟る忍法浪漫活劇、開幕――!!

    地獄楽

    『少年ジャンプ+』にて、2018年1月~2021年1月まで、約3年間連載された作品です。2018年と2020年には原画展が開催され、現在はアニメ化することも発表されています。『第14回全国書店員が選んだおすすめコミック』にて4位を獲得するなど、さまざまな賞をにもノミネート・受賞している話題作です。 本作の舞台は江戸時代末期、最強の忍と恐れられながらも死刑囚として捕らえられている画眉丸に対して、幕府は"不老不死の仙薬"をある危険な島から持ち帰ることを条件に無罪放免という取引を持ちかけました。 画眉丸は、愛する妻ともう1度会うためにこの取引を受けます。他の死刑囚と共に、恐るべき化け物が住む島へ乗り込み、死闘を繰り広げるという話です。 画眉丸や他の死刑囚の生への執着、そして死闘が読者を引き付けます。和風の雰囲気が好きな人におすすめです。

  • 大人が読んでも楽しい青年漫画

    ゴールデンカムイ 22

    少年・青年マンガ
    4.6
    513

    相棒ならば…「するな」ではなく「一緒にしよう!」 前向きな言葉が聞きたいんだ! アシリパと杉元(+白石)、???ちゃんは、樺太脱出、海に出る! 迫るは第七師団・雷型駆逐艦、クリオネ&謎の白い熊!? 冒険・歴史・文化・狩猟グルメGAG&LOVE!ホラー←NEW!! 和風闇鍋ウエスタン絶好調の第22巻!!!!!!!

    会社の休憩や通勤などのちょっとした時間に「気軽にマンガを読みたい」「ストレスなく楽に読める作品を探している」という方もいるでしょう。そんな方におすすめの大人でもリラックスして読める作品を紹介します。

  • ゴールデンカムイ 1

    少年・青年マンガ
    4.6
    513

    『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!!

    ゴールデンカムイ

    本作は『ヤングジャンプ』にて連載されています。3回に渡ってアニメ化されるなど、その面白さは折り紙付きです。 本作のストーリーは、元陸軍兵の杉元が北海道で砂金を採っていたところ、アイヌが秘蔵していた金塊の話を聞き、アイヌの少女アシリパとともに金塊を目指し行動を共にする、というストーリーです。 アシリパの父親や、金塊を狙う勢力たちとのバトルや駆け引きがありながらも、アイヌの風習や料理なども紹介されていて、アイヌの知識を得られながらシリアスもコメディも楽しめる作品です。アシリパが紹介するアイヌ料理は食べてみたくなってしまいます。 脱獄王の白石や、老獪な土方などの個性的な登場人物、アシリパと杉本の掛け合いについついハマってしまいます。

  • ザ・ファブル(1)

    少年・青年マンガ
    4.9
    690

    “寓話”と呼ばれし、風変わりな“殺しの天才”が、この町の片隅にひっそりと棲んでいる──。殺しのプロとして“一般人”になりきれ! 野蛮で、滑稽な、大阪DAYS。『ナニワトモアレ』&『なにわ友あれ』の南勝久、銃撃最新作!!!

    ザ・ファブル

    『週刊ヤングマガジン』で2019年まで連載された作品で、岡田准一さん主演で映画化もしています。2021年6月には映画第二作目も公開予定です。 伝説の殺し屋"ファブル"こと佐藤明は、正体が暴かれることを防ぐために1年間、大阪で誰も殺さない一般人として生きることを組織のボスに命じられます。 そうして、相棒の洋子と共に一般人のフリをして暮らしていくのですが、殺し屋として育てられてきた明は、一般人としてどこかずれていて、それがこの作品の面白さを生んでいます。 殺し屋が送る奇妙な日常生活は、妙に頭から離れなくなってしまいます。戦闘シーンでの明のギャップも、本作の魅力です。

  • 極主夫道 1巻

    少年・青年マンガ
    4.8
    540

    元・最凶ヤクザが選んだのは、主夫としての道だった――。話題の新鋭作家がおくる、アットホーム任侠コメディ!

    極主夫道

    Webコミックサイト『くらげパンチ』で連載され、2021年3月時点で累計発行部数360万部を超えるヒット作です。2020年にはテレビドラマ化もされています。 "不死身の龍"と呼ばれた伝説のヤクザ・龍(たつ)は、ヤクザを引退して主夫としての日常を送っています。料理や洗濯、買い出し、町内会のお仕事など、見た目はまるでヤクザなのに普通の主夫のようなことをしているギャップが面白く、つい笑ってしまいます。 1話完結型のストーリーのため、どこからでも読みやすい作品です。

  • 女の園の星(1)【電子限定特典付】

    少女・女性マンガ
    4.9
    600

    【電子限定!描き下ろし特典ペーパー収録】 「声を出して笑った」の声、続出!!! 漫画賞総ナメ『夢中さ、きみに。』の和山やま初連載! ある女子校、2年4組担任・星先生。生徒たちが学級日誌で繰り広げる絵しりとりに翻弄され、教室で犬のお世話をし、漫画家志望の生徒にアドバイス。時には同僚と飲みに行く…。な~んてことない日常が、なぜこんなにも笑えて愛おしいんでしょう!?どんな時もあなたを笑わせる未体験マンガ、お確かめあれ!電子版にも本体表紙を収録!

    女の園の星

    『このマンガがすごい!2021』でオンナ編1位を獲得した作品です。ヤング向けの女性誌『FEEL YOUNG』で連載されています。 ある女子校の2年4組担任の主人公・星の日常を描いた作品です。学級日誌に翻弄され、同僚と飲みに行き、教室で犬を飼う…そんな日常が、つい笑えてしまいます。星の真面目ながらもどこかズレたキャラクターも、愛おしくシュールで魅力です。 シュールなギャグで笑いが欲しいという方に、おすすめの一冊です。

  • 島さん : 1

    少年・青年マンガ
    4.8
    630

    ベテランのコンビニ深夜アルバイト・島さん。ちょっと頼りないけどちょっと頼りになる、ちょっとわけありのおじいさん。 そんな島さんと、いろんな人たちとのふれあいを描く、読むと元気になるコンビニヒューマンドラマ。 道を踏み外して転んでも、何度だって立ち上がれる――そういう世界でありますように。

    島さん

    双葉社の『漫画アクション』で連載されている作品です。主人公は深夜のコンビニアルバイトの島というおじいさんです。終始にこやかで、どんなお客が来ても怒らず、けれど毅然と対応する"島さん"のコンビニでのアルバイトの風景を描いています。 コンビニには色々なお客が来ます。どんなお客さんが来ても、うろたえずに冷静で対応する島さんの背中には、実は龍の刺青が掘ってあり…なんとなく島さんがどんなお客さんにも動じない理由が見えて来ます。 不思議と心が温かくなる作品です。理不尽なクレームや社会人あるあるは、思わず共感を抱いてしまうかもしれません。

無料ランキング

  • 【推しの子】
    1

    【推しの子】

    4.1
    3冊分無料
  • 【推しの子】
    2

    【推しの子】

    4.1
    3冊分無料
  • 3

    【推しの子】

    4.1
    3冊分無料
  • 4

    葬送のフリーレン

    4.4
    2冊分無料
  • 5

    ホタルの嫁入り

    4.5
    1冊分無料
  • 6

    茉莉花官吏伝~後宮女官、気まぐれ皇帝に見初められ~

    4.5
    4冊分無料