漫画の試し読みを活用して好みの作品を見つけよう。おすすめ5作紹介

漫画の試し読みを活用して好みの作品を見つけよう。おすすめ5作紹介

スマホを使って気軽に漫画が読める時代ですが、なかなか自分の好みに合う作品が見つからないと困っていませんか?漫画の試し読みができるサービスを利用して、お気に入りの作品を探してみましょう。特におすすめの5作品を紹介しますので、ぜひ読んでみてください。

目次

  1. 1
    スマホ用漫画サイトが増加中
    スマホでの読書が一般化
    漫画はスマホでも読みやすい
    スキマ時間に漫画を読む文化が復活の傾向
    手軽に読めて、保管が不要な点も人気
  2. 2
    スマホで読める漫画の数が拡大
    30〜40代がスマホで漫画を読み始める
    昔流行した漫画の電子書籍化が進む
    ジャンプも専用アプリをリリース
  3. 3
    試し読みを利用するメリット
    好きな作品かどうか判断しやすい
    新しい作品と出会える
    1話や1巻を無料で楽しめるものが多い
    一部無料で読めるおすすめ漫画を紹介
  4. 4
    花より男子
    ドラマやアニメでも大人気の学園ラブコメ
    あらすじ
  5. 5
    ReLIFE
    無料漫画アプリから生まれた学園漫画
    あらすじ
  6. 6
    恋と嘘
    スマホ発の人気恋愛漫画
    あらすじ
  7. 7
    五等分の花嫁
    五つ子のヒロインが話題のラブコメ
    あらすじ
  8. 8
    美人が婚活してみたら
    映画化もされた婚活女性の奮闘記
    あらすじ
  9. 9
    まとめ
  • スマホ用漫画サイトが増加中

    電子書籍で出版される作品が増加しています。それに伴って、スマホ向けの漫画サイトやアプリが増加傾向にあるようです。 まずは、スマホ用漫画サイトの実態を見ていきましょう。

    スマホでの読書が一般化

    LINEアプリを提供しているLINE株式会社の調査結果によると、漫画を閲覧するときに紙媒体を利用する人より、電子書籍を利用する人が増えています。 特にスマホユーザーの増加がめざましく、2015年から17年の間でスマホを利用して漫画を読むようになった人の増加割合は50%にもなっているそうです。 今後もますます、スマホで読書をする人の割合が多くなっていくことが予想されています。 出典:『LINE』スマートフォン時代におけるマンガコンテンツの利用動向に関する意識調査

    漫画はスマホでも読みやすい

    スマホの小さい画面では、漫画が読みにくいのではないかと思われる人もいるかもしれませんが、実はそうでもありません。 縦スクロール形式の漫画など、スマホの画面用に漫画のコマ割りを再編成している作品もありますし、デジタル彩色でフルカラーの作品もあります。紙媒体の漫画よりも綺麗に加工されている作品もあります。スマホ版の漫画サイトのビューアーでは、画面の拡大機能やページビューといった機能が付いているタイプもあります。タップやスクロールで簡単にページをめくれる工夫もされていて、とても読みやすくなっているのです。

    スキマ時間に漫画を読む文化が復活の傾向

    一時期は減退期にあった漫画ですが、スマホの普及の影響もあって漫画を読む人は増えています。 駅で電車が来るまでの待ち時間に、電車やバスの中などの通勤・通学時間に、昼休みなどのちょっとした空き時間に、漫画を読む文化が復活していると言えるでしょう。

    手軽に読めて、保管が不要な点も人気

    スマホで漫画を読む場合は本を持ち歩く必要がありません。特にWebサイトや、Web上にデータを保存するタイプのアプリを利用して漫画を読む場合、書籍データはインターネット上にあるため、スマホの容量を圧迫することもないのです。 紙媒体と違って劣化せず、手軽に沢山のお気に入り漫画を保存しておけるのも大きな利点と言えるでしょう。

    スマホで読める漫画の数が拡大

    色々な出版社が電子書籍業界に参入しているため、数十万冊以上の電子書籍を扱うWebサイトもあります。 その背景には、スマホで漫画を読むことの需要が高まっていることが要因であると言えるでしょう。

    30〜40代がスマホで漫画を読み始める

    スマホで漫画を読むユーザーの中でも、30~40代のユーザーは特に増加傾向にあるようです。先ほど紹介したLINE株式会社の調査でも、17年までの2年間で68%も伸長していることがわかっています。 1990年代には、週刊少年ジャンプが600万部の売上を超え、ギネス記録にもなっています。この世代に少年少女だったユーザーが、今の30~40代です。 漫画の全盛期とも言える世代が、再びスマホで漫画を読み始めています。

    昔流行した漫画の電子書籍化が進む

    昔の懐かしい漫画が電子書籍となっていることも、30~40代の読者を惹きつけている大きな要因と言えるでしょう。 電子媒体なら、紙の単行本や雑誌のように、劣化してしまうこともありません。子供の頃にハマった漫画が、きれいな状態でいつでも読めるのです。 また集英社や講談社は、今の30~40代の世代が子供の頃に読んでいた漫画の続編を出すことにも力を注いでいます。昔読んだ懐かしい漫画の続編が読めることも、スマホ漫画の人気を後押ししていると言えます。

    ジャンプも専用アプリをリリース

    色々な出版社が専用アプリをリリースしている中、集英社も少年ジャンプの漫画とアプリオリジナル漫画を読める専用のアプリ「ジャンプ+」を配信しています。 ジャンプに掲載されている漫画の最新話などが無料で読めますし、過去の名作も読むことができます。 ダウンロード数は、すでに1000万を超えている人気アプリです。

    試し読みを利用するメリット

    電子書籍コミックスの冒頭部分を、無料で試し読みできる漫画サイトが増えています。試し読みを利用すると、どのようなメリットがあるのでしょうか?

    好きな作品かどうか判断しやすい

    最も大きなメリットは、その作品のタッチや世界観、雰囲気を直接見ることができるので、好みの作品かどうかを判断しやすいという点です。単行本や雑誌では、表紙の絵やあらすじで購入を判断するしかありませんでした。判断材料が増えることで、イメージと異なる漫画を買ってしまって失敗するということを避けられるでしょう。

    新しい作品と出会える

    試し読みでは無料で色々な作品を読むことができます。知らない出版社や雑誌の作品も気軽に読めて、新しい作品と出会う機会が増えるでしょう。 自分が知らなかった新しい作品に出会うチャンスが生まれるのです。

    1話や1巻を無料で楽しめるものが多い

    Web漫画サイトの中には、作品の第1話や1巻を無料で読めるものが多くあります。 その中には、作品の最新1話が無料で読める場合もあるので、Web漫画サイトから連載中の作品を追うことが可能です。 出版社や週刊誌を越えて、好きな作品を楽しむことができます。

    一部無料で読めるおすすめ漫画を紹介

    ここからは、漫画の一部が無料で読める作品の中でも、特におすすめの漫画を紹介します。試し読みで気軽に読んでみてください。

  • 花より男子

    おすすめ漫画の1作目は『花より男子』です。少女漫画誌「マーガレット」で1992年から2004年まで連載され、小学館漫画大賞を受賞しました。神尾葉子の代表作とも言える作品でしょう。ドラマ版の人気も高く、平均視聴率は、その年のドラマの中で第4位でした。小学生の女の子から大人の女性まで、みんなが夢中になった作品です。

    ドラマやアニメでも大人気の学園ラブコメ

    花より男子は2005年と07年の2回にわたってドラマ化しています。井上真央や松本潤など、そうそうたる面々が出演して話題になりました。また、日本だけではなく台湾や韓国でもドラマ化されています。アニメとしては1996年から1年間、テレビ朝日系列で放映されました。 携帯ゲームや映画、舞台化もされて今でも話題のつきない大人気の学園ラブコメです。

    あらすじ

    有名な企業や財閥の御曹司達が集う超名門校”英徳学園”を牛耳っていたのは花の4人組「F4」と自称する日本でもトップクラスの名家の御曹司でもある4人の男子でした。 生徒はおろか教師ですら彼らに逆らえず、反抗すればイジメの対象になってしまうのです。 そんな彼らのやり口に、一般家庭の女の子である主人公・牧野つくしは、F4の一人・道明寺司に蹴りを入れてしまうというところから、物語は始まります。なんと道明寺司は、つくしのことが好きになってしまうのです。 次第に2人は通じ合っていくのですが、他のF4との関係や家柄という事情が、2人の間に障害となって立ちはだかります。この恋の結末を、ぜひ見届けてください。

  • ReLIFE

    ReLIFE 1【フルカラー】

    少年・青年マンガ
    4.8
    585

    『ReLIFE』(リライフ)はアルファポリスCOMICSの『弱虫リザウンド』でも知られている夜宵草(やよいそう)の作品です。 2016年の夏にアニメ化された作品で、小説化などメディアミックスもしています。書籍は「アース・スター コミックス」から発刊され、2019年現在も連載は続いています。社会に出て失敗した青年が、高校生に戻って人生をやり直すというストーリーで、大人の方々にこそ読んで欲しい作品です。

    無料漫画アプリから生まれた学園漫画

    『ReLIFE』はスマホ向けの漫画・小説アプリ「comico」で配信された学園漫画です。『ReLIFE』単独のアプリが配信されると、最初の15日間でダウンロード数が40万を超えたという話題作でもあります。2015年には「全国書店員が選んだオススメコミック2015」で第6位を獲得し、講談社漫画賞・一般部門にノミネートされています。作者の実体験が作中に反映されているとのことで、学生の頃のあるあるネタや、甘酸っぱい恋の話など、多くの人が共感できるエピソードが豊富です。舞台化、映画化もされていて、中国・タイ・韓国・アメリカでも配信されています。

    あらすじ

    2浪の末に新卒で入った会社も3カ月で退社し、実家からの仕送りのストップまで宣告されてしまった主人公・海崎新太は、自分の人生に後悔していました。そんな彼の元をある日、夜明了と名乗る人物が訪れてある実験に協力してくれないかと持ちかけるのです。その内容は「高校生になって、1年間高校に通ってもらいたい」というものでした。社会に失望していた主人公は大人の価値観を持ったまま、高校生として1年間、恋や友情、目標に向かってどこまでも真っ直ぐで、大人になることへ希望を抱いた少年少女達の中で過ごすことになるのです。

  • 恋と嘘

    恋と嘘(1)

    少年・青年マンガ
    4.8
    500

    『恋と嘘』はムサヲの作品で、2017年にテレビアニメが放送され、同年には実写映画が公開されました。近未来の世界が舞台なのですが、その世界の日本では自由恋愛が禁止され、遺伝子情報に基づいて決められた最良のパートナーが最初から決められているという制度があるのです。この制度が作品全体の鍵になっています。恋愛に束縛される世界で揺れ動く恋物語を、試し読みを利用してチェックしてみてください。

    スマホ発の人気恋愛漫画

    『恋と嘘』は紙の雑誌からスタートした漫画ではなく、「マンガボックス」というDeNAが提供している漫画アプリのオリジナル作品です。実写映画化される漫画としてはマンガボックス初となりました。映画版の内容は、原作とは違うアナザーストーリーです。原作を読んで興味が湧いたら視聴してみることもおすすめします。

    あらすじ

    作中の世界では「超・少子化対策基本法」が成立しています。16歳以下の子供は恋愛が禁止となっていて、国が遺伝子情報に基づいて決定したパートナーと結婚しなければなりません。子作りから家庭を作ることまで、国によって徹底的に管理されている窮屈な世界です。法律に従わなければ、本人の生活に国からの監視・干渉が入ってきます。そんな世界で主人公の根島由佳吏は、16歳になった日に政府から結婚相手が告げられます。相手の真田莉々奈と、結婚を前提とした交際をスタートします。 しかし、根島由佳吏には両思いの相手、高崎美咲がいたのです。彼女のことを小学校の頃から好きで、告白までしたことを由佳吏は莉々奈に話します。自由恋愛を認めていない政府から、由佳吏には様々な干渉が入ります。そして由佳吏は、次第に莉々奈に惹かれていくのです。国家によって翻弄されていく恋の結末に注目です。

  • 五等分の花嫁

    五等分の花嫁(1)

    少年・青年マンガ
    4.6
    500

    『五等分の花嫁』は2019年1月にアニメ化されました。『涼風』や『山田くんと7人の魔女』など、恋愛マンガでも名作の多い週刊少年マガジンで連載されている作品です。平成最後の話題作という声もあります。単行本の累計販売部数は、9巻までで450万部突破という大ヒットを記録しています。アニメの第2期の制作も決定していて、マガジン読者だけでなくアニメファンも注目している作品です。そんな『五等分の花嫁』も、無料で試し読みができるので、ぜひチェックしてみてください。

    五つ子のヒロインが話題のラブコメ

    ヒロインが複数いるラブコメ作品は珍しくはありません。しかし、全員が姉妹、それも五つ子とくれば話は違うのではないでしょうか? 五等分の花嫁のヒロイン、一花・二乃・三玖・四葉・五月は、五つ子です。5人の家庭教師をすることになった主人公の上杉風太郎は、5人の信頼を勝ち取るために奮闘します。やがて5人の信頼心は恋心へと発展していくのです。同じ人を好きになってしまった5人の結末はどうなるのでしょうか?ぜひ見届けてみてください。

    あらすじ

    学食の昼食代すら惜しむ貧乏生活を送る高校生・上杉風太郎の元に舞い込んできたのは、とある富豪の娘の家庭教師というアルバイトでした。借金返済のために、風太郞はそのアルバイトを引き受けるのです。生徒は同級生で、しかも五つ子でした。全員美少女ですが勉強嫌いで、成績は落第寸前です。風太郞に課せられたノルマは、彼女達全員に高校を卒業させることでした。同級生の五つ子に振り回されながらも彼女達それぞれの悩みや葛藤に真摯に向き合い、風太郞は信頼を勝ち取っていきます。そんな毎日がお祭り騒ぎのようなドタバタコメディは、いつしか恋愛へと発展していくのです。

  • 美人が婚活してみたら

    美人が婚活してみたら

    少女・女性マンガ
    3.2
    1,000

    『美人が婚活してみたら』は「Vコミ」というスマートフォン用の無料漫画サイトで公開されている作品です。 縦スクロール形式のコマ割りで、スマホの小さな画面でも読みやすいようにレイアウトされています。Vコミの中では、映画化もされた看板漫画と言えるでしょう。

    映画化もされた婚活女性の奮闘記

    美人が婚活してみたらは2019年に映画化されています。メガホンをとった大九明子(おおくあきこ)監督は、『勝手にふるえてろ』『でーれーガールズ』など、独特のテイストを持つ作風で高い評価を受けている映画監督です。黒川芽以や中村倫也、田中圭などの演技派俳優も抜擢され、注目を集めています。この漫画を読んで、「婚活」を他人事とは思えない人が共感するなど、生き方や価値観を考える人が多くいる奥深い作品です。

    あらすじ

    職場にも恵まれ、容姿端麗のアラサー女子であるタカコは、恵まれた人生を送ってきました。しかし、長年にわたる不倫に決着が付いた時、彼女は燃え尽き症候群になってしまい、色々なことにやる気が失われてしまっていたのです。それまでの奔放だった自分の恋愛観を、友人の助言をきっかけに見直すことにしたタカコの周囲は、既婚の男女ばかりでした。 このままでは良くないと思い、彼女は自分を変えるために婚活サイトに登録して、婚活を開始することにします。婚活を通じて知り合った男性達との恋愛やかかわりを通して、タカコも徐々にかわっていくのでした。

    まとめ

    スマホを利用して隙間時間などに漫画を読むユーザーは増加傾向にあります。特に、漫画全盛期世代の30~40代が増加傾向にあるようです。スマホの普及によって、漫画の人気が復活している時代と言えるでしょう。 出版社や雑誌を問わず多くの漫画の試し読みができるので、ここで紹介したおすすめ作品以外にもさまざまな漫画作品と出会うチャンスがあります。無料の試し読みを利用して、自分にピッタリの漫画作品を見つけてみてはいかがでしょうか?

無料ランキング

  • 葬送のフリーレン
    1

    葬送のフリーレン

    4.4
    2冊分無料
  • 【推しの子】
    2

    【推しの子】

    4.1
    2冊分無料
  • 3

    【推しの子】

    4.1
    2冊分無料
  • 4

    転落令嬢、氷の貴公子を拾う【単行本版】

    3.3
    1冊分無料
  • 5

    茉莉花官吏伝~後宮女官、気まぐれ皇帝に見初められ~

    4.5
    4冊分無料
  • 6

    茉莉花官吏伝~後宮女官、気まぐれ皇帝に見初められ~

    4.5
    4冊分無料